麺や 而今【51】煮干しのおじいさま ☆鴻池新田

ユウキ店長の
煮干し道!!


019_20141210004907e06.jpg

王子様に続いて
提供されるのは

おじいさま???


言葉の意味は良くわかりませんが(笑)
とにかく煮干しとあっては
食べ逃す訳にはいきませんので


032_20141210004912b01.jpg

今日は
麺や 而今
に行ってきました



カウンター席に座ると
目の前にそびえ立つのは

028_2014121000491038d.jpg

而今さんのカップ麺!!
気になる中身は
12月22日までのお楽しみ

ということで
しばらく待っているとこちらがやってきました


【煮干しのおじいさま】

022_20141210004908399.jpg

煮干しシリーズにも共通する
定番のビジュアルですが
おじいさまだけに
スープの色が
より円熟味を増しているような?



024_20141210004909157.jpg

今日のチャーシューは
炙りが強めですね…


027_20141210005012bf1.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
煮干し特有の苦みを残しつつも
豚骨由来の程よい甘みが
バランス良く合わさり
まったり濃厚な口当たりですが
而今さんらしい
スッキリとした仕上がりになっていて

これは旨いですね~♪♪


026_20141210005011186.jpg

そんなスープに合わさるのは
いつもの低加水麺ではなく
強いコシと
モチモチの食感を兼ね備えた
中加水の平打ち中太麺
ものすごいインパクトがあって
強靭なはずの煮干しスープが
何だか大人しく感じるぐらいなんです


025_20141210005009fe8.jpg

巨大なチャーシューは
真っ黒で
やや炙り過ぎな感は否めませんが
余分な脂が落ちていて
苦みが甘めのスープにバチっと効くんです
このウエルダンな状態
一番好みかも?




今や
煮干しがすっかり板についた
ユウキ店長ですが


018_20141210005008b5a.jpg

12月19日(金)からは
昨年に引き続き
ラーメンEXPOに出店されるんです



IMG_20141209_205611.jpg

その間も含めて
12月15日(月)~22(月)は
カウンター新設工事もあって
麺や而今(大東)は
臨時休業されますが



029_2014121000501462e.jpg

15日(月)と17日(水)の18時から
麺匠而今(守口)の厨房を間借りして
ユウキ店長による
麺処ゆうき
ついに開店!!


臨時休業をぶっ飛ばす程の
ビックニュースで

ユウキ店長の調理シーンも
初めて見ることができる
本当に楽しみなイベントになりそうですね



031_20141210005100aee.jpg

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
030_201412100050598e8.jpg021_20141210005058da4.jpg




ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆ひろ

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
☆お知り合い☆
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR