

麺匠 さくら咲く【2】桜炙り鯛煮干しそば ☆滝井

麺匠 さくら咲く
第2弾ッ!!


087_20140706083004236.jpg

今回のテーマは
煮干し


先週の第1弾に続いて
早くも第2弾が
修行中の
「麺匠 而今」さんを間借りして

おこなわれるとのことで

088_20140706083005bde.jpg

今日(7/4)は
麺匠 さくら咲く
に行ってきました



104_20140706083009c86.jpg

お店に到着すると
島田店主が
外待ちのお客さんと談笑中
どうやら今日も
厨房に入ることはないようです



第2弾は
大端さん自身の成長と
自分でバイト代を払って
而今さんのスタッフさんに
1人入ってもらっていることもあって
回転はかなりスムーズ!!


089_20140706083006000.jpg090_201407060830087d7.jpg

まずは
入口すぐの券売機で
食券を購入して
スタッフさんに手渡しましょう


今日も
調理は大端さんが1人でこなし

094_2014070608315398b.jpg092_20140706083151e7e.jpg

湯切り姿も
様になってますね



タレをレードルでしっかりと計測して
IHヒーターで温められたスープを注ぎいれ
湯切りした麺を入れて
具材を並べ

095_20140706083154cfa.jpg

完成した一杯が
大端さんによって運ばれてきました


【桜炙り鯛煮干しそば】

096_20140706083155e4c.jpg

オオーッ!!
今回も
而今愛にあふれた
ビジュアルですね~



098_20140706083156e93.jpg

具材は
チャーシュー、ほうれん草、白髪ネギに海苔
そして
さくら咲くのトレードマークというべき
桜の塩漬けが
真ん中にトッピングされています


101_20140706083249ce7.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
鯛煮干しを炙ってから水出しした
旨みよりも風味重視の鯛出汁に
丸鶏からとられた
とろみがつくほどコッテリした
スープと合わさることで
濃厚さと風味の良さが
見事に融合して

これは旨いですね~♪♪

見た目は清湯スープですが
味わいは
さながら白湯スープといったような
濃厚清湯スープなんです



100_20140706083248ac6.jpg

そんなスープに合わさる
中細ストレート麺は
モチっとした弾力に
プツップツッとした歯触りで
濃厚なスープと
絶妙なバランスなんです


099_20140706083247c3b.jpg

定番スタイルの
チャーシューは
しっとりやわらかで
肉の旨みがいっぱい


途中で
桜の塩漬けをかじると
桜の風味と塩気が広がって
今回も
あっという間の完食でした



091_2014070608324530a.jpg

8月には
阿波座でオープン予定の
「麺匠 さくら咲く」さん

来週の土曜日(7/12)は
最後の試験営業がおこなわれ
テーマは何と
鶏白湯!!
これは見逃せませんね



085_201407060832432d7.jpg

大阪府守口市紅屋6-16
TEL/06-6998-2888
営業日は
「さくら咲く」公式Twitterで告知されます





ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

出店場所

こんばんわ

多分、ここでオープンするかも

大阪市西区靱本町3-8-18

レポ楽しみにしてますね。(#^.^#)

Re: 黒帽子さん

返信遅くなってスミマセンm(__)m
新店舗の掲載の許可をいただいてきました♪
本当にオープンが楽しみですね(^o^)丿
プロフィール

☆ひろ

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
☆お知り合い☆
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
