醤油と貝と麺そして 人と夢【新店】中華そば ☆塚本

祝!!
2月16日オープン♪♪

022_201602172155573bd.jpg

昨年は
新店オープンが続き
ラーメン激戦区となりつつある
JR塚本駅周辺に
またまた
新たなお店がオープン!!


018_20160217215556bbc.jpg

今日は
醤油と貝と麺そして 人と夢
に行ってきました



016_20160217215554eb7.jpg017_20160217215555ff7.jpg

店内は
厨房に面する
L字型のカウンター席が8席と
テーブル席が2卓のレイアウト


004_201602172157182f5.jpg005_2016021721571908a.jpg

メニューは
店主の濱西さんが
以前勤められていた
「麺や西や」さんのラインナップを
踏襲されていて


023_20160217215648806.jpg020_2016021721564695c.jpg

麺は
「ミネヤ」さんと「棣鄂」さんを
使い分けられています


025_201602181942155d0.jpg

カウンター席に座り
オーダーを済ませ
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【中華そば】

024_20160218194217734.jpg

中華そばは
大阪のご当地ラーメン
高井田風ということで
真っ黒なスープか
印象的です


007_20160217215722959.jpg

具材は
一際目を引く
イベリコ豚のバラ肉レアチャーシューに
メンマ、ネギ


012_20160217215724457.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
鶏ガラベースに
「湯浅醤油」など
5種類の醤油をブレンドしたタレを合わせたスープは
「西や」さん時代に特徴的だった
甘みを抑えられているそうですが
まるで
すき焼きのような
甘みやコクは健在で
さらに
酸味を効かせ
すっきりとした仕上がりになっていて
これは旨いですね~♪♪


011_20160217215822387.jpg

そんなスープに合わさる
ミネヤ食品工業製の
中太ストレート麺は
プリっとした歯触りで
濃い目のスープとの馴染み方が
絶妙なんです


009_201602172158199fa.jpg

イベリコ豚のバラ肉レアチャーシューは
とてもやわらかく
肉の旨みがいっぱい!!
食べ進めると
肉の甘みが
スープの厚みを
どんどん増していくんです


013_2016021721582446e.jpg010_20160217215821ba0.jpg

ネギの
苦みやザクザクとした食感が
アクセントになっていて
メンマがいい箸休め
気付けば
あっという間の完食!!

次は
「棣鄂」さんの麺を使ったつけ麺や
3月にスタートする和え麺を
いただきたいですね



003_20160217215943dcc.jpg

大阪市西淀川区柏里3-12-22
019_2016021721594540c.jpg



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【新店】醤油と貝と麺 そして人と夢 ~鳥白湯つけ麺~

訪問日:2016年2月29日(月) 本日は大阪プチラーメンツアー! のぞみで新大阪に着くと… 隣のホームに珍しい新幹線車両が! 皆さん、パチパチと写真を撮られていたので! 私も便乗してパチリ! しかし、この新幹線、何なんだろうと思って、スマホでググってみたところ… 山陽新幹線の全線開業40周年と「エヴァンゲリオン」のTV放送開始20周年を記念して...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆リンク集☆
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR