~大つけ麺博2016~ 煮干しつけ麺 宮元 ☆新宿 大久保公園 特設会場

今年もやってきました
大つけ麺博presents
つけ麺VSラーメン
本当に美味いのはどっちだ決定戦2

003_2016102022330197c.jpg

ラーメンWalker2016
新店部門第1位
麺屋一燈から独立された
宮元店主率いる
第三陣の本命店舗!!


025_20161020223305821.jpg

今日の1店舗目は
煮干しつけ麺 宮元
に行ってきました



定刻より1分遅れの
11時1分に開場!!
ご一緒させていただいた
ramen151eさん
お目当てのブースに向かい

007_201610202233039fa.jpg

スタッフさんにチケットを手渡し
しばらく待っているとこちらがやってました


【濃厚煮干しつけ麺】

010_20161020223304786.jpg

具材は
チャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎ、ネギ、柚子


012_20161020223345b2f.jpg013_20161020223346e92.jpg

綺麗に麺線が整えらえた
中太ストレート麺は
心の味食品製の
「大つけ麺博」専用麺


015_20161020223348d0a.jpg

ではではさっそく
つけ汁をよくかき混ぜて
そこに
麺を浸していただくと
豚骨と鶏ガラベースに
大量の煮干しを入れて煮込んだ
濃厚鶏豚煮干しスープは
煮干しのエグミや苦みが
ガツンとやってきますが
店舗でいただくより
サラッとした粘度で
とても食べやすくなっていて
これは旨いですね~♪♪


011_2016102022334430b.jpg

麺屋こうじグループの
イベントではお馴染みの
炙りチャーシューは
アッサリといただけます


017_20161020223350c71.jpg

メンマの
ザクザクとした食感が
濃厚なつけ汁の中で
いい箸休め


018_201610202235487fe.jpg

ramen151eさんからいただいた
味噌鶏団子は
生姜の爽やかな辛みに
味噌のコクが相まって
これ
ぜひとも家で真似したいですね


麺と具材を食べ終わったら

021_20161020223549fc4.jpg022_201610202235506f7.jpg

ブースに戻って
割りスープを入れてもらって
スープ割りの完成です!!

煮干しと昆布の和風出汁が加わることで
濃厚な煮干しスープがアッサリといただけて
最後まで
煮干しの旨みを堪能させていただきました



027_20161021001503e92.jpg026_20161021001501695.jpg

さあ次は
大阪代表の
あのお店に向かいましょうかね



002_20161020223831e29.jpg



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン本当に美味いのはどっちだ決定戦2」第三陣 煮干しつけ麺 宮元 ~極濃煮干しつけ麺~

訪問日:2016年10月18日(火) 10月6日に開幕した「大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン本当に美味いのはどっちだ決定戦2」も、本日10月18日から、後半戦の第三陣に突入する! そして、第三陣に登場するのは… 『煮干しつけ麺 宮元』! 第二陣の開幕は、大阪遠征と重なってしまい… 来場できなかったので、これがオープニングの10月6日に続いて2...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆ひろ

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
☆お知り合い☆
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR