

らーめん香澄【12】塩つけ麺 ☆阿波座

ついに
つけ麺登場!!


068_20130530000147.jpg

5月7日に
オープン1周年を迎えた
らーめん香澄


072_20130530000152.jpg

5月29・30日の
2日間の限定で

つけ麺が提供されるとのことで
提供開始日に
さっそく行ってきました


071_20130530000150.jpg070_20130530000149.jpg

麺が太いので
いつもより長めの茹で時間

香澄さんでは初めて見る
麺を冷水で〆る作業を眺めながら待っていると
こちらがやってきました


【塩つけ麺】

073_20130530000153.jpg

シンプルなビジュアルですが
チャーシューの盛り付け方が香澄流
非凡なセンスを感じますね~


076_20130530000352.jpg

ではではさっそく
麺を浸していただくと
酸味の効いたつけ汁が
今日みたいな
暑い日ピッタリで

これ旨いな~♪♪

結構オイリーで
酸味のインパクトが強いんですが
食べ進めると
しっかり魚介が感じられて
特に節の風味がいいですね~


079_20130530000941.jpg

つけ汁の中には
水菜、メンマ、ネギが入っていて
焦がしネギと唐辛子が
スッキリとしたつけ汁に
パンチを与えています



075_20130530000351.jpg

そしてこちらの
中太縮れ麺が
乾麺のようなボソボソっとした食感で
めっちゃ好みのタイプ

つけ汁との絡みよりも
麺自体の風味を楽しむことを重視した感じで
これが
つけ麺の醍醐味でしょうね



074_20130530000350.jpg

レアチャーシューは
アツアツのつけ汁に浸して
自分好みに熱を加えましょう

しっとりやわらかで
肉の旨みがたっぷり堪能できます
これは
チャーシュー増しがオススメです!!



077_20130530000354.jpg

スープ割はないので
(尼崎店主が好きじゃないそうです)
残ったつけ汁はそのままいただくことに

魚介が効いていて
スッキリしているので
そのままでもギリギリ大丈夫ですが
やっぱりちょっと濃いめ・・・
何かいい方法はないですかね~?



067_20130530000741.jpg

これからどんどん暑くなっていくと
ラーメンを食べると
どうしても汗だくになってしまうので
このスッキリとしたつけ麺は
きっと流行るでしょうね

今回の限定が好評なら
夏の準レギュラー昇格もあるそうです

皆さんもぜひ
この機会に
香澄さん初のつけ麺を
いただいてみてください



078_20130530000744.jpg

大阪府大阪市西区京町堀2-12-13
TEL/06-6443-0807
069_20130530000742.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆ひろ

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
☆お知り合い☆
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
