

~関西らぁ祭~ 麺一盃【2】ブタコイ ☆塚本

麺一盃×
麺や而今


197_20140217214153629.jpg

バレンタインの翌日に
スペシャルコラボが実現!!




200_20140217214156269.jpg

2月1日スタート!!
兵庫、大阪、京都に店舗を構える
有志25店によるスタンプラリー

関西らぁ祭2014
公式サイトはこちらです


大つけ麺博での応援や
ラーメンEXPOでのコラボなどで
親交の深い両店が
1日限りで
コラボイベントを開催するとのことで

199_20140217214154667.jpg

今日(2/15)は
麺一盃
に行ってきました


193_20140217214150655.jpg

この日は
大阪ラーメンランキング1位
麺や而今の島田店主が
厨房に入られることもあってか


194_20140217214152110.jpg

開店前には
長蛇の列が…



定刻の11時30分を迎え

195_201402172143116b8.jpg

日吉店主と島田店主によって
暖簾がかけられ
ついにオープン!!


196_20140217214312cc2.jpg

両店主揃っての挨拶は
コラボイベントならではの
醍醐味ですね


203_20140217214313228.jpg

長いカウンターが続く店内は
奥行きがかなり狭く
島田店主だと
かに歩きしなければ
ならない程です(笑)



席に着くと
さっそくオーダーを伝え

204_201402172143148fa.jpg

両店主が横に並ぶ
豪華な厨房を眺めながら
しばらく待っているとこちらがやってきました


【ブタコイ】

205_20140217214315b2e.jpg

ブタのスープに濃いしてる♪
略してブタコイ
と名付けられたこの一杯は
而今さんが特別の日に提供される
フェニックスの
豚骨バージョン!!


スープは両店の技法を結集して
カエシは
島田店主が
「醤油の神様」と一目置く
日吉店主が担当


208_201402172144433e8.jpg

具材は
チャーシュー、ミンチ、玉ねぎ、ネギにナルトと
麺一盃さんのものが使われています


213_20140217214448680.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
臭みの無い
サラッとした口当たりの豚骨スープに
多めのオイルが合わさることで
思わず
「これ清湯?」と呟いてしまうぐらい

豚骨の旨みがガツンとやってきて
これは旨いですね~♪♪

豚骨と共に使われている魚介のおかげか
オイリーだけどスッキリした味わいで
スープがどんどん飲めてしまいますね


211_201402172144477b1.jpg

そんなスープに合わさる
中細ストレート麺は
中加水ならではのモチモチ感に
ボソボソとした食感が味わえる
低加水と中加水のいいとこ取り!!
而今さんとは明らかに違うコンセプトで
こんな麺もいいですね~


209_2014021721444564b.jpg210_20140217214446ad8.jpg

麺一盃さんのチャーシューは
とてもやわらかく
大ぶりで食べ応えがあります


214_20140217214622d3f.jpg

時折やってくる
ミンチの旨みや玉ねぎの苦みが
いいアクセントで
気付けば
あっという間の完食!!


コラボらしい
とてもインパクトのある一杯でした




215_20140217214623812.jpg216_20140217214624a5b.jpg

食べ終わったあとは
もちろんスタンプを押してもらい
これで4店舗目クリア!!


190_201402172146218c8.jpg

麺一盃さんの
ビンゴ特典はこちらです



1日限りのコラボイベントは
終了しましたが

217_201402172146259f3.jpg

関西らぁ祭は
6月1日までのイベントで
お店に
参加用紙も用意されていますので
この機会に
皆さんもぜひ参加してみてください




202_2014021721473764e.jpg

大阪府大阪市西淀川区柏里2-1-25
TEL/06-6195-5870
192_201402172147368ab.jpg191_201402172147352f6.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆ひろ

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
☆お知り合い☆
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
