中村商店 高槻本店【1】清乃さんからいただいた角長の匠醤油で創ったらぁめん ☆高槻

中村商店×
角長醤油 匠


177_20130623210709.jpg

またまた高槻に
角長醤油がやってきた!!



199_20130623210713.jpg200_20130623210714.jpg

6月23日(日)は
清乃さんから届いた
角長醤油「匠」を使った限定を
一日限りで提供されるとのことで


202_20130623210716.jpg

今日(6/23)は
中村商店 高槻本店
に行ってきました


角長醤油「匠」と言えば
醤油発祥の地
和歌山・湯浅の老舗醤油店
「角長」の濁り醤で

252_20130623211956.jpg

醤油の名前をそのまま名付けた
和dining 清乃さんの
人気メニュー
でもあります

そんな醤油を使ったラーメンが
先日のあす流さんに引き続いて
今度は
中村商店でもいただけるんです



定刻の11時30分を迎え
20人を超える行列で
いよいよオープン!!

191_20130623210711.jpg

広々とした店内は
すだれの長さが絶妙で
落ち着いた空間になっています


188_20130623210943.jpg190_20130623210944.jpg
182_20130623210940.jpg186_20130623210942.jpg

オーダーを済ませ
多彩なラインナップのメニューを
見ながら待っていると
こちらがやってきました


【清乃さんからいただいた
角長の匠醤油で創ったらぁめん】


193_20130623210946.jpg

清乃さんへの敬意をそのまま表した
長~いネーミング

香味野菜がたっぷりのったところは
きんせいさんの王道のスタイルですね


194_20130623211501.jpg

具材は
2種類のチャーシューに
みつば、メンマ、半熟味付玉子、白髪ネギに糸唐辛子


197_20130623211505.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
「インパクトないでしょう?」という
中村店主の言葉とは裏腹に

主役の醤油はもちろんのこと
それ以上に
鶏と魚介がガツンとやってきて
これめっちゃ旨~い♪♪

個性が強いと言われる
角長醤油「匠」も
濃厚な鶏の旨みとバランスよく調和して
甘みとコクが引き立てられています


196_20130623211504.jpg

そんなスープに合わさるのは
レギュラーでも使われている
平打ち中太ストレート麺

ツルっと喉越しが良く
モチモチの食感が
濃厚なスープに負けない存在感!!


195_20130623211502.jpg198_20130623211507.jpg

2種類のチャーシューは
どちらもやわらかく
甘めのスープによく合います


食べ進めて行くと
香味野菜のほろ苦さが
濃厚なスープにスッキリ感を与えて

最後までおいしくいただきました



180_20130623211953.jpg

醤油の味だけを活かす為に
返しには
日本酒以外あまり材料を使わずに
天然素材にこだわったこの一杯

醤油のすばらしさもさることながら
それを引き出す
中村店主の技巧にも
魅了されるのでありました



最新の限定情報は
店主さんのブログをご覧ください



203_20130623211955.jpg

大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL/072-685-1308
179_20130623211951.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

和dining 清乃【5】車庫前系中華そば ☆箕島

清乃さんで
和歌山ラーメンの
王道に出会った!!


291.jpg

月乃家さんで
冷やしラーメンをいただいたあとは
やっぱり
ここははずせません!!



と言うことで
和歌山ラーメンツアー2店舗目は

240_20130628233159.jpg

dining 清乃
に行ってきました


239_20130628233158.jpg

テーブル席に座り
メニューを見ていたら
原田店主から
「車庫前行きましょうか」と一言


そんな申し出に
断る理由もなく
即快諾!!

どんなものが出てくるのか
ワクワクしながら待っていると
こちらがやってきました


【車庫前系中華そば】

278.jpg

これは
材料がそろっていて
タイミングが合えばいただくことができる
メニューには載っていない
いわゆる裏メニュー

「車庫前系」と言うのは
「井手系」と並ぶ
和歌山ラーメンの2大系統ですね


290_20130628233521.jpg

具材は
チャーシュー、メンマにネギと
王道スタイル!!

シンプルですが
力強さが伝わってきます


283.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
動物系の濃厚な旨みの中に
醤油のコクとグッとくる甘みがあって
コショウがピリッと刺激的!!
これは旨いですね~♪♪

スープは
豚骨と水と醤油だけで
作られているそうで
スッキリとしたスープなのに
ものすごい
後引く旨さがあるんです



282.jpg

そんなスープに合わさるのは
中細ストレート麺

しっかりとしたコシに
プツップツッとした歯触りが小気味よくて
勢いよくすすると
スープをしっかり持ち上げてくれます


280.jpg285.jpg

チャーシューは
あっさりしたタイプで
スープとの相性がバツグン!!
メンマは
ザクザクと存在感があって
ノスタルジックな雰囲気に浸れます


途中でネギを一緒に食べてみると
ほろ苦さがいいアクセント!!
甘み・苦み・刺激が
三位一体でやってきて

気付けばあっという間の完食でした



原田店主の気まぐれの一杯で
いつ食べることができるかは
わかりませんが

286_20130628233909.jpg287_20130628233910.jpg

充実したレギュラーメニューに
限定メニュー
そして
平日はランチメニューもそろっていますので

皆さんもぜひ
月乃家さんの冷やしと合わせて
清乃さんにもお立ち寄りください



289_20130628233911.jpg

和歌山県有田市野696
TEL/0737-83-4447
191_20130605222347.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

麺dining 月乃家【4】夏の冷やしラーメン ☆藤並

今年の冷やしは

254_20130628210819.jpg

夏バテ防止にピッタリ!!


店主さんのブログ
6月8日から
冷やしラーメンが提供されるとありましたので

268_20130628210824.jpg

今日は
和歌山ラーメンツアーに
同行させていただいて
dining 月乃家
に行ってきました


258_20130628210821.jpg259_20130628210822.jpg
257_20130628211002.jpg256_20130628211000.jpg

ラーメンにつけ麺と
多彩なラインナップですが


255_20130628210959.jpg

もちろん
今日の目的はコレ!!

オーダーを済ませ
しばらく待っているとこちらがやってきました


【夏の冷やしラーメン】

260_20130628211003.jpg

キラキラ輝く
ジュレ状のスープが
何とも涼しげで
いいですね~



274.jpg

具材は
みつば、大葉、茗荷に
紀州の梅干し
そして
地場産の鯵で作った
なめろうがトッピング!!



263_20130628211144.jpg

ではではさっそく
プルップルのスープをいただくと
ほんのり塩気であっさりしていますが
鶏の旨みがしっかり詰まっていて
これ旨いな~♪♪


実は
このスープで使われている塩は

269_20130628211147.jpg271_20130628211148.jpg

栗山店主のお父様が作られている
稲村の塩なんです


ベースのスープを
そのまま少しいただいたら

266_20130628211519.jpg

今度は
なめろうを溶かしてみると
濃厚な味噌がスープに合わさって
旨みが倍増!!

新鮮さが命のなめろうを
ラーメンのトッピングに使えるなんて
海に近いこの地域ならではの
贅沢ですね~


264_20130628211146.jpg

そんなスープに合わさるのは
しっかりとコシがあって
ツルっとなめらかな舌触りの
中細ストレート麺

素麺のように喉越しが良くて
これは冷やしにピッタリですね


267_20130628211521.jpg

途中で梅干しを混ぜたり
香味野菜を一緒に食べると
酸味や苦みがいいアクセントになって
清涼感がさらにアップ!!
気付けばあっという間の完食でした


栄養価がとても高い
夏バテ防止の冷やしラーメン


みなさんも
和歌山にお立ち寄りの際は
ぜひご賞味ください
(数量限定ですのでご注意を・・・)



253_20130628211518.jpg

和歌山県有田郡有田川町大字天満428-1
TEL/0737-52-5716
190_20130429191508.jpg
定休日/火曜日・第3月曜日


大きな地図で見る



稲村の塩は
月乃家さんからすぐ
JAありだファーマーズマーケット
「ありだっこ」で購入できます


273.jpg

和歌山県有田郡有田川町土生33-1
TEL/0737-53-1311
営業時間/9:00~18:00
定休日/1月1日~1月4日


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

ラーメンたんろん【45】トロミン旨そば牛ミンチ100%バージョン

ラーメンたんろん
5周年記念第一弾は

101_20130627222226.jpg

トロミンの
牛バージョンが登場!!



6月28日(金)で
創業5年を迎える

098_20130627222225.jpg

ラーメンたんろん


記念の限定第一弾は
人気のトロミンシリーズが
豚・鴨に続いて
今度は
牛ミンチ100%で登場するとのことで

提供2日目の今日
さっそく行ってきました


102_20130627222228.jpg

最近では
店内満席が当たり前だったんですが
今日は珍しくノーゲスト

さっそくオーダーを済ませ
しばらく待っているとこちらがやってきました


【トロミン旨そば牛ミンチ100%バージョン】

105_20130627222229.jpg

ビジュアル的には
豚・鴨と同じで
一目で
トロミンシリーズとわかるぐらいの
迫力のスタイル!!


106_20130627222231.jpg

具材は
レアチャーシュー、メンマ、揚げ春雨、糸唐辛子に海苔
そしてもちろん
牛100%のトロミンチがトッピング!!

別皿で
山盛りネギが付いてきます


113_20130627222412.jpg

ではではさっそく
器の底にはられた油とタレを
大きくかき混ぜて


110_20130627222407.jpg114_20130627222414.jpg

シャキシャキ感を維持するために
食べる直前にネギを投入してからいただくと
鶏油とタレが
麺に濃厚に絡まって
これはもう鉄板の旨さです♪♪

牛100%なんで
旨みは申し分なし!!

濃厚さは豚バージョンにかないませんが
鶏油が元々オイリーなんで
これぐらいがちょうどいいかも?
鴨バージョンにも似ていますが
クセがない分食べやすくなっていますね


112_20130627222410.jpg

今日の極太麺は
いつにも増して
コンディションがいいようで
濃厚なタレの中でも
麺の旨みをしっかり味わうことができます


111_20130627222409.jpg

レアチャーシューは
やわらかく仕上がっていて
麺と混ぜても違和感はありません


115_20130627222607.jpg108_20130627222606.jpg

途中で
自家製ラー油や
別皿にしてもらった
ニンニクを投入して
パンチをプラス!!


そしてもちろん
麺を食べ終わったあとのお楽しみは

107_20130627222604.jpg116_20130627222609.jpg

〆ミニライスの
ライスダーーーーーイブ!!

具材の旨みを余すことなく
最後までしっかり堪能させていただきました


26日(水)夜の部より
限定150食の提供!!

皆さんもぜひ
人気のトロミンシリーズの
最新バージョンを味わってみてください

売れ行き状況は
ラーメンたんろん
公式ホームページ:http://plaza.rakuten.co.jp/ramenfighter/
公式Twitter ID:http://twitter.com/tanron100
でご確認ください



そして
6月30日(日)は


099_20130627222717.jpg100_20130627222718.jpg

ラーメンたんろん白(ゼロ)
9日目営業!!


こちらも見逃せませんね



097_20130627222715.jpg

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11時~14時30分 18時~24時
     日曜・祝日 11時~14時30分 18時~22時
定休日/月曜日


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

くそオヤジ最後のひとふり【3】Smoke on the Saucer ☆十三

くそオヤジ最初の
限定が登場!!


258_20130626220924.jpg

アサリ・シジミ・ハマグリに続いて
今度はホタテ!!


6月25日から提供を開始されるとのことで

256_20130626220923.jpg

提供初日の今日(6/25)
くそオヤジ最後のひとふり
に行ってきました


オーダーを済ませ
厨房を眺めていると

259_20130626220926.jpg

何やら
ラーメン屋さんらしからぬ光景が…



そしてやってきたのは

260_20130626220928.jpg

器に器で蓋をした
斬新なスタイル!!



しばらくこのままにして
一気に蓋を開けると

261_20130626220929.jpg

ふわっと煙が舞い上がる予定でしたが
エアコンの風で
一気に流されてしまいました(汗)


262_20130626221253.jpg

ちなみに
偶然隣に居合わせた
麺友さんはバッチリ成功でした!!


そんなイリュージョンであらわれたのは
こちらです


ホタテのスモークあえ麺
Smoke on the Saucer】

265_20130626221254.jpg

実は
先程の厨房でのやりとりは
スモークを注入するためだったんです


具材を燻製する方法も
試みたそうですが
苦くなってしまったので
この方法にたどり着いたそうです


267_20130626221255.jpg

具材は
レアチャーシュー、煮玉子、白髪ネギ、大葉に茗荷
そして主役のホタテは
ドーンと3個もトッピング!!



271.jpg

ではではさっそく
器の底から大きくかき混ぜていただくと
スモークの香ばしさと共に
醤油の甘みや煮干しの風味がやってきて
これ旨いな~♪♪

ホタテに合うように配合されたカエシは
後味にビシッときて
これが後引く旨さなんですね


270_20130626221257.jpg

麺は
ラーメンと同じでしょうか?

全粒粉入りの
平打ち中太ちぢれ麺は

冷水で〆られている分
モッチリした食感に
喉越しの良さが加わって
ネットリとタレが良く絡みますね


269_20130626221521.jpg

レアチャーシューは
やわらかくて
タレの塩気がちょうどいい感じです


268_20130626221519.jpg

ホタテは
肉厚で旨みがギッシリ詰まっていて
食べ応えがあるんです


白髪ネギや大葉、茗荷の
香味野菜がさわやかで

あっという間の完食!!


263_20130626221518.jpg272.jpg

今日は
貝めしと貝ぎょうざも
おいしくいただきました



254_20130626221517.jpg

貝にこだわったお店の
初の限定は
目でも味でも楽しませてくれる
イリュージョンな一杯でした


6月29日までの提供ですので
皆さんもぜひ
ムービー片手に(笑)
訪問してみてください



257_20130626221638.jpg

大阪府大阪市淀川区十三本町1-3-13
TEL/06-6309-9910
255_20130626221636.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

山系無双 三屋 烈火【移転オープン】中華そば ☆庄内

祝!!
6月25日移転オープン♪♪


236_20130625211502.jpg

オープン日は
奇しくも
サザンオールスターズの
5年ぶりの活動再開日!!



230_20130625211457.jpg

今日は
大阪で本場山形ラーメンがいただける
山系無双ラーメン
山系無双 三屋 烈火
に行ってきました


234_20130625211459.jpg235_20130625211500.jpg

定刻の11時30分を迎え
満面の笑みを浮かべて
浮島店主が登場!!


226_20130625211456.jpg

店内は
席数が倍の10席に増えて
めちゃくちゃおしゃれ~

旧店舗
真っ赤な
デコラカウンターもよかったですけど
やっぱり明るい雰囲気がいいですね


237_20130625211643.jpg233_20130625211641.jpg

お祝いの品物も
いっぱい届いています


241_20130625211645.jpg242_20130625211646.jpg

そしてこちらがおしながき
ずいぶんわかりやすくなっていますね~
塩系以外はそのままかな?


227_20130625211640.jpg252_20130625211825.jpg

オープン初日は
移転準備にずっと携わっていた
浮島店主を兄貴と慕う
麺や マルショウの
田部店主も厨房に立たれて
盤石の体制でしたが


244_20130625211819.jpg

思わぬハプニングが・・・(笑)

オープン時のバタバタも
笑いに変える
パワフルな2人を見ながら待っていると
こちらがやってきました


【中華そば】

245_20130625211821.jpg

移転を機に
烈火のトレードマークが入った
真新しい器が登場!!


247_20130625211822.jpg

具材は
チャーシュー、メンマ、ネギに味玉


250_20130625211824.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
山形の淡口醤油に
鶏の旨みが合わさったスープは
めちゃくちゃ濃厚で
これは旨いですね~♪♪

濃厚な中でも
ほんのり甘みがあったりして
スープをグイグイ飲める
この引きの強さは
移転後すぐでも
まったく変わることがありません!!



249_20130625212039.jpg

そんなスープに合わさるのは
もちろん池村製麺所の
平打ち中太ストレート麺

モチモチの食感で
コシの強さが
濃厚なスープと相性バツグン!!


248_20130625212037.jpg

チャーシューは
塩っ辛いので
スープや麺と一緒にいただいてください
これが
それぞれの厚みを増してくれて

相乗効果がいいんですね


ネギのシャキシャキ感が
いいアクセントで
気付けば麺はあっという間に完食

スープは山形流で
たっぷり入っているので

蓮華でゆっくりと楽しませていただきました



232_20130625212034.jpg

いろいろな方の協力もあって
無事に移転オープンまでこぎつけられた
烈火さん

浮島店主の笑顔が
とても印象的でしたね





238_20130625212036.jpg

大阪府豊中市庄内東町2-2-14
TEL/06-7163-4417
営業時間/火~土11:30~14:30 18:00~22:30
日11:30~16:00
定休日/月曜日




ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

麺や 而今【30】帰ってきた鰯に乗ったトリトン ☆鴻池新田

俺のラーメン創作Cup!!
決勝進出御礼限定


097_20130623051752.jpg

あのトリトンが帰ってきた!!


そんな
初?のメルマガ情報が
配信されてきましたので

096_20130623052041.jpg

今日は
見事に予選突破を果たした


091_20130623051750.jpg

麺や 而今
に行ってきました


お店に入って
さっそく島田店主と奥様にごあいさつ
オーダーを済ませ
しばらく待っているとこちらがやってきました


【帰ってきた鰯に乗ったトリトン】

100_20130623051755.jpg

前回の鰯に乗ったトリトン
旨み重視で
煮干しは控え目でしたが
今回は
煮干しがガンガン主張しているようで

漂ってくる香りは
かなり濃厚ですね~


098_20130623051754.jpg

具材は
チャーシュー、刻みタマネギ、ほうれん草に海苔


103_20130623051757.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
動物系の旨みが詰まった
濃厚な白湯スープに
煮干しがガツンと効いていて
これめちゃくちゃ旨~い♪♪

まるでポタージュのような
なめらかでクリーミーな舌触りのスープが
煮干しを包み込んで
全然塩っ辛くなく
あるのは後引く旨みだけ!!


これだと
スープをグビグビ飲めてしまいますね


102_20130623051937.jpg

そんなスープに合わさるのは
今回の限定専用に製麺された
中細ストレート麺

ギュッギュッと密度が高く
噛めば噛むほど小麦の旨みが出てきて

これは味わい深いですね~

濃厚なスープに
スポットライトが当たりがちですが
この麺のすばらしさを
ぜひ味わっていただきたいです


101_20130623051935.jpg

チャーシューは
箸で持ち上げると
崩れてしまうぐらいやわらかで
香ばしさが最高!!


刻みタマネギの食感も
いいアクセントで
スープと麺の旨みを存分に堪能しながら
気付けばあっという間の完食でした




095_20130623051934.jpg

こんな限定情報が配信される
メルマガ会員の登録は
絶対オススメです!!

詳しくは店頭のPOPをご確認ください



090_20130623052037.jpg

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
093_20130623052038.jpg094_20130623052040.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

麺や マルショウ【3】自家製すり胡麻ダレ 冷し中華 ☆豊中

麺屋の持込企画
池村の我侭

195_20130621235345.jpg

3店舗目の訪問となる
今日(6/19)は
麺友のやまちゃんさん
麺や マルショウ
に行ってきました


196_20130621235347.jpg

参加8店舗の中でも
普段は限定を出すことがない
マルショウさんなんで

これは楽しみですね~


206_20130621235351.jpg

店内は
L字のカウンターの奥に厨房が続く
独特のレイアウトで


193_20130621235344.jpg

まずはメニューをチェック!!
もちろんオーダーは限定で
しばらく待っているとこちらがやってきました


【自家製すり胡麻ダレ 冷し中華】

198_20130621235348.jpg

田部店主によると
あえてオーソドックスな冷しにしたそうですが

この理由が
食べてみると
よくわかった気がします


200_20130621235519.jpg

具材は
チャーシュー、キュウリ、メンマ、錦糸卵に紅ショウガ
そして
親交の深いあす流さんでもおなじみの
レッドキャベツスプラウト

横から見ると
180gの麺を覆い隠すように
盛り付けられていて
これは
単に冷し中華と括れない美しさですね~



204_20130621235522.jpg

ではではさっそく
器の底にはられた自家製の胡麻ダレを
大きくかき混ぜていただくと
酸味と甘みを兼ね備えた胡麻ダレが
とても清涼感があって
暑い季節にピッタリ!!



202_20130621235520.jpg

そして主役の
G麺は
しっかりとしたコシがあって
喉越し最高!!


オーソドックスな胡麻ダレにしたのは
麺の旨みを
よりダイレクトに味わうためでしょうかね~?


197_20130621235518.jpg

途中でレモンをキュッと絞って
清涼感がさらにアップ!!
最後までおいしくいただきました



207_20130621235523.jpg

このG麺って
ひょっとして冷し向き?
そう思えるぐらい
マルショウさんの冷しは
麺の旨みを味わうことができました



皆さんもぜひ
食べ比べしていただいて
G麺の潜在能力を見出してください
ぜひ実食を~(笑)



208_20130621235642.jpg

大阪府豊中市本町3-7-72
TEL/06-6152-8639
営業時間/11:30~14:30 18:00~24:00
定休日/月曜日


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

烈火【3】濃昆つけ麺 ゴマ油バージョン ☆庄内

6月19日(水)
移転前の最終営業!!


165_20130620234712.jpg

こちらのお店は
今日で見納めです



6月25日から
新店舗で新たなスタートを切られる

162_20130620234711.jpg

山系無双ラーメン
烈火

今日(6/19)
移転前の最終営業日に
おうかがいしてきました


161_20130620234710.jpg159_20130620234708.jpg

移転作業の真っ只中ですが
実は
2つのイベントが開催中で



170_20130620234714.jpg

その中でも
池村の我侭は
今日が最後の提供になるので
こちらの方をチョイス!!


192_20130620234901.jpg

真っ赤なデコラカウンターに
真っ赤な内装が印象的な店内で


172_20130620234857.jpg171_20130620234855.jpg

つけ汁の器が
豪快に直火で熱せられている様子を
見ながら待っていると
グツグツと沸き立った
こちらがやってきました


【濃昆つけ麺 ゴマ油バージョン】

175_20130620234858.jpg

大人気のレギュラーメニュー
「濃昆つけ麺」が
G麺(金胡麻練り込み麺)に
変更されての提供で

さらに
麺にゴマ油をまわしかけて
ゴマ感がアップ!!


まずは
浮島店主の思いつき

177_20130620234900.jpg178_20130620235041.jpg

モンゴル岩塩をパラっと
麺にふりかけていただくと
ゴマ油の風味が豊かな麺に
まろやかな塩気が加わって
これは麺のお刺身ですね~


危うく
このまま食べ続けてしまいそうなところを
グッと我慢して

181_20130620235044.jpg

今度は
つけ汁に浸していただくと
鶏ベースに豚と牛?が合わさった
濃厚な旨みのスープに
魚介が加わることで
全体がキリッと引き締まり
さらに
昆布の旨みが相乗効果で

これめっちゃ旨~い♪♪

浸した麺が透けて見えるぐらい
透明なスープからは想像もできない
力強さがあって
次から次へと麺をすすってしまいます


180_20130620235043.jpg182_20130620235046.jpg

つけ汁の中には
チャーシューと昆布が入っていて
チャーシューは
分厚くカットされていて

箸で持ち上げるとホロホロ崩れるやわらかさ
肉の旨みがギッシリ詰まっています
昆布はどうするんだろう?
とりあえずはそのままにしておきました・・・


ある程度いただいたら
浮島店主のオススメの食べ方に従って

183_20130620235047.jpg184_20130620235246.jpg

まずはネギを投入!!
さらに食べ進めたら
今度はメンマを投入!!
これで
3段階の味の変化を楽しめますよ


一心不乱に食べ続け
あっという間に
麺と具材を完食!!

つけ汁の器を手渡すと

186_20130620235248.jpg

割りスープとネギが追加され
スープ割りの完成です


187_20130620235250.jpg

途中で柚子皮を入れて
サッパリ感を楽しんで
最後までおいしくいただきました


ゴマ油バージョンの提供は
終了しましたが

169_20130621003857.jpg

よりバランスのいい
「濃昆つけ麺」がありますので

皆さんもぜひ
いただいてみてください



そしてここからは
新店舗のお知らせです


191_20130620235251.jpg

新店舗の場所は
旧店舗の目と鼻の先!!



189_20130620235450.jpg190_20130620235452.jpg

「山系無双」の看板も付いて
オープンの準備が
着々と進んでいるようです


164_20130620235446.jpg

6月25日(火)
いよいよオープン!!


席数が倍になり
広くなったお店は
本当に楽しみですね


188_20130620235449.jpg

飴ちゃんのサービスも
しっかり継承されるそうです



166_20130620235447.jpg

旧店舗は
6月19日で
閉店されました



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

らーめん専門 和海【24】冷やしカレーつけ麺 ☆武庫川

麺屋の持込企画

063_20130524210503.jpg

池村の我侭


6月16日からおこなわれる
池村製麺所初のイベントで

086_20130618234735.jpg

ついに
初つけ麺!!
初カレー!!



今日(6/18)は
初のつけ麺を提供される
らーめん専門 和海
に行ってきました


102_20130618234741.jpg

「至誠之麺」でおなじみ
大阪・寝屋川の老舗製麺所
池村製麺所さんが


103_20130618235053.jpg

今回
取引のある8店舗に麺を持ち込んで
自由に何かを作ってもらうという
文字通りわがままなこの企画


オーダーは
オープン前に聞かれていたので
お店に入ると
カウンター席には
こちらがすでにスタンバイしていました


【冷やしカレーつけ麺】

089_20130618234737.jpg

オオーッ!!
器を目の前にした瞬間に
赤・黄・緑と
色鮮やかな具材が

目に飛び込んできますね~


090_20130619233919.jpg091_20130619233921.jpg

そんな具材は
麺の上に
鶏チャーシュー、水菜、白菜、焼き茄子、ミニトマト
そして
2色のビーツに紫キャベツが
とにかく目を引くんです


さらに
カレーの上にはネギと
忘れてはならない車麩が
しっかりのせられていますし
カレーの中には
パプリカとオクラが
たっぷり入っているんです


097_20130618234739.jpg

ではではさっそく
カレーに麺を浸していただくと
スパイシーさとフルーティーさを兼ね備えた
ひんやり冷たいカレーが
麺にしっかり絡まって
これめっちゃ旨~い♪♪

カレーの辛みはほとんどなくて
いろいろな素材の旨みを
味わうことができるんです
特にトマトの酸味がさわやかで
暑い季節にピッタリ!!


そして今回の主役である

096_20130618234738.jpg

池村製麺所さんのG麺は
少しウエーブがかった中太麺


金胡麻が練り込まれているそうなんですが
胡麻の主張は控え目のようです
でも麺自体は
しっかりとしたコシと
ゴワゴワっとした食感で
インパクトの強いカレーの中でも
バツグンの存在感!!
さすがはイケメンさんです


094_20130618234917.jpg098_20130618234918.jpg

バーナーで炙られた鶏チャーシューは
香ばしさと旨みが増していて
これやっぱり最高!!
焼き茄子は
みずみずしさと甘みがいいですね


093_20130618234915.jpg092_20130618234914.jpg

赤と黄色の
色鮮やかなビーツは
三くさんからいただいたものだそうで
現在提供中の冷しに使われています)
以前三くさんで
和海さんの車麩を使った限定がありましたので
今回はそのお返しですね


たっぷり入っている野菜の
シャキシャキ感がいいアクセントで
あっという間に麺と具材を完食!!

残ったカレーには

100_20130618234920.jpg

ミニごはんを
追加オーダーして


101_20130618235049.jpg

恒例の
ライスダーーーーーイブ!!


あたたかいごはんで
カレーが温められて
スパイシーな香りが
ふわっと漂ってくるんです


つけ汁仕様で濃い目のカレーが
ごはんにピッタリで
こちらもあっという間の完食でした



062_20130524210500.jpg

きまった麺を使って
それぞれお店が
いろいろな食べ方を提案する
麺屋さんにしかできない
この企画


お店同士が
横一線に並ぶ
とても興味深いイベントなんですよね~


和海さんは
昼夜各5食と
かなりの狭き門ですが
この機会にぜひ
初のつけ麺をいただいてみてください




104_20130618235054.jpg

兵庫県尼崎市武庫川町2-19-3
TEL/なし
085_20130618235051.jpg

084_20130618235050.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

中華そば 無限【21】魚介醤油冷やしそば ☆海老江

6月の限定第2弾!!

244_20130618220919.jpg

今月は
前半・後半の2本立て!!



前半の
あさりとホタテの塩そばに続いて
6月17日~30日までの後半は
冷やしが登場するとのことで


238_20130618172255.jpg

提供初日の今日(6/17)
中華そば 無限
に行ってきました


241_20130618172830.jpg242_20130618172831.jpg

お店に入って
まずは
岡田店主にごあいさつ


243_20130618172301.jpg

さっそくオーダーを済ませ
しばらく待っているとこちらがやってきました


【魚介醤油冷やしそば】

245_20130618172833.jpg

まるでゼリーのような
透明感と艶やかなスープは
何とも涼しげですね~


247_20130618172834.jpg

具材は
チャーシュー、穂先メンマ、煮たまご、大葉に白髪ネギ


250_20130618172836.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
魚介の効いた醤油味のスープは
酸味や甘みに
煮干の風味がふわっとやってきて
これ旨いですね~♪♪

スッキリとした冷やしのスープですが
後味がものすごい力強いんです
臭いはしませんが
これはニンニクかな?

後引く旨さで
スープをグビグビ飲んでしまいます


249_20130618173018.jpg

そんなスープに合わさるのは
冷水でギュっと〆られた
平打ち中太ストレート麺

コシが強くて
まるでつけ麺かと思ってしまうぐらい
喉越し最高なんです


248_20130618173017.jpg

チャーシューは
冷やしに合わせた脂身のない赤身仕様
ギュっギュっと歯触りが心地よくて
ほんのり甘みがいいですね~


大葉の苦みがさわやかで
いいアクセント!!

グイグイくる旨みに
気付けばあっという間の完食でした



239_20130618172257.jpg

ある意味
無限さんらしくない
繊細さと力強さが同居する
今年の冷やし


皆さんもぜひ
後引く旨さを味わってみてください



251_20130618173021.jpg

大阪府大阪市福島区海老江5-5-10
TEL/非公開
240_20130618173016.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

ラーメンたんろん【44】冷やしラーメン ☆西宮

今年もやってきました

206_20130617222133.jpg

冷やしの季節が!!

毎年この時期に提供される
冷やしですが
今年は
鶏出汁に魚介が加わった
NEWバージョン!!



225_20130617222140.jpg

と言うことで
今日(6/13)は
ラーメンたんろん
に行ってきました


最近は見慣れてきた
満席の店内で
さっそくオーダーを伝え
しばらく待っているとこちらがやってきました


【冷やしラーメン】

210_20130617222136.jpg

パッと見て
一目で冷やしとわかる

出汁氷!!
おかげで
いつまでもひんやりで
スープが薄まることがないんですよね~


211_20130617222137.jpg

具材は
豚と鶏のレアチャーシューに
メンマ、青ネギ、白髪ネギに糸唐辛子


219_20130617222138.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
イリコが効いた出汁感たっぷりのスープが
ひやかけを思わせますが
多めのオイルのおかげで
しっかりラーメンになっていて
これは旨いな~♪♪

魚介が効いていますが
ベースの鶏スープがしっかりしているので
過度な塩っ辛さは必要なく
ひんやり感も相まって
スープをグビグビ飲んでしまいます


215_20130617222413.jpg

そんなスープに合わさるのは
中太ストレート麺

しっかりとしたコシがあって
喉越し最高!!
麺の旨みもしっかり味わえるんです


213_20130617222410.jpg212_20130617222408.jpg

2種類のレアチャーシューは
今やお手のもの!!

冷たいスープの中でも
脂が気になることはなく
やわらかくいただけました


214_20130617222412.jpg

出汁氷は
シャリシャリ食感で
このまま食べてもおいしいですよ~


220_20130617222415.jpg

追加のタレは使うことなく
あっという間に
麺と具材を完食!!




そしてここからもお楽しみ

221_20130617222552.jpg222_20130617222553.jpg

オプションの
冷やし梅茶漬けセットに

残ったスープをまわしかけて


223_20130617222554.jpg224_20130617222556.jpg

せっかくなんで
タレも加えて
冷やし茶漬けの完成でーす!!

梅と山葵がさわやかで
サラサラッと
あっという間の完食でした



今月中は提供されるみたいなんで
皆さんもぜひ
冷たいラーメンで
暑い季節を乗り越えましょう




そしてここでお知らせです

204_20130617222804.jpg

さらばたんろんラーメン
7月2日(火)
レギュラーメニュー一新



207_20130617222806.jpg208_20130617222808.jpg

たんろんラーメン
鶏白湯博多麺
鶏魚介ラーメン
つけ麺がメニュー落ちするそうです

鶏白湯との別れは
名残惜しいですが
新スープとの新しい出会いもあります
これからのたんろんさんには
ますます期待が持てそうですね




226_20130617222809.jpg

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11時~14時30分 18時~24時
     日曜・祝日 11時~14時30分 18時~22時
定休日/月曜日


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

烈志笑魚油 麺香房 三く【7】涼三 魚冷し麺 ☆福島

今年もやってきました

176_20130614234657.jpg

三く名物
魚冷し!!


テーマ素材は
身体の事も考えた
珍り(かわり)野菜



毎年恒例の
夏の限定が
今年も始まると
山本店主のつぶやきにありましたので

174_20130614234656.jpg

提供初日の今日(6/13)
お昼は11時39分
夜は18時39分にオープンする
烈志笑魚油 麺香房 三く
に行ってきました


177_20130614234659.jpg178_20130614234700.jpg

お店に入って
いつものように券売機で食券を購入して


179_20130614234702.jpg

席に着いて
まずはお通しをいただきましょう


180_20130615002713.jpg

料亭の板場を思わせる厨房で
何層にも重ねられていく
盛り付けを見ながら待っていると
こちらがやってきました


【涼三 魚冷し麺】

184_20130614234933.jpg

山本店主が
何度も試行錯誤を重ねて完成させた
この立体感のある盛り付けは
思わず食べるのを忘れ
見とれてしまうほどの美しさ


涼しげな硝子の器が
これまた風情がありますね~


186_20130614234936.jpg185_20130614234935.jpg

具材は
昨年に引き続いての
鱧の湯引き、鰹のタタキに
水なす、ミニトマト、ベビーリーフ

そして気になる珍り野菜は
赤オクラ
黄三度豆
赤ビーツ(うずまきビーツ)
黄色ビーツ
蓮芋
はなびらたけ
アイスプラント
黄色ズッキーニ

見たことのないものばかり!!


199_20130614234939.jpg

ではではさっそく
たくさんの野菜の下から
麺を引っ張り出していただくと
煮干が効いた鰹出汁に醤油ダレが
中細縮れ麺に程よく絡まって
これ旨いですね~♪♪

提供する前に
麺に出汁とタレは絡められているんですが
麺にまとわりついた魚粉の
香ばしさがたまりません!!


少し濃い目の味付けですが
野菜に合わさることで
ちょうどいい塩梅でいただけます


197_20130614234937.jpg196_20130614235143.jpg

鱧は分厚くカットされていますが
丁寧に骨切りされているので
とても食べやすく
鰹はねっとりとした食感で
臭みはまったくありません


188_20130614235140.jpg187_20130614235138.jpg
192_20130614235141.jpg193_20130614235335.jpg
198_20130614235144.jpg190_20130614235332.jpg
191_20130614235333.jpg189_20130614235330.jpg
194_20130614235336.jpg195_20130614235520.jpg

そして
何と言っても
今回の主役は
珍り(かわり)野菜


ただ鮮やかなだけでなく
特質すべきは
栄養価の高さ!!

それぞれの食材の特性に応じた
調理が施されていて
赤オクラは
見事に赤色が保たれています


ひとつひとつの食材を
目で楽しみ
舌で味わい

今日はゆっくりと
完食させていただきました



203_20130614235523.jpg

一日限定10食と
かなりの狭き門ですが
(お昼で10食完売の場合は
夜の提供はありません)
これはぜひ一度
味わっていただきたいですね


事前に
それぞれの野菜の効能を
調べてからいただくのもいいかも?



201_20130614235646.jpg

大阪府大阪市福島区福島2-6-5 AKパレス1F
TEL/06-6451-4115
175_20130614235518.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

らーめんstyle JUNK STORY【55】蟹味噌背脂混ぜそば ☆谷町九丁目

JUNKの蟹シリーズ第4弾

060_20130614000040.jpg

蟹白湯ラーメン
蟹白湯つけ麺
濃口醤油蟹白湯に続いて
1日限定で
ついに混ぜそば登場!!



そんな情報が
お店のブログで発表されましたので

096_20130614000034.jpg

今日(6/11)は
お茶のサービスがうれしい
らーめんstyle JUNK STORY
に行ってきました


まずは
店長のダルマさんにごあいさつ
オーダーを済ませ
しばらく待っているとこちらがやってきました


【蟹味噌背脂混ぜそば】

046_20130614000036.jpg

ドロッとした背脂に
赤いパプリカパウダーが
すごいインパクト!!

そして
別皿のカニみそペーストが
蟹味噌ムースより
緑が濃いのが気になりますね


047_20130614000038.jpg

具材は
レアチャーシュー、玉ねぎ、メンマに青ネギ
そしてもちろん
ベビースターもトッピング!!



052_20130614000039.jpg

ではではさっそく
器の底から大きく混ぜていただくと
カニみその塩気に
玉ねぎや背脂の甘み
そして
ブラックペッパーのピリッとした刺激が加わって
これめちゃ旨いですね~♪♪


このまま食べ続けてしまいそうなのを
グッと抑えて
続きましては
本日のメインイベント!!


049_20130614000255.jpg053_20130614000259.jpg

カニみそペーストを投入です

すると
麺の温度で
カニみその風味がふわっと立ち上ってきて
カニ感が倍増!!
これはたまりませんね~

大量のカニみそが使われているにもかかわらず
臭みは全然感じることなく
あるのは旨みだけ!!


051_20130614000258.jpg

そんな
濃厚な背脂とカニみそに合わさるのは
JUNKのジャンクなまぜそばと同じ?
中太ストレート麺

しっかりとしたコシに
モチモチの食感で
ズルズルっと豪快にすすれば
さらにカニの風味が味わえます


050_20130614000256.jpg

レアチャーシューは
分厚くカットされていて
肉の旨みがギッシリ詰まっていますね


ベビースターのバリバリした食感に
大きめにカットされた玉ねぎの
ザクッとした食感が
いいアクセント!!

無我夢中で食べ続け
気付けば
麺と具材があとわずか・・・


056_20130614000301.jpg

ここで
ランチタイムは100円引きになる
ごはん小を追加オーダー


057_20130614000417.jpg058_20130614000418.jpg

恒例の
ライスダーーーーーイブ!!


カニの旨みが詰まったタレを
余すことなく堪能できました


蟹シリーズもこれで見納め?
1日限りと言うのが非常に残念ですが
次の限定も準備が進んでいるそうで
また近いうちに
来ることになるだろうな~(笑)




059_20130614000550.jpg

大阪府大阪市中央区高津1-2-11
TEL/06-6763-5427
094_20130611222311.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

麺と心 7【4】牛骨つけ麺(濃口) ☆阿倍野

ついに
待望のつけ麺が登場!!


082_20130612224404.jpg

昼は清湯
夜は牛骨!!



オープンしてから
coming soonとなっていたつけ麺が
ついに
提供を開始されるとのことで

080_20130612224233.jpg

提供開始日の今日(6/10)
麺と心
に行ってきました


085_20130612224238.jpg

どんどんキャップが開いていく
アリナミン7を背にして
カウンター席に座り


081_20130612224235.jpg

今日のおすすめに
つけ麺を発見!!

さっそくオーダーを済ませ
しばらく待っているとこちらがやってきました


【牛骨つけ麺(濃口)】

087_20130612224240.jpg

先にリリースされた
牛骨魚貝そばとは明らかに違うつけ汁が
すごいインパクト!!


088_20130612224913.jpg

スタイリッシュな器はそのままで
つけ汁がなみなみと注がれているのが
うれしいですね~


092_20130612224553.jpg

ではではさっそく
つけ汁に麺を浸していただくと
牛の重厚な旨みと
多めのオイルが濃厚で
これめっちゃ旨~い♪♪

牛の旨みもさることながら
甘みがグイグイっとやってきます
それを際立たせるかのように
酸味とピリ辛さが効いていて
くどくならずに
スッキリいただけるんです


090_20130612224552.jpg

そんなつけ汁に合わさるのは
平打ち中太ストレート麺

プツップツッと弾ける食感は
濃厚なつけ汁の中でも
かなりの存在感!!

酸味が強いつけ汁との絡みが
気になるところですが
つけ汁のオイリーさもあってか
持ち上げ過ぎることもなく
絶妙なバランスになっています



089_20130612224550.jpg093_20130612224555.jpg

麺の上のレアチャーシューに
つけ汁の中には
ブロック状のチャーシューが入っていて


094_20130612224720.jpg095_20130612224721.jpg

つけ汁の中にはさらに
あさりとホタテが入っているんです

量は少なめですが
これだけいろいろ入っていると
何か得した気分になりますね~


麺量200gと
控え目にオーダーしたので
あっという間に麺を完食!!

なみなみに入ったつけ汁を
そのまま飲んで量を減らし

096_20130612224722.jpg097_20130612224724.jpg

割りスープをお願いして
ドボドボっと注いで


098_20130612224725.jpg

スープ割りの完成でーす!!

貝出汁が加わることで
濃厚なつけ汁がさわやかになり
旨みも倍増
最後はソルロンタンスープ感覚で
おいしくいただきました



続々と新メニューが登場する
セブンさんですが

麺と心7&魔法のレストラン11麺と心7&魔法のレストラン2
※画像提供:やまちゃんさん

ついに
魔法のレストランに登場されます


放送は
6月17日(月)予定
これは絶対見逃せませんね!!



099_20130612224914.jpg

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋4-12-13
TEL/06-6657-7479
084_20130612224912.jpg




ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

らーめんstyle JUNK STORY【54】濃口醤油蟹白湯 2.5 ☆谷町九丁目

俺作予選最終日に

091_20130611221358.jpg

人気メニュー
濃口醤油ラーメンと蟹白湯が

夢の融合!!


092_20130611221400.jpg

蟹白湯ラーメンで参戦中の
らーめんstyle JUNK STORY

俺作予選最終日の今日(6/9)
蟹白湯のほにゃららバージョンが
登場するとのことで

夜の部に行ってみると


089_20130611223040.jpg

イベントでもないのに
ものすごい行列が・・・


097_20130611221401.jpg

でも
皆さんラーメン狙いか回転は速く
少しの待ちで店内に案内され
オーダーはもちろん
今日だけの特別メニュー!!


しばらく待っていると
こちらがやってきました


【濃口醤油蟹白湯 2.5】

098_20130611221403.jpg

ただでさえ
大量の蟹を使用している蟹白湯なのに
ネーミングの2.5が示す通り
蟹の量が2.5倍!!


110_20130611222146.jpg

具材は
スープを覆いつくさんばかりのレアチャーシューに
青ネギ、白ネギ、サイコロメンマ


104_20130611222145.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
ガツンとやってくる蟹の風味と
濃口醤油のコクが
見事な相乗効果で
これめっちゃ旨~い♪♪

クリーミーな舌触りは
蟹白湯のままで
蟹を大量に使用することによって起きる
磯臭さを覆い隠す
濃口醤油の濃厚さ
これは
蟹白湯より食べやすいかも?



103_20130611222143.jpg

そんなスープに合わさるのは
蟹白湯と同じ
中太ストレート麺

ツルっとした舌触りと
モチモチ食感が
濃厚なスープと相性いいですね~


102_20130611222142.jpg

レアチャーシューは
もはや何も言うことがない完成度!!


残ったスープは
蟹と醤油の融合と言うこともあってか
かなり塩っ辛く感じたので

105_20130611222312.jpg106_20130611222314.jpg

ここは白ごはんを
追加オーダーして


107_20130611222316.jpg

ライスダーーーーーイブ!!

塩っ辛いスープに
ごはんが合う合う♪♪
最後までおいしくいただきました



109_20130611223041.jpg

食べ終わってお店を出ると
まだまだ長蛇の列が・・・

JUNKさんの人気は
衰えることがありませんね




108_20130611222317.jpg

大阪府大阪市中央区高津1-2-11
TEL/06-6763-5427
094_20130611222311.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

らーめん専門 和海【23】再仕込みブラック ☆武庫川

祝!!開店2周年♪♪
おめでとうございます


356_20130611005822.jpg

6月8日(土)で
開店2周年を迎える
らーめん専門 和海


当日は
2周年を記念して

354_20130611005821.jpg

ブラック専門店
和海日和
特別営業!!


昨年の最終営業日に開催された
味噌らーめん専門店に続いての
和海日和に
お祝いも兼ねて
おうかがいしてきました


330.jpg

お店の前には
4月に初のコラボが実現した
あす流さんからのお花が!!
店内にも
お祝いがたくさん届いています


331.jpg332.jpg

そして
本日のメニューは
ブラック2種類と


333.jpg

再仕込ブラック用の
〆のごはんが用意されていて


335.jpg

通常メニューの販売はありません

さっそくオーダーを済ませ
しばらく待っているとこちらがやってきました


【再仕込みブラック】

340.jpg

再仕込み醤油と言うのは
醤油の醸造過程で
食塩水の代わりに生醤油を使って仕込まれたもので
成分は濃口醤油の2倍!!
とても濃度が高く
旨みが強いのが特徴です

再仕込み醤油を使ったラーメンでは
「総大醤」さんが有名ですね


344.jpg

具材は
チャーシュー、水菜、メンマ、刻みタマネギに
レッドキャベツスプラウト
そしてもちろん
トレードマークの車麩!!

別皿で
梅と大葉が添えられています


348.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
再仕込み醤油は
主に刺身や鮨に用いられるので
魚介ベースのスープと相性バツグン!!
醤油のコクと旨みがダイレクトにやってきて
これ旨いですね~♪♪

旨みもさることながら
酸味や甘みも強く
個性の強い味わいですが
醤油に負けない香味油が
しっかりとまとめて

濃厚ながらキレの良さを味わえます


347.jpg

そんなスープに合わさるのは
池村製麺所製の平打ち中太麺

しっかりとしたコシがあって
モチモチの食感は
濃厚なスープの中でも
バツグンの存在感を示しています


345.jpg

鶏のレアチャーシューは
適度な歯触りとしっとりさで
旨みたっぷり!!


343.jpg

スープがあまりにもおいしかったので
梅と大葉の存在を忘れるぐらい
一心不乱に食べ続けることに・・・



そして
ちょうど麺がなくなった頃に

350.jpg

〆用のとりごはんがやってきて


351.jpg353.jpg

スープをまわしかけて
梅と大葉も投入!!


スッキリさわやかに
最後までおいしくいただきました



327.jpg

2周年を迎え
ますますパワーアップの

和海さんと木下店主

これからも
レギュラーメニューはもちろんのこと
ワクワクする限定を
楽しみに待っていますね




355_20130611010310.jpg

兵庫県尼崎市武庫川町2-19-3
TEL/なし
334.jpg




ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

烈火【2】汐鯖つけ麺 ☆庄内

俺のラーメン創作Cup!!4

310.jpg

関西の人気ラーメン10店舗が
創作ラーメンで
雌雄を決する一大イベント

俺のラーメン創作Cup!!


312.jpg

予選最終日の
1日前の今日(6/8)は
強烈鯖で参戦中の
烈火
に行ってきました


309.jpg

予選ラストスパートの
6月6日(木)~8日(土)の3日間は
つけ麺バージョンを提供されていたので
さっそくオーダー!!


319.jpg

サザンのPVが流れる店内で
しばらく待っているとこちらがやってきました


【汐鯖つけ麺】

316.jpg

取っ手の付いた鍋敷きに
のせられてやってきたつけ汁は
ボコボコと沸き立っているんですが
それもそのはず


313.jpg314.jpg

つけ汁の入った器ごと
直火で熱せられているんです!!

これは迫力がありますね~


318.jpg

ではではさっそく
麺をつけ汁に浸していただくと
鯖の香りと共にやってくるのが
鯖節の酸味
そして
烈火さんらしく
魚介がガツンと効いていて
これ旨いですね~♪♪

つけ汁の温度が落ち着いてくると
秋刀魚節?とマイルドな塩気で
スッキリと仕上げられているのがわかります


317.jpg

そんなつけ汁に合わさるのは
池村製麺所製の
細ストレート麺

つけ汁との絡みよりは
喉越しを重視した感じで
どっぷり浸しても大丈夫!!
ツルツルっと勢いよくすするのがいいでしょうね


320.jpg

そして
こちらの大ぶりのチャーシューは
ホロホロっと崩れるぐらいやわらかで
ギュっギュっと肉の旨みが堪能できます


321.jpg

途中でネギを加えると
苦みがいいアクセント!!
2玉あった麺も
あっという間の完食でした




322.jpg323.jpg

お会計を済ませた後は
浮島店主も外に出てこられて
移転準備を進めているお店を
案内していただきました
(目と鼻の先にあります)

今の5席から
倍の10席に増えるそうで

これは楽しみですね~


そして
またまたイベントが開催されます!!

311.jpg

これは
辛いのが得意な方に
おまかせしましょう・・・(笑)



306.jpg

大阪府豊中市庄内東町2-3-10
TEL/090-5256-8339
308.jpg

移転準備に伴う
臨時休業等のお知らせは
公式Twitter ID:https://twitter.com/rekka88
ご確認ください


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

麺屋 彩々【9】彩鶏夏冷 ☆昭和町

冷やしカレーらーめんが
期間限定で登場!!


294.jpg

彩鶏夏冷と書いて
いろどりかれー


293.jpg

今日は
6月3日(月)~9日(日)の間で提供される
「冷やしカレーらーめん」をいただきに
麺屋 彩々
に行ってきました


1日10杯ぐらいの提供だということで
早めに訪問すると

286.jpg287.jpg

齊藤店主とスタッフさんが
すだれをセッティングしていただけました


305.jpg

先着3人までが
この恩恵を受けられるんですね~



そして
定刻の11時30分には
30人強の行列が・・・

295.jpg

店内に案内されて
さっそく限定メニューをオーダー!!
齊藤店主は製麺室にこもられて
お弟子さんだけの厨房の様子を見ながら待っていると
こちらがやってきました


【彩鶏夏冷】

296.jpg

彩りと彩鶏(いろどり)をかけた
センスのいいネーミング!!
黄色いスープに
色とりどりの具材が
とても鮮やかですね~


304.jpg

そんな具材は
鶏タタキ、鶏皮、タマネギスライス、プチトマトにオクラ
そして
鶏タタキの上には
ラー油が回しかけられています


302.jpg

ではではさっそく
プリンのような黄色いスープをいただくと
スパイシーなカレーに
鶏の甘みが強調されて
これ旨いな~♪♪

スパイシーですけど辛さは控え目
豆乳のような
クリーミーな舌触りで

スープをグビグビ飲んでしまいますね


301.jpg

そんなスープに合わさるのは
中細ストレート麺

冷水でキュッと〆られていて
冷やしにピッタリのコシの強さ
カレースープを適度に持ち上げてくれます


300.jpg299.jpg

鶏タタキは
クニュっとした食感が心地よくて
鶏皮の香ばしさや
オクラのネバネバが
クセになる旨さ!!

ラー油を混ぜるとやってくる
程よいピリ辛さに
タマネギスライスの苦みが
いいアクセントで

たっぷり入ったスープも
最後までおいしくいただきました



突然ですが
ここでお知らせ!!


290.jpg

6月から営業日が不定休になります
と言うことは
今日(6/9)は営業されるんです!!
これは狙い目かも


292.jpg

そして
6月17日(月)放送の
魔法のレストラン
阿倍野特集で
彩々さんが登場されます

これは見逃せませんね!!



303.jpg

大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
TEL/06-6628-5999
288.jpg

289.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

和海2周年記念 ブラック専門店「和海日和」開催!!

6月8日(土)で
めでたく2周年を迎える

らーめん専門 和海


128_20130607231050.jpg
※画像は昨年のものです

当日は
1日限りのブラック専門店
和海日和
特別営業!!


065_20130607230811.jpg

メニューは2種類!!
・武庫川ブラック
(ニボシ系たまり醤油)
・再仕込みブラック
(古式3年熟成再仕込み醤油使用、梅と大葉風味)
それぞれ
昼夜各25食(合計100食)



木下店主の
感謝の一杯

これは見逃せませんね!!



062_20130607230808.jpg

兵庫県尼崎市武庫川町2-19-3
TEL/なし
営業時間/12:00~13:30 18:00~21:00
※限定数なくなり次第終了


大きな地図で見る


063_20130607230810.jpg

ルールを守って
快適な外待ちを!!




ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

あす流【5】角長醤油 匠 ☆高槻

あす流流
角長醤油 匠!!


081_20130606232916.jpg

角長醤油「匠」と言えば
醤油の名前をそのまま名付けた
和dining 清乃さんの人気メニュー


今回
清乃さんから届いた醤油を使って
ネーミングもそのままに
限定ラーメンを提供されるとのことで

096_20130606232920.jpg

提供初日の今日
あす流
に行ってきました


097_20130606232921.jpg087_20130606232917.jpg

角長醤油「匠」と言えば
醤油の発祥地
和歌山・湯浅の老舗醤油店
「角長」の濁り醤

かなり自己主張の強い醤油を
山本店主がどう料理するか
これは非常に楽しみですね


094_20130606232918.jpg

オーダーを済ませ
メニューをチェック!!
そろそろ
「夜ノつけめん」の登場かな?って

考えながら待っていると
こちらがやってきました


【角長醤油 匠】

089_20130606233041.jpg

これは
塩でもない
海老醤油でもない
全く新しい醤油ラーメン

あす流さんのアイデンティティである
レッドキャベツスプラウトは
今回封印されていますね


090_20130606233043.jpg

具材は
チャーシュー、小松菜、ネギに海苔と
シンプルな中に力強さを感じます


092_20130606233046.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
今回は
鶏も魚介も下支え
醤油のキレとコクがストレートに味わえて
これめっちゃ旨~い♪♪

じゃじゃ馬(自己主張が強い)な
角長醤油「匠」を手なずけて
見事に個性を引き出したこのスープ
どんどん飲んでいくと
不思議なことに
塩ラーメンを食べているかのような
感覚を覚えるんです

これが山本店主の導き出した答えかな?
(ぜひともお店で体感してみてください)


091_20130606233044.jpg

そんなスープに合わさるのは
これ
ひょっとして手打ち麺???



そう思わせる
不規則なウエーブは

084_20130606233040.jpg

実は
フィットチーネを思わせる
「麺屋棣鄂」製の
平打ちストレート麺を


085_20130606233206.jpg086_20130606233208.jpg

山本店主が
ギュッギュッっと揉み込んで
つけられているんです


このウエーブが
スープをしっかり持ち上げてくれて
チュルチュルっと
喉越しも最高!!


093_20130606233209.jpg

大振りのチャーシューは
ホロホロっと
すぐに崩れてしまうぐらいのやわらかさで
肉の旨みがギッシリ詰まっていますね


麺もチャーシューも
もちろん絶品なんですが
今回の主役は
何と言っても醤油スープ!!


スープが先に無くなっていく…
それぐらいスープがおいしくて
気付けばあっという間の完食でした



095_20130606233211.jpg

角長醤油「匠」の魅力を
100%引き出した
あす流さんらしくもあり
あす流さんらしくないところもある
角長醤油 匠

提供期間は
6月6日(木)~8(土)の3日間
1日30食限定
※昼で売り切れなければ夜の提供もあります
※誰でもオーダー可能です


これは
食べないと絶対損しますよ!!




079_20130606233205.jpg

大阪府高槻市紺屋町8-30 2F
TEL/090-3650-0514
営業時間/11:30~14:30 18:00~22:30
定休日/月曜日・第2火曜日


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

麺dining 月乃家【3】豚骨スープのみそラーメン ☆藤並

夏が来てもやってました!!

221_20130606204814.jpg

四重奏さん、うらさん、やまちゃんさんと行く
和歌山ラーメンツアー


234_20130606204820.jpg

おやつ代わりの
本日2店舗目は
和歌山ラーメンランキングで堂々2位!!
dining 月乃家
に行ってきました


222_20130606204815.jpg233_20130606204818.jpg

小上がりの座敷に案内されて
あたりをキョロキョロ見回すと


223_20130606204817.jpg

限定のPOP発見!!
冬季限定だったのが
好評で
期間延長されているようです

迷わずオーダーして
しばらく待っているとこちらがやってきました


【豚骨スープのみそラーメン】

225_20130606205106.jpg

月乃家さんの
豚骨スープに味噌ダレという
何とも濃厚な組み合わせ!!

器を目の前にすると
味噌のいい香りが漂ってきます


227_20130606205107.jpg

具材は
豚バラ肉、牛蒡、カイワレ、味玉にネギと
味噌に合いそうなものが揃っていますね~


229_20130606205111.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
芳醇な味噌の風味とコクが
口の中に広がって
これ旨いですね~♪♪

濃厚な豚骨スープに負けない
味噌ダレの力強さ

でも
決してくどくなることはなく
クリーミーな舌触りで
とてもマイルドに仕上げられています

時折やってくる
カイワレの苦みが
いいアクセントなんです


228_20130606205109.jpg

そんなスープに合わさるのは
京都のカリスマ製麺所
「麺屋 棣鄂」製の
中太ストレート麺

しっかりとしたコシと
モチモチっとした食感が
濃厚なスープにピッタリなんです


230_20130606205112.jpg231_20130606205242.jpg

豚バラ肉は
しっかり炙られていて
旨みと香ばしさがアップ!!

牛蒡のシャキシャキ感も
いいですね~


232_20130606205243.jpg

途中で
一味唐辛子をふりかけて

ピリ辛でいただくのもオススメですよ



219_20130606205241.jpg

月乃家さんの隣には
牛角が建設工事中で

人が集まるところには
どんどん新しいお店ができるんですね


もともと
冬期限定だったみそラーメン
いつまでの提供かはわかりませんが
他にも魅力的なメニューばかりなので
皆さんもぜひ
清乃さんも一緒に
和歌山ラーメンツアーを楽しんでみてください




237_20130606205245.jpg

和歌山県有田郡有田川町大字天満428-1
TEL/0737-52-5716
190_20130429191508.jpg
定休日/火曜日・第3月曜日


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

和dining 清乃【4】「匠」の冷やし&醤油らぁーめん「極」 ☆箕島

匠と極
2つの限定メニューが登場!!

193_20130605214720.jpg

昨年に引き続いての
濁り醤「匠」を使った冷やしに
濃口醤油「極」を使った
新型醤油ラーメン!!



四重奏さん、うらさん、やまちゃんさんと行く
和歌山ラーメンツアーに
お誘いいただいて

215_20130605214724.jpg

今日は
dining 清乃
に行ってきました


お店に入って
まずは原田店主にごあいさつ

192_20130605214718.jpg212_20130605214723.jpg

個室風の
小上がりの座敷に案内してもらって


195_20130605214722.jpg194_20130605221821.jpg

メニューをチェック!!
ですが
オーダーはもちろん限定(笑)


しばらく待っていると
前菜と言われてやってきたのは

本日のおまかせ丼
【中トロマグロ丼】

196_20130605221823.jpg197_20130605221824.jpg

マグロは
口の中でとろける旨さで
なんてったって
甘みが最高~♪♪



続いてやってきたのは
5月25日から提供が開始された

【「匠」の冷やし】

187_20130605221819.jpg

言わずと知れた
角長醤油「匠」を使った
冷たいラーメン

スープに浮かんだ植物油が
七色に輝いています


217_20130605221827.jpg

具材は
チャーシュー、穂先メンマ、味玉、小松菜
そして中央に盛られているのは
白髪ネギ、大葉にミョウガ


204_20130606003554.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
キンキンではなく程よい冷たさで
少しとろみのあるスープは
まるでにこごりのように
素材の旨みが詰まっていて
これ旨いな~♪♪

そして何と言っても
大葉とミョウガの苦みが
いいアクセント!!

醤油のコクと旨みが際立ちますね


200_20130605221955.jpg

そんなスープに合わさるのは
京都のカリスマ製麺所
「麺屋 棣鄂」製の
中細ストレート麺

冷水でピシッと〆られることによって
冷麺のような
強いコシと弾力を味わえます


202_20130605221958.jpg

チャーシューは
しっとりやわらかで
冷たいスープの中でも
旨みがたっぷりなんです


あっという間に
スープもすべて飲み干すと
絶妙なタイミングで
デザート(笑)がやってきました

【でかエビフライ】

201_20130605221956.jpg206_20130605221959.jpg

今や
清乃さんの名物メニュー!!


タルタルソースをつけていただくと
サクサクの衣に
海老がプリップリで
これはたまりませんね~

すぐに売り切れてしまうのも
納得です



エビフライにかぶりついていたら
今度は
5月15日より提供が開始された
こちらがやってきました

【醤油らぁーめん「極」】

186_20130605221953.jpg

濁り醤の「匠」に対して
こちらは
濃口醤油「極」


濃口醤油をタレに使うのは
清乃さんでは初のようですね


218_20130605222208.jpg

具材は
チャーシュー、穂先メンマ、味玉、ほうれん草に白髪ネギ
そして
干し貝柱のフレーク?が
パラパラっとふりかけられています


211_20130606003555.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
ふわっと広がる魚介の風味に
濃口醤油の甘みが加わって
これしみじみ旨いですね~♪♪

角長醤油「匠」とは違って
自らが主張するものではなく
魚介の旨みを引き出しているんです

出汁感が強く
タレは控え目

時折やってくる
干し貝柱の香ばしさが
スープにいいアクセントを加えています


210_20130605222204.jpg

そんなスープに合わさるのは
緩やかにウエーブがかかった中太麺

実はこの麺
原田店主のお手製なんです!!


足踏みを繰り返して
パスタマシーンで製麺されたそうで
しっかりとしたコシがあって
小麦の風味も豊か
まろやかなスープと
相性バツグンですね



208_20130605222203.jpg

チャーシューは
スープの熱が入ることで
先程の冷やしの時とは
また違った旨みが味わえます


2杯目だというのに
こちらもスープをすべて飲み干して
お腹いっぱい
大満足!!



最後に
正真正銘のデザート

213_20130605222205.jpg

リンゴのシャーベットをいただいて
清乃さんのフルコースを
思う存分満喫させていただきました



214_20130605222207.jpg

帰りに奥様から
お土産までいただいて

ここが
大阪から100kmも離れた地だということを
すっかり忘れてしまうぐらいの
居心地の良さでした



和歌山ラーメンツアーは
まだまだ終わりません

さあ今から
おやつをいただきに参りましょう!!



190_20130605222345.jpg

和歌山県有田市野696
TEL/0737-83-4447
191_20130605222347.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

大阪拳【2】焦がしねぎのナックルライト白湯ラーメン ☆日本橋

ついに
限定ラーメン登場!!


075_20130604235841.jpg


5月9日に
京都の超有名店
拳ラーメンからの暖簾分けで
オープンした

074_20130604235840.jpg

鶏×野菜=
大阪拳

ついに
限定が提供されるとの
情報がありましたので
さっそく行ってきました


お店に入ると
まず目に飛び込んできたのは

077_20130604235844.jpg

カウンターの上に置かれた
ホット用ショーケース

ビジュアル面でも機能面でも
これいいですね~


076_20130604235843.jpg

カウンター席に座って
メニューをチェック!!
6月から提供予定だった
「石焼チキンカレー坦々和え麺」が
堂々のレギュラーメニュー入りです
しかも限定数が書いていないんですね~


唐司店主にご挨拶して
さっそく限定をオーダー!!
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【焦がしねぎのナックルライト白湯ラーメン】

082_20130604235846.jpg

オオーッ!!
これでもかってぐらい
トッピングがてんこ盛り~

華やかなビジュアルからは
これぞ拳さんの限定って
感じが出ていますね


089_20130605000002.jpg

具材は
2種類のチャーシューに
ヤングコーン、メンマ、煮玉子、みつばに海苔
そして
傍らに添えられている高菜が
何だか気になります


088_20130605000000.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
多めの油分で濃厚な中で
鶏の旨みと野菜の甘みがガツンとやってきて
これめっちゃ旨いですね~♪♪

大阪拳さんのラーメンは
清湯ベースなんで
白湯は初登場!!
この濃厚さは
レギュラーの
鶏ドロつけ麺のつけ汁を彷彿とさせます


087_20130604235959.jpg

そんなスープに合わさるのは
レギュラーの
ナックル醤油そばと同じ?
平打ち中細ストレート麺

しっかりとしたコシに
プツップツッとした歯応えで
濃厚なスープの中でも
全然負けることはありません


083_20130604235956.jpg084_20130604235957.jpg

豚と鶏の
2種類のチャーシューは
しっとりやわらかな食感で
肉の旨みがギュッと詰まっています


085_20130605000117.jpg

ヤングコーンは
見た目の華やかさもありますが
ザクッとした歯応えが
濃厚なスープの中で
いい箸休め!!


086_20130605000118.jpg

高菜の塩気は
ちょっと
too muchかと思ったんですが
野菜の甘みがしっかりしているので
ギリギリ大丈夫かな?


濃厚なスープの中で
みつばの苦みがいいアクセント!!

麺と具材を食べた後のスープは
焦がしねぎ(玉ねぎ?)のインパクトが強く
かなり塩っ辛いので
〆のご飯があったほうがいいかも?



078_20130605000115.jpg239_20130508210436.jpg

6月6日(木)放送の
ZIP!「関西ラーメンファイル」に
ついに登場!!



拳ラーメン本店にはかなわないものの
ドンドン
限定を出して行きたいとおっしゃる
唐司店主


これからも
限定らしい限定を
楽しみにさせていただきますね


限定情報は
公式Twitter ID:http://twitter.com/osaka_kobushiでチェックしてください



072_20130605000113.jpg

大阪府大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル1F
TEL/06-6214-0670
営業時間/11:30~14:30 18:00~22:00
定休日/未定
073_20130605000114.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

中華そば 無限【20】あさりとホタテの塩そば ☆海老江

6月の限定第1弾!!

077_20130603210240.jpg

今月は
前半・後半の2本立て!!



まずは
6月1日~16日の期間で
あさりとホタテを使った
限定が登場するとのことで

075_20130604204232.jpg

今日(6/2)は
中華そば 無限
に行ってきました


079_20130603210242.jpg080_20130603210243.jpg

店内は常に満席で
さすがは
テレビに出ただけありますね~
でも
元々の人気もあってのことでしょうね



076_20130603210239.jpg

たまたま居合わせた
麺友さんにご挨拶して
メニューを見ながらしばらく待っていると
こちらがやってきました


【あさりとホタテの塩そば】

081_20130603210245.jpg

見た目は
レギュラーの塩そばって感じですが
ただ大きく違うのは
チャーシューがないことと
スープの輝きが少ないような・・・



082_20130603210505.jpg

具材は
チャーシュー代わりの
あさりとホタテがゴロゴロ入っていて
水菜と煮たまごが
スープに色を添えています


087_20130603210511.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
いつもの鶏と魚介の旨みに
風味豊かな貝出汁が加わって
これ旨いですね~♪♪

キラキラ輝く煮干の皮から
煮干が効いていることがわかりますが
塩分は控え目で
スープがとてもまろやかだな~って思っていたら
何と!!
このスープ

ノンオイルなんです

ノンオイルでも
旨みがたっぷりなんで
貝の風味がダイレクトに味わえます


086_20130603210510.jpg

そんなスープに合わさるのは
平打ちの中太ストレート麺

ツルっとした舌触りに
モチモチっとした食感が
しっかりと存在感を示していて
麺をすするたびに
スープの香りを持ち上げてくれます


085_20130603210508.jpg084_20130603210507.jpg

そして主役の
あさりとホタテは
これでもかってぐらい入っているんです

貝の風味を
スープからも身からも味わえて

これは満足感が高いですね~


あさりの殻入れを
一緒に持ってきてくれるので
どんどん食べていくと

088_20130603210857.jpg

こんなに入っていたんですね!!


スープに油が張っていないので
今日みたいな暑い日でも
さわやかに
最後までいただくことができました



ノンオイルで
まろやかな塩の旨みが楽しめるこの一杯
皆さんもこの機会に
ぜひいただいてみてください



6月17日~30日は
第2弾!!
魚介醤油冷やしそばが登場します




074_20130603210855.jpg

大阪府大阪市福島区海老江5-5-10
TEL/非公開
営業時間/11:30~14:30 18:00~22:00
定休日/木曜日、第2水曜日


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

くそオヤジ最後のひとふり【2】はまぐりらーめん ☆十三

魚貝らーめん専門店に

091_20130602004920.jpg

まさかのダンベルが・・・
くそオヤジ=ダンベル???


094_20130602004921.jpg

今日(6/1)は
グランドオープン以来の訪問になります
くそオヤジ最後のひとふり
に行ってきました



今日の目的は
ただ一つ!!

077_20130602004919.jpg

オープン時にはなかった
はまぐりらーめん~


店内の雰囲気や
屋号の意味は
プレオープングランドオープン
記事を見ていただくとして
まず目に飛び込んできたのは

081_20130602205405.jpg

真新しい
券売機!!

(まだ使われていませんが・・・)


079_20130602005031.jpg080_20130602005032.jpg

そして
お水とおしぼりは
セルフサービスになっています

トッピングの貝を食べるときは
手を使ったほうが早い(特にしじみ)ので
このおしぼりサービスはうれしいですね


076_20130602005028.jpg078_20130602005029.jpg

オーダーを済ませ
メニューを見ながらしばらく待っていると
程なくしてこちらがやってきました


【はまぐりらーめん】

096_20130602005034.jpg

はまぐりを使ったラーメンと言えば
東京・幡ヶ谷の
不如帰が有名ですが

松村オーナーもわざわざ訪問して
研究されたそうで
これは非常に楽しみですね~


082_20130602005156.jpg

具材は
チャーシュー、白髪ネギに姫竹
そして主役のはまぐりは
スープの中に沈んでいるので
後ほどのお楽しみに


088_20130602005200.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
黒に近い色合いの
醤油のカエシに
はまぐりも一緒に雪見鍋で温められた
貝出汁の組み合わせは
醤油のコクと
はまぐりエキスがギュッと詰まっていて
これめっちゃ旨~い♪♪

かなり醤油が濃厚ですが
はまぐりの旨みと渋みが
ビシビシと伝わってきて
はまぐりの力強さが実感できます

不如帰さんと違って
動物系の素材は鶏油のみ
でもしっかりとしたコクと旨みがあるんです


087_20130602005159.jpg

そんなスープに合わさるのは
茶色いツブツブが印象的な
全粒粉入り
平打ち中太ちぢれ麺


加水率高めで
もちっとした食感が
濃い目のスープに
相性バツグン!!


そして主役のはまぐりは

090_20130602005202.jpg086_20130602005157.jpg

何と!!
スープの中に
9個も入っているんです


スープからだけでなく
身の方からもはまぐり感が味わえるので
少し高めの価格も納得です


085_20130602005319.jpg089_20130602005320.jpg

盛り付けが
丼の淵に並べるスタイルに変わって
よりレア感が楽しめるようになったチャーシューは
やわらかさがたまりません!!
姫竹もいい箸休めになっています


はまぐりは手づかみで
夢中で食べ続け

スープも最後まで
グビグビおいしくいただきました



そんな
貝出汁にこだわった
くそオヤジさんですが


075_20130602005317.jpg

ついに
テレビに出演されるんです!!


これは
放送後
大変なことになるでしょうね~



095_20130602005322.jpg

大阪府大阪市淀川区十三本町1-3-13
TEL/06-6309-9910
営業時間/月~金曜日 11:30~14:00 18:00~23:00
       土曜日 17:00~翌2:00
定休日/日曜日・第2第4月曜日


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

麺と心 7【3】牛骨魚貝そば〈濃口〉 ☆阿倍野

ついに
夜の麺メニュー登場!!


110_20130531200327.jpg

オープン当初は
昼も夜も同じ麺メニューでしたが
5月27日より
新たなラーメンが登場して
メニューも別々になるとのことで



108_20130531200325.jpg

今日(5/27)は
麺と心
に行ってきました


ここで
昼と夜の麺メニューをご紹介!!


111_20130531200328.jpg112_20130531200330.jpg

昼は
W白湯清湯
そして
5月23日より新たに加わった
鶏担々

夜は
牛を使ったラーメン


096_20130531200532.jpg

ラーメンはこの1種類ですが
味を「淡口」「濃口」から
「ニンニクチップ」と「おろしニンニク」
それぞれの有無を選ぶことができます


105_20130531200537.jpg097_20130531200533.jpg

「濃口」「ニンニクチップ入り」をオーダーして
店内をキョロキョロ眺めながら
しばらく待っているとこちらがやってきました


【牛骨魚貝そば〈濃口〉】

098_20130531200535.jpg

見るからにコッテリしてそうな
オイリーなスープは
夜のメニューにピッタリ!!

牛骨ラーメンと言えば
鳥取県が有名ですが
たしか井川店主は
お隣の島根県ご出身
これなんか関係あるんでしょうかね~?


113_20130531201146.jpg

具材は
チャーシュー、刻み玉ねぎ、ネギに糸唐辛子
そして
スープの中には貝柱が
ゴロゴロ入っています


099_20130531200536.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
パンチの効いた醤油に
多めの油分でコッテリとしたスープは
牛骨特有の甘みがあって
これめっちゃ旨いですね~♪♪

牛骨の臭みはまったくなく
濃厚な旨みは
ホルモン鍋でも食べているかのよう

くどくなりがちな牛骨スープですが
魚介と貝で
絶妙なバランスに
仕上げられているんです



101_20130531200734.jpg

そんなスープに合わさるのは
W白湯セブンと同じ
平打ち中太ストレート麺

プツッとした歯触りに
モチモチ食感が
濃厚なスープの中でも
しっかり存在感を示しています


100_20130531200733.jpg102_20130531200736.jpg

そして
何と言っても圧巻なのが
この分厚いチャーシュー
丁寧に切れ込みが入れられているので
しっかり噛み切ることができます

脂身も少なくて
食べやすいのもいいですね~


103_20130531200737.jpg

ゴロゴロ入った貝柱は
濃い目のスープの中で
いい箸休め

ニンニクチップの風味が
食欲をさらに増進させ
気付けばあっという間の完食でした



095_20130531200731.jpg

昼と夜で
異なるラーメンがいただけて
ますます魅力的になった
セブンさん

牛と醤油の旨みが際立った
インパクトの強いこの一杯を
皆さんも
ぜひいただいてみてください
〈淡口〉の方も気になりますね♪♪



109_20130531201144.jpg

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋4-12-13
TEL/06-6657-7479
075_20130523083947.jpg
※6月3日(月)は臨時休業されます




ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします
プロフィール

☆ひろ

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
☆お知り合い☆
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR