

烈志笑魚油 麺香房 三く【11】最狂恋煮干し 山友亭 和瑠会三 ☆福島

中華ソバ 伊吹
リスペクト

098_20131108162551dd0.jpg

最狂恋煮干しが
一日限りで登場!!

★★★続きは「ひろの今日の一杯ッ!!」http://kyounoippai.blog.fc2.com/をご覧ください★★★

先週
東京・大泉学園の
中華ソバ 伊吹」に訪れた
三くの山本店主を歓迎する意味で出された限定
39マッドカクテル
(※詳細は151eさんの記事をご覧ください)

近いうちに
これをリスペクトした作品を作ってみたいと
語っていらっしゃったそうですが
さっそくできあがったとのつぶやきがありましたので

079_20131108161145cc0.jpg

今日は
烈志笑魚油 麺香房 三く
に行ってきました



ところで
とても気になるネーミングですが
(やまちゃんと山本店主)(友達)
和瑠(わるドラさん)(151eさん)(伊吹・三村店主)と
39マッドカクテルに集まった友人に
敬意を表して名付けられたそうです


そして
POPに描かれた似顔絵は

078_20131108161143f0c.jpg449_20130227012354.jpg

もちろん三村店主!!
伊吹さんのショップカードの裏に描かれた似顔絵を
筆で模写したそうで
めちゃくちゃ似てますよね


たぶん偶然ですが
今日は
11時39分ではなく
11時45分にオープン!!

080_20131108161147fab.jpg081_2013110816114853c.jpg

そこで知らされた
最狂恋煮干しの限定数が
まさかの5杯
5kg強の食材から
5杯分しかスープが取れなかったそうです・・・


083_20131108161150315.jpg

女将に食券を手渡し
しばらく待っていると
山本店主によって仕上げられた
こちらがやってきました


【最狂恋煮干し 山友亭 和瑠会三】

084_20131108162545c3a.jpg

器を目の前にした瞬間
漂ってくるのは
煮干しの強烈な香り!!
これは本当に
伊吹さんの店内にいるようで
思わずにんまりしてしまいました


087_201311081625461c9.jpg

具材は
チャーシュー、刻みタマネギ、海苔と
伊吹さんの中華ソバと
同じ内容になっていますね


090_20131108162549100.jpg

ではではさっそく
魚三を思わせる
グレーのスープをいただくと
やってくるのが烏賊煮干しの
スルメのような風味
それなのに
塩っ辛さは皆無で

これめっちゃ旨~い♪♪

煮干しが増えると
必然的に塩っ辛くなってしまうところを
和の職人・山本店主は
数種類の節を用いることで解決!!

煮干しの塩気に
食材の旨みだけで作られた
動物系スープもカエシも使っていないこのスープ
本当に恐れ入りました


089_20131108162548e6a.jpg

そんなスープに合わさるのは
いつものやわらかめの食感ではなく
これも伊吹さんに合わせた
固めの茹で加減の
中細ストレート麺


パツッパツの歯触りが
濃厚な風味のスープと
相性バツグン!!


088_20131108162830e9a.jpg

チャーシューは
伊吹さんと違って
しっとりやわらかタイプで
ほぐれたチャーシューと
麺を一緒に食べると

これがたまらない旨さなんです



あまりの旨さに
にんまりが終わらないいまま
あっという間に
麺と具材を食べた後は

091_2013110816283128f.jpg

イチカワさん公認(予定)の
和え玉


093_20131108162834be5.jpg

まずは
「和え麺」のように
そのままかき混ぜていただいて


092_201311081628322d9.jpg

途中で
残しておいたスープに


094_201311081629550cb.jpg

和え玉を浸して
つけ麺スタイル!!



095_20131108162956b14.jpg

最後は
スープに直接投入する
ラーメンスタイルで

食材の旨みを余すところなく
堪能させていただきました



最狂恋煮干しは
本日限りでしたが


076_2013110816295180e.jpg

時を同じくして
秋限定の鰍三が登場!!
夜は30食と多めですので
ぜひともいただいてみたいですね



096_20131108162958d8a.jpg

大阪府大阪市福島区福島2-6-5 AKパレス1F
TEL/06-6451-4115
077_20131108162953ba3.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

烈志笑魚油 麺香房 三く【七】 ~『中華ソバ 伊吹』をリスペクト「最狂恋煮干し 山友亭和瑠会三」~

訪問日:2013年11月8日(金) 先週、東京を訪れた『烈志笑魚油 麺香房 三 く』の山本店主! 以前から、東京に行ったら、ぜひ、『中華ソバ 伊吹』に行きたいと話していて! それが、10月30日に実現! そして、『三く』山本店主来店歓迎で作られた限定の「39マッドカクテル」を食べて感激して! この超濃厚煮干しそばをリスペクトしたラーメンを作ると話していて! こ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆ひろ

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
☆お知り合い☆
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
