麺や 而今【52】キムラの賄い麺 貝の旨味たっぷりつけ麺 ☆鴻池新田

而今のキム兄こと
スタッフの木村さんが


004_20141227004607f5a.jpg

ついに
初限定!!



賄いで食べられていたつけ麺が
日々追求を重ね
提供できるまでになったとのことで

001_2014122700460671a.jpg

今日は
麺や 而今
に行ってきました



改装工事を終えた
お店に入ってみると

008_2014122700460824a.jpg

なんということでしょう!!
壁に描かれた春夏秋冬の絵以外は
全く面影がありません



013_201412270046115b5.jpg011_20141227004609a0b.jpg

厨房側には
カウンター席が6席並び
窓側には
BOXタイプのテーブル席が3卓


014_2014122700470943d.jpg

前からあるカウンター席と合わせると
かなりの収容人数に
生まれ変わっていました

お店の探索を終えたところで
木村さんにオーダーを伝え
しばらく待っているとこちらがやってきました


【キムラの賄い麺 貝の旨味たっぷりつけ麺】

005_2014122700470358c.jpg

木村さんの初限定からは
そのお人柄を映すような
とても繊細な雰囲気が伝わってきますね~


009_201412270047062cd.jpg

ではではさっそく
麺をつけ汁に浸していただくと
鶏清湯ベースに
貝の旨みを重ねたつけ汁からは
アサリの風味がグッとやってきて
少し塩分濃度が強めですが
これが
麺と絡むことで
ちょうどいい塩梅になって
これは旨いですね~♪♪


010_20141227004707b95.jpg

いつもの和え玉で出てくるような
低加水の細麺は
プツップツッとした歯触りで
喉ごし最高!!
つけ汁との絡み具合は絶妙で
どっぷり浸しても問題ありません



007_201412270047041e7.jpg006_201412270047526ec.jpg

レアチャーシューと
鴨チャーシューは
つけ汁の塩気と合わさることで
いつもいただくのとは
また違った旨みが味わえます


012_20141227004753b25.jpg

せせりは
強い弾力があり
噛めば噛むほど
旨みが口の中に広がります


あっという間に
麺と具材を食べ終わり

015_201412270047551d6.jpg

続いて登場した和え玉は
鶏そぼろがトッピングされた
いつもと違うバージョン



017_20141227004758055.jpg016_20141227004756985.jpg

もちろんつけ汁に浸しても
いいんですが
ついつい
そのままで食べてしまうんですよね~



018_20141227004831738.jpg

最後は
割りスープで
スープ割りの完成です

昆布の旨みが加わり
底には
ほぐした干し貝柱がいっぱい!!
黒胡椒のピリッとした刺激が
いいアクセントで
200g、140gと食べ続け
かなりお腹いっぱいでしたが
最後までおいしくいただきました


キムラの賄い麺は
28日の日曜日まで提供されますので

皆さんもぜひ
木村さんの初限定をいただいてみてください



これで
今年の而今さんの
食べ納めとなりましたが

019_201412270048330af.jpg

来年1月3日は
年に一度の
伊勢正三!!

新年早々忙しくなりそうです



002_201412270048282ec.jpg

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
003_20141227004830852.jpg




ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆リンク集☆
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR