~らの道ど真ん中前夜祭~ 和dining 清乃【7】鯖白湯焼き味噌 NS SPL ☆箕島

らの道 ど真ん中 前夜祭
中村商店 高槻本店×
和dining 清乃



167_20131002074428e76.jpg
★★★続きは「ひろの今日の一杯ッ!!」http://kyounoippai.blog.fc2.com/をご覧ください★★★
10月1日スタート!!
の道
東京×大阪
~ど真ん中~
公式サイトはこちらです


らの道が
ついに東京へ!!


そんな世紀のビッグイベントを前に
共に和歌山県有田市出身で同年代
きんせいグループトップ
「中村商店 高槻本店」中村店主と
食べログラーメンランキングNo.1
「清乃」原田店主の
夢のコラボが実現!!


189_201310020744305e0.jpg

今日(9/24)は
らの道ど真ん中の前夜祭としておこなわれる
スペシャルイベントに参加するために
dining 清乃
に行ってきました



161_2013100207442548e.jpg

今回の主役
中村店主と共に有田入りされたのは


162_20131002074427baf.jpg

「幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章」の
もり~んこと森本店主
(森本店主とはこちらのお店でもお会いしましたね)

きんせいTシャツに袖を通し
気合が入っていますね~


9月も終わりというのに
今日は真夏を思わせる暑さ
すると
「何もお構いできませんがどうぞ」と
2時間も前にお店に入れていただけました


163_2013100208113666f.jpg

鶏白湯が新たに加わった
メニューをチェックしたり


164_201310020811389a7.jpg

らの道Pに
らの道プロデューサーサイン入りポスターを
見せてもらったり


169_20131002081141c1d.jpg170_20131002081142bef.jpg

コラボステッカーをいただいたりしているうちに
あっという間に2時間が過ぎ
ついにオープン!!



165_20131002081139814.jpg

らの道恒例の記念撮影では
学生時代に売られた喧嘩のお返しとばかりに
中村店主のつねりが
原田店主を襲います(笑)


187_2013100208133253d.jpg

2人が同じ厨房に立つという
貴重なシーンに
感動しながら待っていると
こちらがやってきました


【鯖白湯焼き味噌 NS SPL 】

171_20131002081326b3d.jpg

ネーミングには
「NS」や「SPL」といった
聞き慣れない言葉が並んでいますが
それぞれ意味があって
Nは中村店主の「N」
Sは清乃さんの「S」
SPLはspecialの略


清乃さんで何度か提供された
鯖白湯に
中村店主の
焼き味噌と自家製麺が組み合わされます


175_201310020813288dc.jpg

具材は
レアチャーシュー、極太メンマ、ニラに白髪ネギ
そしてスープの中には
サイコロチャーシューが入っています


180_2013100208133161f.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
強烈なインパクトを放つ鯖白湯に
焼き味噌が合わさることで
本当に
焼き鯖を食べているかのような感覚を覚え

これは旨いですね~♪♪


味噌の甘みに
豆板醤の辛みがピリッと効いた焼き味噌は

190_20131002081444d14.jpg

中村店主によって
鍋でしっかり炒められたもので

時間が経つにつれ
どんどん辛みが主張してきます


179_20131002081329604.jpg

そんなスープに合わさるのは
中村店主が
今回のコラボのために製麺された
全粒粉入りの
平打ち中太麺


モチモチとした食感と
麺の旨みがしっかり味わえて
チュルチュルっとすすると
味噌の風味が口いっぱいに広がります


176_201310020814397ca.jpg183_20131002081442649.jpg

チャーシューは
レアなものとサイコロ状の2種類で
食感の違いが楽しめます


177_201310020814415ef.jpg

極太メンマは
ザクッザクッとした歯触りで
旨みがギュッと詰まっています


そして
この前中村商店さんでいただいた
しらすご飯がとてもおいしかったので

181_201310020816483a4.jpg

本家本元の清乃さんでも
しらすごはんをいただきました



182_201310020816507ce.jpg

もちろん使われているのは
有田名産の
イカ入りしらす!!


ご飯と一緒にかき込むと
しらすの旨みが
これでもかってぐらい味わえるんです

しらすがたっぷり入って200円
これ絶対オススメですね


158_20131002081638f22.jpg185_20131002081651639.jpg

最後は
ラーメンぴあ持参でいただける
シャーベットで
口の中がスッキリさわやか~

本当に贅沢な時間を過ごすことができました



168_20131002081824725.jpg

らの道関西2012
らの道関西2013

そして
これから始まる
らの道ど真ん中と
参加店の店主さんがそろい踏みで
前夜祭は最高の盛り上がりを見せていました


らの道ど真ん中
いよいよ
10月1日(火)スタート!!


ラーメンの食べ歩きが
またまた楽しみになりますね



188_201310020818258ec.jpg

和歌山県有田市野696
TEL/0737-83-4447
159_201310020818220c9.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆ひろ

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
☆お知り合い☆
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR