~らの道三重1~ menkou ともや【2】辛味噌つけ麺 ☆鼓ヶ浦

らの道三重1

359.jpg

1月5日スタート!!
の道
第1回 三重スタンプラリー
公式サイトはこちらです


1店舗目は
「京都千丸 しゃかりき」出身の店主さんが
地元の三重で独立を果たしたお店

354.jpg

menkou ともや

京都のカリスマ製麺所
麺屋 棣鄂
三重県初進出店でもあります


355.jpg356.jpg

店内は
カウンター席に小上がりのテーブル席と
広々としたレイアウトで


360.jpg

奥の壁には
ネクストブランド店「和行」の
暖簾がありました


357.jpg358.jpg

カウンター席に座って
さっそくメニューをチェック!!
(4月からメニューを一新されるそうです)


突発限定もありましたが

361.jpg

ここはやっぱりつけ麺でしょう!!
と言うことで
こちらをオーダーしました


【辛味噌つけ麺】

362.jpg

オオーッ!!
つけ汁の色が
めちゃくちゃ濃いですね~


367.jpg

ではではさっそく
麺をつけ汁に浸していただくと
数種類の味噌をブレンドしたつけ汁は
味噌の旨みが濃厚で
これいいですね~♪♪

最初の一口は
八丁味噌のような
独特の渋みがあって
後味に
芝麻醤のような風味を感じる
何とも複雑な味わい


363.jpg372.jpg

つけ汁に浮かぶ
岩のり?あおさ?が
なかなか面白いんです


366.jpg

「麺屋 棣鄂」製の
中太ストレート麺は
小麦の風味こそ控え目ですが
ツルツルッとしていての喉越し重視
勢いよくすすることができます


ただ
かなり塩分濃度が高めなんで
麺の浸し度合いを調整しながら
食べたほうがいいですね


麺を食べ終わったあとは

368.jpg

卓上のポットに入ったスープを注いで
スープ割りの完成です!!

生姜が効いていてさっぱりとした味わいで
味噌との相性が実にいいんです
つけ汁が塩っ辛いと思ったら
これ最初から入れてもいいかも?


そして
お支払いが終わったあとは

369.jpg370.jpg

スタンプを押してもらって
これで
1店舗目クリア!!


さあ
この調子で
次は四日市へ向かいましょう



352.jpg

三重県鈴鹿市寺家町1536-1
TEL/059-388-6036
営業時間/火~日・祝11:00~15:00 17:00~23:00
     月11:00~15:00 17:00~21:00※「和行」として営業
定休日/不定休


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆ひろ

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
☆お知り合い☆
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR