らーめん専門 和海【24】冷やしカレーつけ麺 ☆武庫川

麺屋の持込企画

063_20130524210503.jpg

池村の我侭


6月16日からおこなわれる
池村製麺所初のイベントで

086_20130618234735.jpg

ついに
初つけ麺!!
初カレー!!



今日(6/18)は
初のつけ麺を提供される
らーめん専門 和海
に行ってきました


102_20130618234741.jpg

「至誠之麺」でおなじみ
大阪・寝屋川の老舗製麺所
池村製麺所さんが


103_20130618235053.jpg

今回
取引のある8店舗に麺を持ち込んで
自由に何かを作ってもらうという
文字通りわがままなこの企画


オーダーは
オープン前に聞かれていたので
お店に入ると
カウンター席には
こちらがすでにスタンバイしていました


【冷やしカレーつけ麺】

089_20130618234737.jpg

オオーッ!!
器を目の前にした瞬間に
赤・黄・緑と
色鮮やかな具材が

目に飛び込んできますね~


090_20130619233919.jpg091_20130619233921.jpg

そんな具材は
麺の上に
鶏チャーシュー、水菜、白菜、焼き茄子、ミニトマト
そして
2色のビーツに紫キャベツが
とにかく目を引くんです


さらに
カレーの上にはネギと
忘れてはならない車麩が
しっかりのせられていますし
カレーの中には
パプリカとオクラが
たっぷり入っているんです


097_20130618234739.jpg

ではではさっそく
カレーに麺を浸していただくと
スパイシーさとフルーティーさを兼ね備えた
ひんやり冷たいカレーが
麺にしっかり絡まって
これめっちゃ旨~い♪♪

カレーの辛みはほとんどなくて
いろいろな素材の旨みを
味わうことができるんです
特にトマトの酸味がさわやかで
暑い季節にピッタリ!!


そして今回の主役である

096_20130618234738.jpg

池村製麺所さんのG麺は
少しウエーブがかった中太麺


金胡麻が練り込まれているそうなんですが
胡麻の主張は控え目のようです
でも麺自体は
しっかりとしたコシと
ゴワゴワっとした食感で
インパクトの強いカレーの中でも
バツグンの存在感!!
さすがはイケメンさんです


094_20130618234917.jpg098_20130618234918.jpg

バーナーで炙られた鶏チャーシューは
香ばしさと旨みが増していて
これやっぱり最高!!
焼き茄子は
みずみずしさと甘みがいいですね


093_20130618234915.jpg092_20130618234914.jpg

赤と黄色の
色鮮やかなビーツは
三くさんからいただいたものだそうで
現在提供中の冷しに使われています)
以前三くさんで
和海さんの車麩を使った限定がありましたので
今回はそのお返しですね


たっぷり入っている野菜の
シャキシャキ感がいいアクセントで
あっという間に麺と具材を完食!!

残ったカレーには

100_20130618234920.jpg

ミニごはんを
追加オーダーして


101_20130618235049.jpg

恒例の
ライスダーーーーーイブ!!


あたたかいごはんで
カレーが温められて
スパイシーな香りが
ふわっと漂ってくるんです


つけ汁仕様で濃い目のカレーが
ごはんにピッタリで
こちらもあっという間の完食でした



062_20130524210500.jpg

きまった麺を使って
それぞれお店が
いろいろな食べ方を提案する
麺屋さんにしかできない
この企画


お店同士が
横一線に並ぶ
とても興味深いイベントなんですよね~


和海さんは
昼夜各5食と
かなりの狭き門ですが
この機会にぜひ
初のつけ麺をいただいてみてください




104_20130618235054.jpg

兵庫県尼崎市武庫川町2-19-3
TEL/なし
085_20130618235051.jpg

084_20130618235050.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆ひろ

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
☆お知り合い☆
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR