烈火【1】魚介白湯つけ麺 ☆庄内

烈火×マルショウ
コラボイベント開催!!


144_20130221003025.jpg

豊中で
たがいに切磋琢磨しあう両店が
それぞれの素材を用いての
豊中コラボ


第1弾は
2/18~2/20の3日間

156_20130221003029.jpg

今日(2/19)は
烈火
に行ってきました


148_20130221003141.jpg145_20130221003140.jpg

カウンター5席の
赤を基調とした店内は
サザンのPVが流れています
そんな中
店主さんは1人で黙々と
調理に掛かられています


147_20130221003026.jpg

オーダーはもちろんこちら!!
「つけ麺は茹で時間がかかるので
提供の順番が前後します」と丁寧に説明があり
気持ちよく待っていると
こちらがやってきました


【魚介白湯つけ麺】

149.jpg

つけ汁は取っ手の付いた鍋敷きにのせられて
アツアツの提供です

白湯と言うより清湯のような
半透明の茶色いスープは
香味油が回しかけられて
かなりのインパクト!!


153_20130221003028.jpg

ではではさっそく
平打ち中細ストレート麺を
つけ汁に浸していただくと
濃厚な魚介の風味が
口いっぱいに広がって
これ旨~い♪♪


163_20130221212051.jpg

鰹出汁を中心とする
ものすごい魚介の旨み
そして程よい酸味があり
トロミのおかげで
麺との絡み具合もバツグンです

あまりの魚介の強さに
マルショウさんの鶏白湯は
濃厚さだけを残し
わき役に徹しておられます


151_20130221003142.jpg

チャーシューは
しっとりとした食感に
噛めば繊維に沿ってほぐれる
非常に食べ応えがあるもので
つけ汁の中に
ゴロゴロ入っているんです♪



麺を食べ終わったあとは
店主さんに器を渡すと

154.jpg

ネギが新たに加えられ
スープ割りの完成です!!

スープ割りしても
魚介の風味は健在で
最後までしっかり堪能させていただきました


162_20130221205832.jpg

濃厚魚介に
濃厚鶏白湯の組み合わせは
少しtoo muchな感もありますが
これぞコラボって感じの限定でした




来週の2/26~28は

093_20130221205901.jpg

マルショウさんで
烈火さんの辛味噌を使った
まぜそばが提供されるそうです
こちらも楽しみですね



160_20130221003400.jpg

大阪府豊中市庄内東町2-3-10
TEL/090-5256-8339
146_20130221003359.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆ひろ

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
☆お知り合い☆
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR