

~2014 池村の我侭~ ふく流らーめん 轍【9】冷やし塩らーめん ~大葉麺を使って~ ☆本町

今年もやってきました
池村製麺所さんの
持ち込み企画

2014 池村の我侭 

014_201407022321052f8.jpg

昨年のG麺に続いて
今年のワガママは
大葉麺

今日(7/1)は
協力店舗の1つである
ふく流らーめん
に行ってきました



提供初日ということで
席にはまだ
POPが用意されていませんが
さっそく「冷やし」と
オーダーを伝え
しばらく待っていると


003_20140702232058992.jpg

土曜日までの
濃厚なカレーダレとは打って変わって
和の雰囲気が漂う
出汁が注がれた

こちらがやってきました


【冷やし塩らーめん ~大葉麺を使って~】

005_20140702232100bd9.jpg

轍さん初の冷やしらーめんは
とても清涼感がある
透明な器で登場!!



006_20140702232101c3a.jpg

具材は
鶏チャーシュー、刻み玉ねぎ、ネギに茗荷
そして
梅のジュレとおぼろ昆布が
一際目を引きます


012_20140702232103a1b.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
少し緑がかったスープは
大葉麺を引き立てるために
あっさりと仕上げられたそうですが
その分
魚介の旨みが際立っていて

これは旨いですね~♪♪

キーンと程よく冷えていて
塩っ辛さは全くないので
グビグビいけてしまうんです


011_2014070223214796a.jpg010_201407022321463ab.jpg

続いて
酸味が控え目で
トマトのような食感の
梅のジュレと
おぼろ昆布を



013_20140702232229231.jpg

福山店主に言われた通りに
おもいっきり混ぜていただくと
いろいろな素材が重なり合い
より一層旨みが増しますね



009_20140702232144a32.jpg

そんなスープに合わさるのは
今回主役である
池村さん持ち込みの
寝屋川産の大葉を
1玉に3枚も練りこんだ

大葉麺

冷水でしっかりとしめられているので
ツルッツルでプリップリの食感!!
大葉の風味というより
茶そばのような感じで
和テイストなスープとの相性が
バツグンなんです


007_20140702232141e47.jpg

鶏チャーシューは
しっとりやわらかで
旨みがいっぱい


008_20140702232143b89.jpg

氷がゴロゴロ入っているので
冷たさがずっと持続して

最後まで
涼しくいただきました


大葉麺を使った
冷やしらーめんは

9月初めまで提供されていますので
皆さんもぜひ
清涼感を味わってみてください



001_201407022322276fb.jpg

大阪府大阪市西区西本町1-8-2 三晃ビル旧館102
TEL/06-6541-0012
015_20140702232230232.jpg




ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆ひろ

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
☆お知り合い☆
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
