烈志笑魚油 麺香房 三く【6】鯛三の感謝コース ☆福島

恋する鯛三が
ついに完全体へ!!

089_20130427222227.jpg

新しい作務衣にも刻まれている
感謝の文字
そんな
感謝の気持ちを込めた突発限定が
27日夜に提供されるとの
山本店主のつぶやきがあったので


088_20130427222225.jpg

今日は
開店前には
50人もの長蛇の列ができた
烈志笑魚油 麺香房 三く
に行ってきました


090_20130427222228.jpg

本日は
定刻の18時39分より
少し遅めのオープン


091_20130427222229.jpg092_20130427222230.jpg

券売機で
「恋する鯛三」の食券を購入しましょう


何やら
今日はコース仕立てとの
情報があったんですが

093_20130427222352.jpg

壁一面に
本日のお品書きが!!


099_20130427222356.jpg

半月状の和紙敷マットが
高級感を漂わせるカウンター席で
おいしいお茶をいただきながら待っていると


101_20130427222357.jpg

まず運ばれてきたのは
通し酒
八寸


096_20130427222355.jpg

※八寸の内容については
お品書きを参照してください


102_20130427222625.jpg103_20130427222626.jpg

どれもこれも絶品で
とても贅沢なものでしたが
特に
蛍烏賊のみぞれ酢がおいしかったな~



この時点で
かなりの満足度だったんですが
(販売価格は900円ですよ!!)
八寸を食べ終わった絶妙なタイミングで
今度はメインのこちらがやってきました


【鯛三】

121_20130427222627.jpg

オオーッ!!
これが完全体の鯛三ですか~


前回の鯛三
90%の完成度って
山本店主がおっしゃっていたので
豪華絢爛なビジュアルもあって
これはかなり期待できますね


097_20130427222623.jpg

※具材は
お品書きを参照してください(笑)


110_20130427222727.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
前回同様
鯛の旨みがガツンとやってきて
それでいてクリーミーな舌触りで
これやっぱり旨いな~♪♪


そして今回は
どんどん食べ進めて行くと

107_20130427222725.jpg

一際目を引く
金色でパリパリ食感のこちらが
スープに溶け出して
濃厚さがアップ!!
天中華を食べているような感覚でしょうかね


109_20130427222726.jpg

そんなスープに合わさる
細ストレート麺は
やわらかめの茹で加減ですが
すするとビヨーンと伸びる
おもしろい食感で
細麺なのにスープの持ち上げが最高!!

これぞまさしく
スープを楽しむための最良の麺でしょうね


108_20130428001054.jpg112_20130427222729.jpg

色鮮やかな具材の入った蓮籠は
もちろんいただくことができますし


111_20130427222728.jpg

蓮籠の中には
鯛刺しが
贅沢にたっぷり入っているんです


この時点で
満足度は最高潮!!


高鳴る興奮を食欲に変え
具材と麺を一気に完食
スープを残したところで運ばれてきたのは

113_20130427222824.jpg098_20130427234424.jpg

〆飯
香の物



114_20130427222826.jpg

この
泉州水なすが
みずみずしくてフルーツみたいなんです
これ本当においしかったな~


そして最後は

115_20130427222827.jpg

梅肉と柚子皮がのせられた
〆飯に


116_20130427222909.jpg117_20130427222911.jpg

残ったスープをかけて
鯛茶漬けの完成です!!


ありとあらゆる演出で
鯛の旨みを思う存分
堪能させていただきました



119_20130427222912.jpg

贅沢極まりない
鯛三の感謝コースをいただいて
大・大・大満足!!

三くさんの感謝のおもてなしに
本当に感謝しきりの
今日の一杯でした




120_20130427222913.jpg

大阪府大阪市福島区福島2-6-5 AKパレス1F
TEL/06-6451-4115
096_20130410205718.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

~彩々Night~ 麺屋 彩々【8】麻婆和え麺 ☆昭和町

彩々Night
~創作「ウラ」メニュー~
本日初開催!!

096_20130426223114.jpg

「明日
彩々Night開催
価格は時価で!」

そんな
齊藤店主のつぶやきに


084_20130426223111.jpg

何も詳細がわからないまま
今日は
麺屋 彩々
に行ってきました


お店に到着すると

080_20130426223110.jpg

こんなボードを発見!!

彩々Nightとは
この中に嫌いな食材があれば
あらかじめ伝えておき
らーめん、つけ麺、和え麺から
食べたいものを選択すると
齊藤店主が創作メニューを即興で作ってくれる
と言うものでした


098_20130426223115.jpg

今日は和え麺でお願いして
しばらく待っていると
齊藤店主の華麗な鍋さばきで作られた
創作和え麺がやってきました


【麻婆和え麺】

089_20130426223112.jpg

オオーッ!!
豆腐を使って麻婆豆腐と来ましたか
そういえば
「麺屋 彩々」の前身は
中華料理屋だったんで
これは期待できますね~


093_20130426223241.jpg

具材は
豆腐に挽き肉と麻婆豆腐そのもの
上には白髪ネギがトッピングされています


090_20130426223238.jpg

そして
麻婆豆腐の下に
辛味噌と同じ?中太縮れ麺を発見!!


094_20130426223242.jpg

ではではさっそく
麺と麻婆豆腐が良く絡むように
大きく混ぜてからいただくと
花椒の風味がふわっとやってきて
これめっちゃ旨~い♪♪

彩々さんの味噌も使っているのかな?
本格的な味わいですが辛みは控え目で
麺と具材の旨みが堪能できますね
麺との相性を考えての
豆腐の崩し方が
これまたいい感じなんですよね~


ズルズルッと麺を完食した後は
本当はごはんを入れたかったんですが
今日は残念ながら売切れ・・・

091_20130426223239.jpg

麻婆豆腐をそのまま蓮華ですくって
いただくことにしましたが
この方が
いろんな素材(生姜?豆鼓?etc・・・)がわかりやすいかも?
辛さも程よいので
あっという間に麻婆豆腐も完食!!


どんなものが出てくるのかわからない
ドキドキ感もあって

楽しい時間を過ごすことができました


この後
齊藤店主から
「オペレーションの関係で
メニューを何個か用意するように変更します」と
話があったんですが

095_20130426223243.jpg

帰りに
さっそくボードが変更されていました

こっちの方が
お客さんもオーダーしやすいでしょうね


087_20130426223348.jpg

お弟子さんも増えて
齊藤店主の創作意欲が発揮できるようになった
気合の彩々Night
今日は試験的な営業で
GW明けにも本格的に開始していきたいそうです

次はどんな創作メニューが出てくるのか
行列必至の人気店に
また新たな楽しみが増えましたね



081_20130426223346.jpg

大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
TEL/06-6628-5999
085_20130426223347.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

ラーメンたんろん【43】トロミン旨そば鴨ネギバージョン ☆西宮

トロミンNEWバージョン登場!!

136_20130425232835.jpg

昨年末に3年ぶりに復活した
トロミン旨そば
鴨ミンチバージョンが登場したとのことで


152_20130425232836.jpg

提供開始日の今日(4/24)
ラーメンたんろん
に行ってきました


151_20130425232928.jpg

ほぼ満席の店内では
限定の注文率が高いですね~

さすがはトロミン!!
人気の程をしみじみ実感しながら
しばらく待っているとこちらがやってきました


【トロミン旨そば鴨ネギバージョン】

138_20130425232923.jpg

オオーッ!!
トロミンの豚ミンチとは違った
黒い鴨ミンチがインパクトありますね~


139_20130425232925.jpg143_20130425232926.jpg

具材は
レアチャーシュー、メンマ、揚げ春雨、糸唐辛子に海苔
そしてもちろん別皿で
山盛りネギが付いてきますが
鴨ミンチにもネギが入っていて
これは
「鴨がねぎを背負ってくる」と言われるぐらいの
最強の組み合わせですね


146_20130425232927.jpg

ではではさっそく
器の底にはられた油とタレを
大きくかき混ぜて


141_20130425233023.jpg147_20130425233028.jpg

山盛りネギをドバっとかけていただくと
鴨ミンチの旨みに濃厚なオイルが加わって
これやっぱり旨いな~♪♪

意外とあっさりな鴨ミンチに
鶏油が濃厚さをバックアップ!!
(今回鴨油は使用を断念したそうです・・・)
濃厚過ぎない味わいで
どんどん食べ進めてしまいます


144_20130425233026.jpg

そしてやっぱり
たんろんさんの油そばには
ワシワシの極太麺がよく似合います


145_20130425233027.jpg

レアチャーシューは
相変わらずの混ぜにくさ(笑)
これは別でいただいた方がいいですね


142_20130425233025.jpg148_20130425233156.jpg

途中で
自家製ラー油を入れると
ピリッと辛みが加わって
これがまた旨い!!
鴨ミンチはあっさりしているんで
これまた相性がいいんですよね~


そしてもちろん
麺を食べ終わったあとのお楽しみは

149_20130425233157.jpg150_20130425233158.jpg

〆ミニライスの
ライスダーーーーーイブ!!

具材の旨みを余すことなく
最後まで堪能できました



たんろんさんの限定の中でも
ダントツの人気を誇るトロミン
その最新作とあって
150食の限定もあっという間に完売?
興味のある方は
早めの訪問がいいでしょうね



153_20130425233159.jpg

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11時~14時30分 18時~24時
     日曜・祝日 11時~14時30分 18時~22時
定休日/月曜


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

らーめん香澄【10】鶏こく鰹醤油 ☆阿波座

限定ラーメン本日先行発売!!

120_20130425012145.jpg

そんな情報を
麺友さんのつぶやきで入手したので


122_20130425012042.jpg

今日は
提供開始日より1日早いですが
らーめん香澄
に行ってきました


124_20130425012204.jpg123_20130425012219.jpg

今年に入って
6回目の限定ボタンを押して
食券を購入して
しばらく待っているとこちらがやってきました


【鶏こく鰹醤油】

128_20130425012241.jpg

試作したスープの出来がよかったので
そのまま20食を先行発売させたとのこと
お店のブログより)
いつも提供開始日は
限定がすぐ売り切れるので
これはラッキーですね


135_20130425012300.jpg

具材は
レアチャーシュー、メンマ、青ネギ、白髪ネギに糸唐辛子


134_20130425012317.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
まったり濃厚な鶏白湯スープに
鰹出汁が効いた魚介スープを合わせたWスープは
スッキリしていて
これ旨いですね~♪♪

鰹の風味が際立つ
和の雰囲気が漂うスープは
コクの中にキレがあって
醤油の旨みもしっかり味わえます


133_20130425012344.jpg

そんなスープに合わさる
中太ストレート麺は
モチモチ食感で
スッキリスープに相性バツグン!!


131_20130425012359.jpg132_20130425012416.jpg

黒胡椒がピリッと効いた
レアチャーシューは
いつもながらのおいしさです

白髪ネギのザクッとした食感が
今回は少々気になりましたが
麺と具材を
あっという間に完食!!
いつまでもアツアツのスープは
ゆっくり最後までいただきました



121_20130425012437.jpg

いつもの
濃厚な感じの限定とは違った
やさしい味わいの
鶏こく鰹醤油

4月25日の夜営業からの提供になりますので
皆さんもぜひ味わってみてください



118_20130425012457.jpg

大阪府大阪市西区京町堀2-12-13
TEL/06-6443-0807
125_20130425012516.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

らぁ麺 Cliff【10】ねぎ塩つけ麺 ☆大阪城北詰

春の限定が登場です!!

073_20130423182446.jpg
※現在は昼夜各10食に変更されています

四川味噌つけ麺、海老ワンタン麺に続いて
春にピッタリの
新しい限定が登場したとのことで



070_20130423182505.jpg

今日(4/22)は
らぁ麺 Cliff
に行ってきました


066_20130423182531.jpg068_20130423182551.jpg

一日15食限定だったんで
スタッフさんにまだあるか確認してから
食券を購入!!


075_20130423182609.jpg074_20130423182634.jpg

スタイリッシュな店内でしばらく待っていると
こちらがやってきました


【ねぎ塩つけ麺】

079_20130423182706.jpg

オオーッ!!
色白な麺に
オレンジ色のつけ汁が
ダーク色のカウンターに映えますね~


081_20130423182740.jpg

ではではさっそく
つけ汁に麺を浸していただくと
酸味が強めで
一味唐辛子がピリッと効いたつけ汁で
これ旨いな~♪♪

シャキシャキの白髪ねぎと
塩ダレが相性バツグンで
ねぎ油がコクを増していているんです


088_20130423182806.jpg080_20130423182856.jpg

そして麺線が整えられた
長さが20cmはあるかと思われる
自家製の極細麺は
くっついて少々扱いにくいんですが
いざつけ汁に浸してすすると
喉越し最高!!
麺が長いのは
喉越しを楽しむためだったんですね

小麦の風味も豊かで
これならいつまでもすすっていられます


082_20130423182922.jpg

ねぎ塩にピッタリな
脂身が多めのチャーシューに


084_20130423182947.jpg083_20130423183009.jpg

つけ汁の中には
刻まれたチャーシューとメンマが入っていますが
麺が主役と言うことで
具材は少し控え目な感じですね


ズルズルッと
あっという間に麺を食べ終わったあとは

085_20130423183029.jpg

スープ割りをしてもらって
つけ汁も最後までおいしくいただきました
椎茸?と昆布が効いた割りスープで
先程までとは全く違った味わいが楽しめますね


最初は
一日15食限定だったのですが
あまりにもすぐ売り切れてしまうので
昼夜各10食に変更された
ねぎ塩つけ麺

皆さんもこの機会にぜひ
喉越しの良さを体感してみてください




069_20130423183059.jpg

大阪府大阪市都島区片町1-9-34
TEL/06-6881-0755
086_20130423183117.jpg
定休日/無


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

らーめん専門 和海【20】追節塩らーめん ☆武庫川

本日限りの突発限定登場!!

194_20130421173240.jpg

昼営業オープン5分前に発表された
限定情報を
麺友さんがつぶやいてくれたので


198_20130421173307.jpg

さっそく
今日(4/20)の夜営業に
らーめん専門 和海
に行ってきました


199_20130421173335.jpg

特に限定数はないようなので
閉店間際の訪問だったのですが
それでも店内は満席!!
いつもながらの
木下店主の華麗な手さばきを見ながら待っていると
こちらがやってきました


【追節塩らーめん】

201_20130421173404.jpg

これ醤油???
パッと見はそう思えるスープは
いかにも節が効いてそうな
深い色合いで

これは楽しみですね~


219_20130421173422.jpg

具材は
和海さんの王道!!
3種類のチャーシューに水菜、メンマと
無くてはならない車麩がトッピング


209.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
節の風味がガツンとやってきて
これめっちゃ旨~い♪♪

数種類の節の中でも
宗田鰹の特有の酸味が際立っていて
それが塩ダレと合わさることで
深いコクの中にスッキリ感が味わえます

和海さんの中では少し濃い目かもしれませんが
これがピタッとはまって
グイグイスープを飲んでしまいます


208_20130421173521.jpg

そんなスープに合わさるのは
軽くウェーブが掛かった中細麺
少しやわらかめの食感が
スープをしっかり持ち上げてくれます


204_20130421173603.jpg205_20130421173630.jpg
206_20130421173656.jpg

3種類のチャーシューは
どれもしっとりやわらかくて
いつもながらのバツグンの旨さ
これは肉増し必須ですね


213.jpg

あまりの旨さに
あっという間に麺と具材を食べ終えて
ここからが
本日第2弾のお楽しみ♪♪


「レモンありますか?」と
木下店主に尋ねたら
「ありますよ」とのことなんで


212_20130421173836.jpg214.jpg

残ったスープに
追加でオーダーしたごはんを投入して


210.jpg215.jpg

レモン半分を
これでもかってぐらいギュッと絞って
※メンマは木下店主からのサービスです


211.jpg216.jpg

レモンの酸味は
塩分をマスキングしてしまうとのことで
卓上のカエシを少し加えると


217.jpg

スッパ雑炊の完成です!!

レモンを半分も絞っているので
かなりの酸っぱさなんですが
これが
和海さんの塩スープとカエシに
めちゃくちゃ合うんです

酸っぱい酸っぱいと顔をしかめながらも
この酸味が
やめられない、とまらない~

気付けばあっという間の完食で
スープも最後までおいしくいただきました


220_20130423070627.jpg

スッパ雑炊は
メニューにはありませんが
レモンの在庫があれば
誰でも注文できますので
酸っぱいのが得意な方はもちろん
半信半疑な方も
ぜひ一度お試しください

これはやみつきになりますよ!!
(今ならレモン代はサービスです)



200_20130421174458.jpg

かんさい名店うどんラリー2013
開催中!!

和海さんとも親交が深い
うどん工房 悠々さんも
参加されていますよ



196_20130421174521.jpg

兵庫県尼崎市武庫川町2-19-3
TEL/なし
197.jpg

218.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

~らの道2013達成者限定~ フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【24】らの道達成者限定 フスカケ流コース ☆中崎町

らの道2013達成者限定
第4弾!!


173_20130421075426.jpg

大阪の
新世代リーダー店が登場!!



3月31日で幕を閉じた
の道2013
第2回 関西名店スタンプラリー
~進撃~

4月1日の第1弾極拳坊主
4月7日の第2弾あす流×和海
4月12~14日の第3弾と市×みつ葉に続いて
達成者限定第4弾が
4月20~21日で開催!!


177_20130421075502.jpg

そして今回のテーマは
らの道達成者限定
フスカケ流コース



提供初日の今日(4/20)
フスマにかけろ 中崎壱丁
中崎商店會 1-6-18号ラーメン
に行ってきました



174_20130421075537.jpg175_20130421075622.jpg

まずは
券売機で「限定みたいな」のボタンを押して
食券を購入しましょう


178_20130421075639.jpg

カウンター席に座りしばらく待っていると
昨日からお店に泊まり込んで
スープを完成させたという
実藤店主渾身の一杯がやってきました


【軍鶏と黒鶏出汁の塩らーめん】

180_20130421075656.jpg

一杯のラーメンをコース料理に見立てた
店主さんの遊び心いっぱいのこの作品


極拳坊主の時のように
順番に出てくると思っていたのは内緒にしときます(笑)


ではではさっそく
前菜からいただきましょう

193_20130421085226.jpg183_20130421075800.jpg

本日の前菜
大和肉鶏の皮のフリット
~白髪ねぎと糸唐辛子和え~


パリッと香ばしく揚げられた鶏皮は
噛めばジュワッとジューシーで
最初から肉の旨みを楽しめます


続きましては

187_20130421075817.jpg

本日のスープ
大山軍鶏とプレノワール、香味野菜スープ
~フランス産塩と隠し味~


幾重にも重なった鶏の旨みに
まろやかな塩ダレが合わさり
これは旨いですね~♪♪

海老と貝柱?でパンチを効かせるという
フスカケさんらしさもあって
柚子の風味がいいアクセント!!
濃厚なスープがらも
スッキリと仕上げられています


そして

185_20130421075840.jpg

本日のメインディッシュ
麺屋棣鄂のスペシャル麺
~16番ちぢれ~


中太なのに乾麺のような
ボソボソっとした食感が味わえて
この麺おもしろいですね~
スープの程よい塩気が
麺の旨みを際立たせています


最後はおまたせしました

184_20130421075857.jpg186_20130421075914.jpg

本日のデザート(笑)
大和肉鶏のレア×2チャーシュー
~塩マリネ~


レアならではのグニュっとした食感で
ほのかに酸味を感じるチャーシューは
大和肉鶏の旨みをダイレクトに味わえます
時間がたって
少し熱が入った頃には
またまた違った食感が楽しめますよ



ここまでは
エレガントにいただいてきましたが

192_20130421093358.jpg

やっぱり
豪快にズルズルッとすすりましょう


鶏の旨みが口いっぱいに広がって
気付けばあっという間の完食!!
らの道達成の感動を
ギュッと噛みしめられる

本当に大満足の一杯でした



本日も
昼夜各30食が用意されていますので
らの道達成者さんは
ぜひ達成の感動を味わってください
もちろん
通常メニューもございますよ!!




189_20130421075929.jpg

大阪府大阪市北区中崎1-6-18
TEL/06-6371-3456
営業時間/11:30~14:30 18:45~23:00
土・日・祝はひるしおが15:00まで
金・土・祝前日はしょうゆナイトが24:00まで
定休日/無休


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

つけ麺専門 まつ浦【新店】つけ麺 ☆扇町

つけ麺 井手の
2号店がオープン!!


196_20130419221840.jpg

今日(4/17)は
とよつねさん情報をもとに
4月6日にオープンしたばかりの
つけ麺専門 まつ浦
に行ってきました


195_20130419221645.jpg192_20130419232111.jpg

天神橋筋3丁目から一本路地に入り
提灯を目印に歩くと現れるこちらのお店は
北浜に店を構える
「つけ麺 井手」の2号店にあたり

松浦さんが独立開業したわけではないようです


172_20130419221532.jpg173_20130419221929.jpg

入口すぐの券売機で
食券を購入して


178_20130419222049.jpg

奥へと続くカウンター席に座り
スタッフさんに食券を渡します


174_20130419222107.jpg

つけ麺専門だけあって
メニューはつけ麺のみ
並盛、大盛が同料金なのがうれしいですね


175_20130419222143.jpg

麺とスープの説明は
井手さんと同じ内容で
工場(麺や輝の工場?井手さんの店舗?)から運ばれてきて
このお店では
調理のみがおこなわれているようです


179_20130419222249.jpg

卓上に置かれている調味料も
井手さんのと同じですね

熱気が立ち込める店内でしばらく待っていると
こちらがやってきました


【つけ麺】

182_20130419222537.jpg

さすがに
見た目は井手さんそのもので

麺の上にはチャーシュー
そして
つけ汁にはメンマ、小松菜、ネギが入っています


185_20130419222608.jpg

ではではさっそく
つけ汁に麺を浸していただくと
豚骨ベースに鰹の出汁が効いた濃厚な味わいが
麺によく絡んで
これ旨いですね~

コク深い醤油の風味に
酸味が合わさった
甘酸っぱい味わいのつけ汁で
油分がしっかりあって
唇がテッカテカ~
粘度も申し分ありません


184_20130419222623.jpg

そんなつけ汁に合わさるのは
手打ち風の平打ち縮れ麺
茶色いツブツブが見られないので
麺は井手さんのとは違うのかな?

モチモチの食感と
チュルチュルの喉越しが
酸味の効いたつけ汁とよく合います


186_20130419222644.jpg187_20130419222712.jpg

チャーシューは炙られていて
香ばしい風味が味わえますし
コリコリっとした食感のメンマも
いいアクセントです


188_20130419222746.jpg

麺を食べ終わったあとは
器をスタッフさんに渡して
スープ割りの完成!!
最後までおいしくいただきました


180_20130419222840.jpg

商店街で不定期で配られている
チラシを持参すると
煮たまごが無料になりますよ~


天神橋筋界隈では初の?
つけ麺専門店
今後の展開が楽しみですね



189_20130419222859.jpg

大阪府大阪市北区天神橋3-5-21
TEL/06-6881-5665
171_20130419222924.jpg
定休日/


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

屋台ちかみちらーめん【2】電撃!変態仮麺! ☆結崎

R-15指定の油そばが登場!!
※実際はどなたでもオーダー可です(笑)

168_20130418010931.jpg

宅麺.comプロデュース
実写版「HK 変態仮面」との
コラボ企画!!



1992~1993年に
週刊少年ジャンプに連載されたギャグ漫画
究極!!変態仮面が

177_20130418010935.jpg

20年もの時を経て
原作のファンでもあった
俳優の小栗旬さんの発案で
実写化されることに!!

そこで
宅麺.comに出店する全国の人気ラーメン店が
「変態仮面」をイメージした
オリジナル麺を提供するのが
今回のコラボ企画


172_20130418010932.jpg

今日(4/14)は
参加7店舗の1つ
屋台ちかみちらーめん
に行ってきました


173_20130418010933.jpg

まずは
トラック屋台で
オーダーとお支払です

映画では
タイトルの前に「HK」が付き
「HK」と言えば
チケットを購入することができますが
ちかみちさんでは
「変態仮麺」とハッキリ言いましょう!!
※実際は「コラボの油そば」でも通じます(笑)


169_20130418011109.jpg170_20130418011110.jpg

ちなみに
レギュラーメニューはこちらで
期間限定で「汁なし油そば」もあるので
油そばオーダー時はご注意ください


オーダーを済ませると

175_20130418010934.jpg

コンテナに場所を移して


179.jpg

レモンが入った
スッキリさわやかなお水を飲みながら待っていると
こちらがやってきました


【電撃!変態仮麺!】

180_20130418011112.jpg

他の参加作品に比べて
おとなしめなビジュアルになっています
何せ他は
「パンティ」とか「おいなりさん」ですからね・・・(爆)

これから
どんな変態ぶりを見せてくれるのか
非常に楽しみです


186_20130418011115.jpg

具材は
卵黄、レタス、ナルト、海苔に糸唐辛子
そして
メインの挽き肉がたっぷりトッピング!!



184_20130418011114.jpg

ではではさっそく
器の底にはられたタレと挽き肉を
大きく混ぜていただくと
ゴマ油の風味がふわっと広がって
これめっちゃ旨~い♪♪

隠し味にソースが入った醤油ダレに
たっぷりのオイルが合わさることによって
深いコクが醸し出されていて
さらに
カレーを中心としたオリジナルスパイス配合の
スパイシーな挽き肉が
食欲を増進させ
ズルズルッとどんどんいけてしまいますね


183.jpg

そんな濃厚なタレに合わさるのは
平打ち太ストレート麺
ツルっとした舌触りに
ゴワゴワっとした食感が特徴で
濃厚な具材に負けないインパクトがあります
フィットチーネみたいな感じもあって
この麺旨いな~


187_20130418011506.jpg

どんどん食べ進めて行くと
じわりじわりと
変態的な辛みがやってきましたね~

この辛みは
花山椒(ホアジャオ)からきているそうで
電撃が走ったかのように
ビリビリっと舌が痺れてきます

でも
レタスやナルト、海苔なんかを
箸休めにしながら食べると
心地よい痺れ感になりました


クセになる辛さで
あっという間に麺を完食!!

お腹に余裕があったら
残った挽き肉にご飯を入れて
ドライカレーのように食べるといいでしょうね


178_20130418011505.jpg174_20130418011501.jpg

そして最後は
片付けをして終了です


ちかみち史上
トップクラスのジャンクさを誇る

電撃!変態仮麺!

4月8日(月)から2週間の提供で
後半は限定数を増やされるそうです
皆さんもこの機会に
ぜひご賞味ください




185_20130418012830.jpg

奈良県磯城郡川西町結崎1889-1
TEL/非公開
171_20130418012829.jpg
定休日/毎月1日


176_20130418011502.jpg

臨休などの情報は
こちらをチェックしてください



大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

らーめんキング【新店】とんこつ味噌らーめん ☆西中島南方

祝!!4月18日オープン♪♪

088_20130418220921.jpg

4月18・19日は
開店記念祭で

らーめん半額!!


069_20130418220657.jpg

今日は
ラーメン激戦区「西中島」に誕生した
らーめんキング
に行ってきました


068_20130418220625.jpg

こちらのお店は
東三国の
にんにくラーメン「幸ちゃん」

全面協力だそうですが
実質的な2号店でしょうかね

人類&くそオヤジの
松村オーナーに
「近くに新店ができますよ」って教えてもらってたんで
気になってたんです


073_20130418220756.jpg081_20130418220848.jpg

白を基調とした
清潔感あふれるお店は
カウンター6席にテーブルが4卓と
広々としたレイアウトで


071_20130418221138.jpg

おしぼりのサービスがうれしいですね


070_20130418221017.jpg

そしてこちらがメニューですが
豚骨ベースに
醤油、みそ、ピリ辛みその組み合わせは
「幸ちゃん」と同じですね

オーダーを済ませ
手際のいい調理を見ながら待っていると
こちらがやってきました


【とんこつ味噌らーめん】

074_20130418221158.jpg

これぞライト豚骨の定番!!
っていうビジュアルで
飾り気のないのが
逆に興味をそそられます


089_20130418221255.jpg

具材は
チャーシュー、モヤシ、ネギに
胡麻がたっぷり


080_20130418221313.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
マイルドな豚骨スープに
濃厚な味噌が合わさって
これいいですね~♪♪

これっていう特徴はありませんが
毎日でも食べられるような味わいでしょうか
ご飯が良く合いそうな
少し強めの塩分で
学生さんが多いこのエリアでは
受けそうですね


079_20130418221345.jpg

そんなスープに合わさるのは
中細縮れ麺
ライト豚骨には定番の
しっかりとしたコシのある
乾麺のような歯触りで
これも馴染みやすいですね


077_20130418221409.jpg078_20130418221512.jpg

チャーシューは
分厚くカットされたものが2枚入っていて
スープにどっぷり浸して食べたら
ちょうどいい感じです


082_20130418221530.jpg

お支払いの時に
トランプ風のショップカードをいただきました
エースもいいけど
やっぱりキングがいいな~




170_20130418230618.jpg065_20130418230646.jpg169_20130418230557.jpg

時屋に人類みな麺類
そして近日オープンのお店と

今やラーメン激戦区の西中島エリア

学生とサラリーマンが行き交う中で
ライト豚骨がどれだけ受け入れられるか
これからの展開が非常に楽しみですね



087_20130418221543.jpg

大阪府大阪市淀川区西中島3-6-10
TEL/06-6304-5530
営業時間/
定休日/第3火曜日


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

らーめん香澄【9】鯵干し中華そば ☆阿波座

鯵の仕入れの段取りがつきました!!

157_20130417230042.jpg

そんな記事が
お店のブログで更新されたので


158_20130417230044.jpg

提供初日の今日
らーめん香澄
に行ってきました


159_20130417230045.jpg160_20130417230046.jpg

今年に入って
5回目の限定ボタンを押して


161_20130417230137.jpg

尼崎店主の右手に握られている
今回の限定の麺は
細麺だな~って思いながら待っていると
こちらがやってきました


【鯵干し中華そば】

162_20130417230048.jpg

今回の限定は
鯵で出汁をとったもので
「中華そば」っていうのがポイントです


168_20130417234104.jpg

具材は
レアチャーシュー、青ネギ、白ネギ、メンマ
そして
ナルトと海苔が中華そばらしさを演出しています



167_20130417230142.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
今回は控えめなカエシに
鯵の青っぽさが良く出ていて
これ旨いな~♪♪

鯵は出汁が出にくいみたいですけど
めちゃくちゃ鯵の風味と
煮干しの香ばしさがあって
しっかりと鯵を感じることができるんです

青っぽいっと言っても
決して臭みは無く香味のレベル

ネギのほろ苦さが相まって
スッキリいただけます


166_20130417230141.jpg

そんなスープに合わさるのは
いつもよりも細めの
中細縮れ麺

乾麺のような
ボソボソッとした食感が
鯵干しのスープに相性ピッタリ!!
棣鄂さんのこのタイプの麺は
本当においしいですね~


164_20130417230139.jpg165_20130417230140.jpg

チャーシューは
バツグンの旨さで
今日もあっという間の完食です



155_20130417230252.jpg

今回の限定は
金曜日の昼営業まで提供されるので
青っぽいのが苦手でなければ
ぜひお試しください

鯵の旨みを堪能できます


追伸
そろそろ
スープを全部飲み干すのが
暑くてつらい季節になってきました・・・



154_20130417230250.jpg

大阪府大阪市西区京町堀2-12-13
TEL/06-6443-0807
156_20130417230253.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

~らの道2013達成者限定~ 麺処 と市【3】名もなき味噌ラーメン ☆新ノ口

らの道2013達成者限定
第3弾!!


152_20130415202953.jpg

と市×みつ葉
奈良コラボ!!


3月31日で幕を閉じた
の道2013
第2回 関西名店スタンプラリー
~進撃~


4月1日の第1弾極拳坊主
4月7日の第2弾あす流×和海に続いて
達成者限定第3弾が
4月12~14日で開催!!


148_20130415202950.jpg

完全予約制の3日間の中でも
両店主が厨房に揃う
4月14日
麺処 と市
に行ってきました


予約が済んでいるにもかかわらず
早くから並んだ6人には(笑)

149_20130415202951.jpg

みつ葉の杉浦店主から
うれしい差し入れ♪♪


153_20130415202954.jpg

定刻の11時を迎え
生駒店主によって暖簾が掛けられ
いよいよオープン!!


154_20130415202955.jpg155_20130415203225.jpg

生駒店主がスープと盛り付け
みつ葉の杉浦店主が麺茹で担当と

コラボならではの豪華な厨房を
眺めながら待っていると
こちらがやってきました


【名もなき味噌ラーメン】

156_20130415203227.jpg

コラボ内容は
と市さんの
スープ・麺・チャーシュー
みつ葉さんの
味噌ダレ・チャーシューの組み合わせ

みつ葉さんの味噌は
1年に1度のミツバの日でしか
いただくことができないので
これはテンションあがりますね~


159_20130415203228.jpg

具材は
2種類のチャーシュー、ざく切り玉ネギ、水菜に糸唐辛子


163_20130415203231.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
鰹の効いた魚介豚骨スープに
みつ葉さんの味噌ダレが
みごとに融合していて
これは旨い!!

生姜と山椒の風味がクセになる
ピリッと甘辛い味噌ダレのおかげで
濃厚だけどスッキリとしているんですよね~


162_20130415203230.jpg

そんなスープに合わさるのは
と市さんの自家製中太縮れ麺
茹でる前に
杉浦店主によってギュギュっともみ込まれてできる
この緩やかなウェーブが
濃厚な味噌スープによく絡むんです

小麦の風味がしっかり味わえるのも
低かん水麺ならではですね


161_20130415203358.jpg160_20130415203357.jpg

そして
と市さんとみつ葉さんのチャーシューが
夢の共演!!


と市さんの大ぶりのチャーシューに負けじと
みつ葉さんのレアチャーシューも
少し厚めにカットされていて
ものすごい食べ応えがありますね~


ざく切り玉ネギの食感がいいアクセントで
気付けばあっという間の完食
両店の個性がしっかり現れた
とても贅沢な一杯でした



165_20130415203359.jpg

帰りに奥様より
感謝のお手紙付きのお土産をいただき
今回も
「達成して本当によかったな~」って
実感させられましたね




150_20130415203355.jpg

「地元奈良にも達成者を呼びたい」
そんならの道Pの思いに
2人がガッチリ手を組んだ
今回の奈良コラボ


さあ
来週のらの道達成者限定は
大阪の新世代リーダー店が登場!!
こちらも目が離せませんね



167_20130415203400.jpg

奈良県橿原市十市町1213
TEL/0744-22-3660
営業時間/火・木・土11:00~14:30
日・月・金11:00~14:30 18:00~21:00
定休日/水曜日


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

くそオヤジ最後のひとふり【新店】しじみらーめん ☆十三

祝!!4月13日オープン♪♪

152_20130414175725.jpg

今や
ミスチルファンの聖地
人類みな麺類の姉妹店が
ついにグランドオープン!!


今日(4/13)は
魚貝らーめん専門
くそオヤジ最後のひとふり
に行ってきました


ユニークな屋号の所以や
お店の雰囲気は
プレオープンの記事を読んでいただいて
ここでは新しい話題を!!


092_20130414175755.jpg

まずは壁面に飾られている
麺の中心に赤貝が配された
お店を象徴するオブジェは

オーナーのお友達の作品だそうです


167_20130414175931.jpg

そして
トイレの壁一面に
トイレットペーパーが!!

一番上誰が使ったんだろう???
もちろん普通の位置にも
ちゃんと設置されていますよ


155_20130414175926.jpg156_20130414175928.jpg

プレオープン時にはなかった
メニューを見ながら
(※はまぐりらーめんの提供はまだでした)
しばらく待っていると
オーダーしたこちらがやってきました


【しじみらーめん】

160_20130414175929.jpg

プレオープンでは
濃い目のあさりをいただいたので
今日はあっさりしじみです
ややこしいな~(笑)


168_20130414175932.jpg

具材は
レアチャーシュー、しじみ、白髪ネギに笹筍と
しじみ以外は
あさりらーめんと同じですね


165_20130414180025.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
動物系は鶏油のみ
しじみのエキスがいっぱい詰まったスープに
淡口醤油をブレンドした
とてもきれいなスープは
しじみの風味がガツンとやってきて
これめっちゃ旨~い♪♪

これ塩らーめん?
とも思ってしまうぐらい
スッキリとした味わいの中に
適度な塩気があって
しじみがめちゃくちゃ引き立てられています


163_20130414180023.jpg154_20130414180021.jpg

そんなスープに合わさるのは
真新しい製麺機で打たれた
平打ち中太縮れ麺
モチモチ食感に
喉越しの良さが兼ね備わっていて
スッキリスープと相性バツグン!!

麺の旨みを楽しむなら
しじみらーめんの方がいいかも?


164_20130414180024.jpg162_20130414180022.jpg

レアチャーシューは
スープに数秒間浸けてから提供されるので
いつでも食べ頃です
やわらかい内に早く食べるのがオススメです!!

笹筍は
独特の食感と味わいが
とても新鮮です


166_20130414180230.jpg

たっぷり入ったしじみは
手づかみでいっちゃいましょう


161_20130414180228.jpg

手が汚れても
おしぼりをいただけるんで安心ですね


しじみの旨みを思う存分味わいながら
気付けばあっという間の完食!!
あさりもいいけど
出汁感がいっぱいのしじみ
気に入っちゃいました♪♪




148_20130414180224.jpg

ユニークな店名に
スタイリッシュな店構え
そして
洗練された魚貝らーめんと
松村オーナーの卓越したセンスに満ち溢れた
くそオヤジ最後のひとふり

今後登場する
はまぐりらーめんや限定も
非常に楽しみですね♪♪



149_20130414180226.jpg

大阪府大阪市淀川区十三本町1-3-13
TEL/06-6309-9910
169_20130414180402.jpg151_20130414180227.jpg
※オープン当初は営業時間が右記の時間に変更されています


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

うどん工房 悠々【1】釜あげミートソース ☆塚口

スパゲティ タント×うどん工房 悠々
塚口さんさんタウンコラボが実現!!


146_20130414003056.jpg

スパゲティ タントと言えば
麺友のやまちゃんさんのブログ
たびたび登場する
地元に愛され30余年の名店

そんなスパゲティ屋さんと
同じ建物内にあるうどん屋さんで
4月12日から3日間
コラボ作品が提供されるとのことで



133_20130414003052.jpg

今日は
かんさい名店うどんラリー2013参加店の
うどん工房 悠々
に行ってきました


タントさんは
以前おうかがいしたことがあるんですが
悠々さんは初訪だったので

137_20130414003056.jpg

遠慮がちに一番端っこに着席


136_20130414003208.jpg

まずは
パイナップルとお酢の
サワードリンクをいただいて


135_20130414003054.jpg134_20130414003053.jpg

お品書きと
うどんが出来るまでの工程をチェックして
尼崎のおおさかさんのブログ
予習しながら待っていると
こちらがやってきました


【釜あげミートソース】

131_20130414003207.jpg

タントさんのミートソースと言えば
「エビのトマトソース」と肩を並べる
人気メニュー

そのミートソースが
うどんに合わさるなんて
なんてことでしょう!!



139_20130414003210.jpg

ではではさっそく
ミートソースと粉チーズを
うどんにしっかり絡めていただくと
程よい甘みと酸味が味わえて
これめっちゃ旨~い♪♪

タントさんのミートソースは
旨みが濃厚で
おまけに
たっぷり入っているのがうれしいですね


138_20130414003209.jpg

そしてこちらの
悠々さんのうどんは
あたたかい釜あげでの提供で
にゅるっとした食感
これがズルッとすすれていいんですよね~


140_20130414003211.jpg

そして
うどんがあたたかい内に
別皿のチーズを投入です!!

熔けたチーズが
トマトの酸味をマイルドにしてくれて
チーズの塩気がたまりません


145_20130414003253.jpg

ピクルスを間につまみながら
気付けばあっという間の完食で


143_20130414003251.jpg144_20130414003252.jpg

参加用紙にスタンプを押してもらい


141_20130414003249.jpg142_20130414003250.jpg

お土産までいただきました

参加用紙にも
お土産にもメッセージがあって
これには本当にうれしい気配りですね


皆さんもこの機会にぜひ
ミートソースとうどんの組み合わせを
いただいてみてください




147_20130414003331.jpg

兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2 塚口さんさんタウン2番館1F
TEL/06-6427-8110
営業時間/:火~土11:00~15:00 17:00~21:00
        日11:00~20:00
定休日/月曜日


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

らーめん香澄【8】海老黒醤油 ☆阿波座

今週の限定は海老と黒醤油!!

045.jpg

ここのところ
毎週のように限定ラーメンを提供されている
らーめん香澄
に行ってきました


今週は
海老を使った限定が
提供されるとのことで

046.jpg

今日(4/10)
おうかがいしてきました


050_20130413223056.jpg049_20130413223055.jpg

いつものように食券を購入して
尼崎店主に渡して
しばらく待ちましょう


051_20130413223058.jpg

「だいぶ日が沈むのが遅くなった」って
窓の外を眺めて実感していたら
こちらがやってきました


【海老黒醤油】

052_20130413223150.jpg

器を前にした瞬間に漂う
香ばしい海老の香り
これは海老好きにはたまりませんね~


054_20130413223151.jpg

具材は
チャーシュー、メンマ、青ネギ、白髪ネギ
そしてピンクが鮮やかな
桜海老がトッピング



059_20130413223155.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
濃厚な醤油のコクに
海老の香ばしい風味が相まって
これめっちゃ旨~い♪♪

今回の限定のために用意されたカエシは
かなり濃い目に味付けされていて
これが
スープと香味油にしっかり移された
海老の風味に負けることなく
ものすごいパンチが効いた一杯になっています


058_20130413223154.jpg

そんなスープに合わさるのは
角が丸~い
中太ストレート麺

この麺しっかりとしたコシがあって
喉越しがいいんですよね~
スープのはねはご愛嬌(笑)


055_20130413223153.jpg056_20130413223237.jpg

チャーシューは
いつもながらの美味しさで
ブラックペッパーが
ピリッと効いています



057_20130413223238.jpg

桜海老のザクッとした食感が心地よくて
あっという間に
スープまで完食していました



047.jpg

この限定は
すでに終了していますが
何やら来週も
限定があるとやら・・・

こうなったら
毎週おうかがいしましょう!!




048_20130413223235.jpg

大阪府大阪市西区京町堀2-12-13
TEL/06-6443-0807
060_20130402220937.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

くそオヤジ最後のひとふり【プレオープン】あさりらーめん ☆十三

4月12日19時~
プレオープン開催!!


083_20130412225201.jpg

人類みな麺類の姉妹店が
ここ十三に誕生

今日は
12日にプレオープン
13日にグランドオープンンを迎える
くそオヤジ最後のひとふり
に行ってきました


プレオープンは
何と!!
飲食代無料の大盤振る舞い♪

ビールも飲み放題とあって
お店の前には長蛇の列が・・・


085_20130412225308.jpg086_20130412225309.jpg

定刻の19時に
柳原店長によって暖簾が掛けられ
ついにオープン!!


084_20130412225306.jpg105_20130412225312.jpg

店内は
カフェを思わせる
スタイリッシュな内装で
製麺機やウォーターサーバーが
整然と並べられています
BGMはもちろんミスチルですよ


090_20130412225311.jpg

ところで
気になる屋号の所以を
松村オーナーに聞いたところ
「丼に親指を突っ込んで出てくるような
オヤジのラーメン屋」をイメージしたそうです

おしゃれな店構えとのギャップも
インパクトがありますね


本日のプレオープンでは
あさりとしじみの2種類のラーメンが用意されていますが

093_20130412225419.jpg094_20130412225421.jpg

まずは餃子をいただきましょう
餡がギッシリ詰まった
大ぶりの餃子が5個も入っていて
噛めば肉の旨みがジュワっと出てきました
これ旨いな~♪♪
ビールが欲しくなりますね


そして
程なくしてこちらがやってきました

【あさりらーめん】

096_20130412225424.jpg

具材は
レアチャーシュー、アサリ、白髪ネギに
笹筍?


095_20130412225423.jpg097_20130412225425.jpg

そして注目すべきは
手前から奥へと斜めにカットされている
独特なデザインのこの器
これは「香り返し」と呼ばれるもので
スープから立ち込める香りを
逃さずキャッチできるスグレモノ

そういえばこちらのお店でも
使われていますね


100_20130412225704.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
醤油の甘みと酸味に
貝の旨みが合わさって
これめっちゃ旨いな~♪♪

あさりは濃い目
しじみはあっさりの区分けになっていて
濃い目の醤油ダレに
鶏油?がコクを倍増させていて
文字通りの濃い目の仕上がりなんです
でも塩分濃度は高くありませんよ


101_20130412225705.jpg

そんなスープに合わさるのは
もちろん自家製の
少しウェーブがかった平打ち中太麺
モチモチ食感ででインパクトがあって
濃い目のスープと相性バツグンです


099_20130412225703.jpg

チャーシューは
人類の厚みのあるものではなく
こちらでは
レアチャーシューが2枚入っているんです


適度に熱を通していただくと
グニュッとした食感で
肉の旨みを堪能できます


102_20130412225706.jpg104_20130412225708.jpg

アサリは
大きめの身が入っていますし
笹筍?は
何ともおもしろい食感なんですよね~


器の形状や個性的な具材を前に
あっという間に麺を食べ終わって
あとは
スープの香りを楽しみながら
最後までおいしくいただきました




103_20130412225753.jpg

人類の北店長も応援に入られて
松村オーナーと柳原店長の
絶妙なコンビネーションが光った
今日のプレオープン




4月13日(土)
グランドオープン
またまた注目すべきお店が誕生しましたね



088_20130412230410.jpg

大阪府大阪市淀川区十三本町1-3-13
TEL/06-6309-9910
営業時間/月~金11:30~14:00 18:00~23:00
       土17:00~2:00
※当面の営業時間/18:00~23:00
定休日/日曜日、第2・4月曜日


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

中華そば ふじい 難波千日前店【新店】かしわそば ☆難波

祝!!4月11日オープン♪♪

075_20130411225219.jpg

笠岡・尾道ラーメンをアレンジした
昔懐かし昭和の味でおなじみの
中華そば ふじい

その2店舗目が
ここ難波に誕生!!


074_20130411225217.jpg076_20130411225220.jpg

お店の外は
お祝いのお花がいっぱい♪♪
今日は
中華そば ふじい 難波千日前店
に行ってきました


そういえばこのお店って

073_20130411225216.jpg

前は・・・(笑)
これまた
ものすごいところに出店されましたね


077_20130411225537.jpg

お店に入るとすぐにある券売機で
食券を購入なんですが


078_20130411225222.jpg079_20130411225538.jpg

このPOPが気になって
思わずボタンを押してしまいました


088_20130411225541.jpg095_20130411225542.jpg

店内は
完全に前のお店と同じレイアウトで
カウンター6席に
テーブル22席と
かなりの大箱店


081_20130411225540.jpg083_20130411225729.jpg

メニューは
中華そばが2種類に
一品ものが充実しています
お昼は「昼飯セット」が断然お得です

食券をスタッフさんに渡して
しばらく待ってるとこちらがやってきました


【かしわそば】

086_20130411225731.jpg

オオーッ!!
このビジュアルは
「鴨南蛮」ならぬ「かしわ南蛮」じゃないですか~

この「かしわそば」は
芦原橋本店で3月1日から提供が開始された
新メニューで
オープンしたての難波千日前店でも
さっそくいただけるのはうれしいですね


093_20130411225734.jpg

具材は
かしわ(鶏肉)、長ネギ、メンマと
いたってシンプル


089_20130411225733.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
たっぷりの鶏油に
醤油の風味が濃厚で
これ旨いじゃないですか~♪♪

スープに油と
鶏の旨みがしっかり出ていて
甘辛い醤油がめっちゃ濃厚
これは
ご飯が欲しくなりますね


087_20130411225841.jpg

そんなスープに合わさるのは
中細ストレート麺
しっかりとしたコシがあって
濃厚なスープと相性バツグン!!
スープと絡み過ぎないのがいいところです


090_20130411225843.jpg

かしわは
やわらかさが皆無のかための食感ですが
これ嫌いじゃないです
アッサリしていて
こちらも
濃厚スープとの相性がバツグンなんです


094_20130411225735.jpg

オススメの食べ方に従って
途中でコショウを入れてみると
甘辛いスープがキリッと締まって
これもいいですね~
本場では
最初からコショウが入っているみたいですよ


ネギやメンマの食感がいいアクセントで
気付けばあっという間の完食!!

091_20130411225844.jpg

鶏油で口がテカテカになるので
紙おしぼりのサービスがうれしい限りです



さすがに2店舗目だけあって
味には抜群の安定感がありました


懐かしい昭和下町の味が
食の激戦区「難波千日前」で
どれだけ受け入れられるか
今後の動向がとても気になるお店でした



092_20130411225845.jpg

大阪府大阪市中央区難波1-3-14
06-6282-7301
営業時間/11:30~24:00
定休日/月曜日


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

麺匠 四神伝【9】鯛しおらーめん ☆古川橋

桜の季節に
鯛の限定が登場です!!


091_20130410231202.jpg

偶数月に提供される
お楽しみの限定ですが
4月は
冬から春にかけて旬を迎える
鯛を使った限定だということで


今日(4/9)は
麺匠 四神伝
に行ってきました


090_20130410231200.jpg

お店に入って
宗忠店主にごあいさつ
開店すぐの
穏やかな雰囲気が
居心地いいんですよね~


092_20130410231203.jpg093_20130410231205.jpg

もちろんオーダーは決まっているんですが
2ヶ月ぶりの訪問なんで
レギュラーメニューをチェック!!


094_20130410231207.jpg
※アルコールが変わりました

宗忠店主とお話をしながら
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【鯛しおらーめん】

095_20130410231312.jpg

透き通ったスープに
真っ白な鯛の身が色鮮やかで
器から春を感じますね~


097_20130410231313.jpg

具材は
鯛の造りに
しそ、白ネギ、三つ葉、ゆずの皮に糸唐辛子


099_20130410231316.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
鯛からとられたスープと
鶏ガラを合わせたWスープは
それぞれの旨みが凝縮されていて
これは旨いな~♪♪

ほんのり塩気を感じる
潮汁仕立てで
素材の旨みがダイレクトに味わえます


スッキリとしていますが
鶏の旨みが濃厚で

101_20130410231319.jpg

あらかじめ用意されていた
追加のタレは
全く必要ありませんでした


100_20130410231317.jpg

そんなスープに合わさるのは
多加水の中細ストレート麺
少しやわらかめの食感が
スッキリとしたスープと相性バツグン!!


098_20130410231418.jpg

鯛の造りは
レアでも良し
熱を通してからでも良し

自分好みのタイミングでいただきましょう


しそやゆず皮の風味がさわやかで
思わず
スープを飲み干してしまいそうになりましたが

102_20130410231420.jpg

ここであらかじめ
「お茶漬けにします※1」と頼んでおいた
ライス(150円)を出していただいて

※1
ネット限定
わさび・あおさなどをつけたお茶漬けセット
→気になる方はお店のブログをチェック



103_20130410231422.jpg104_20130410231423.jpg

スープをかけて
お茶漬けの完成です!!

あおさの風味がふわっとやってきて
こちらも絶品♪♪
このお茶漬けには
ある秘密が隠されているので
食べた時に探してみてくださいね



088_20130410231459.jpg

四神伝さんで限定と言えば
濃厚でインパクトの強いもの
イメージされますが
こんなスッキリさわやかで
春を満喫できる一杯もいいですね~


4月30日までの提供ですので
皆さんもぜひいただいてみてください




105_20130410231503.jpg

大阪府守口市藤田町3-20-12
TEL/06-6904-0888
089_20130410231501.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

烈志笑魚油 麺香房 三く【5】恋する鯛三 ☆福島

鯛100%のラーメン
再び登場!!


087_20130409193853.jpg

前回3月15日に提供された
10食のみの限定を
「またまたやります」と
店主さんのつぶやきがあったんで


108_20130409193901.jpg

今日(4/8)は
烈志笑魚油 麺香房 三く
に行ってきました


お店の前に到着すると
麺友のやまちゃんさん発見!!
しばらくすると
おやぶんさんも到着して

086_20130409212402.jpg

開店まで
しばしのラーメン談義♪


定刻より少し遅れてのオープンで

088_20130409193856.jpg089_20130409193858.jpg

まずは
券売機で食券を購入です


090_20130409193859.jpg091_20130409194008.jpg

カウンター席に座ると
まず出てきたのは
夜営業名物の「小鉢の一品」
かぼちゃの煮付けをいただきながら
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【恋する鯛三】

096_20130409194009.jpg

オオーッ!!
何と美しい盛り付けでしょう

器の中に
春が演出されていて
思わずうっとりしてしまいますね~


098_20130409194011.jpg

具材は
鯛刺しに
エディブルフラワー(食用花)、穂紫蘇、紫芽、大葉
やまちゃん通信を参照させていただきました

そして鯛刺しの下には・・・
これはあとのお楽しみ!!


102_20130409194014.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
鯛の旨みがガツンとやってきて
それでいて舌触りはクリーミー
三くさんらしい甘みもあって
これめっちゃ旨~い♪♪

鯛と水だけでとられた
鯛100%のスープは
トロッとしていて濃厚そうですが
口に運んでみると
臭みはまったくなく
さわやかな紫蘇の風味も相まって
サラッといただけるんです

でも
後味はかなり長くまで続いたので
相当な量の鯛を使っているんでしょうね


101_20130409194102.jpg

そんなスープに合わさるのは
平打ちの中細ストレート麺
スープとの絡みが最高で
少しやわらかめの食感が
スープとの一体感をより感じられます


099_20130409194228.jpg

鯛刺しは
レアでも良し
熱を通してからでも良し

自分好みのタイミングでいただきましょう


092_20130409194226.jpg

そして
鯛刺しを盛り付けられている
土台になっているのは


100_20130409194229.jpg103_20130409194230.jpg

何と!!
和海さんの車麩なんです


和海の木下店主が持ってこられた車麩を
山本店主の憎い演出で
友情コラボの実現です


そんなサプライズを楽しみながら
麺と具材を食べ終わった頃に
絶妙なタイミングで
女将から差し出されたのは

104_20130409194232.jpg

梅肉と柚子皮がのせられた
〆めし


105_20130409194336.jpg106_20130409194338.jpg

これに
残ったスープを注いで
鯛茶漬けの完成です!!


最後まで
鯛づくしの一杯で

思う存分
鯛を味わうことができました



107_20130409194512.jpg

お店を出ると
鯛三に「完売」の札が・・・

山本店主いわく
さらなるブラッシュアップを
目指していくとのことなんで
今後も
店主さんのつぶやきは
要チェックですね




111_20130409194339.jpg

大阪府大阪市福島区福島2-6-5 AKパレス1F
TEL/06-6451-4115
096_20130410205718.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【23】3年目こんにちはらーめん ☆中崎町

祝!!開店2周年♪♪
おめでとうございます


116_20130408213300.jpg

3周年突入!第一弾!!
もう誰にもネーミングセンスが
悪いなんて言わせない!!



114_20130408213259.jpg

4月4日で
開店2周年を迎えた
フスマにかけろ 中崎壱丁
中崎商店會 1-6-18号ラーメン


そんなおめでたい日に
1日限りの特別な限定が
提供されるとのことで
もちろん行ってきました


096_20130408213256.jpg097_20130408213257.jpg

まずはいつもの
「裏メニュー」ボタンを押して
食券を購入です


102_20130408213258.jpg

カウンター席に座り
メニューをチェック!!

それにしても
ネーミングセンス悪いんですかね?
なかなか独創的でいいと思うんですが・・・(笑)

そんなことを考えながらしばらく待っていると
こちらがやってきました


【3年目こんにちはらーめん】

107_20130408213414.jpg

3年目に突入しても
フスかけさんらしいビジュアルはそのまんま!!

キラッと輝くスープが
いい感じです


108_20130408213415.jpg

具材は
つみれ、アサリ、水菜、穂先メンマにフライドオニオン


109_20130408213416.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
魚介の旨みが幾重にも重なって
これは旨いですね~♪♪

それもそのはず
フグ、鯛、アイナメなどの
18種類の魚介がスープに使われていて
これぞ限定!!
と思わずうなる
とても贅沢な仕上がりです


112_20130408213419.jpg

そんなスープに合わさるのは
今回の限定のために作られた
軽くウエーブがかったフスマ入り細麺

低加水の麺は
しっかりとしたコシがあり
フスマの風味も相まって
まるでお蕎麦のような風味と食感で
キレのあるスープと
相性がバツグンです!!


110_20130408213417.jpg

ふわふわのつみれは
フグと鯛の白身で作られたもので
淡白な味わいが
これまたスープにピッタリ♪



111_20130408213509.jpg113_20130408213510.jpg

アサリの旨みや
穂先メンマの食感を楽しみながら
気付けばあっという間に
麺と具材がなくなり
スープも最後までおいしくいただきました


そして本日のサプライズ企画

098_20130408213507.jpg100_20130408213508.jpg

お持ち帰り用つけ麺
1,000円


115_20130408213557.jpg118_20130408213559.jpg

「麺屋 棣鄂」さんの麺に
冷凍されたスープが入っていて
これでご家庭でも
フスかけさんのつけ麺が味わえます


まずは不定期での販売になりますので
皆さんもお店で見つけたら
ぜひとも一度ご賞味ください



103_20130408213556.jpg

3年目のスタートを
華々しく切った

フスかけさん

これからも
安定感バツグンのレギュラーメニューと
アッと驚く限定メニューで
楽しませていただけることでしょうね



117_20130408213558.jpg

大阪府大阪市北区中崎1-6-18
TEL/06-6371-3456
営業時間/11:30~14:30 18:45~23:00
土・日・祝はひるしおが15:00まで
金・土・祝前日はしょうゆナイトが24:00まで
定休日/無休


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

~らの道2013達成者限定~ あす流【4】中華そば ☆高槻

らの道2013達成者限定
第2弾!!


178_20130407180025.jpg

あす流×和海
スペシャルコラボ!!


3月31日で幕を閉じた
の道2013
第2回 関西名店スタンプラリー
~進撃~

175_20130407180023.jpg

前回の
みつか坊主でのコラボイベントに引き続き
4月7日に
達成者限定の第2弾がおこなわれるとのことで


184.jpg185_20130407180027.jpg

今日は
達成者のみに貸切営業された
あす流
に行ってきました


176_20130407180024.jpg

8時に
関西では初?珍しい?
整理券を受け取って


187_20130407180152.jpg188_20130407180152.jpg

開店1時間前の11時に戻ってくると
長蛇の列が・・・
開店前に予定数+αの
87食が完売になる
驚異の人気ぶり!!


189_20130407180153.jpg

並んでいるお客さんには
お茶だけでなく
もずくのサービスもありました(笑)


190_20130407180155.jpg

定刻の12時を迎え
山本店主と木下店主の挨拶で
いよいよオープン!!


186_20130407180151.jpg

今日はスタッフさん全員
あす流×和海Tシャツを着用です


ホールをお手伝いされている
らの道Pに案内され
カウンター席に座ると

192_20130407180454.jpg

本日のプレゼントタイム


193_20130407180455.jpg194_20130407180456.jpg

まずは
先着14名までいただける
「あす流アイフォン5ケース」
「あす流ミニタオル」
「寝巻きコラボTシャツ」より


195_20130407180457.jpg

幻に終わりそうだった
こちらをチョイス!!



191_20130407180706.jpg212.jpg

さらには
らの道ポスター「華麺バージョン」も
いただきました♪


019.jpg

そして
本日の提供は
限定1本勝負!!


196.jpg

山本店主と木下店主の
みごとなコンビネーションを見ながら待っていると
こちらがやってきました


【中華そば】

198.jpg

オオーッ!!
器の中に
コラボ要素が満載~♪


シンプルなネーミングが
とても興味深いですね


199.jpg

具材は
2種類のチャーシューにネギ
お互いのお店で使われている
レッドキャベツスプラウト
そして
和海さんのアイデンティティである
車麩がトッピング!!



200.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
鶏ベースに
醤油の旨みがグッと来て
これめっちゃ旨~い♪♪

透き通ったスープなのに
めちゃくちゃ濃厚で
これは
香味油の名手
あす流さんらしい仕上がりでしょう
特徴的な醤油の酸味と甘み、風味に
グイグイ引き込まれていきます


204.jpg

そんなスープに合わさるのは
いつものあす流さんの
白く艶やかな麺ではなく
四角い断面の中細ストレート麺
(照明の違いかもしれませんが・・・)

スープの香りをよく持ち上げてくれて
この麺旨いですね~♪


201.jpg202.jpg

チャーシューは和海さん担当で
レアチャーシューは新製法によるものだそうです
肉の旨みがいつも以上に濃厚で
甘みがたまりませんね♪


180.jpg203.jpg

車麩は
じっくりスープに浸して
ジュワ~っといただきました


最後までアツアツのスープを
しっかり堪能して
大満足でお支払いを済ませた時に
まさかのサプライズ!!

205.jpg181_20130407181028.jpg

来店者全員に
あす流さんブログでたびたび登場する
ROUTE271さん特製の


206.jpg207.jpg

らの道クリームパンの
プレゼント♪♪



何から何まで至れり尽くせりで
今回も
「達成して本当によかったな~」って
強く実感するのでありました




さあ
来週のらの道達成者限定は
注目の奈良コラボ!!
こちらも目が離せませんね



あす流

208.jpg

大阪府高槻市紺屋町8-30 2F
TEL/090-3650-0514
営業時間/11:30~14:30 18:00~22:30
定休日/月曜日・第2火曜日


大きな地図で見る


ROUTE271 高槻店

182_20130407181109.jpg

大阪府高槻市上田辺18-5
TEL/072-669-8373
営業時間/9:00~18:00
定休日/月曜日


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

麺屋 山本流【3】#HANABI ☆寺田町

麺屋 山本流×
人類みな麺類


103_20130401083320.jpg

Mr.Children
ラブソングコラボ!!



087_20130401083319.jpg

3月4日に
「人類みな麺類」にておこなわれた
コラボイベントの第2弾が開催されるとのことで
今日(3/31)は
麺屋 山本流
に行ってきました


お店に入って
まずは
ホール担当の松村店長にご挨拶

086_20130401083318.jpg085_20130401083317.jpg

入口すぐに設置されている券売機で
食券を購入ですが
「人類みな麺類」でのコラボでは
夜営業早々に売り切れてしまったので
限定が残っていて
まずは一安心♪


105_20130401085113.jpg

店内は
ミスチル仕様に彩られて


110_20130401083605.jpg104_20130401083604.jpg

もちろんBGMは
ミスチルメドレーですよね~♪


実は
#HANABIの名前を聞いて
「麺屋はなび」のリスペクトだと思ってたんです
(もちろんミスチルのHANABIです)
そういえば
「麺屋はなび」のBGMである
サザンの桑田さんと
「人類みな麺類」のBGMである
ミスチルの桜井さんは
奇跡の地球つながりですね


厨房で奮闘する
山本店主の調理シーンを見ながら待っていると
こちらがやってきました


【#HANABI】

094_20130401083600.jpg

スープの真ん中に
ジュレが浮かんだこのスタイルは
さすが
金久右衛門出身である二人の
コラボだけありますね~



095_20130401083601.jpg

具材は
2種類のチャーシューに
アサリ、ワカメ、味玉、ネギに食用花
中央のジュレの上には
柚子皮がトッピング!!


098_20130401083602.jpg

まずはジュレを溶かさずにいただくと
鶏ガラベースに
ほんのり塩気を感じるスープは
魚介の旨みがいっぱい


109_20130401084745.jpg

続いてはジュレをそのままいただくと
醤油の風味に
貝や牡蠣の旨みが凝縮されていて
磯の香りがいっぱい

これは
「ごはんですよ」や「磯じまん」って感じでしたね


100_20130401084744.jpg

ではでは
ここからがメインイベント
ジュレをスープに溶かしていただくと
それぞれの旨みが絶妙に合わさって
これめっちゃ旨~い♪♪

あれだけ濃厚だったジュレも
決して醤油ラーメンになることはなく
塩気がまさしく
塩ラーメンを醸し出しています


099_20130401084743.jpg

そんなスープに合わさるのは
低加水の極細ストレート麺
少しかための提供ですが
すぐにやわらかくなって
2つの食感が味わえるのが
おもしろいですね


096_20130401084741.jpg097_20130401084742.jpg

チャーシューは
大ぶりのものと鴨の2種類で
食べ応えがあります

柚子皮の酸味がさわやかで
気付けばあっという間の完食で
いろいろな具材の持ち味を
余すことなく楽しむことができました




102_20130401084826.jpg

今回のラブソングコラボ
#HANABI

前回は
無知の分野への挑戦でしたが
今回は
お互いが持ち得る技術の
結晶だったのではないでしょうか

今後の2人の活躍から
ますます目を離すことができませんね




107_20130401084827.jpg

大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
TEL/06-6796-8488
営業時間/11:00~15:00 18:00~23:00
定休日/無休


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

ラーメンたんろん【42】硬派バンカラ豚野郎牛脂バージョン ☆西宮

肉食系油そばの
牛脂バージョンが登場!!


063_20130405225158.jpg

1月30日より提供された
硬派バンカラ豚野郎
牛脂バージョンとして
4月3日の夜の部から提供されるとのことで


062_20130405225157.jpg

今日(4/3)は
ラーメンたんろん
に行ってきました


最近満席が当たり前になってきた
店内ででしばらく待っていると
こちらがやってきました


【硬派バンカラ豚野郎牛脂バージョン】

064_20130405225159.jpg

肉まみれ油そばだけあって
牛脂バージョンも肉でいっぱい!!


066_20130405225200.jpg

具材は
レアチャーシュー
バラチャーシュー
トロミン
ほぐし豚
そして今回の主役である
牛脂がトッピング!!


トロミンとほぐし豚の区別がつかないのは気のせい?
混ぜたら一緒か・・・


071_20130405225201.jpg

ではではさっそく
器の底から大きく混ぜていただくと
醤油ダレやチャーシューが麺と絡まって
これやっぱり旨いな~♪♪

いかにも濃厚そうなビジュアルですけど
背脂バージョンよりも
意外とあっさりしているんです
背脂に比べて牛脂の溶け具合が良くないみたい・・・
ちょっと混ぜるのが遅かったかな?


070_20130405225258.jpg

断面が四角い極太麺は
モチモチ食感で
やっぱり旨いな~


068_20130405225256.jpg069_20130405225257.jpg

バラチャーシュー、レアチャーシューは
今回も食べ応えがあって
ミンチの旨みがたまりません


そしてもちろん
今回も
麺と具材を少し残したところで

067_20130405225255.jpg072_20130405225259.jpg

〆ミニライスを
ライスダーーーーーイブ!!
この段階で
牛脂がご飯と混ざり合い
非常に濃厚な〆になりました



こちらの限定は
すでに提供が終了しているんですが
4月5日の夜の部より
先日1日限りで先行販売された
W鯛オイルふりかけ和え麺
短期限定として提供されるそうです

前回食べ逃した方は
ぜひこの機会にいただいてみてください



061_20130405225354.jpg

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11時~14時30分 18時~24時(2012年6月より)
     日曜・祝日 11時~14時30分 18時~22時
定休日/月曜


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

らーめん香澄【7】魚介酒粕ラーメン ☆阿波座

怒涛の限定ラッシュ!!
今度は酒粕ですよ~


054_20130402220633.jpg

酒粕を使った限定が
4月2日から提供されるとのことで


055_20130402220634.jpg

提供初日の今日
らーめん香澄
に行ってきました


056_20130402220635.jpg057_20130402220636.jpg

入り口すぐの券売機で
食券を購入してから
先々週に引き続き
尼崎店主にご挨拶
先週来れなかったのはご愛嬌(笑)


058_20130402220637.jpg

またまた貸し切り状態の店内で
(この後お客さんが続々とやってくるのですが)
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【魚介酒粕ラーメン】

063_20130402220744.jpg

スープに浮かんでいる白いツブツブは
ひょっとして背脂???
いえいえ
これが酒粕なんですよね~



067_20130402220748.jpg

具材は
部位の違うレアチャーシューが2枚と
メンマ、水菜に白髪ネギ


064_20130402220745.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
鰹節の風味がガツンとやってきて
これめっちゃ旨ーい♪♪

酒粕と言っても
まったくクセがなく
むしろ魚介の効いたスープを
マイルドにしているんです

塩分濃度も程よくて
スープをグビグビ飲んでしまいます


066_20130402220747.jpg

そんなスープに合わさるのは
香澄さんでは初めて見た?
中太縮れ麺
尼崎店主に聞いたところ
過去にも限定で登場しているそうですが
チュルチュルの舌触りに
ボソボソっとした食感が
スープによく合っているんですね~


065_20130402220746.jpg

2枚のレアチャーシューは
異なるしっとり具合が楽しめて
最高の仕上がりです


食べ進めるごとに
ブラックペッパーと唐辛子の刺激が
スープをキリッと引き締めて
気付けばあっという間の完食!!
今日も本当に旨かった♪♪



059_20130402220936.jpg

酒粕が苦手な尼崎店主が作った
酒粕のクセを感じさせないこの一杯


今回の限定も
絶対オススメですよ!!



053_20130402220935.jpg

大阪府大阪市西区京町堀2-12-13
TEL/06-6443-0807
060_20130402220937.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

~らの道2013達成者限定~ 味噌らーめん専門 みつか坊主【6】らの道スペシャルコース ☆蛍池

らの道2013 達成者限定
第1弾!!


169_20130401232916.jpg

拳×極鶏×みつか坊主
スペシャルコラボ!!



3月31日で幕を閉じた
の道2013
第2回 関西名店スタンプラリー
~進撃~

167_20130401232914.jpg

その翌日の4月1日に
さっそく達成者限定が提供されるとのことで
味噌らーめん専門 みつか坊主
に行ってきました


170_20130401232917.jpg168_20130401232915.jpg

カウンター席にテーブル席と
広々とした店内は
今日はすべて達成者のみに貸切られていて


171_20130401232918.jpg172_20130401233032.jpg

感謝の気持ちを込めたメッセージと
シナ書き(笑)が
セッティングされています


173_20130401233033.jpg191.jpg

そして厨房にはもちろん
「拳ラーメン」山内店主と
「麺屋 極鶏」今江店主が入られていて
らの道ガールでおなじみの
釈さんがホールをお手伝い♪



174.jpg

ではではさっそく
箕面ビール(ゆずホ和イト)で乾杯!!


今日はスペシャルコースになっているので
最初にやってきたのはこちらです

【和牛たたき拳風ガーリックオイルがけ】

175_20130401233034.jpg

やっぱり牛と言えば拳さん!!
野菜がたっぷり入っているので
前菜にはなりますが
とても贅沢な一品になっています


176_20130401233131.jpg178_20130401233132.jpg

和牛で野菜を巻いていただくと
梅ソースの酸味と
フライドガーリックの香ばしさが
たまりません♪

チーズバケットは
とりあえずここではキープです


前菜を食べ終わったあとを
スタッフさんが見計らって
ちょうどいいタイミングで提供されたのは
メインであるこちらです

【極拳坊主オリジナルらーめん】

182.jpg

赤い器に
春が満開!!

今の季節にピッタリなビジュアルですね~


181.jpg

具材は
菜の花、三色だんごに桜の葉と
お花見ムードが満点で
塩釜チャーシューと海草麺が拳流!!


188.jpg

スープをいただいてみると
ドロッドロで濃厚な味噌スープは極鶏流!!
鶏白湯と味噌の組み合わせは
まさしく「味噌だく」

数種類をブレンドしたと思われるスープは
味噌の旨みが何重にも重なっていて
これめっちゃ旨~い♪♪

濃厚な味噌スープの中で
桜の葉の独特な風味が
いいアクセントになっています


187.jpg

そんなスープに合わさる
池村製麺所の太麺は
コシがしっかりしていて
小麦の風味も豊か

スープの持ち上げがものすごくて
麺をすするたびにどんどんスープが減っていきます


185.jpg186_20130401233322.jpg

塩釜チャーシューは
肉の旨みがギュッと詰まっていて
意外だったのが
三色だんごが
田楽のように味噌と相性がいいんです



177_20130401233320.jpg189.jpg

麺と具材を食べ終わったあとは
キープしていたチーズバケットを
味噌スープに浸して
さらにおいしくいただきました


最後にデザートは
【極豆腐アイス】

190.jpg

味噌はもちろんのこと
酒粕や甘酒が使われていて
デザートと言うより
もう一品やってきたって感じでした
このデザートはおもしろかったな~


前菜、メイン、デザートと
スペシャルコースを堪能した後は

192.jpg

記念品の
メモリアルチョップスティックをいただき

大満足でお店をあとにしました


この後
1部と2部の間におこなわれた

195.jpg194.jpg

店主さん達との記念撮影会にも
参加させていただき
「達成して本当によかったな~」って
感慨に浸るのでありました


今後も達成者限定の提供は続きますが
できる限り参加したいですね



193.jpg

大阪府豊中市螢池北町3-3-13
TEL/06-6850-3532
559.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします
プロフィール

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆リンク集☆
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR