

ラーメンたんろん【39】十割魚介 ☆西宮

魚汁遊戯3

177.jpg

魚出汁に重点を置いたラーメンを
提供する魚汁遊戯も
ついに最終章!!

2/19~2/28の
第3弾は

166.jpg

十割魚介が登場!!


165_20130221223306.jpg

と言うことで
提供初日の今日(2/19)は
ラーメンたんろん
に行ってきました


実は今回の
十割魚介は

155_20130221223304.jpg

庄内の烈火さんで
食べて感動した若松店主が
リスペクトして作られたもので
ネーミングも借りているそうです
お店のブログより)

オーダーを済ませ
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【十割魚介】

167_20130221223118.jpg

先週の14・15日に提供された
「冷煮干魂白醤油仕立て」と同じく
動物系スープOFFのこの一杯
スープの色からして
魚介が効いているのがわかります


170_20130221223515.jpg

具材は
魚汁遊戯共通の
2種類のチャーシュー、メンマ、ネギに海苔


176.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
ぐわっと煮干や節系の風味がやってきますね~

昆布、2種類の煮干、3種類の節を使った
たんろん独自の製法で作られたスープは
魚介に比べてタレが薄めでかなりあっさり
さながらうどん出汁のような味わいです

あっさりしているから
エグミがちょっと気になります・・・


171_20130221223516.jpg

そんなスープに合わさるのは
中細ストレート麺
ボソボソッとした食感が
あっさりしているスープの中では
ちょっと浮いているかな?


172_20130221223517.jpg173.jpg

いつものチャーシューは
食べ応え十分なんですが
これもあっさりしたスープの中では
少し重いような気がしました



1ケ月に渡って開催された
魚汁遊戯

鯵白湯塩煮干魂
冷煮干魂白醤油仕立て十割魚介

勝手に順位をつけてみますと
1.鯵白湯
2.冷煮干魂白醤油仕立て
3.塩煮干魂
4.十割魚介

どうしても濃いめの味に
趣向が行ってしまいがちですね・・・(笑)




そしてここでお知らせです

煮干魂三段重ね

3月3日(日)は
ラーメンたんろん白(ゼロ)8日目営業!!


今回のメニューは
瀬戸内煮干、鯵煮干、鯖煮干の三段重ね
これは楽しみですね




164_20130221223620.jpg

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11時~14時30分 18時~24時(2012年6月より)
     日曜・祝日 11時~14時30分 18時~22時
定休日/月曜


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆ひろ

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
☆お知り合い☆
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
