

烈志笑魚油 麺香房 三く【13】純煮干しそば ☆福島

2月3日の
節分は

130_201402062250106a6.jpg

恵方巻の丸かぶりに
節分イワシ!!



西日本では
節分に鰯を食べる習慣がありますが
ニボラーにとっては
鰯と言えば煮干し(笑)

煮干しの臭いで
鬼を追い払おうと
先程ご一緒させていただいた
ramen151eさんと向かったのは

149_201402070026096f0.jpg

烈志笑魚油 麺香房 三く



席に着くと
お通しとして出された太巻きを

147_201402062250120ef.jpg131_20140206225011ba8.jpg

今年の恵方
東北東に向かって
丸かぶり!!


すると
さっそく願いがかなったのか
山本店主から出されたのは

129_20140206225009034.jpg

魚三にも似た
グレーのスープ



132_201402062251391c3.jpg

これに
さらに追い煮干しをして
仕上げられていきます


そして
スタッフさんによって運ばれてきた
麺箱に入っていたのは

133_2014020622514010e.jpg134_20140206225142352.jpg

何と
山本店主が打たれた
試作段階の自家製麺!!

しばらく待っていると
追い煮干しされたスープに
自家製麺を合わせた
節分の日限定の一杯がやってきました


【純煮干しそば】

136_201402062251439a6.jpg

煮干し100%の純煮干しそばは
煮干し1kgで2杯しか取れない
採算度外視の一杯で

強烈な煮干し臭に
鬼もたまったもんじゃありません!!


137_20140206225144f4f.jpg

具材は
チャーシュー、刻み玉ねぎ、ほうれん草と
シンプルですが
力強さがひしひしと伝わってきます


140_20140206225353a05.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
最初にいただいた純煮干しと違って
塩のみの味付け
節は使っていないのに
塩分が抑えられていて
やってくるのは
煮干しの旨みに甘み
そして程よい苦み

煮干し全開なのに
とても食べやすく
これは旨いですね~♪♪

必要以上の苦みやエグミが出ないように
きっちりと温度調整がされているところが
山本店主の真髄で
本当にすばらしいですね


138_20140206225304313.jpg

そんなスープに合わさるのは
蕎麦打ちの技法で打たれた
自家製の
細ストレート麺

真っ白ですらっとしたシルエットが
とても美しく
しっかりとしたコシに
プツップツッとした歯触りが
お蕎麦のような食感で
風味がとてもいいんです


139_20140206225352e52.jpg

チャーシューは
箸で持ち上げると
崩れてしまうぐらいやわらかで
肉の旨みを
しっかりと味わうことができます


そして
麺と具材を食べ終わった
絶妙なタイミングで
山本店主から出されたのは

142_201402062253565f4.jpg

純煮干しには欠かせない
和え玉!!


143_20140206225357b5f.jpg

こちらは
自家製麺ではなく
ミネヤ食品工業製の
細ストレート麺で

魚粉がのせられていないスタイルでの提供です


そのまま食べてもいいですし

145_20140206225529190.jpg146_20140206225530a37.jpg

つけ麺スタイルでいただいたり
ラーメンでいただいたりと
最後まで
煮干しの旨みを余すことなく
堪能させていただきました




128_20140206225008df6.jpg

現在は
サーロインステーキが入った
濃家の暖牛三が
提供されていますが(2/3現在)
次は
あのメニューのリバイバル!!

そして
さらにその次のメニューの
構想も練られているようで
これからの三くさんから
ますます
目を離すことができませんね




127_20140206225528957.jpg

大阪府大阪市福島区福島2-6-5 AKパレス1F
TEL/06-6451-4115
148_201402062255320ed.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆ひろ

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
☆お知り合い☆
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
