

カドヤ食堂 総本店【11】いかなご魚醤のわかめそば ☆西長堀

瀬戸内海の春を彩る限定が
本日よりスタート!!


156_201403061934215c6.jpg

以前より
試作を繰り返されていた
春の限定が
本日より提供されるとのことで


154_201403061934205a8.jpg

今日は
カドヤ食堂 総本店
に行ってきました



157_20140306193423333.jpg

カウンター席に座り
さっそく限定をオーダー!!

橘店主が見守る
ピーンと緊張感が張りつめる店内で
しばらく待っているとこちらがやってきました


【いかなご魚醤のわかめそば】

160_201403061934247f8.jpg

3月になっても
まだまだ寒さが続きますが
器の中は
春の伊吹がいっぱい!!

鮮やかな盛り付けですね~


161_20140306193425809.jpg

具材は
チャーシュー、穂先メンマ、ネギ
そして
主役のわかめが
たっぷり入っています



167_20140306193536a42.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
日本三大魚醤の一つである
いかなご魚醤を使ったスープは
まるで
塩ラーメンのような透明感!!

魚介の風味がふわっと広がり
胡麻の香ばしさがいいアクセントで
これは旨いですね~♪♪

魚醤由来?の酸味が
スープをキリッと引き締め
グイグイ飲んでしまいます


164_20140306193534eb6.jpg

そんなスープに合わさるのは
橘店主が打つ
細ストレート麺

ツルットした舌触りに
しっとりとした食感を兼ね備えていて
魚介の風味を
しっかり持ち上げてくれます


165_20140306193535869.jpg

主役のわかめは
見た目以上にたっぷり入っていて
これだけでもお腹いっぱい!!
瀬戸内海の恵みであるミネラルを
しっかり補給させていただきました



そして
何と言っても絶品だったのは

168_2014030619364573e.jpg

この
わかめの茎!!

コリコリとした食感が
たまりませんね


162_2014030619353188d.jpg163_201403061935330f6.jpg

チャーシューは
しっかりとした歯応えで
肉々しさがいっぱいですが
今回ばかりは
脇役に徹していただきましょう


橘店主が
わかめから出る塩分を
心配されていましたが
最初の一口から
最後の一滴まで

とてもバランスよく仕上げられていました



皆さんも
この機会にぜひ
瀬戸内海の素材で
春の恵みを
享受してみてください




169_20140306193645c0e.jpg

大阪府大阪市西区新町4-16-13
TEL/06-6535-3633
153_20140306193644a0e.jpg
定休日/火曜日


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

☆ひろ

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
☆お知り合い☆
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
