麺屋 山本流【3】#HANABI ☆寺田町

麺屋 山本流×
人類みな麺類


103_20130401083320.jpg

Mr.Children
ラブソングコラボ!!



087_20130401083319.jpg

3月4日に
「人類みな麺類」にておこなわれた
コラボイベントの第2弾が開催されるとのことで
今日(3/31)は
麺屋 山本流
に行ってきました


お店に入って
まずは
ホール担当の松村店長にご挨拶

086_20130401083318.jpg085_20130401083317.jpg

入口すぐに設置されている券売機で
食券を購入ですが
「人類みな麺類」でのコラボでは
夜営業早々に売り切れてしまったので
限定が残っていて
まずは一安心♪


105_20130401085113.jpg

店内は
ミスチル仕様に彩られて


110_20130401083605.jpg104_20130401083604.jpg

もちろんBGMは
ミスチルメドレーですよね~♪


実は
#HANABIの名前を聞いて
「麺屋はなび」のリスペクトだと思ってたんです
(もちろんミスチルのHANABIです)
そういえば
「麺屋はなび」のBGMである
サザンの桑田さんと
「人類みな麺類」のBGMである
ミスチルの桜井さんは
奇跡の地球つながりですね


厨房で奮闘する
山本店主の調理シーンを見ながら待っていると
こちらがやってきました


【#HANABI】

094_20130401083600.jpg

スープの真ん中に
ジュレが浮かんだこのスタイルは
さすが
金久右衛門出身である二人の
コラボだけありますね~



095_20130401083601.jpg

具材は
2種類のチャーシューに
アサリ、ワカメ、味玉、ネギに食用花
中央のジュレの上には
柚子皮がトッピング!!


098_20130401083602.jpg

まずはジュレを溶かさずにいただくと
鶏ガラベースに
ほんのり塩気を感じるスープは
魚介の旨みがいっぱい


109_20130401084745.jpg

続いてはジュレをそのままいただくと
醤油の風味に
貝や牡蠣の旨みが凝縮されていて
磯の香りがいっぱい

これは
「ごはんですよ」や「磯じまん」って感じでしたね


100_20130401084744.jpg

ではでは
ここからがメインイベント
ジュレをスープに溶かしていただくと
それぞれの旨みが絶妙に合わさって
これめっちゃ旨~い♪♪

あれだけ濃厚だったジュレも
決して醤油ラーメンになることはなく
塩気がまさしく
塩ラーメンを醸し出しています


099_20130401084743.jpg

そんなスープに合わさるのは
低加水の極細ストレート麺
少しかための提供ですが
すぐにやわらかくなって
2つの食感が味わえるのが
おもしろいですね


096_20130401084741.jpg097_20130401084742.jpg

チャーシューは
大ぶりのものと鴨の2種類で
食べ応えがあります

柚子皮の酸味がさわやかで
気付けばあっという間の完食で
いろいろな具材の持ち味を
余すことなく楽しむことができました




102_20130401084826.jpg

今回のラブソングコラボ
#HANABI

前回は
無知の分野への挑戦でしたが
今回は
お互いが持ち得る技術の
結晶だったのではないでしょうか

今後の2人の活躍から
ますます目を離すことができませんね




107_20130401084827.jpg

大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
TEL/06-6796-8488
営業時間/11:00~15:00 18:00~23:00
定休日/無休


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆ひろ

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
☆お知り合い☆
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR