

らーめん香澄【16】冷やしラーメン~魚介淡麗醤油味~ ☆阿波座

今年も冷やしがやってきた!!

166_20130815212442f7d.jpg


昨年5月にオープン
今年で2回目の夏を迎える

168_2013081521244401c.jpg

らーめん香澄

8月13日より
短期限定で
冷やしの提供があるとの情報がありましたので
提供初日の今日
さっそく行ってきました


154_201308152124388af.jpg155_20130815212439e03.jpg

入口すぐの券売機で
食券を購入して


156_20130815212441401.jpg

お水を汲んで
スタンバイ!!


157_2013081521264389a.jpg

スープが薄まらないように
ギュッギュッと
しっかり水を切る様子を見ながら待っていると
こちらがやってきました


【冷やしラーメン~魚介淡麗醤油味~】

158_20130815212644645.jpg

ビジュアルは
昨年のものより少し大人しめな印象ですが
おかげで
白キクラゲの存在感は増していますね



160_2013081521264518f.jpg161_20130815212647e5d.jpg

具材は
清涼感がある白キクラゲに
チャーシュー、あさつき、穂先メンマ、ぶぶあられ
上には
七味ならぬ四味の
唐辛子が振り掛けられています



165_20130815212808d99.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
鶏油ではなく
植物性の香味油のおかげで
魚介の風味がダイレクトにやってきて
それに合わさる醤油が
とてもコク深くて
これは旨いですね~♪♪

魚介の風味は濃厚なんですが
醤油辛さやしょっぱさは全くなく
動物系も控え目で
スッキリといただくことができます
このあたりが
淡麗たる所以なんでしょうね


164_20130815212807758.jpg

そんなスープに合わさるのは
少し平打ち気味の
中細ストレート麺

冷水で〆られているので
コシがしっかりとしていて
喉越し最高!!
スッキリとしたスープと
相性バツグンなんです


162_2013081521280386c.jpg163_20130815212805341.jpg

チャーシューは
脂身が少ないタイプなので
冷たいスープの中でも固くなることはなく
しっとりとした食感を味わうことができます


ぶぶあられのカリカリ感が
いいアクセントで
気付けば
あっという間の完食!!


スープが最後になるにつれ
唐辛子でピリピリなってくろので
後入れできるほうが良かったかな?
色取りには欠かせませんけどね・・・


169_201308152129125e9.jpg

これが
お盆だけの短期限定だなんて
絶対もったいない!!


ぜひとも
夏季限定メニューに
昇格させていただきたいですね




167_20130815212911f26.jpg

大阪府大阪市西区京町堀2-12-13
TEL/06-6443-0807
088_20130804210813b2d.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆ひろ

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
☆お知り合い☆
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
