ラーメンたんろん【41】W鯛オイルふりかけ和え麺 ☆西宮

またまた限定メニューが
リバイバル!!

052_20130330231513.jpg

ちょうど昨年の今頃
「ばっは」さんとの西宮コラボで提供された
鯛白湯のあとで登場した
ダブル鯛オイルを使用した和え麺が
3月30日(土)
夜の部限定で復活!!



062_20130330231518.jpg

そんなニュースが
いきなり飛び込んできたので
今日は
ラーメンたんろん
に行ってきました


昨年と同じく
鯛系のラーメンとつけ麺が終わったのあとの提供
そして
たんろんさんが得意とする和え麺となれば
期待せずにはいられないでしょう

オーダーを済ませ
しばらく待っているとこちらがやってきました


【W鯛オイルふりかけ和え麺】

054_20130330231515.jpg

鯛アラの香味油に
鯛煮干の香味油
さらには鯛煮干のふりかけと
鯛・鯛・鯛の鯛づくし!!


055_20130330231515.jpg056_20130330231516.jpg

具材は
レアチャーシュー、メンマ、白髪ネギに海苔
そして
鯛煮干をフードプロセッサーで粉砕してできた
鯛煮干ふりかけがまぶされています


059_20130330231612.jpg

ではではさっそく
器の底にはられたタレが麺にしっかり絡むように
大きく混ぜていただくと
まったり濃厚なオイルと
ふりかけのザラッとした食感が合わさって
これは旨いな~♪♪

鯛の風味はよくわかりませんが
魚介の効いたダブル鯛オイルと
鯛煮干ふりかけの塩分で
ズルズルッとすする勢いが止まりません!!


057_20130330231610.jpg

四角い断面の太麺は
しっかりとしたコシと
モチモチの食感を兼ね備えていて
鯛オイルとの絡みがバツグン


058_20130330231611.jpg

レアチャーシューは
いつもよりもさらに柔らかくて
グニュグニュッとした食感が
麺とうまく一体化しているんです


結構オイルがしっかり入っているんで
ここはもちろん

060_20130330231613.jpg061_20130330231614.jpg

〆ミニライスを
ライスダーーーーーイブ!!

しっかり混ぜていただくと
オイルの旨みがダイレクトに味わえて
すべての具材を余すことなく
堪能することができました


とりあえずは
今日の夜営業のみの提供だったんですが
また期間を置いてから提供すると
若松店主がおっしゃっていたので
興味のある方は
次回の提供をお店のブログでチェックしてくださいね



そして
3月31日(日)は


053_20130330231708.jpg

麺処 若松
10日目の営業です!!

今回のメニューは投票の結果
江戸つけ麺に決定!!

こちらも見逃せませんね



063_20130330231708.jpg

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11時~14時30分 18時~24時(2012年6月より)
     日曜・祝日 11時~14時30分 18時~22時
定休日/月曜


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

ラーメン家 みつ葉【5】豚CHIKI MISOつけ麺 with天使の海老 ☆富雄

Mitsuba Pleasure 2013 第2弾
-Stay Green-

125_20130328230447.jpg

3月28日は
ミツバの日



127_20130328233642.jpg

と言うことで
今日は
ラーメン家 みつ葉
に行ってきました


129_20130328230448.jpg

行列の整理のために
警備員さんがスタンバイ
それでも
ものすごい行列になってきたので
定刻の25分前にオープン!!


130_20130328230449.jpg

メニューはもちろん
1年に1度の
豚CHIKI みそラーメン
ですが・・・


何と!!

131_20130328230450.jpg135_20130328230451.jpg

10食限定で
つけ麺があるじゃないですか♪

(お昼と言うことは夜は???)

迷わずオーダーして
しばらく待っているとこちらがやってきました


【豚CHIKI MISOつけ麺 with天使の海老】

136_20130328230643.jpg

オオーッ!!
これはものすごい豪華なビジュアルですね~
何だか気になる
オレンジ色の液体は
海老油だそうです


132_20130328230641.jpg

具材は
レアチャーシュー、めんま、味玉に水菜
そして中央には
天使の海老♪


139_20130328230644.jpg134_20130328230642.jpg

ではではまず最初に
“天国に一番近い島”
ニューカレドニアで養殖された
天使の海老をいただきましょう

全く臭みがなく
ブリッブリの食感がたまりませんね~

お手拭のサービスが
これまたうれしいんです


143_20130328230645.jpg

そしていよいよ
今回が初?の中太ちぢれ麺を
糸唐辛子が浮かんだつけ汁に浸していただくと
みつ葉さんのみそラーメンの特徴である
生姜の風味がグッと来て
これめっちゃ旨~い♪♪

鶏と豚骨がしっかり炊かれたスープは
とてもクリーミー
味噌のコクに一味唐辛子が加わって
濃厚で甘辛い味わいに仕上がっているんです


140_20130328230800.jpg141_20130328230801.jpg

香辛料がまぶされたレアチャーシューも
飾り包丁が入れられた極太めんまも
間違いのない旨さで
たっぷり入っているのがうれしいですね


133_20130328230800.jpg144_20130328230802.jpg

途中まで食べたら
海老油をまわしかけて


145_20130328230803.jpg

油そばのようにそのまま食べてみたら
海老の風味がふわっとやってきて
これも旨いな~♪

この後
つけ汁に浸して
一気にズルズルッとすすって
あっという間の完食!!


146_20130328230959.jpg147_20130328231000.jpg

残ったつけ汁に
豆乳の割りスープを入れて


148_20130328231000.jpg

スープ割りの完成です!!

豆乳が甘辛いみそスープを
マイルドにしてくれて
つけ汁も最後までおいしくいただきました



149_20130328231002.jpg

最後に記念の
「みつ葉の日」ステッカーをいただき
お店を出ると


154_20130328231003.jpg

すごい列になっていました・・・


1年に1度の
ミツバの日に
今年も大満足!!

来年は「MISOまぜ麺」食べたいな~



153_20130328231117.jpg

奈良県奈良市富雄元町3丁目3-15-1
TEL/0742-51-0328
150_20130328231116.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

麺屋 はなぶさ【新店】和え肉そば ☆堺筋本町

祝!!3月27日オープン♪♪

100_20130328000023.jpg

「中華そば 無限」岡田店主の一番弟子
松本さんのお店が
ついにグランドオープン!!



103_20130328000024.jpg

と言うことで
今日は
麺屋 はなぶさ
に行ってきました

「はなぶさ」と言う屋号ですが
松本店主のお名前である
「英晃」の英(はなぶさ)から名付けられたそうです


119_20130328000027.jpg

縦に長いお店は
手前にカウンター席
奥に厨房のレイアウトで
ちょうど隣のお店の階段下スペースに
製麺室が設けられています


105_20130328000025.jpg107_20130328000026.jpg

店舗工事は
「中華そば 無限」のリニューアルでもおなじみの
尼崎のおおさかさんによるもので
看板施工は喜楽堂さん
この方しかいらっしゃいません!!


106_20130328000132.jpg

メニューは
「中華そば」2種類に
「汁無し」のラインナップ


108_20130328000133.jpg

オーダーを済ませ
今日は終始ホールに徹している岡田店主と
話をしながら待っていると
こちらがやってきました



【和え肉そば】

110_20130328000134.jpg

以前いただいた
「中華そば 無限」の汁なし肉そばが
がとてもおいしかったんで
(3月からはレギュラーメニューに昇格したようです)
実は
お店に来る前から決めていたメニュー
松本流だとどうなるか
非常に楽しみなんですね~



111_20130328000135.jpg

具材は
チャーシューに角切りチャーシュー
穂先メンマにネギがパサッとかけられています


115_20130328000136.jpg

ではではさっそく
器の底にはられた醤油ダレを
麺と大きく混ぜてからいただくと
文字通り
肉の旨みがガツンとやってきて
これ旨いな~♪♪

醤油ダレは
多めのオイルでまったり濃厚ですが
醤油の風味は控え目
そのおかげで
直前に炙られたチャーシューの甘みが
ハッキリと感じられ
肉の旨みがこれでもかってぐらい堪能できます


113_20130328000231.jpg

そして
自家製の中細ストレート麺は
喉越しが最高で
ズルズルッと豪快にいただけるんです


112_20130328000230.jpg114_20130328000232.jpg

チャーシューの脂の甘みや
穂先メンマのシャクシャクした食感が
いいアクセント!!


少し麺と具が残るぐらいにまで食べたら

116_20130328000233.jpg117_20130328000234.jpg

追加でオーダーしたご飯(小)を
恒例の
ライスダーーーーーイブ!!

醤油ダレを余すことなく
最後までおいしくいただきました



醤油ダレよりも
肉の旨みで食わせるタイプの「汁無し」ですが
後半少し単調になる部分があるので
何かパンチのあるものがあれば
(食感?辛み?香ばしさ?)
もっといいでしょうね



122_20130328000322.jpg

無化調、自家製麺と
無限イズムをしっかりと受け継いだ

「麺屋 はなぶさ」さん

今日からはライバル同士
お互い切磋琢磨していかれることでしょうね



124_20130328000323.jpg

大阪府大阪市中央区本町1-1-4
TEL/090-5969-8871
102_20130328000321.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

らーめん香澄【6】煮干塩そば ☆阿波座

ついに煮干の限定が登場!!

055_20130322025217.jpg

煮干をしっかりと抽出したラーメンが
3月21日から提供されるとのことで


059_20130322025220.jpg

今日は
怒涛の限定ラッシュの
らーめん香澄
に行ってきました


057_20130322025218.jpg058_20130322025219.jpg

入り口すぐの券売機で
食券を購入してから
先週に引き続き
尼崎店主にご挨拶


066_20130322025221.jpg

煮干のいい香りが漂う中
一瞬貸し切り状態になった店内で
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【煮干塩そば】

061_20130322025305.jpg

オオーッ!!
いつもながらにきれいな盛り付けですね~
スープがキラキラ輝いています


062_20130322025306.jpg

具材は
チャーシュー、メンマ、青ネギ、白髪ネギに糸唐辛子


063_20130322025307.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
煮干がズシンとやってきて
これめっちゃ旨いな~♪♪

鶏ベースのスープは
煮干油も加わって
これでもかってぐらい煮干が効いてるんです

香味野菜の旨みもあって
スッキリながら濃厚な味わい
少し塩分が気になりますが
スープだけグイグイ飲んでしまいますね


064_20130322025308.jpg

そんなスープに合わさるのは
超低加水の中細ストレート麺

プツップツッとした歯応えで
喉越しが最高!!
煮干が効いたスープには
これぐらいの低加水の麺が
ホントお似合いです


065_20130322025309.jpg

そして
このレアチャーシューが
ハムのような味わいで
めちゃくちゃ旨いんです


ほんのり感じる
ブラックペッパーの風味が
旨みを倍増させていて
スープにも厚みを加えています


スープも旨いし
麺も旨い
さらにはトッピングも旨いとあって

すべてが同時進行で減っていき
気付けばあっという間の完食でした



056_20130322025356.jpg

あまりの旨さに
尼崎店主に
「旨い」って思わずうなってしまうぐらいで
これは絶対オススメです!!

今後も精力的に限定を出されるみたいなんで
これからも目が離せませんね



054_20130322025355.jpg

大阪府大阪市西区京町堀2-12-13
TEL/06-6443-0807
067_20130322025357.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

カドヤ食堂【おはよう!ABCです 春のごちそう大会】中華そば ☆阪急うめだ本店

朝日放送のテレビとラジオ
朝の人気5番組の看板アナや出演者が
大絶賛した48店が集結した


098_20130320231021.jpg

おはよう!ABCです
春のごちそう大会


107_20130320231024.jpg

おはようコールABCでおなじみ!
「麺馬鹿が喰らう!」と言う
コーナーまでできたぐらいラーメン好きな
横山太一アナをうならせたのは


099_20130320232104.jpg

イートイン初出店の
カドヤ食堂

ラーメン覇王でもおなじみの
西長堀の超有名店ですね


084_20130320231019.jpg

まずは入口で食券を購入ですが
遅い時間だったんで
ほとんど完売・・・

ちなみに
ラインナップは

中華そば
塩そば(限定100杯)
ワンタンめん 塩(限定25杯)
ワンタンめん 醤油(限定25杯)


ワンタンめんは開店すぐに行かないと
厳しいでしょうね


086_20130320231021.jpg085_20130320231142.jpg

「中華そば」の食券を握りしめ
「カドヤ食堂 本店」を思わせる
真っ赤なカウンター席に座り

しばらく待っているとこちらがやってきました


【中華そば】

090_20130320231143.jpg

オオーッ!!
きれいに麺線が整えられていて
これは美しい盛り付けですね~
この画像を見ただけだと
お店で食べているかのようです


091_20130320231144.jpg096_20130320231146.jpg

具材は
チャーシュー、穂先メンマ、ネギに海苔と
チャーシューの枚数は違いますが
ほぼ本店と同じじゃないですか?

そして器をよく見ると
これひょっとして有田焼?
ここは催事ってことを
すっかり忘れてしまいますね


095_20130320231145.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
比内地鶏と黒豚の旨みに
羅臼昆布を中心とする
スッキリとした魚介の風味が加わって
これめっちゃ旨~い♪♪

もはやこれは催事の域を超えていて
催事と括ってしまうと失礼なぐらいのクオリティの高さ
高級食材を惜しげもなく使われた一杯に
ただただ驚くばかりです


093_20130320231455.jpg

そしてこちらの
中細ストレート麺は
もちろん橘店主が製麺されたもの

しなやかな食感で
ツルっとした喉越しがたまりません
スッキリとしたスープと相性バツグンなんです


092_20130320231454.jpg094_20130320231456.jpg

チャーシューは小ぶりですが
肉の旨みがしっかり味わえて
穂先メンマのザクッとした歯応えが
これまた最高なんですよね~


あまりの旨さに
あっという間にスープまで完食
横山アナと同じく
思わずうなってしまいました




105_20130320231457.jpg

他にもおいしそうなものが
いっぱいありそうなので
期間中にまたゆっくりおうかがいしたいですね



3月20日(水・祝)~26日(火)
阪急うめだ本店 9階催場
※最終日は午後6時終了

101_20130320231554.jpg




102_20130320231555.jpg

大阪府大阪市北区角田町8番7号
TEL/06-6361-1381


大きな地図で見る

催事期間中
「カドヤ食堂 本店」は昼営業のみとなります



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

麺屋 段段【新店】トマトつけ麺 ☆三ノ宮

三宮の歓楽街「東門街」に

117_20130319213133.jpg

つけ麺専門店がオープン!!


120_20130319213134.jpg119_20130319213133.jpg

今日は
東門街を入ってすぐのところに
3月7日にオープンした
麺屋 段段
に行ってきました

こちらのお店は
兵庫県で17店舗を展開する
らぁめんたろうの新業態店なんです


103_20130319213131.jpg

お店はL字のカウンター席のみで
壁との距離が近く窮屈そうですが
席間が広めにとられているので
ゆったりとしています


101_20130319213131.jpg100_20130319213244.jpg

卓上にはいろいろな調味料があって
お冷はジャスミンティー
割りスープはポットでの提供です


102_20130319213245.jpg

メニューは
2種類のつけ麺に
ごはんものとサイドメニュー
麺の量は「中盛」まで無料で増量できます


098_20130319213243.jpg

オーダーを済ませ
「つけ麺の食し方」を見ながら待っていると
こちらがやってきました


【トマトつけ麺】

105_20130319213246.jpg

トマトと言えば
「らぁめんたろう」さんでは
おなじみの食材!!

提供前につけ汁に焼き石が入れられるので
アツアツでいただけます


106_20130319213247.jpg110_20130319213409.jpg

具材は
麺の上にチャーシュー、味玉、プチトマト、ネギに〆バゲット
そして
つけ汁にはスライストマトが入っています


109_20130319213408.jpg

ではではさっそく
太麺をつけ汁に浸していただくと
トマトの酸味と甘みがやってきて
これ旨いな~♪♪

まるで
トマトソースを食べているかのような
かなりトマトが前面に出ているつけ汁なんですが
この濃厚な甘みは何だろう?
ウスターソースのようなコクがありますね


099_20130319213519.jpg111_20130319213410.jpg

つけ汁が冷めたら
「焼き石」を交換してもらえます
この手法はよくあるんですが
最初から「焼き石」が入っていて
交換っていうのが斬新ですね



107_20130319213407.jpg112_20130319213411.jpg

麺と具材を食べ終わったあとは
〆バゲットをつけ汁に投入して


113_20130319213520.jpg

やわらかくなったところをいただきましょう

せっかくのトマトスープなんで
ご飯に投入して
リゾット風にして食べたほうが良かったかな・・・


114_20130319213629.jpg115_20130319213631.jpg

そして最後に
残ったつけ汁に割りスープをいれて
スープ割りの完成です!!

昆布の効いた出汁と
トマトソースの相性がバツグンで

これめっちゃ旨かったな~
焼き石のおかげで
最後までアツアツでいただくことができました



三宮では珍しい(初めて?)
つけ麺専門店

今度はつけ麺をいただきたいですね



097_20130319213628.jpg

兵庫県神戸市中央区下山手通1-3-10
TEL/090-3725-3924
118_20130319213651.jpg
定休日/年中無休


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

北野坂 奥【1】豚骨カレーつけめん ☆三ノ宮

北野坂の奥には奥がある

136_20130317204213.jpg

今日(3/12)は
無化調の豚骨魚介にこだわる
北野坂 奥
に行ってきました


120_20130317204210.jpg123_20130317204212.jpg

お店の場所は店名の通りで
北野坂を少し歩いて
途中にあるビルを地下へ降り
奥に進めばお店があります


121_20130317204211.jpg

そして地上の入口にある
真っ赤な提灯でもわかるように
こちらのお店は
京都の有名店「麺や 高倉二条」から
技術支援を受けているようで

公式HPには
ノウハウ共有店として紹介されています


126_20130317204248.jpg127_20130317204249.jpg

まずは
お店に入ってすぐの券売機で
食券を購入です


125_20130317204247.jpg

店構えも店内も
料亭を思わせるかのような雰囲気で
広い厨房に面したカウンター席に


124_20130317204246.jpg128_20130317204250.jpg

テーブル席があって
入口には
製麺室が設置されています


140_20130317205139.jpg

やかんに入ったお茶を飲みながら
しばらく待っているとこちらがやってきました


【豚骨カレーつけめん】

113_20130317204415.jpg

カレーのつけ麺は
以前「麺や 高倉二条」の2号店
「つけ麺や ろぉじ」でいただいたことがあって
3号店の「和醸良麺 すがり」でも提供されているようです

そんなお店とノウハウを共有する
こちらのお店での
カレーと豚骨魚介の組み合わせは
非常に興味がありますね~


129.jpg

具材は
キャベツ、メンマ、味玉にフライドオニオン
つけダレは
注ぎ口の付いた器での提供です


131_20130317204418.jpg

ではではさっそく
つけダレに麺を浸していただくと
スパイシーなカレーに
ズシンと魚介が加わって
これ旨いですね~♪♪

豚骨魚介と言うっても
結構魚介(鰹)が強いタイプ
自家製のルーで作られたカレーは
ピリッとした辛さで
食欲を刺激してくれます


130_20130317204417.jpg

そんなつけダレに合わさるのは
少しウエーブがかかった
自家製の中細ストレート麺

真っ白な無かんすいの麺は
うどんのようなモチモチした食感で
スパイシーなカレーによく合ってます
意外とコシがあるのには
ちょっと驚きました


132_20130317204419.jpg

つけダレには
チャーシューがゴロゴロ入っていますね


そして
麺を食べ終わったあとは

133_20130317204529.jpg134_20130317204530.jpg

〆飯につけダレを注いで
スープカレーの完成です!!


135_20130317204531.jpg

さらに残ったつけダレは
スープ割りしてもらって
最後までおいしくいただきました



139_20130317205138.jpg

「すべての旨みを自然から」をコンセプトに
厳選素材にこだわった
豚骨魚介スープを提供する
こちらのお店

今度は
「もつらーめん」をいただきたいですね
和えめんの提供はもうないのかな・・・



117_20130317204529.jpg

兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-24 エムズ北野坂ビルB1F
TEL/非公開
営業時間/【月~木】11:30~14:00 17:00~翌3:00(スープ売切まで)
       【金・土】11:30~14:00 17:00~翌5:00
       【日】11:30~14:00 17:00~22:00
定休日/不定休


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

らーめん専門 和海【19】武庫川ブラック ☆武庫川

ホワイトデーにブラック復活!!

048.jpg

昨年の3月に登場した
武庫川ブラックが
3月14日から3日間で
再び提供されるとのことで
今日は
らーめん専門 和海
に行ってきました


実は
ブラックは昨年いただいているんで
今日は違うものを頼もうと思っていたんです

056_20130315201047.jpg

でも木下店主から
「今回はイケメン(池村製麺所)ですよ」って
オススメしていただいたんで

これは食べないわけにはいかないでしょう!!

さっそくオーダーして
しばらく待っているとこちらがやってきました


【武庫川ブラック】

051_20130315201045.jpg

オオーッ!!
1年ぶりの対面ですが
より一層
黒がビシッと映えていますね~


050.jpg

具材は
チャーシュー、干しハクサイ、水菜、メンマに糸唐辛子
そしておなじみ車麩に
今年もセロリがトッピング!!



054_20130315201046.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
濃厚なたまり醤油のコクに
魚介の旨みが加わって
今年も旨いな~♪♪

たまり醤油の旨みに負けない
煮干の力強さは今年も健在で
コクの中にもキレがある
そんな表現がピッタリです


052_20130315201143.jpg

そんなスープに合わさるのは
池村製麺所の中細ストレート麺
四角い断面で
しっかりとしたコシがあって
ツルットした表面で喉越し最高!!
コクのあるスープと相性バツグンです


055_20130315201145.jpg

提供前にバーナーで炙られたチャーシューは
脂が甘くて
これまた旨いですよね~


干しハクサイやセロリが
口の中をサッパリさせてくれて
麺も具材もあっという間の完食!!

残ったスープは
やまちゃんさんの食べ方を真似して

049.jpg

追加でオーダーした
玉子かけごはんに


053_20130315201144.jpg

だし醤油と共に
ブラックスープを投入!!

グルグルかき混ぜていただくと
これ旨~い♪♪
最後まで堪能させていただきました



そしてこちらは
ラーメンの友がオーダーした

060_20130315202125.jpg061_20130315202127.jpg

おまかせの塩!!
これもバツグンの旨さでしたね



武庫川ブラック2012武庫川ブラック2013
※(左)2012バージョン(右)2013バージョン

お店は常に満席状態で
行列もできていましたが
皆さんオーダーはレギュラーメニューで
暖簾が下げられる頃まで限定が残っていたんです

これには改めて
和海さんの人気の凄さを
思い知らされることになりました




058_20130315201332.jpg

兵庫県尼崎市武庫川町2-19-3
TEL/なし
118_20130212184445.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

らーめん香澄【5】胡麻と鰹のラーメン ☆阿波座

お久しぶりの限定が登場!!

060_20130315004715.jpg

1日限定で
胡麻スープにほんのり鰹がきいたラーメンが
提供されるとのことで


061_20130315004716.jpg

今日(3/14)は
らーめん香澄
に行ってきました


064_20130315004717.jpg065_20130315004718.jpg

入り口すぐの券売機で
食券を購入してから
尼崎店主にご挨拶


074_20130315004816.jpg

鰹のいい香りが漂う中
お水を飲みながらしばらく待っていると
こちらがやってきました


【胡麻と鰹のラーメン】

068_20130315004719.jpg

「鶏白湯?」と思わせるビジュアルで
胡麻のペーストが
カプチーノのように泡立っています


069_20130315004812.jpg

具材は
チャーシュー、水菜、刻み玉ねぎに糸唐辛子
高さのある美しい盛り付けですね~


073_20130315004815.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
濃厚でありながら
サラッとした胡麻スープに
鰹の風味が効いていて
これめっちゃ旨~い♪♪

舌にザラッとくる胡麻のペーストに
鰹の香ばしさが加わって
まるで
担々麺を食べているかのような感じです

これ辛くしたら
「担々麺」で限定できますね


071_20130315004814.jpg

そんなスープに合わさるのは
卵麺のような色合いの
中細ストレート麺

程よいモチモチ感と
ツルっとした喉越しで
胡麻と鰹の香りを
よく持ち上げてくれます


070_20130315004813.jpg

チャーシューは薄いながらも
肉の旨みがしっかりと味わえて
ほんのり感じる
ブラックペッパーの風味が
いい感じです


072_20130315004908.jpg

水菜のシャキシャキ感に
刻み玉ねぎの苦み
そして
ピリっと程よい刺激の一味唐辛子が
スープにいいアクセントを与えていて
気付けばスープまで
しっかり完食していました



063_20130315004907.jpg

時折提供される限定メニューは
お店のブログをチェック!!

1日限定だなんてもったいない!!
と思えるクオリティの高さで

数量限定じゃなかったら
もう一杯食べたかったぐらい
気に入ってしまいました

レギュラーメニューはもちろんのこと
次の限定も楽しみですね♪



059_20130315004906.jpg

大阪府大阪市西区京町堀2-12-13
TEL/06-6443-0807
062_20130315004907.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

関西だしラーメン 十吉 なんば本店【新店】こげ醤油ラーメン ☆なんば

祝!!3月13日オープン♪♪

134_20130313231726.jpg

木下藤吉郎(豊臣秀吉)が
足軽から天下統一を果たしことにあやかるように
また
十の吉があるように名づけられた
関西だしラーメン 十吉 なんば本店

オープン日の今日
さっそく行ってきました


133_20130313231438.jpg116_20130313231437.jpg

スーパー〇出のような
ネオンギラギラの看板の横には
お弁当物語???

そうです
こちらのお店は
大阪と兵庫に事業展開している
お弁当物語でおなじみ
ミレニアムダイニングの
新業態店舗なんです



114_20130313231436.jpg111_20130313231435.jpg

店内は
カウンター席にテーブル席が充実していて
厨房は
隣のお弁当屋さんとつながっていて
かなり広くなってますね


120_20130313231652.jpg121_20130313231653.jpg

カウンター席に案内され
メニューをチェック!!


醤油と塩のラインナップに

124_20130313231654.jpg

一品ものや
ドリンクメニューが豊富で
居酒屋使いもできるのかな?


126_20130313231656.jpg

卓上には
調味料やたかな、漬物が置かれていて


125_20130313231655.jpg

壁側には
ウォーターサーバーが設置されています

でも
お水はスタッフさんが
無くなるたびに注いでくれましたよ~



メニューを見ていたら
「18時からメニュー」って言うのがあったんで
迷わずオーダー!!

123_20130313231935.jpg

まず最初に出てきた
付き出しの「辛しもやし」をつまみながら待っていると
こちらがやってきました


【こげ醤油ラーメン】

107_20130313231932.jpg

提供を待つ間
厨房を眺めていると
火柱がブワッと上がったんで
オオッ!!
ひょっとして
スープにバーナーで火をつけているのかな?

だったらこれは期待できますよ


127_20130313231936.jpg

具材は
ミンチ、角切り玉ねぎ、カイワレと
ちょっと寂しい感じです・・・
付き出しいらないからチャーシュー欲しいな


112_20130313231934.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
焦がされることによって
醤油の甘みや酸味が引き立たせられて
さらに香ばしさも加わって
これなかなかいいんじゃないですか♪♪

スープの表面に浮かんだラードで
いつまでもアツアツでいただけて
くちびるがテカテカになるぐらいの
オイリーさが味わえます

言うなれば
焼肉のたれでラーメンを食べているかのよな
感じでしょうかね?
かなりのジャンキーさがあります


110_20130313231933.jpg

そんなスープに合わさるのは
乾麺のようなボソボソッとした食感の
細縮れ麺


132_20130313232058.jpg

カネジン食品の麺箱が
店頭に飾られていたので
おそらくカネジン食品製だと思うんですが
オイリーなスープによく合ってます


113_20130313232056.jpg

カリカリに焦がされたミンチに
これまた焦がされた玉ねぎと
「こげ」へのこだわりはすばらしいと思うんですが
やっぱり具材としては寂しいものがありますね


ご飯のお供にピッタリな
とてもジャンキーな一杯を
いきなりいただいてしまったんですが
レモンを絞っていただく
「ピリ辛肉味噌ラーメン」とか
他にも興味深いメニューがいっぱいあるので
またおうかがいしたいと思います



130_20130313232057.jpg

大阪府大阪市浪速区難波中1-3-15 シャトー中山1F
TEL/06-6599-9278
営業時間/24時間営業(3月中は26時まで)
定休日/


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

~らの道三重3~ 麺屋はなび 桑名店【1】元祖 台湾まぜそば ☆益生

らの道三重3

408_20130312195906.jpg

1月5日スタート!!
の道
第1回 三重スタンプラリー
公式サイトはこちらです


本日(3/5)3店舗目は
東海エリアでトップクラス
麺屋はなびグループの
愛知県以外で唯一のお店

435_20130312200627.jpg

麺屋はなび 桑名店

らの道ガールでおなじみの
さおりんさんが店長を務めるお店です


409_20130312195907.jpg410_20130312195908.jpg

お店の前には
ブランケットが用意されていて
ちょっとした気配りがうれしいですね


店の前で並んでいると
スタッフさんに声をかけられて

414_20130312195910.jpg415_20130312200623.jpg

入口すぐの券売機で
お目当ての食券を購入です


席に座って
スタッフさんに食券を渡し

418_20130312200625.jpg419_20130312200801.jpg

卓上のメニューをチェック!!
汁そばにまぜそば
トッピングにごはんものと
めちゃくちゃ豊富なラインナップですね~♪


434_20130312200626.jpg407_20130312200622.jpg

壁にはサザングッズ
そして
サザンのBGMが流れる中
しばらく待っているとこちらがやってきました


【元祖 台湾まぜそば】

401_20130312200800.jpg

名古屋のご当地ラーメン
「台湾ラーメン」を汁なしにアレンジしたもの

「台湾まぜそば」は数あれど
元祖はやはりこれですね!!



421_20130312213005.jpg

具材は
台湾ミンチ、ニラ、ねぎ、海苔、魚粉に刻みニンニク
そして中央には
こだわり卵黄がこんもり添えられています


420_20130312200802.jpg

ではではさっそく
「食べ方」に従って


424_20130312200804.jpg

器の底から大きく混ぜていただくと
台湾ミンチの旨みと
ニラ、ねぎ、海苔の風味が
一体となってやってきて
これめっちゃ旨~い♪♪

「台湾」と名付けられているだけあって
結構辛いんですが
それ以上に
タレやミンチの旨みが強くて
ズルズルッといけちゃいますね


実は
タレと具材との絡みがバツグンな秘密が
湯切りした後にあって

423_20130312200803.jpg

丼に入れる前に
麺棒で麺をグルグル回しているんです

これで
麺にとろみが出て
馴染みを良くしているんですね


具材が少し残るぐらいまで食べたら
スタッフさんに器ごと渡して

426_20130312200924.jpg427_20130312200925.jpg

追い飯(少量の白飯)を入れてもらい
よくかき混ぜていただくと
旨みたっぷりのタレと具材を
余すことなく食べることができ

これがまた旨いんです!!


あっという間に完食した後は
スタッフさんに参加用紙を渡すと

433_20130312200928.jpg

店長のさおりんさんが
忙しい合間を縫って
笑顔で応対してくれました


428_20130312200926.jpg429_20130312200927.jpg

記念ポストカードと
店長直筆のサインをもらって
ついに
完全制覇!!




416_20130312201034.jpg431_20130312201036.jpg

お土産に
お持ち帰り用「台湾まぜそば」を購入して
大満足でお店をあとにしました



084_20130209205521.jpg430_20130312201035.jpg

関西2府3県と三重県を駆け抜けて
「ラーメンの食べ歩きをもっと楽しもうよ!」という
らの道Pの思いが
実感できたこの3日間

らの道はゴールしても
楽しい食べ歩きは
これからもずっと続けて行きたいですね




完全制覇への軌跡
1日目(1/5)
1.和dining 清乃
2.麺処 と市
3.無鉄砲 京都本店
4.屋台ちかみちらーめん
5.フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン
6.味噌らーめん専門 みつか坊主
2日目(1/6)
7.麺屋 極鶏
8.吟醸らーめん 久保田 本店
9.あす流
10.ラーメンにっこう
11.らぁ麺 Cliff
12.ラーメン人生 JET

3日目(3/5)
1.menkou ともや
2.鉢ノ葦葉





399_20130312201032.jpg

三重県桑名市大福355
TEL/0594-25-0210
411_20130312201033.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

~らの道三重2~ 鉢ノ葦葉【1】塩台湾つけ麺 ☆近鉄四日市

らの道三重2

394_20130311213757.jpg

1月5日スタート!!
の道
第1回 三重スタンプラリー
公式サイトはこちらです


本日(3/5)2店舗目は
三重県で淡麗系と言えば真っ先に名前が挙がる

373.jpg

鉢の葦葉
に行ってきました


377_20130311213753.jpg

鉢の葦葉と書いて
「はちのあしは」と読むんですね



379_20130311213754.jpg381_20130311213755.jpg

カウンター席に座り
メニューをチェック!!
塩と醤油のラインナップで
塩がおすすめ一番人気


どうしようか悩んでいたら

391_20130311214113.jpg

限定のPOP発見!!

迷わずオーダーして
しばらく待っているとこちらがやってきました


【塩台湾つけ麺】

383_20130311214110.jpg

台湾ラーメンと言えば
名古屋発祥の辛く味付けされたもので
淡麗系スープとの相性が
非常に楽しみですね~



387_20130311214112.jpg

ではではさっそく
麺をつけダレに浸していただくと
塩ベースのスープの旨みに
ピリッと辛い台湾ミンチのパンチが加わって
これ旨いですね~♪♪

「台湾」と名付けられているだけに
辛いのは辛いんですか
スッキリとした辛さなんで
塩スープの旨みがしっかり感じられます


386_20130311214111.jpg

自家製の中細ストレート麺は
少し柔らかめでツルツル食感が
ピリ辛つけダレとちょうどいい具合で絡んでくれます
でもこの麺
そのまま食べても旨いんです♪



388_20130311214212.jpg389_20130311214213.jpg

チャーシューは薄いながらも
肉の旨みをしっかり感じることができ
もやしのシャキシャキ食感が
ピリ辛つけダレに
これまたよく合いますね


390_20130311214259.jpg

麺を食べた後は
スープ割りで
塩スープの旨みを堪能しましょう


そして
お支払いが終わったあとは

392_20130311214214.jpg393_20130311214215.jpg

スタンプを押してもらって
これで
2店舗目クリア!!


さあ
ここで少しインターバルを置いて
最後の桑名へ向かいましょう



らの道三重
1.menkou ともや





376_20130311214211.jpg

三重県四日市市城北町1-12 ル・グラン1F
TEL/059-351-5227
378_20130311214258.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

和風とんこつらーめん かしや【5】特厚ブタ野郎 ☆玉出

かしや×麺屋 たけ井
スペシャルコラボイベント

220.jpg

極濃鶏豚祭り!


223.jpg

第二回は
3月9日(土)
大阪・玉出に場所を移しての開催!!

と言うことで
今日は
和風とんこつらーめん かしや
に行ってきました


お店に到着すると
「かしや」さんの肉団子からあげを
こよなく愛する麺友さんがいらっしゃって
あとからやまちゃんさんが登場
奇しくも第一回と同じメンバーで待つことになりました(笑)


221.jpg

今を時めく関西の有名店主が揃うとあって
オープン前には
未だかつてない行列が・・・
これには近所の皆さんもビックリ!!


219.jpg

そして定刻の18時を迎え
柏原店主と竹井店主の挨拶で
いよいよオープン!!



222.jpg

メニューはもちろん
大盛不可の1本勝負!!


224.jpg

今回は
柏原店主はスープ担当
竹井店主は麺茹で担当

2人の息の合った連携を拝見しながら待っていると
こちらがやってきました


【特厚ブタ野郎】

227.jpg

麺屋たけ井リスペクト
と冠されたこの作品は
豚骨魚介を得意とする竹井店主に
敬意を表したもの


238.jpg

具材は
2種類のチャーシュー、メンマ、豆苗に白髪ネギ
海苔が「たけ井」さん風ですね


231.jpg

そして
きれいに梳かれたこちらの麺は


236.jpg225.jpg

もちろん
竹井店主が持ち込まれた
「心の味食品」製!!


234.jpg

ではではさっそく
つけ汁に麺を浸していただくと
濃厚な豚骨の旨みに
キリッとした魚介の風味がやってきて
これめっちゃ旨~い♪♪

「たけ井」さんの特徴でもある
独特の甘みも再現されており
かなりのリスペクト度合ですね

濃厚だけど後味がマイルドで
これが「かしや」さん流なところでしょうか
レギュラーのつけ麺(金・土・日限定)
食べておけばよかったな・・・


233.jpg

そしてこちらの極太ストレート麺は
小麦の風味が豊かで
噛めば跳ね返してくる
ものすごい弾力!!

濃厚なつけ汁に負けない存在感があります


229.jpg230.jpg

2種類のチャーシューは
どちらもやわらかで
あっさりとした味わいが
つけ汁と相性バツグン!!


232.jpg

ブラックペッパーがまぶされている
極太メンマが
ほんのり甘みがあって
コリコリ食感がいいアクセントになってますね



235.jpg

麺と具材を食べ終わったあとは
スープ割りをしてもらって
最後までおいしくいただきました



「かしや」柏原店主「麺屋 たけ井」竹井店主

柏原店主、竹井店主が
濃厚スープのにかける理論を合わせた
渾身の一杯は
お互いが切磋琢磨される姿が映し出されていました

今後益々のご活躍が
本当に楽しみですね




第一回
麺屋たけ井
「特厚チキン野郎」の記事はこちらです




237.jpg

大阪府大阪市西成区玉出中2-4-21
TEL/070-5661-8757
109_20130215204122.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

烈志笑魚油 麺香房 三く【4】薫る豆乳ラーメン ☆福島

3月9日は三くの日

091_20130309215358.jpg

そんな語呂がいい日に
日頃の感謝の気持ちを込めた
限定が提供されるとのことで


094_20130309221055.jpg

今日は
烈志笑魚油 麺香房 三く
に行ってきました


095_20130309215359.jpg

さすが超有名店
開店前には
行列が隣の店舗の角を折り返すまでになっていました


097_20130309215400.jpg098_20130309215401.jpg

定刻の11時39分に
いよいよオープン!!

山本店主の奥様に
順番に店内に案内していただき
食券を購入です


096_20130309215522.jpg

厨房をぐるっと囲むように席が配された
劇場型レイアウトの店内でしばらく待っていると
こちらがやってきました


【薫る豆乳ラーメン】

100_20130309215523.jpg

オオーッ!!
何と豪華なビジュアルでしょう

これは
お正月がもう一回やってきたって感じで
ワクワクしますね


103_20130309215524.jpg

具材は
種類が多すぎて把握できません(笑)
POPによると
卯の花、青味、柚子、白葱、朝取り湯葉
焼豚、豆富、いくら、鯛刺し、焼揚げが入っているそうです


109_20130309215526.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
豆乳のやさしい甘みとコクがやってきて
これいいですね~♪♪


鶏ガラベースに魚介が効いたスープは
どちらかと言うと
さまざまな具材の引き立て役で

104_20130309215700.jpg105_20130309215701.jpg
107_20130309215702.jpg106_20130309215745.jpg
111_20130309215746.jpg112_20130309215747.jpg

具材の塩気や甘み、香ばしさを
まろやかに包み込んでいるんです


鯛刺しなんて
お腹の部分を厚切りでの提供で
贅沢極まりないんです


108_20130309215526.jpg

そんな豆乳スープに合わさるのは
全粒粉入りの中太ストレート麺
麺をすするたびに
豆乳の香りも一緒に持ち上げてくれて
「薫る豆乳ラーメン」という名前が
実感できます


次から次へと
スープの中から出てくる具材に
驚きと楽しみを味わいつつ
最後まで大満足な一杯でした



099_20130309215402.jpg

感謝の気持ちで
採算度外視な一杯を提供された
三くさん

ラーメンだけでなく
とても気配りが行き届いた接客にも
感謝の気持ちがあふれていました




113_20130309215748.jpg

大阪府大阪市福島区福島2-6-5 AKパレス1F
TEL/06-6451-4115
092_20130309221054.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

ラーメンたんろん【40】濃厚鶏豚魚介 ☆西宮

来たれ!濃厚民族!

060_20130309001054.jpg

そんな挑戦状を叩きつけられたら
黙ってはいられないでしょう



057_20130309001053.jpg

と言うことで
今日(3/8)は
ラーメンたんろん
に行ってきました


お店に到着した時はまばらだった席が
あれよあれよと満席に
「やっぱり濃厚系の限定は強いな~」って
思いながら待っていると
こちらがやってきました


【濃厚鶏豚魚介】

062_20130309001055.jpg

見た感じは
2月の魚汁遊戯とほぼ同じ(笑)

ただ
決定的に違うのがスープの色
いかにも濃厚そうなビジュアルで
これは期待できそう


064_20130309001056.jpg

具材は
レアチャーシュー、メンマ、ネギに海苔


067_20130309001057.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
豚骨の旨みにモミジのトロミで
ドロドロ濃厚なスープに
昆布、煮干、数種類の節から取った
魚介スープが合わさって
これめっちゃ旨~い♪♪

これ「江戸たまり」?ってぐらい
つけ麺でもいけそうなぐらい濃厚ですが
キレのある魚介でスッキリ感もあって
どんどん食べ進められます

オイルも多めで
舌に感じるザラツキが
濃厚さをさらに増しているんです


065_20130309001150.jpg

そんなスープに合わさるのは
低加水の中細ストレート麺
しっかりとしたコシがあって
濃厚スープに相性バツグン!!
スープと絡み過ぎないのもいいところです


066_20130309001150.jpg

レアチャーシューはいつもと違う感じで
脂の部分もやわらかで
これもいいですね~


あまりの濃厚さに
濃厚民族も脱帽

意外と塩分濃度も低く(笑)
あっという間の完食でした


3月8日(金)から
限定100食の提供

濃厚民族の皆さんは
ぜひとも食べてみてください



そして
3月31日(日)は

069_20130304011750.jpg

麺処 若松
10日目営業!!

こちらも楽しみです



056_20130309001149.jpg

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11時~14時30分 18時~24時(2012年6月より)
     日曜・祝日 11時~14時30分 18時~22時
定休日/月曜


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

~らの道三重1~ menkou ともや【2】辛味噌つけ麺 ☆鼓ヶ浦

らの道三重1

359.jpg

1月5日スタート!!
の道
第1回 三重スタンプラリー
公式サイトはこちらです


1店舗目は
「京都千丸 しゃかりき」出身の店主さんが
地元の三重で独立を果たしたお店

354.jpg

menkou ともや

京都のカリスマ製麺所
麺屋 棣鄂
三重県初進出店でもあります


355.jpg356.jpg

店内は
カウンター席に小上がりのテーブル席と
広々としたレイアウトで


360.jpg

奥の壁には
ネクストブランド店「和行」の
暖簾がありました


357.jpg358.jpg

カウンター席に座って
さっそくメニューをチェック!!
(4月からメニューを一新されるそうです)


突発限定もありましたが

361.jpg

ここはやっぱりつけ麺でしょう!!
と言うことで
こちらをオーダーしました


【辛味噌つけ麺】

362.jpg

オオーッ!!
つけ汁の色が
めちゃくちゃ濃いですね~


367.jpg

ではではさっそく
麺をつけ汁に浸していただくと
数種類の味噌をブレンドしたつけ汁は
味噌の旨みが濃厚で
これいいですね~♪♪

最初の一口は
八丁味噌のような
独特の渋みがあって
後味に
芝麻醤のような風味を感じる
何とも複雑な味わい


363.jpg372.jpg

つけ汁に浮かぶ
岩のり?あおさ?が
なかなか面白いんです


366.jpg

「麺屋 棣鄂」製の
中太ストレート麺は
小麦の風味こそ控え目ですが
ツルツルッとしていての喉越し重視
勢いよくすすることができます


ただ
かなり塩分濃度が高めなんで
麺の浸し度合いを調整しながら
食べたほうがいいですね


麺を食べ終わったあとは

368.jpg

卓上のポットに入ったスープを注いで
スープ割りの完成です!!

生姜が効いていてさっぱりとした味わいで
味噌との相性が実にいいんです
つけ汁が塩っ辛いと思ったら
これ最初から入れてもいいかも?


そして
お支払いが終わったあとは

369.jpg370.jpg

スタンプを押してもらって
これで
1店舗目クリア!!


さあ
この調子で
次は四日市へ向かいましょう



352.jpg

三重県鈴鹿市寺家町1536-1
TEL/059-388-6036
営業時間/火~日・祝11:00~15:00 17:00~23:00
     月11:00~15:00 17:00~21:00※「和行」として営業
定休日/不定休


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

らーめんstyle JUNK STORY【52】JUNKのジャンクなまぜそば ☆谷町九丁目

ついに裏から表へ!!

087_20130306231021.jpg

2010年8月に限定で登場し
提供終了後も
裏メニューとして存在していたまぜそばが
レギュラーメニューに昇格したとのことで


085_20130306231020.jpg

今日(3/4)は
らーめんstyle JUNK STORY
に行ってきました


前回訪問時から
しばらく期間があいてしまっていたのですが

093_20130306231022.jpg106_20130306231023.jpg

ショップカードも新しくなっていて
厨房横のスペースもにぎやかになってますね~



088_20130306231200.jpg089_20130306231201.jpg

久々訪問なんで
ここで改めて
メニューをチェック!!


厨房に入られている
店長のダルマさんと
新しいお店のお話をうかがいながら
しばらく待っているとこちらがやってきました


【JUNKのジャンクなまぜそば】

096_20130306231202.jpg

ニンニクは別皿にしてもらって
にんにくマヨももちろんオーダー

麺とタレは
あらかじめ混ぜられてからの提供ですね


098_20130306231204.jpg

具材は
レアチャーシュー、サイコロメンマ、青ネギ、白髪ネギに糸唐辛子
そして欠かすことのできない
ベビースターも健在です



100_20130306231206.jpg

ではではさっそく
器の底から大きく混ぜていただくと
濃口醤油がベースの甘辛いタレが
麺にしっかり絡まって
これやっぱり旨いな~♪♪


魚介の旨みもあって
意外と和の感じが強いんですが

101_20130306231418.jpg

ニンニクを少しずつ投入すると
一気にジャンクさがアップ!!
やっぱりニンニク入りがオススメですね


099_20130306231417.jpg

そしてこちらの太ストレート麺は
しっかりとしたコシに
モチモチ感が兼ね備わっていて

ズルズルッとすするたびに
醤油の風味が口の中に広がります


途中まで食べたところで

102_20130306231419.jpg

にんにくマヨを投入して
まろやかかつ濃厚な味わいにチェンジ!!

この醤油ダレとマヨネーズは
この上ない組み合わせですね


麺と具材を食べ終わったあとに
結構タレが残ったので

107_20130306231420.jpg

ダルマさんにごはんを追加オーダーして


104_20130306231535.jpg105_20130306231536.jpg

恒例の
ライスダイーーーーーブ!!

旨みたっぷりの醤油ダレも余すことなく
最後までおいしくいただきました


092_20130306231533.jpg

この日の翌日(3/5)は
ダルマさん考案の
新しい限定ラーメンが登場するようで

新しいお店のオープンも控えた
2013年のJUNKさんからは
今後も目が離せませんね



084_20130306231531.jpg

大阪府大阪市中央区高津1-2-11
TEL/06-6763-5427
091_20130306231533.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

中華そば 〇丈【11】〇丈味噌 ☆難波

mixiコミュニティ
限定メニュー登場!!


059_20130306213507.jpg

2月25日から
味噌ラーメンの提供が開始されたとのことで
今日(2/28)は
中華そば 〇丈
に行ってきました


070_20130306213510.jpg057_20130306213506.jpg

お店に到着すると
ビニールカーテンが設置されていたり
あたたかいお茶のサービスがあったりして
外待ちも快適です♪


061_20130306213508.jpg

実は久しぶりの訪問だったので
メニューをチェック!!

味噌ラーメンは
mixi限定メニューなので店内告知はなく
(ブログ掲載許可いただいております)
オーダーしている人はほとんどいません

オペレーションが
レギュラーメニューと違うため
少々時間がかかりますが
中華鍋から火柱が上がる様子を見ていると
それも納得!!
味噌のいい香りが漂う中
しばらく待っているとこちらがやってきました


【〇丈味噌】

063_20130306213509.jpg

〇丈さんならではの
大きな器での提供で
これはいつもうれしいですね~♪


065_20130306213638.jpg

具材は
チャーシュー、メンマ、カイワレ、ネギに糸唐辛子
スープの中には
たっぷりの野菜に豚ミンチが入っています

そして
使われている味噌は
〇丈さんと屋号が同じ
大阪味噌醸造の「〇丈味噌」
これは
キムラ君の時にも登場しましたね


068_20130306213641.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
鶏ガラベースに豚骨?と
数種類の味噌をブレンドした味噌を合わせたスープは
味噌の芳醇なコクと旨みが
口いっぱいに広がって
これ旨いな~♪♪

一般的な
ラードが表面を覆う味噌ラーメンとは違って
味噌仕立ての鍋(チゲ鍋?)を
食べているかのようで
いろんな素材の旨みが
何重にも重なっているんです

時よりやってくる
エスニックな風味(八角?)が
いいアクセントですね


067_20130306213640.jpg

そんなスープに合わさるのは
緩やかにウェーブがかかった
中太ストレート麺
モチモチ食感で
スープとの絡みがバツグンですね


066_20130306213639.jpg069_20130306213643.jpg

まわりがしっかり炙られたチャーシューは
香ばしさが味噌とよく合っていて
中華鍋で炒められたたっぷりの野菜は
彩り豊かで
シャキシャキとした食感がたまりません

そして
スープの底からすくい上げた豚ミンチが
これまた旨いんです♪


あっという間に
麺と具材を食べ終わって
まだまだアツアツの状態が続くスープを
レンゲですくいながら
最後までじっくり堪能させていただきました

お腹に余裕があったら
ご飯を入れて
雑炊風にいただくのもオススメです




062_20130306213720.jpg

1日10食とハードルが高めですが
mixiでしか告知されていないので
意外とチャンスかもしれません

(やはり人気は〇丈そばのようです)

皆さんもこの機会に
絶品味噌ラーメンを
ぜひ味わってみてください



060_20130306213719.jpg

大阪府大阪市中央区難波千日前6-16
TEL/06-6643-6633
営業時間/11:30~15:00 18:00~21:00
定休日/水曜日


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

ラーメンたんろん白(ゼロ)【5】煮干魂三段重ね ☆西宮

ラーメンたんろん白(ゼロ)
8日目営業!!


065_20130304011639.jpg

今回のメニューは
伝家の宝刀
煮干魂
しかも
瀬戸内煮干
鯵煮干
鯖煮干の

煮干魂三段重ね!!


071_20130304011640.jpg

今日(3/3)は
そんな最強の煮干魂を求めて
ラーメンたんろん白(ゼロ)
に行ってきました


058_20130304011636.jpg

メニューはもちろん
一本勝負!!
煮干の香りが漂う店内でしばらく待っていると
こちらがやってきました


【煮干魂三段重ね】

063_20130304011638.jpg

見た目は
2月の限定「魚汁遊戯」そのまんま???


061_20130304011637.jpg

具材は
レアチャーシュー、メンマ、ネギに海苔
少々寂しい印象がありますが
採算度外視のスープのため
トッピングはレギュラーメニューと同じだそうです


068_20130304011749.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
煮干の風味がガツンとやってきて
これめっちゃ旨~い♪♪

何と!!
使用されている煮干は
最新の煮干魂の1.5倍

通常の鰯煮干に鯵煮干
さらには鯖煮干も加えられたスープは
それぞれの煮干から出る
甘みやほのかな苦みが重なり合って
とても奥深い味わい
そして
通常の2倍の鶏白湯が配合されており
この動物系スープの下支えが
煮干の旨みを倍増させています


その分
塩分濃度も高めですが
やっぱりこれぐらいじゃないと♪♪


066_20130304011747.jpg

そんなスープに合わさるのは
こちらも「魚汁遊戯」では定番だった
中太ストレート麺
しっかりとしたコシと
モチモチ食感を兼ね備えていて
塩分濃度高めなスープの中でも
しっかりと存在感を示しています


067_20130304011748.jpg

レアチャーシューは
熱が入りすぎる前にいただくのがオススメ♪
脂の部分が少しかたいのが気になりますが
食べ応えがあって
肉の旨みを堪能できます


3種類の煮干と
鶏白湯の組み合わせは
鯵白湯の進化バージョンと言った感じで
最後までおいしくいただきました



ここでお知らせです

煮干魂三段重ねスープを使用したつけ麺が
3月5日(火)1日限定で提供されます

煮干魂三段重ねつけ麺(限定30食)
並  900円
大盛 1000円
特盛 1100円



そして
3月31日(日)は

069_20130304011750.jpg

麺処 若松
10日目営業!!


メニューは江戸シリーズの中から
投票で決めるそうですが
個人的には
前回めちゃくちゃおいしかった「江戸たまり」を
さらにブラッシュアップさせていただければと思います



073_20130304011751.jpg

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/11:30~15:00 18:00~売り切れ次第閉店
営業日/不定期

※普段は「ラーメンたんろん」さんです


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

麺屋 たけ井【8】特厚チキン野郎 ☆長池

かしや×麺屋 たけ井
スペシャルコラボイベント

138_20130302232355.jpg

極濃鶏豚祭り!


155_20130302232357.jpg135.jpg

1月19日で開店2周年を迎えた
麺屋 たけ井

2周年を記念したイベント
たけ井ナイトで
かしやさんとのスペシャルコラボが実現!!
やまちゃんさんと麺友さんの3人で
おうかがいしてきました


139_20130302232356.jpg

定刻の18時30分を迎え
竹井店主と柏原店主の挨拶で
いよいよオープン!!



154_20130302232509.jpg140_20130302232506.jpg

券売機で食券を購入し
カウンター席に座って
厨房を眺めると


152_20130302232508.jpg143_20130302232507.jpg

たけ井のスタッフさんに
柏原店主の奥様も駆け付けられていますね


141_20130302232630.jpg142_20130302232631.jpg

しばらく待っていると
竹井店主はスープ担当
柏原店主は麺茹で担当と

コラボらしい豪華なメンバーで作られた
こちらがやってきました


【特厚チキン野郎】

146_20130302232632.jpg

竹井店主が作り出したのは
「かしや」さんの自家製麺を使用した
濃厚鶏つけ麺

2種類のチャーシューも
「かしや」さんのものなんです


149_20130302232633.jpg

ではではさっそく
麺をつけ汁に浸していただくと
濃厚な鶏の旨みが
麺にたっぷり絡まって
これめっちゃ旨~い♪♪

鶏の旨みがしっかり感じられるのに
つけ汁は適度な粘度で食べやすく
彩りでかけられた一味唐辛子の
ピリッとした刺激が相まって
これはどんどん食べ進めてしまいます


148_20130302232720.jpg

そして何と言っても
コラボイベントのメインである
「かしや」さんの自家製麺が
めちゃくちゃよかったですね~♪


小麦の風味が豊かで
コシはしっかり
噛めばもちっとした食感が味わえる
とても素晴らしい仕上がりでした


151_20130302232722.jpg150_20130302232721.jpg

豚のレアチャーシューは
とてもやわらかで
鶏チャーシューはしっとりジューシー
つけ汁との相性がバツグンです


麺と具材を食べ終わったら
つけ汁の器をスタッフさんに渡すと

153_20130302232723.jpg

細かく刻んだチャーシューとネギが加えられて
スープ割りの完成です!!

ネギの辛みが口の中をサッパリさせてくれて
最後までおいしくいただきました



136_20130302232816.jpg

ちなみにこちらは
お昼にいただいたつけ麺です
(味玉サービスしていただきました♪♪)

昼は豚
夜は鶏と

1日で2つの素材を楽しめるなんて
本当に贅沢ですよね


137_20130302232817.jpg

お互いを尊敬しあえるからこそ実現した
このスペシャルコラボイベント

これからも2人で切磋琢磨して
関西ラーメン界を盛り上げていただきたいです



第二回は
3月9日(土)18:00~
大阪「かしや」にて
特厚ブタ野郎が提供されます

もちろん
竹井店主も「かしや」さんの厨房に立たれます
こちらも見逃せませんね



156_20130302232818.jpg

京都府城陽市観音堂甲田48-2
TEL/0774-55-0900
営業時間/11:00~麺切れ終了
定休日/不定休


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

ラーメンたんろん【39】十割魚介 ☆西宮

魚汁遊戯3

177.jpg

魚出汁に重点を置いたラーメンを
提供する魚汁遊戯も
ついに最終章!!

2/19~2/28の
第3弾は

166.jpg

十割魚介が登場!!


165_20130221223306.jpg

と言うことで
提供初日の今日(2/19)は
ラーメンたんろん
に行ってきました


実は今回の
十割魚介は

155_20130221223304.jpg

庄内の烈火さんで
食べて感動した若松店主が
リスペクトして作られたもので
ネーミングも借りているそうです
お店のブログより)

オーダーを済ませ
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【十割魚介】

167_20130221223118.jpg

先週の14・15日に提供された
「冷煮干魂白醤油仕立て」と同じく
動物系スープOFFのこの一杯
スープの色からして
魚介が効いているのがわかります


170_20130221223515.jpg

具材は
魚汁遊戯共通の
2種類のチャーシュー、メンマ、ネギに海苔


176.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
ぐわっと煮干や節系の風味がやってきますね~

昆布、2種類の煮干、3種類の節を使った
たんろん独自の製法で作られたスープは
魚介に比べてタレが薄めでかなりあっさり
さながらうどん出汁のような味わいです

あっさりしているから
エグミがちょっと気になります・・・


171_20130221223516.jpg

そんなスープに合わさるのは
中細ストレート麺
ボソボソッとした食感が
あっさりしているスープの中では
ちょっと浮いているかな?


172_20130221223517.jpg173.jpg

いつものチャーシューは
食べ応え十分なんですが
これもあっさりしたスープの中では
少し重いような気がしました



1ケ月に渡って開催された
魚汁遊戯

鯵白湯塩煮干魂
冷煮干魂白醤油仕立て十割魚介

勝手に順位をつけてみますと
1.鯵白湯
2.冷煮干魂白醤油仕立て
3.塩煮干魂
4.十割魚介

どうしても濃いめの味に
趣向が行ってしまいがちですね・・・(笑)




そしてここでお知らせです

煮干魂三段重ね

3月3日(日)は
ラーメンたんろん白(ゼロ)8日目営業!!


今回のメニューは
瀬戸内煮干、鯵煮干、鯖煮干の三段重ね
これは楽しみですね




164_20130221223620.jpg

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11時~14時30分 18時~24時(2012年6月より)
     日曜・祝日 11時~14時30分 18時~22時
定休日/月曜


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

麺や 而今【27】ファイティングニボ 煮干し鶏白湯そば ☆鴻池新田

ファイティングニボシリーズ最新作
イチカワリスペクト!!

081_20130302004402.jpg


和え玉と聞いて
ピン!ときました

これは食べないとダメでしょう!!

078_20130302004400.jpg

と言うことで
今日(3/1)は
麺や 而今
に行ってきました


093_20130302004405.jpg

夜営業は
まだまだゆったりムードなんで


082_20130302004402.jpg

まずは
ビールで乾杯!!

そして島田店主の奥様に
限定とプラス150円の和え玉をオーダー


083_20130302004404.jpg

夜限定のメニューがものすごい気になりますが
今回は和え玉があるのでガマンガマン
偶然居合わせた麺友さんと
話をしながら待っていると
こちらがやってきました


【ファイティングニボ 煮干し鶏白湯そば】

076_20130302004500.jpg

器を目の前にすると
漂ってくる煮干しの香りが
いつもと明らかに違う・・・
これは期待せずにはいられないでしょう


084_20130302004501.jpg

具材は
チャーシュー、刻みタマネギ、ほうれん草
メンマではなくほうれん草なのが
島田店主のこだわり!!


087_20130302004506.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
オオーッ!!
煮干しが全開でやってきたー♪♪


いつもは
煮干しのエグミや苦み
そして塩分濃度を
うまく抑えてくる島田店主が
今回は煮干しを前面に押し出されています

それに負けじと
鶏白湯の旨みが濃厚で
煮干しとの相乗効果に
自称ニボラーも思わずたじたじ・・・

これはたまらない旨さです♪♪


085_20130302004502.jpg

そんな特濃スープに合わさるのは
超低加水の中細ストレート麺
パツッパツの食感が心地よく
煮干しの効いたスープと相性バツグン!!


086_20130302004503.jpg

大ぶりのチャーシューは
やわらかくてジューシー
これも旨いな~♪


濃厚な煮干しの旨みに
刻みタマネギのさわやかな苦みが
いいアクセント!!
あっという間に麺と具材を食べ終わったあとは

088_20130302004631.jpg

イチカワリスペクトの真骨頂
和え玉の登場です!!



麺が1玉に
タレ、煮干油、煮干粉、チャーシュー、ネギがトッピングされた
この和え玉
どうやって食べるの?って思われた方に
食べ方をご紹介します

090_20130302004633.jpg089_20130302004632.jpg

まずは
器の底からグルグルかき混ぜて
和え麺の要領でそのままいただきましょう


バターのような風味に煮干粉が合わさって
このままでも立派な和え麺になってるんですけど
(これレギュラーメニューにならないかな?)


092_20130302004635.jpg

これを残ったスープに
つけ麺のように浸していただくと

めちゃくちゃ旨いんです♪♪

ラーメンのスープがそのままつけ汁に使えるなんて
どれだけスープが濃厚かがよくわかりますね


ちなみに
「ニボ茶めし」っていうのもあって
(前回いただいたときの記事はこちらです)
ラーメン
和え麺
つけ麺
〆のご飯と

最大4種類の味が楽しめるこの一杯

煮干しが苦手でなければ
これは絶対食べていただきたいですね




077_20130302004631.jpg

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
062_20130202195618.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

中華ソバ みなみ【1】みなみの濃厚中華ソバ ☆大泉学園

中華ソバ みなみ
本日(2/10)最終営業!!


430_20130227012606.jpg

東京ラーメンツアー第2弾

「中華ソバ 伊吹」が
店主の気まぐれで夜の部に営業する

434_20130227011953.jpg

一見さんお断りの店
中華ソバ みなみ

本日(2/10)は
日曜日におこなわれる一般開放日の
最終日ということで
151eさん、千葉の巨匠、やまちゃんさん
4人でおうかがいしました


450_20130228233212.jpg

日本のアニメ発祥の地
大泉学園駅で集合して早めにお店に到着♪
お店の前で待っていると
店主さんのお母様から
「寒いからどうぞ中へお入りください」と
おっしゃっていただきましたので
ご厚意に甘えることにしました


441_20130227011955.jpg

お店に入り
開店準備をしている三村店主にご挨拶


ところで
屋号の「みなみ」ですが
店主は三村さんなのになぜ?と
不思議に思っていたら

実は三村店主

433_20130227011952.jpg

たかみな推しなんです!!

だから
AKB高橋みなみさんの
「みなみ」を屋号にしたんですね


439_20130227011954.jpg435_20130227012058.jpg

店内にはおなじみの手ぬぐいや
親交が深い
パパパパパインのTシャツが飾ってあって
以前おうかがいした時に比べて
ずいぶんにぎやかになっています


開店準備も整ったようで
20分前倒しでオープン!!

451_20130227012102.jpg438_20130227012059.jpg

オーダーと共に支払いを済ませ
しばらく待っているとこちらがやってきました


【みなみの濃厚中華ソバ】

443_20130227012101.jpg

オオーッ!!
感動の初対面♪

漂ってくる煮干しの香りに
興奮が抑えられません

スープは煮干しの皮でキラキラ輝いていて
煮干しが効いているのがよくわかりますね


442_20130227012100.jpg

具材は
チャーシュー、刻みタマネギ、海苔と
伊吹の中華ソバと同じで
チャーシューは
スープと一緒に電子レンジで温めてからのせられていて
とても手間暇がかかっています


447_20130227012215.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
煮干しがこれでもかってぐらいガツンとやってきて
これは旨い!!

いつもより2kgも多い
総量7kgにもなる大量の煮干しを使ったスープは
煮出し時間や温度管理の徹底や
モミジやゲンコツで
塩分は抑えられているものの
やはり強めで
これがたまらないんです♪♪

思わず
ウヒャ~と
歓喜の声をあげてしまいました


446_20130227012214.jpg

そんな強烈な煮干しスープに合わさるのは
三河屋製麺の中細ストレート麺
プチップチッと歯応えが小気味よく
煮干しスープに負けない存在感を示しています


448_20130227012216.jpg

チャーシューはしっとりやわらかで
肉の旨みを堪能できます

強い塩分濃度もなんのその
スープも一滴残さず完食です!!


あとで常連の151eさんに
煮干し度はどれぐらいだったのか聞いてみると
レギュラーの中華ソバのヘビーぐらいだそうです
店主さんのブログにもそう書いてました)


そんな
「中華ソバ 伊吹」さんが
3月10日で移転の為に閉店されます

3/9・10の
ラスト2DAYSは


431_20130227012212.jpg

9日 中華ソバのみ
(在庫の煮干し全てぶちこみます)
10日 マッスル松本アゴ中華
(アゴ煮干し9キロぶちこみます)


そして
3月28日から
下記住所にて

436_20130227012213.jpg

仮営業がおこなわれます!!


449_20130227012354.jpg

三村店主の中華ソバが
これからもいただけるのでひと安心♪

また東京に来た時は
ぜひおうかがいさせていただきます



440_20130227012353.jpg

東京都練馬区西大泉1-2-10
TEL/非公開
429_20130227012352.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

「」(無銘)【新店】熟成練り醤油らーめん ☆神田

名前のないラーメン屋

423_20130224212706.jpg

東京ラーメンツアー第7弾

本日(2/11)の3店舗目は
1月30日にオープンしたばかりの
「」(無銘)
に行ってきました


実は
「」は店名ではなく
呼び名は「むめい(無銘)」になっています
まだ開店したばかりで
店名(銘)をいただける状態ではないと
非常に謙虚な姿勢で

424_20130224212708.jpg

ショップカードもこんな感じです


440_20130224212709.jpg

店名がないので
もちろんお店の看板もありません
暖簾に書かれた「麺」の文字と
営業中の立て札が唯一の目印

袖看板は
前のうどん屋さんのままで
実際何度も通り過ぎてしまいました(笑)


恐る恐るお店に入ってみると

421_20130224212702.jpg422_20130224212704.jpg

券売機があったんで一安心♪


429_20130224212904.jpg

カウンター中央の席に座り
食券を店主さんに手渡します


426_20130224212900.jpg

お品書きを読みながら
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【熟成練り醤油らーめん】

430.jpg

「塩味」から「醤油味」
「洋風」から「和風」
「薄口」から「濃厚」へと
変化が楽しめるこの一杯

まずは
ポタージュスープを思わせる
洋風スタイルでの登場です


441.jpg

具材は
チャーシュー、ゆでキャベツ、辛トマネギに海苔
そして中央にのっている
一見辛味噌のように見える茶色いものは
お店独自の和のタレ
「熟成練り醤油」



435_20130224213034.jpg

まずはスープをそのままいただいてみると
シンプルに塩味だけの鶏白湯スープは
鶏の旨みがダイレクトに味わえて
この段階でも旨いですね~♪♪

「かなり薄味」とメニューにはありますが
鶏の旨みがまろやかで
野菜の甘みも引き立たされており
このままでも
どんどん飲み続けてしまいそうです


あっさり鶏白湯塩味のスープを
少し楽しんだら

432_20130224213030.jpg436_20130224213035.jpg

いよいよ
熟成練り醤油の出番です
スープによく溶かしてからいただくと
濃厚鶏魚介醤油味へ
劇的にチェンジ!!


醤油と魚介の風味がふわっと広がり
海老?の香ばしいさもあとからやってきます
魚粉のザラッとした舌触りが
濃厚さをさらに増しており
これはさらに旨いな~♪♪


434_20130224213032.jpg

そんなスープに合わさるのは
緩やかにウェーブのかかった
平打ち中太ストレート麺
モチモチっとした食感で
少しトロミのあるスープとの
絡み具合もバツグンです


433.jpg

チャーシューは煮豚タイプで
しっかりとした歯応え
味付けはほとんどされていないので
練り醤油と一緒にいただくと
ちょうどいい感じです


ゆでキャベツの甘みやシャキシャキ食感に
ピリッと辛い
アラビアータ風の辛トマネギ
いろんな具材が織り成す
アクセントを楽しみながら

最期までおいしいいただきました



427_20130224212901.jpg

ほとんど宣伝もせずにオープンしたのに
どんどん口コミで広がっていく
そんな魅力がいっぱいの
このお店

店名が付くのも
そう遠くはないかもしれませんね




438_20130224213159.jpg

東京都千代田区神田東松下町49-8
TEL/03-3255-8595
営業時間/11:00~22:00
定休日/日曜日

425_20130224213158.jpg


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします
プロフィール

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆リンク集☆
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR