

~大阪好っきゃ麺2013秋の陣~ 麺や 而今【35】彼と牛のサバ隠し ☆鴻池新田

大阪好っきゃ麺1

206_20130911223400474.jpg

9月1日スタート!!
大阪に点在する
麺料理にまつわる美味しいお店を
スタンプラリー方式で巡る

第2回
大阪好っきゃ麺
2013秋の陣

公式サイトはこちらです


記念すべき1店舗目は

184_20130911223355289.jpg

閑静な住宅街に
突如現れる行列が目印の
麺や 而今

9月7日(土)8日(日)の2日間で
新店長川口さんの初限定が
提供されるとのことで

2日目の今日(9/8)
行ってきました


202_201309112233592f1.jpg

カウンター席に座って
さっそく限定をオーダー!!

ネーミングの意味を
しばし考えながら待っていると
こちらがやってきました


【彼と牛のサバ隠し】

186_201309112233577f4.jpg

これって
牛骨(牛)とカレー(彼)を
組み合わせたつけ汁に
鯖節が
隠し味で使われているってことですかね?


このネーミングセンスは
斬新と言うことにしておきましょう(笑)


185_20130911223611121.jpg189_201309112236127ba.jpg

具材は
チャーシュー、牛すじ、チーズにざく切りトマト


196_20130911223614f7e.jpg

ではではさっそく
つけ汁に麺を浸していただくと
最初にやってくるのは
花椒の辛み!!
そしてそのあとに
牛骨の甘みと鯖節の酸味が
絶妙な調和を見せて
これは旨いですね~♪♪

この旨みの強さは
フォンドヴォーにも通ずるところがあって
牛骨の強い甘みを整えるには
刺激的な辛みの花椒が打って付け!!



195_201309112236137b7.jpg

そんなつけ汁に合わさるのは
徳島の製麺所にオーダーしている
少しウェーブがかった平打ち中太麺

焙煎小麦胚芽?配合で
モチモチっとした食感に
喉越しの良さが兼ね備わっていて
濃厚なつけ汁にも
決して負けていませんね


191_20130911223733ffa.jpg

チャーシューは大ぶりで
肉々しさが味わえます


192_20130911223734534.jpg193_20130911223736d11.jpg

牛すじは
スープと別で炊かれているそうで
ホロホロっと崩れる
やわらかさがたまりません


194_20130911223737019.jpg

鯖節の酸味に
トマトの酸味
そしてチーズの塩気が
辛いつけ汁の中でも
旨みをグッと引き立てられていて

気付けばあっという間に
麺と具材を完食!!


197_2013091122393893b.jpg

ここで
セットライスを
追加でオーダーして


199_20130911223940443.jpg

恒例の
ライスダイーーーーーブ!!


旨みがギュッと詰まったつけ汁も
余すことなく
最後までしっかり味わうことができました


そしてもちろん
スタンプラリーのお楽しみ♪


203_201309112239413f7.jpg204_20130911223943f69.jpg

お会計時に
参加用紙を提示して
かわいらしいスタンプをGET!!


11月30日(土)までの
3ヶ月間で
他にもいろいろなお店を
巡ってみたいですね




207_2013091122405185a.jpg

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
183_20130911224043e55.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆ひろ

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
☆お知り合い☆
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
