麺や 而今【29】鰯に乗ったトリトン ☆鴻池新田

俺のラーメン創作Cup!!1

252_20130514182708.jpg

関西の人気10店舗が
創作ラーメンで
雌雄を決する一大イベント



249_20130514182703.jpg

予選開始日の今日(5/11)は
麺や 而今
に行ってきました


250_20130514182705.jpg251_20130514182706.jpg

塩か醤油かを選ぶんですが
ここは島田店主オススメの
塩をチョイス!!
大人の事情(笑)で
ネーミングが前回と若干変更された
「和えそば」もお願いして


270.jpg

一杯やりながらのんびり待っていると
こちらがやってきました


【鰯に乗ったトリトン】

254.jpg

こちらは
ファイティングニボシリーズ最新作の
煮干し鶏白湯そば」と同じく
鯵に白口、背黒と
3種類の煮干しが使われていて
漂ってくる煮干しの香りが
たまりませんね~


256.jpg

具材は
スープにドーンと横たわった
大ぶりのチャーシューに
刻みタマネギ、ほうれん草


259.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
煮干しの風味とほのかな甘みが
ふわっとやってきて
これめっちゃ旨いな~♪♪

島田店主によると
前回の「煮干し鶏白湯そば」に
豚骨を加えて
旨みを重視しているそうで
煮干し感は若干控え目
それでも
煮干しの風味や旨みは
十分すぎるほど感じられますよ


258.jpg

そんなスープに合わさるのは
低加水の中細ストレート麺

プツップツッとした歯触りに
モチモチっとした食感が兼ね備わっていて
すするたびに
煮干しの風味を持ち上げてくれます


257.jpg

チャーシューは
ホロホロ崩れるぐらいやわらかで
肉の旨みもしっかり味わえます


創作ラーメンと言う点では
他のお店に比べて
ちょっと地味かもしれませんが
味の方は折紙付き!!

塩分濃度も程よくて
あっという間に麺と具材を食べ終わったあとは

261.jpg

和えそばの登場です


264.jpg263.jpg

まずは
器の底にはられた醤油ダレを
ぐるぐるっとかき混ぜていただくと
煮干しの風味がガツンと味わえて
やっぱりこれ旨いな~


262.jpg265.jpg

今度は
残ったスープに
つけ麺のように浸していただいて


266.jpg

最後は
スープに全部投入して
替え玉の要領で
再びラーメンで〆ましょう(笑)


267.jpg

すると
塩ラーメンが
醤油ラーメンにチェンジ!!


この食べ方は
スープがかなりしょっぱくなるんで
普通は
つけ麺までに止めておいた方がいいかな?


ラーメンに和えそば、つけ麺と
今回も最後まで
大満足な一杯でした




260.jpg

ごきげん!ブランニュ
究極のランチ 中華そば編では
残念ながら
サブローさんに選ばれませんでしたが
お店も島田店主も
いい感じで映っていましたね



268.jpg269.jpg


決勝戦での限定メニューでは
何やら隠し玉を用意しているそうなんで
予選突破目指して
ぜひとも頑張ってください




248.jpg

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
062_20130202195618.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆ひろ

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
☆お知り合い☆
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR