自然派らーめん 神楽【4】トリプルチャーシュー麺(塩味)&まぜそば ☆金沢

移動距離600キロ
金沢ラーメン弾丸ツアー
第3弾!!

195_2014052222543780c.jpg

お目当ては
今年もやってきました
期間限定メニューの

まぜそば!!


208_2014052222543850d.jpg

今日(2/23)は
月に一度のお楽しみ
自然派ラーメン 神楽
に行ってきました



テーブル席に座り
まずいただいたのは

196_20140522225439e64.jpg

もちろん
無添加餃子!!


宮本店主から
今日は塩の出来がいいとのお話がありましたので
まぜそばの前に
まずはこちらをいただくことにしました


【トリプルチャーシュー麺(塩味)】

197_2014052222544138d.jpg

そうです
Wではなくトリプルです!!
今日は
たまたま鴨チャーシューがあったので
このオーダーが実現したんです


200_201405222255587a8.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
濃度が25%アップして
鶏と魚介の旨みがいっぱいのスープは
こんなに一口目からグッと来たかな?って思えるぐらい
旨みが強く
塩ダレがビシッと効いているのに
喉が渇くことがありません


199_201405222255579db.jpg

そんなスープに合わさる
中太縮れ麺は
モッチモチの食感で
すするたびに
小麦の風味が口いっぱいに広がります


そして
トリプルチャーシューの主役である

198_20140522225556bed.jpg

真空調理チャーシューに
鴨チャーシュー


211_20140522225442709.jpg

さらに
炭火焼きから変更があった
釜焼きチャーシューは
スープに浸すことを前提に
しっかりと味付けされているので
このまま食べても旨いんですよね~

清乃さんでのコラボ以来
久しぶりにいただいた鴨チャーシュー
やっぱり最高です!!



あっという間に食べ終わり
塩の余韻に浸っていると
次にこちらがやってきました

【まぜそば】

201_201405222256006c2.jpg

神楽さんのまぜそばは
冷たい焼きそば風!!


203_20140522225601a12.jpg

具材は
釜焼きチャーシュー、メンマ、カイワレ、半熟味玉、ネギに海苔
そして
食べやすいように砕かれた
揚げワンタンがトッピング


207_20140522225651271.jpg

すでにタレが麺に絡められていますが
せっかくなんで
器の底から大きくかき混ぜていただくと
程よい冷たさの醤油ダレは
ほんのり甘みもあって
何だかエスニックな味わい
黒胡椒とニンニクが
パンチを効かせていて
これは旨いですね~♪♪

このエスニックな感じは
まるで
インドネシアの焼そば
ミーゴレンのようで
オイスターソースとかナムプラー(魚醤)が
入っているんでしょうか?
全然わかりませんが
とにかく
グイグイ引き込まれる旨さなんです


206_20140522225649364.jpg

ラーメンと同じ
中太縮れ麺は
冷水でしめられている分
ブリブリ感がさらにアップ!!
タレとの絡みもバツグンなんです


204_20140522225646410.jpg

釜焼きチャーシューは
タレと合わさることで
また違った魅力が味わえます


205_20140522225648e1f.jpg

揚げワンタンは
パリパリの食感が
いいアクセントなのはもちろんのこと
香ばしさとおいしい油が
旨みをアップさせているんです


最後は
器に何も残らないぐらい
麺とタレと具材の一体感が強く
ライスダイブできないのは
少し残念ですが
本当に
大満足な一杯でした


続く・・・



209_20140522225738518.jpg

石川県金沢市寺町1-20-10
TEL/076-280-5010
194_20140522225737134.jpg

210_20140522225740fd6.jpg


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします
プロフィール

☆ひろ

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
☆お知り合い☆
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR