

学舎 麺乃家【新店】濃厚塩らーめん ☆蒲生四丁目

祝!!4月30日オープン♪♪

122_20130430215941.jpg

上本町の名店
麺乃家の3号店が
蒲生四丁目に誕生!!


121_20130430215940.jpg

店頭のお花は
すでに振る舞われていましたが
お店の中はお祝いがいっぱい♪♪

今日は
学舎 麺乃家
に行ってきました


119_20130430215938.jpg

カウンター席に面する厨房には
西天満のオープン時と同じく
本店の瀬戸店主がいらっしゃいました

瀬戸店主に
屋号の学舎(まなびや)の由来を聞いたところ
「麺を学び、スープを学び、もてなしを学び」
と言う意味合いで
麺乃家の新しい方向性を示していく
お店だそうです


120_20130430215939.jpg

らーめんはもちろん無化調!!
卓上の調味料もシンプルですね


113_20130430215936.jpg

メニューは
本店や西天満とはちょっと違う雰囲気で
「元味」や「新味」といった表記ではなく
シンプルに醤油と塩のラインナップ

麺乃家さんでは見慣れない
「濃厚」の文字が気になったので
今回オーダーしたのはこちらです


【濃厚塩らーめん】

114_20130430220016.jpg

お盆で提供の麺乃家さんのスタイルは
こちらでももちろん
引き継がれていますね


115_20130430220018.jpg

具材は
チャーシュー、メンマ、ネギに糸唐辛子
そして
麺乃家さんのアイデンティティーでもある
菊菜ももちろんトッピング!!


118_20130430220022.jpg

ではではさっそく
強火で煮込んで白濁したスープをいただくと
鶏の旨みがギュッと詰まっていて
これは旨いですね~♪♪

とてもシンプルな味わいなんですが
スープを飲めば飲むほど
どんどん引き込まれていく感じで
これは
秋刀魚節の下支えがあってのことでしょう

濃厚な旨みがあるのに
それをスッキリ味あわせる
そんなギャップがたまりません


117_20130430220020.jpg

そんなスープに合わさるのは
もちろん自家製の
平打ち中細麺

麺は西天満から運ばれているそうで
中細なのに多加水でモチモチっとしていて
最初はやわらかいかな?って
ちょっと違和感があったんですけど
食べ進めるごとに
魚介の効いたスッキリスープとの
相性の良さがわかってきました
スープの持ち上げも最高なんです!!


116_20130430220019.jpg

チャーシューは大ぶりのものが入っていて
これがやわらかくて旨いんですよね~


濃厚な鶏の旨みを
秋刀魚節でスッキリさせる

これは本当に
病み付きになりそうなおいしさでした



111_20130430220102.jpg

大阪府大阪市城東区今福西3-8-26
TEL/06-6935-9117
営業時間/11:30~14:30 18:00~23:30
定休日/不定休


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんです。
ここ・・・のぼるっていう鶏白湯のお店でしたよね?
何回か行って…手直し改装中か~と思っていたんですが・・・
閉店でしたかw

Re: takaQさん

そうなんですね!!
麺乃家さんなら、きっと長く続くことでしょうね(^^)/

No title

こんです。
間違ってましたw
麺屋 ゆたかってお店でした~
プロフィール

☆ひろ

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
☆お知り合い☆
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
