

麺屋・國丸 梅田店。【新店】九州味噌ラーメン ☆梅田

祝!!2月26日オープン♪♪

090_20130227213111.jpg

高知県から
味噌ラーメン専門店が
やってきた!!



091_20130227213112.jpg

今日は
昨年11月に
西成区に移転した「らぁめん 一悶屋」の跡地に
グランドオープンした
高知県に拠点を置く「麺屋・國丸」の支店
麺屋・國丸 梅田店。
に行ってきました


088_20130227213109.jpg089_20130227213110.jpg

店内は
「らぁめん 一悶屋」と同じ
カウンターとテーブルのレイアウトで
いわゆる居抜き店舗


そして店内の壁には
所狭しとメッセージが掲げられていたのですが

074_20130227213108.jpg

ピン!と来たのがこの言葉
どこかで見たことがあるなって考えていたら
思い出しました!!

こちらの本店である
高知県の「蔵出し味噌 麺屋・國丸。」は
独自の「暖簾分け」システムを構築している
株式会社トライ(千葉県)
(新聞でよく見る「麺場 田所商店」を経営している会社)から
暖簾分けされたお店だったんですね


070_20130227213222.jpg072_20130227213223.jpg

メニューが
もろに資本系の雰囲気を醸し出しています


お客さんより多い(笑)
とにかく威勢がいいのが好印象の
スタッフさんにオーダーを済ませ
しばらく待っているとこちらがやってきました


【九州味噌ラーメン】

079_20130227213225.jpg

昨年「金久右衛門」さんで提供された
八光Kingで使われていた麦味噌が
とてもいい印象だったんで
思わずオーダー!!
まろやかでやや甘口なのが特徴なんです


093_20130227213226.jpg

具材は
チャーシュー、肉味噌、もやしにネギ
そして九州だから?の
さつま揚げがドーンとのっております


085_20130227213314.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
麦味噌の芳醇なコクと
ザラッとした舌触りがあって
これいいですね~♪♪

上品なお味噌汁って感じで
このままではパンチに欠けるので
肉味噌を溶いてみると
旨みがアップ!!

でも基本的にはあっさりな印象です


084_20130227213313.jpg

そんなスープに合わさるのは
多加水の中太縮れ麺
スープとの絡みよりも
喉越しを重視した感じですね


082_20130227213310.jpg083_20130227213312.jpg

チャーシューは
やわらかさと香ばしさが相まっていて
さつま揚げは
ミスマッチと思いきや
これがなかなかいい感じなんです


ある程度食べ進めたら

073_20130227213224.jpg

卓上に置かれた調味料から
スタッフさんに勧められた


086_20130227213430.jpg087_20130227213431.jpg

揚ネギを入れてみると
香ばしさがアップ!!
いろいろな調味料が用意されていて
自分好みにカスタマイズできるのがいいですね


077_20130227213429.jpg

スープにはられた油分で
いつまでもあっつあつでいただけて
寒い季節にはピッタリ!!
もうちょっと
早い時期にオープンしたほうがよかったかな?



069_20130227213428.jpg

大阪府大阪市北区中崎西2-1-4
TEL/06-6361-9201
営業時間/月~木曜日11:00~22:00
     金・土曜日11:00~翌1:00
定休日/日曜日


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆ひろ

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
☆お知り合い☆
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
