

福島壱麺【13】イチヒロ ☆福島

「中華そば ムタヒロ」との
コラボ冷やしラーメン

004_20160701232926f10.jpg

壱麺と
ムタヒロで
その名も
イチヒロ


壱麺さんの
夏の風物詩と言えば
〆さばの冷やしですが

003_20160701232924455.jpg

今日は
煮干しベースの冷やしラーメンが
一日限りで提供されるとのことで
福島壱麺 ~ラーメン時々日本酒~
に行ってきました



002_201607012329238ac.jpg001_20160701232922733.jpg

いつものように
店頭に設置された券売機で
食券を購入して
スタッフさんに手渡し
しばらく待っているとこちらがやってきました


【イチヒロ】

007_20160701232927d0b.jpg

パッと見た感じは
「炙り〆さばの冷やし塩そば」???って
思ってしまうんですけど


008_20160701233002a92.jpg

よ~く見てみると
炙り〆さばっぽいのは
じゃこ天!!

他にも
鶏チャーシュー、梅肉、しらす、煮玉子、カイワレ、茗荷、大葉と
盛り沢山な内容になっています


014_2016070123300815a.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
程よく冷やされたスープは
煮干しの旨みがいっぱい!!


011_20160701233037bb9.jpg

さらに
梅肉の酸味
しらすの塩気
茗荷や大葉の爽やかな苦味に
フライドオニオンの香ばしさが
次から次へとやってくる賑やかさで
これは
思わずにやけてしまう旨さですね~♪♪


013_20160701233006705.jpg

そんなスープに合わさる
焙煎大麦が練り込まれた
自家製の細ストレート麺は
冷麺のような
つるっとした舌触りに
ゴムのように伸びるしなやかさを持っていて
冷たいスープに
相性バツグンなんです


010_201607012330051ca.jpg009_20160701233003f31.jpg

鶏チャーシューは
しっとりやわらかで
じゃこ天は
煮干しスープの中で
生き生きとしています


012_201607012330381af.jpg

煮玉子は
いい色してますね~


015_2016070123304011c.jpg

麺と具材を
食べ終わったところで
一口わさび飯に


016_20160701233041cc5.jpg017_2016070123304305b.jpg

残ったスープを注いで
わさび茶漬けの完成です!!
煮干しの旨みを
最後まで堪能させていただきました



018_201607032106432c9.jpg

鯖もいいけど
鰯もイイネ!!
お酒のアテにもピッタリな
旨みがグイグイ押し寄せる一杯でした



005_201607012331179a0.jpg



006_20160701233118803.jpg



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆ひろ

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
☆お知り合い☆
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
