

麺匠 四神伝【10】タンメン ☆古川橋

9月11・25日の水曜日は
タンメンデー!!

127_20130916211758ac1.jpg

本来定休日である水曜日に
タンギョウ、タンカラのみで
特別営業されると

お店のブログにありましたので

今日(9/11)は
麺匠 四神伝
に行ってきました



124_2013091621175674b.jpg

メニューは
いつもの四神伝さんの
多彩なラインナップに比べて
とてもシンプル!!

これは
定休日だからこそ
可能になったことでしょうね


143_20130918205346bee.jpg

ところで
タンギョウと言うのは
タンメンと餃子のセットのことで
東京では
非常にポピュラーな組み合わせ

東陽町にある
「来々軒」「トナリ」が有名だそうです


125_20130916211757823.jpg

関西では
まだまだなじみの薄い
タンメンですので

「タンメンの楽しみ方」を熟読しながら待っていると
こちらがやってきました


【タンメン】

133_20130916211928a3e.jpg

タンメンと言えば
野菜たっぷりのイメージがありますが
それに違わない
このビジュアル!!


透き通ったスープが
とても印象的です


134_2013091621193055d.jpg

具材は
中華鍋で豪快に炒められた
キャベツ、もやし、にら、人参

肉類はありませんので
わずか80円UPでお得な
「タンギョウ」「タンカラ」がオススメですね


136_20130916211933126.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
鶏ガラベースに
強めの塩分濃度の
シンプルであって力強いスープは
野菜の旨みがしっかり合わさって
これ旨いですね~♪♪

スープだけでは
少し塩っ辛いですが
野菜を一緒に食べると
野菜の甘みが際立って
これやみつきになる旨さです


135_20130916211931145.jpg

そんなスープに合わさるのは
池村製麺所の
平打ち中細ストレート麺

何とこの麺
レギュラーメニューの
極太つけ麺と同じ生地からできているそうです


麺の旨みはそのままに
喉越しの良さが際立っていて
キレのいいスープと
相性バツグンなんですよね~


137_201309162119341ed.jpg

たっぷり入った野菜は
シャキシャキとクタッとなった
両方の食感を楽しむことができます


途中まで食べたら
「タンメンの楽しみ方」に従って

129_20130916212051a4d.jpg138_20130916212052398.jpg

自家製のラー油を入れるところなんですが
かなり辛いそうなんで
一滴だけにしておきました(汗)


128_20130916212050bde.jpg139_20130916212054d3f.jpg

続いて
卓上にあるお酢をまわしかけると
強めの塩気が
まろやかにチェンジ!!


たっぷりの野菜に
140gの麺は
あっという間の完食で
スープも最後まで
しっかり堪能させていただきました



今回食べ逃した方も

141_20130916212055392.jpg

次の定休日である
9月25日(水)は

再び
タンメンデーが開催されます


宗忠店主が
東京を食べ歩き完成させたこの一杯

この機会にぜひ
味わってみてください



142_20130916212200629.jpg

大阪府守口市藤田町3-20-12
TEL/06-6904-0888
140_201309162121582e0.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆ひろ

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
☆お知り合い☆
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
