

麺屋・國丸 梅田店。【新店】九州味噌ラーメン ☆梅田

祝!!2月26日オープン♪♪

090_20130227213111.jpg

高知県から
味噌ラーメン専門店が
やってきた!!



091_20130227213112.jpg

今日は
昨年11月に
西成区に移転した「らぁめん 一悶屋」の跡地に
グランドオープンした
高知県に拠点を置く「麺屋・國丸」の支店
麺屋・國丸 梅田店。
に行ってきました


088_20130227213109.jpg089_20130227213110.jpg

店内は
「らぁめん 一悶屋」と同じ
カウンターとテーブルのレイアウトで
いわゆる居抜き店舗


そして店内の壁には
所狭しとメッセージが掲げられていたのですが

074_20130227213108.jpg

ピン!と来たのがこの言葉
どこかで見たことがあるなって考えていたら
思い出しました!!

こちらの本店である
高知県の「蔵出し味噌 麺屋・國丸。」は
独自の「暖簾分け」システムを構築している
株式会社トライ(千葉県)
(新聞でよく見る「麺場 田所商店」を経営している会社)から
暖簾分けされたお店だったんですね


070_20130227213222.jpg072_20130227213223.jpg

メニューが
もろに資本系の雰囲気を醸し出しています


お客さんより多い(笑)
とにかく威勢がいいのが好印象の
スタッフさんにオーダーを済ませ
しばらく待っているとこちらがやってきました


【九州味噌ラーメン】

079_20130227213225.jpg

昨年「金久右衛門」さんで提供された
八光Kingで使われていた麦味噌が
とてもいい印象だったんで
思わずオーダー!!
まろやかでやや甘口なのが特徴なんです


093_20130227213226.jpg

具材は
チャーシュー、肉味噌、もやしにネギ
そして九州だから?の
さつま揚げがドーンとのっております


085_20130227213314.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
麦味噌の芳醇なコクと
ザラッとした舌触りがあって
これいいですね~♪♪

上品なお味噌汁って感じで
このままではパンチに欠けるので
肉味噌を溶いてみると
旨みがアップ!!

でも基本的にはあっさりな印象です


084_20130227213313.jpg

そんなスープに合わさるのは
多加水の中太縮れ麺
スープとの絡みよりも
喉越しを重視した感じですね


082_20130227213310.jpg083_20130227213312.jpg

チャーシューは
やわらかさと香ばしさが相まっていて
さつま揚げは
ミスマッチと思いきや
これがなかなかいい感じなんです


ある程度食べ進めたら

073_20130227213224.jpg

卓上に置かれた調味料から
スタッフさんに勧められた


086_20130227213430.jpg087_20130227213431.jpg

揚ネギを入れてみると
香ばしさがアップ!!
いろいろな調味料が用意されていて
自分好みにカスタマイズできるのがいいですね


077_20130227213429.jpg

スープにはられた油分で
いつまでもあっつあつでいただけて
寒い季節にはピッタリ!!
もうちょっと
早い時期にオープンしたほうがよかったかな?



069_20130227213428.jpg

大阪府大阪市北区中崎西2-1-4
TEL/06-6361-9201
営業時間/月~木曜日11:00~22:00
     金・土曜日11:00~翌1:00
定休日/日曜日


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

麺や マルショウ【2】山系ドラゴンまぜそば ☆豊中

烈火×マルショウ
コラボイベント開催!!


099_20130226222239.jpg

豊中で
たがいに切磋琢磨しあう両店が
それぞれの素材を用いての
豊中コラボ


第2弾は
2/26~2/28の3日間で
烈火リスペクト

116_20130226222242.jpg

今日は
麺や マルショウ
に行ってきました


おうかがいした時は
ちょうど満席だったんで

098_20130226222238.jpg

外で待ってたんですが
この椅子が赤と黒のビビットな配色で
座面がくるっと回転して便利なんですよ~


田部店主とちょこっと話をしながら
しばらく待っていると
店に入ることができ
ふとメニューを見てみると

101_20130226222240.jpg

オオーッ!!
ついに
清湯を提供されるんですね

そのかわり
台湾やき麺はメニュー落ち(涙)


オーダーを告げて
テレビを見ながら待っていると
こちらがやってきました


【山系ドラゴンまぜそば】

105_20130226222241.jpg

烈火リスペクトと言うことで
辛みそはもちろんのこと
トッピング納豆や青のりもあって
これは烈火さんの
「辛みそラーメン 納豆のせ」と同じなんです


106_20130226222439.jpg

具材は
角切りチャーシュー、サイコロメンマ、水菜、ネギに卵黄
そして青のりがパラッとふりかけられています


100_20130226222438.jpg

ではではさっそく
「山系ドラゴンまぜそばの食べ方」に従って


110_20130226222441.jpg

辛みそを入れずに
器の底から大きく混ぜていただくと
濃厚なタレが麺に絡まって
これ旨いな~♪♪

温かい麺と合わさることで
それぞれの素材が活きてくるんですが
特に
青のりの磯の香がいい感じです



109_20130226222440.jpg

麺はもちろん
寝屋川・池村製麺所のイケ麺
きしめんのような見た目に食感も近いかな?
ワイドな表面積で
タレや具材を根こそぎ絡め取るって感じで

この麺おもしろいな~


少しいただいたところで
ここからがコラボ企画のメインイベント!!

111_20130226222610.jpg113_20130226222612.jpg

辛みそを少しずつ投入しましょう
辛みと味噌のコクが加わって
さらに濃厚な味わいにチェンジ!!
この辛みそが辛いんで
全部入れることができなかったのが心残り・・・
絶対全部入れたほうがいいでしょうね


そして今度は
トッピング納豆を投入してみましょう

112_20130226222611.jpg122_20130226222613.jpg

まぜそばに納豆なんて初めての経験!!
(ていうかラーメンにも入れたことないですけど・・・)
グルグル混ぜると
粘りが出てきて辛みが幾分軽減されました

ここですかさず
辛みそを再投入♪

ズルズルッと一気にすすりましょう


そして
麺と具材を程よく残したところで

114_20130226222703.jpg115_20130226222704.jpg

店主さんの奥様に器を渡して
少量のごはんを投入!!
再び戻ってきたら
グチャグチャッとかき混ぜて
一気にかき込みましょう

素材の旨みを余すことなく
最後までおいしくいただきました



120_20130226222708.jpg

初めてのコラボイベントに
清湯スープへの挑戦と
ますます絶好調なマルショウさん

清湯・白湯・台湾と
3つの豊富なラインナップで
これからも烈火さんと共に
豊中のラーメンを盛り上げていかれることでしょう



118_20130226222707.jpg

大阪府豊中市本町3-7-72
TEL/06-6152-8639
121_20130226222709.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

麺や マルショウ【1】台湾まぜそば ☆豊中

大阪で
あの「台湾まぜそば」がいただけます


昨年7月に
鶏白湯と台湾らーめんを引っ提げて
ここ豊中にオープンした

107_20130223212419.jpg

麺や マルショウ

遅ればせながら
今日(2/23)が初訪問になりました


109_20130223212911.jpg

こちらのお店は少しユニークなレイアウトで


105_20130223212909.jpg106_20130223212910.jpg

左側に7席のカウンター
そして
右側の厨房に面しているのは
屋台風の屋外カウンター席なんです
さすがに今の寒い季節は使われていませんが
温かくなってくるといいでしょうね


095_20130223212907.jpg096_20130223212908.jpg

メニューは
鶏白湯、台湾らーめん共に
醤油と塩が用意されており


092_20130223213007.jpg

カレーを使ったメニューなんかもあって
多彩なラインナップになっています


オーダーはやっぱり
看板メニューの「まぜそば」をチョイス
しばらく待っているとこちらがやってきました



【台湾まぜそば】

097_20130223213008.jpg

オオーッ!!
これが噂の
「麺屋はなび」インスパイアですか~

元祖台湾まぜそばは食べたことないんで
違いはわかりませんが
食欲をかきたてるビジュアルは
いいですね~♪


098_20130223213009.jpg

具材は
白ネギ、サイコロメンマ、ニラに刻み海苔
そして中央には
ピリ辛ミンチと卵黄が
ドーンとのせられています



101_20130223213012.jpg

ではではさっそく
器の底にはられた醤油ダレと油を
大きく混ぜていただくと
醤油ダレと魚介の風味と
唐辛子や胡椒のピリッとした刺激が相まって
これめっちゃ旨~い♪♪

「台湾」と名前に付くと
かなり辛いイメージがあったんですが
マルショウさんのまぜそばは
ピリッと程よい辛さで
辛いのが苦手でも
素材の旨みがしっかり味わえます

魚粉と海苔の風味で
意外と和風テイストかも?



100_20130223213010.jpg

ミネヤ食品製の
全粒粉入り平打ち太麺は

モチモチッとしたいい食感♪
具材としっかり絡まって
ズルズルッと豪快にすすれば
旨みが口いっぱいに広がります


102_20130223213124.jpg

卓上のお酢とニンニクで
自分好みにカスタマイズ!!



具材が少し残るぐらいまで食べたら
スタッフさんに器ごと渡して

103_20130223213125.jpg104_20130223213126.jpg

仕上げ飯を入れてもらい
よくかき混ぜてからいただくと
これがまた旨いんです!!

それぞれの素材の旨みを余すことなく
最後までおいしくいただきました



会計を済ませお店を出ると
田部店主と石田店長が出てこられ
はじめましてとご挨拶・・・のつもりが
実は
この日に同じ列に並んでいたそうです

これも何かのご縁ですね



そんなマルショウさんからお知らせが

110_20130223213127.jpg093_20130223212418.jpg

まずは
2月22日(金)から
昼営業が再開されます



そして
2月26日(火)からの3日間は
烈火×マルショウ
コラボイベント開催!!


第1弾の烈火さんに続いて
今回はマルショウさんで
烈火リスペクト
山系ドラゴンまぜそばが提供されます


山形名物の辛味噌を使用したまぜそば
これはマルショウさんの
新たな魅力を発見できそうですね




094_20130223213123.jpg

大阪府豊中市本町3-7-72
TEL/06-6152-8639
営業時間/11:30~14:30 18:00~24:00
定休日/月曜日


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

麺や 而今【26】牛白湯煮干つけ麺 ☆鴻池新田

mixiコミュニティ500人突破!!
おめでとうございます


162_20130223004844.jpg

そんな
500人達成を記念した限定が
22日(金)~24日(日)で提供されるとのことで


161_20130223004843.jpg

今日(2/22)は
麺や 而今
に行ってきました


115_20130223004845.jpg442_20130219001313.jpg

メニューは
今月9日に東京・新小岩の
「麺屋 一燈」とのコラボイベントで提供された
つけ麺をブラッシュアップさせたもので
これが大阪でいただけるなんて
本当に感激です♪



カウンター席に座り
限定のPOPをよく見ると・・・

164_20130223005007.jpg163_20130223005006.jpg

オオーッ!!
遊び心いっぱいですね~♪


島田店主の奥様と
噂の新店の話をしながら待っていると
こちらがやってきました


【牛白湯煮干つけ麺】

165_20130223005008.jpg

先着サービスのチャーシューに
巻きバラチャーシュー、牛ハラミ、鶏のタタキにほうれん草と
トッピングがてんこ盛り♪
これはなかなか迫力がありますね


167_20130223012548.jpg

ではではさっそく
小麦胚芽をブレンドした中太ストレート麺を
そのままいただいてみると
小麦の風味がふわっとやってきて
香ばしさも感じられて
めちゃくちゃ旨いですね~♪♪


思わず
このまま食べ進めてしまいそうでしたが

168_20130223005009.jpg

ここでいよいよ
つけ汁に浸していただくと
濃厚な旨みが麺に絡まって
これは旨い!!


178.jpg

牛・豚・鶏の三獣士のスープに
大量の煮干を加えて作られたつけ汁は
めちゃくちゃ濃厚で
程よい甘みがたまりません

塩分濃度も程よく
牛の旨みがものすごい出ていて
節系の風味がいいアクセントになっています


172_20130223005110.jpg171_20130223005109.jpg
173_20130223005111.jpg169_20130223005108.jpg

牛・豚・鶏と
こちらも三獣士そろったトッピングは
どれも絶品で贅沢なもので


176_20130223005209.jpg175.jpg

特に
つけ汁に入っている牛スジのしぐれ煮が
やわらかくて
ホルモンのような濃厚な旨さがあって
これ最高!!


177_20130223005211.jpg

麺を食べた後は
スープ割りをしてもらって
最後までおいしくいただきました



「麺屋 一燈」とのコラボと言う
プレミア感いっぱいのつけ麺を
ここ大阪でいただくことができて
本当に感激しました


昼夜各15食とハードルは高いですが
夜営業はまだまだ狙い目みたいなんで
皆さんにもぜひ
食べていただきたいですね




159_20130223005207.jpg

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
160_20130223005207.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

石切 麺屋 一【新店】醤油らーめん ☆新石切

祝!!2月1日オープン♪♪

136_20130222173747.jpg

今日は
夜は和風創作居酒屋の店舗を間借りして
昼間のみで営業される
石切 麺屋 一
に行ってきました


073_20130222173748.jpg

先日
麺や 而今」に置いてあったチラシを見て
めちゃくちゃ気になってたんですよね


近鉄「新石切」駅に降り立ち

155_20130222173950.jpg152_20130222173949.jpg

石切さんの鳥居がある坂道を
どんどん登っていくと
左にお店の看板発見!!


148_20130222173947.jpg151_20130222173948.jpg

店内は
寿司ケースが気になるカウンター3席に
テーブルが2卓


139_20130222173946.jpg

そして
お昼は使われていないスペースもあって
忙しくなっても
スペース的には問題なさそうです


141.jpg

厨房では
矢島店主1人で調理されており
配膳から会計までこなされています


137_20130222174333.jpg

カウンター席に座ると
メニューを持ってきてくれて
さっそくオーダー
と思ったら・・・


138_20130222174335.jpg

どんぺり???
飲み物はどんぺりしかありません(汗)
でも
おいしいお冷はもちろん無料ですのでご安心を♪

オーダーを済ませ
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【醤油らーめん】

143_20130222174337.jpg

このシンプルだけど力強い一杯は
矢島店主がこよなく愛する
大阪の超有名店「カドヤ食堂」の
中華そばをインスパイアされたもので
店主さんのこだわりが
随所に感じられます


144_20130222174338.jpg

具材は
チャーシュー、めんま、ささがきネギに海苔
ほんのりピンク色のレアチャーシューが
いい感じですね


147_20130222174456.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
甘めのスープに
魚介の風味がグッとやってきて
これ旨~い♪♪

魚介は毎日試行錯誤されており
今日は鯵とトビウオを使用されてるそうです
ベースの鶏ガラスープに
濃厚な醤油と魚介の旨みと
鶏油がバランスよく合わさり
ものすごいコクと風味が味わえます

聞けば店主さんは
東京の「たんたん亭」で修業?バイト?されており
年間600杯もラーメンを食べるそうで
食材にはかなり精通されているようです


146_20130222174455.jpg

そんなスープに合わさるのは
「麺屋棣鄂」製の中細ストレート麺
ツルっと喉越しが良く
パツッパツッとした食感が
コク深いスープと相性バツグンです


145_20130222174454.jpg

チャーシューは
しっとりとした歯応えで
甘いスープのよく合いますね


149_20130222174457.jpg

スープまでしっかりいただいたあとは
オープン記念サービス?の
柚子シャーベットをいただき
最後まで大満足でした



140.jpg

これからさらにスープをブラッシュアップさせ
限定メニューも出していきたいと語る
とてもパワフルでユーモアのある矢島店主
きっと
近いうちに行列店になることでしょう


これは早めに
「塩らーめん」もいただかないといけませんね!!



153_20130222174526.jpg

大阪府東大阪市東山町18-20
TEL/072-943-1150
営業時間/(平日)11:30~14:30(土日祝)11:15~15:00
定休日/月曜日(祝日の場合は翌日)

158_20130222190154.jpg


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

和風とんこつらーめん かしや【4】魚醤鶏白湯 焔神 ☆玉出

麺にこだわった鶏白湯が登場!!

051.jpg

21日(木)22日(金)の2日間で
限定ラーメンが提供されるとのことで


061_20130222015527.jpg

今日(2/21)は
和風とんこつらーめん かしや
に行ってきました


059.jpg

お店に到着すると
限定はまだ残っているとのことで一安心
オーダーを済ませ
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【魚醤鶏白湯 焔神】

052.jpg

ライジン?
今回のネーミング
何かめっちゃカッコいいですね~♪


053.jpg054.jpg

具材は
2種類のチャーシューに
水菜、白髪ネギに糸唐辛子
色合いがいいように
一味がパラッとふりかけられています


055.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
鶏の旨みがドーンとやってきて
これめっちゃ旨~い♪♪

口の周りがべったりするぐらい
めちゃくちゃ濃厚で
鶏の旨みがぎっしり詰まった鶏白湯スープ
それに合わさる
自家製の魚醤に節を合わせたかえしは
魚介の風味がいっぱいで
濃厚だけどスッキリいただけるんです


056.jpg

そんなスープに合わさるのは
いつもの低加水の麺からアプローチを変えられた
中加水の中太縮れ麺
モチモチの食感で
濃厚スープめちゃくちゃ持ち上げてくれます
今回相当こだわられたみたいで
この麺いいですね~♪


058_20130222015702.jpg057.jpg

2種類のチャーシューは
やわらかくてジューシー
これもたまらない旨さです♪

水菜と白髪ネギの
少しかための歯触りがいいアクセントで
気付けばあっという間の完食
旨み旨みのオンパレードで
いつまでも余韻に浸っていました


22日(金)も
昼夜各12食で提供されます
これは食べ逃すと後悔しますよ!!



今回ものすごい鶏白湯を見せてくれた
かしやさんが
コラボイベントに参加されます

かしや×麺屋 たけ井

その名も
極濃鶏豚祭り!
(詳しくはこちらをご覧ください)
これは楽しみですね♪♪



060_20130222015703.jpg

大阪府大阪市西成区玉出中2-4-21
TEL/070-5661-8757
109_20130215204122.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

かしや×麺屋 たけ井 コラボイベント開催!!

かしや×麺屋 たけ井

麺屋 たけ井
2周年
スペシャルコラボイベント

極濃鶏豚祭り!


「麺屋 たけ井」竹井店主「かしや」柏原店主

竹井店主は
「かしや」の自家製麺を使用した
濃厚鶏つけ麺
特厚チキン野郎

柏原店主は
「心の味食品」の麺を使用した
たけ井リスペクト
濃厚魚介豚骨つけ麺

特厚ブタ野郎


当日は
両店主が
互いの厨房に入られての
スペシャルコラボになります





第一回
3月2日(土)
18:30~


京都 麺屋 たけ井

麺屋 たけ井
京都府城陽市観音堂甲田48-2
TEL/0774-55-0900


第二回
3月9日(土)
18:00~


大阪 かしや

かしや
大阪府大阪市西成区玉出中2-4-21
TEL/070-5661-8757


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

烈火【1】魚介白湯つけ麺 ☆庄内

烈火×マルショウ
コラボイベント開催!!


144_20130221003025.jpg

豊中で
たがいに切磋琢磨しあう両店が
それぞれの素材を用いての
豊中コラボ


第1弾は
2/18~2/20の3日間

156_20130221003029.jpg

今日(2/19)は
烈火
に行ってきました


148_20130221003141.jpg145_20130221003140.jpg

カウンター5席の
赤を基調とした店内は
サザンのPVが流れています
そんな中
店主さんは1人で黙々と
調理に掛かられています


147_20130221003026.jpg

オーダーはもちろんこちら!!
「つけ麺は茹で時間がかかるので
提供の順番が前後します」と丁寧に説明があり
気持ちよく待っていると
こちらがやってきました


【魚介白湯つけ麺】

149.jpg

つけ汁は取っ手の付いた鍋敷きにのせられて
アツアツの提供です

白湯と言うより清湯のような
半透明の茶色いスープは
香味油が回しかけられて
かなりのインパクト!!


153_20130221003028.jpg

ではではさっそく
平打ち中細ストレート麺を
つけ汁に浸していただくと
濃厚な魚介の風味が
口いっぱいに広がって
これ旨~い♪♪


163_20130221212051.jpg

鰹出汁を中心とする
ものすごい魚介の旨み
そして程よい酸味があり
トロミのおかげで
麺との絡み具合もバツグンです

あまりの魚介の強さに
マルショウさんの鶏白湯は
濃厚さだけを残し
わき役に徹しておられます


151_20130221003142.jpg

チャーシューは
しっとりとした食感に
噛めば繊維に沿ってほぐれる
非常に食べ応えがあるもので
つけ汁の中に
ゴロゴロ入っているんです♪



麺を食べ終わったあとは
店主さんに器を渡すと

154.jpg

ネギが新たに加えられ
スープ割りの完成です!!

スープ割りしても
魚介の風味は健在で
最後までしっかり堪能させていただきました


162_20130221205832.jpg

濃厚魚介に
濃厚鶏白湯の組み合わせは
少しtoo muchな感もありますが
これぞコラボって感じの限定でした




来週の2/26~28は

093_20130221205901.jpg

マルショウさんで
烈火さんの辛味噌を使った
まぜそばが提供されるそうです
こちらも楽しみですね



160_20130221003400.jpg

大阪府豊中市庄内東町2-3-10
TEL/090-5256-8339
146_20130221003359.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

麺や 而今【25】ファイティングニボ ゴールデン街 ☆鴻池新田

ファイティングニボシリーズ最新作は
G凪リスペクト!!

060_20130217205904.jpg

ゴールデン街と言うのは
新宿・歌舞伎町にある
昭和にタイムスリップしたかのような
街並みの飲食店街


402_20130216220904.jpg401_20130216221605.jpg

そんな「眠らない街」に店を構える
ラーメン凪 新宿煮干
新宿ゴールデン街店(以下G凪)を

リスペクトした限定を
2月16・17日の2日間で
提供されるとのことで


071_20130217205908.jpg

今日(2/16)は
麺や 而今
に行ってきました


G凪には
ちょうど先日の
東京ラーメンツアー2013の時におうかがいしたんで
めちゃくちゃ興味津々♪

夜の営業時間は
まだまだゆったりムードで
島田店主や奥様と
いろいろお話しながら待っていると
こちらがやってきました


【ファイティングニボ ゴールデン街】

063_20130217205906.jpg

この限定だけのサイドメニュー
「ニボ〇めし」もセットでオーダー!!
G凪のような
アグレッシブなビジュアルではありませんが
スープの色なんか
かなり近いものがあって
これは楽しみですね~♪


062_20130217205905.jpg

具材は
チャーシュー、ネギに海苔
そしてもちろん「例のアレ」もありますよ!!
ネギは四角じゃないんですね(笑)


067_20130217205907.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
一口目はまさに
G凪の再来!!

思わず笑ってしまうぐらいの完成度で
これめっちゃ旨~い♪♪

苦みもなく
ちょうどいい煮干し加減が
絶妙なバランスで合わさっていて
豚骨スープを引き立たせています

島田店主が
自分の舌を頼りに
ここまでのものを再現されるなんて
これはスゴイとしか言いようがありません


065_20130217210126.jpg

そんなスープに合わさるのは
もちろん
うどんの粉で製麺された
多加水の平打ち中太麺

G凪よりも細めですが
すすった瞬間
またまた笑ってしまいました

モチモチ食感が
スープと相性バツグンです!!


064_20130217210125.jpg

そしてこちらの
一反○めんは
実は…
ワンタンでした(笑)

この遊び心最高です!!


066_20130217210127.jpg

少しかための食感のチャーシューは
肉の旨みをしっかり味わうことができます


そして
スープを飲み進めていくごとに
煮干しが優しい味わいに変化していくんです
これはオリジナルにはない
島田店主ならではの手法が使われていて
「ぐびぐび飲める」っていうのがよくわかります


麺と具材を楽しんだあとは

068_20130217210128.jpg

こちらのニボ○めしに

069_20130217210129.jpg

スープを注いで
お茶漬けの完成です!!

煮干の風味がめちゃくちゃ効いていて
ピリッとワサビが刺激的♪
こちらもあっという間の完食でした



072_20130219003046.jpg419_20130216221138.jpg
※(左)麺や 而今「ファイティングニボ ゴールデン街」
 (右)ラーメン凪 新宿煮干 新宿ゴールデン街店「煮干ラーメン」


442_20130219001313.jpg061_20130219001339.jpg

東京でのコラボイベントや
「食べログ ベストラーメン 2012」の受賞など
ますますパワフルな島田店主

今週末は
つけ麺の限定があるみたいで
(ひょっとしてアレですか!!)
これからも目が離せませんね



070_20130217210228.jpg

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
062_20130202195618.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

ラーメン凪 新宿煮干 新宿ゴールデン街店【1】煮干ラーメン ☆新宿

眠らない街
新宿ゴールデン街で


403_20130216220906.jpg

朝ラー!!


朝一番の飛行機で東京に到着
前のりしていた麺友のやまちゃんさん
朝ラーしようと向かったのは
東京ラーメンストリートではなく

402_20130216220904.jpg

木造長屋建て店舗が
狭い路地をはさんで
マッチ箱のように並んでいる
新宿ゴールデン街

今日(2/10)の
東京ラーメンツアーの1店舗目は
眠らない街に眠らない店
24時間営業の
ラーメン凪 新宿煮干
新宿ゴールデン街店

に行ってきました


さっそくドアを開けると
そこにあるのは

412_20130216220907.jpg

ものすごい傾斜の急階段!!


413_20130216220908.jpg415_20130216220909.jpg

階段を上ったところにある券売機で
食券を購入して
ここでもし満席だったら


400_20130216221135.jpg427.jpg

2階から続くホースで呼ばれるまで
路地裏で待ちます


今日はさすがに
朝早くだったんで
食券購入後すぐに座ることができて

418_20130216221137.jpg416_20130216221137.jpg

鰻の寝床のような
細長い店内で待っていると
こちらがやってきました


【煮干ラーメン】

419_20130216221138.jpg

オオーッ!!
何ともアグレッシブなビジュアルですね~
煮干の香りがぶわっと広がってきます


420_20130216221140.jpg

具材は
チャーシュー、メンマ、ネギに海苔
そして麺以外に
何やら気になるものが・・・


424_20130216221445.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
煮干しの風味がガツンとやってきて
これ旨いな~♪♪

ラーメン一杯に煮干が50gも使われているそうで
バチーッと目が覚めるぐらい
煮干が効いているんですが
見た目より
結構あっさりしているんですよね~

これは朝ラーだからというわけではなく
スープの煮詰まり具合によるもの
夜営業の時間帯だと
かなり濃厚になっていることでしょう


421_20130216221443.jpg

そんなスープに合わさるのは
手打ち麺のような独特の形状の
平打ち中太縮れ麺
加水率高めの
モチモチ、ボソボソ食感が
濃い目のスープと相性バツグン!!
この麺旨いな~♪


425_20130216221446.jpg

そしてさっきから気になっていた
こちらは
いったんも麺と呼ばれるもので
麺のおいしさと食感を素直に味わう為に
あえてこういう形にされているそうです
これも旨い!!


422_20130216221444.jpg426_20130216221447.jpg

チャーシューはたっぷり入っていて
朝から食べ応え十分!!
一心不乱に食べ続け
気付けばあっという間の完食でした



409_20130216221609.jpg405_20130216221607.jpg

こんなインパクトのある煮干ラーメンが
24時間いつでも味わえるだなんて

やっぱ東京ってすごいな~って思っていたら


先日東京でコラボイベントをおこなった
「麺や 而今」の島田店主が
2月16日・17日の2日間で

058_20130217003832.jpg

凪リスペクト作品を提供されるとの知らせが・・・
(レポは後程)
G凪経験者もそうでない方も
この機会にぜひ味わってみてください



401_20130216221605.jpg

東京都新宿区歌舞伎町1-1-10-2F 新宿ゴールデン街内
TEL/03-3205-1925
408_20130216221608.jpg
定休日/第3日曜日(昼営業のみ/夜営業なし)


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

濃厚出汁 くろ川【新店】汁なし ☆横芝

ついに
あの男が
ラーメン界に
帰ってきた!!



388.jpg

大阪・まるとら本店の閉店から
ちょうど1年
建国記念日の2月11日に
小川店主の地元である千葉で
グランドオープンする
濃厚出汁 くろ川

オープン初日の今日(2/11)
大阪と東京、千葉の麺友6人で
お祝いも兼ねて
おうかがいしてきました


389.jpg375.jpg

風光明媚な街並みに
突如現れたのは
大きな花輪


383.jpg396_20130212035313.jpg
379.jpg382.jpg

そして
店の外も中も
小川店主と親交の深い
東西の有名ラーメン店からの
お花がいっぱいです


そんな
今日の小川店主の晴れ舞台に
駆け付けたのは

386.jpg
402_20130212035446.jpg387.jpg

「麺屋 一燈」坂本店主(東京)
「麺処 ほん田」本田店主(東京)
「麺や 而今」島田店主(大阪)
「麺屋 たけ井」竹井店主(京都)

東西の押しも押されぬ有名店の
店主さんが勢ぞろい!!

こんなすごいメンバーを応援に駆り立てた
小川店主の人望は
本当にすごいですね


11時の開店時間になり

398.jpg

小川店主を慕い
脱サラして大阪から千葉へとやってきた
スタッフの千景さんも加わり
感謝の気持ちを込めての挨拶がおこなわれ
ついにオープン!!


395_20130212035614.jpg393_20130212035612.jpg
394_20130212035613.jpg381.jpg

蕎麦屋を改装した店内は
カウンター7席とテーブルが3卓と
広々な造りになっています


377.jpg378.jpg

厨房前のカウンター席に座り
さっそくオーダー!!
「らー麺」「つけ麺」に
小川店主の十八番である「汁なし」の
3つがラインナップ
サイドメニューも充実していますが
ぎょうざ、角ハイボール、あおさのりは
3月からの提供のようです


399.jpg400_20130215231756.jpg

厨房には
本田店主、竹井店主がヘルプに入り
ホールは
坂本店主と島田店主がスタンバイする
豪華すぎるメンバーの中
しばらく待っているとこちらがやってきました


【汁なし】

405_20130212082733.jpg

割りスープが付いたこのスタイル
めちゃくちゃ懐かしいですね~
まるとら時代に何度もいただいて
とても思い出深い一杯なんです♪


408_20130212082735.jpg407_20130212082734.jpg

具材は
豚チャーシュー
鶏チャーシュー
燻製鴨チャーシュー

そして
味玉、メンマ、ほうれん草にネギと
めちゃくちゃ豪華♪


410.jpg

タレはあらかじめ
麺に和えられているんですけど
いつものクセで(笑)
器の底から大きく混ぜていただくと
濃厚な豚骨魚介ベースのタレに
ブラックペッパーの刺激が加わって
これやっぱり旨いな~♪♪


409_20130212082851.jpg

本田店主によって茹で揚げられた
中太ストレート麺は
小麦の風味が豊かでコシがしっかり
とても存在感があります

ズルッと豪快にすすれば
旨みが口いっぱいに広がって
塩分濃度も高めとあって
これはやみつきになりますね!!


412.jpg411_20130212082852.jpg
413_20130212082854.jpg420_20130215233645.jpg

3種類のチャーシューは
バツグンの旨さで
ネギの辛みがいいアクセント!!


このままどんどん食べ進めてしまいそうですが
ここで小川店主の汁なしには欠かすことのできない

414_20130212082855.jpg

割りスープの登場です♪


416_20130212082942.jpg417_20130212082943.jpg

さっそく器に注ぎ込んで
汁なしから汁ありにチェンジ!!
濃厚な豚骨魚介スープによって
強めの塩分もマイルドになり
旨みがさらにアップ

一度で2度おいしいこの汁なしに
懐かしさを覚えながら
最後まで存分に堪能させていただきました


せっかくここまで来たんで
サイドメニューから

418_20130212082944.jpg419.jpg

鶏と帆立のわんたん3ヶを追加オーダー
皮はモッチリ
中には餡がぎっしり詰まっていて
食べごたえ十分
こちらもオススメですよ♪


そしてこちらは
同行した麺友がオーダーした
【らー麺】

403_20130212083218.jpg

【つけ麺】

404_20130212083219.jpg

このビジュアルも懐かしいですよね~♪



397_20130212083217.jpg376.jpg

「食べログ ベストラーメン 2011」の勲章を引っ提げて
故郷へ錦を飾った小川店主
いい仲間
そしていいスタッフに恵まれて
これからどんどん活躍されることでしょう

本当に開店
おめでとうございます




385.jpg

千葉県山武郡横芝光町横芝498-2
TEL/0479-82-0169
営業時間/11:00~15:00 18:00~22:00
定休日/火曜日※2月は無休


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

和風とんこつらーめん かしや【3】 味噌煮干しライト ☆玉出

かしやで初の味噌ラーメン!!

106_20130215203644.jpg

月に一度の限定煮干しらーめんに
今回は味噌を合わせて
2月14日の一日限りで
提供されるとのことで


119_20130215203648.jpg

今日(2/14)は
和風とんこつらーめん かしや
に行ってきました


お店に入って
まず最初に気付いたのは

107_20130215203645.jpg108_20130215203646.jpg

新しくなったメニュー表
東京研修で
さらなるブラッシュアップが図られ
メニューも一新されたようです


夜の営業時間は
比較的落ち着いているようで
柏原店主とたまたま居合わせた麺友さんとで
話をしながら待っていると
こちらがやってきました


【味噌煮干しライト】

111_20130215203647.jpg
 
スープは少し濁っていますが
清湯スープなんですね~
真ん中にのっている赤い物体が
とにかく気になります


112_20130215203829.jpg

具材は
2種類のチャーシューに
水菜、白髪ネギ、糸唐辛子
そして中央には
うま辛の実がトッピング



114_20130215203831.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
煮干しの風味に
芳醇な味噌のコクが加わって
これめっちゃ旨~い♪♪

白味噌と赤味噌をブレンドした合わせ味噌は
決して前に出ることはなく
清湯スープにまったりとしたコクを与えているんです
これはベースの豚骨スープがしっかりしているから
生せる業でしょう


113_20130215203830.jpg

そんなスープに合わさるのは
自家製の中太ストレート麺
低加水特有の
プツップツッとした歯応えで
これがコク旨スープによく合うんです


あまりの旨さに
このまま食べ進めてしまいそうだったんですが

115_20130215203832.jpg118_20130215203833.jpg

ここで
「うま辛の実」を溶かしてみると
何と
辛味噌らーめんにチェンジ!!


豆板醤と海老?、はちみつが
スープに合わさることで
コクがさらにアップして
味噌がググッと前に出てきましたね


116_20130215204122.jpg117_20130215204123.jpg

巻きバラチャーシューも
レアチャーシューも
バツグンのおいしさ

ピリ辛スープに体もポッカポカ
気が付けば
あっという間の完食でした



3月には
何やら楽しいことが計画中だそうで
夜営業でまったりできるのも
今のうちかな?


今度はぜひとも
レギュラーメニューの
「和風とんこつ」をいただいてみたいですね



120_20130215204124.jpg

大阪府大阪市西成区玉出中2-4-21
TEL/070-5661-8757
109_20130215204122.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

ラーメンたんろん【38】冷煮干魂白醤油仕立て ☆西宮

真冬のひやかけバトン2

137.jpg

ラーメン屋では
なぜ真冬に冷たいメニューが
出てこないんでしょう?

ないなら出してみようじゃないか!
と言うことで
阪神間の3店舗が
リレー方式でひやかけを出していく
真冬のひやかけバトン

第2弾は
14日と15日の2日間!!

092_20130214224445.jpg

らーめん専門 和海」さんから
バトンを受け取ったのは
ラーメンたんろん


お店の前まで来て
何か違和感があるな~って思ったら

093_20130214224643.jpg

チェリオ???
いつの間に・・・
色合い的にはコ〇コーラの方が良かったかな(笑)


094_20130214224446.jpg

たんろんさんのひやかけメニューは
昨年夏の「冷麺遊戯」で提供された
冷煮干魂の白醤油バージョン!!
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【冷煮干魂白醤油仕立て】

097_20130214224447.jpg

オオーッ!!
涼やかなビジュアルが
なかなかいい感じですね~
今が冬だということを
一瞬忘れさせてくれます


104.jpg

具材は
2種類のチャーシューにネギ、メンマ
そして
冷やしのみの具材として
とさかのり、黒ばら海苔、出汁氷がトッピング!!


100_20130214224450.jpg

ではではさっそく
程よく冷されたスープをいただくと
濃厚な煮干の風味がやってきて
これ旨~い♪♪

冷やしなのに
めちゃくちゃ煮干が感じられて
それでいて
煮干しの嫌な臭みやエグミはまったくありません

動物系スープを一切使用していないのに
白醤油の深い旨みとほのかな甘みのおかげで
スープのコクを増し
煮干感をグッとアップさせているんです


098_20130214224448.jpg

そんなスープに合わさるのは
中細ストレート麺
ボソボソッとした食感が
濃い目のスープに相性バツグン!!
すするたびに煮干の風味が立ち込めます


101_20130214224601.jpg102_20130214224602.jpg

レアチャーシューは
今日もやわらかくて旨い!!
そして
皮が残った鶏チャーシューは
しっかりとした食感で
これまた旨い!!


099.jpg

出汁氷のおかげで
最後まで程よい冷たさで
おいしくいただけました


095_20130214224600.jpg

塩煮干魂
冷煮干魂
どちらも全く違う煮干感が味わえますので
ぜひ食べ比べしてみてください



103_20130214224603.jpg

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11時~14時30分 18時~24時(2012年6月より)
     日曜・祝日 11時~14時30分 18時~22時
定休日/月曜


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

ラーメンたんろん【37】塩煮干魂 ☆西宮

魚汁遊戯2

138.jpg


魚出汁に重点を置いたラーメンを
提供する魚汁遊戯
2/12~2/17の
第2弾は


136.jpg

伝家の宝刀
煮干魂の
塩バージョンが登場!!



133.jpg

と言うことで
提供初日の今日(2/12)
ラーメンたんろん
に行ってきました


カウンター席に座り
ふと上を見上げると

137.jpg

バレンタインデーにひやかけ???
まあチョコよりラーメンの方がいいっか・・・と
自分に言い聞かせながら待っていると
こちらがやってきました


【塩煮干魂】

139.jpg

塩ベースと言うことで
煮干の色がダイレクトに出ていますね~
これは見た目から期待させられます


142.jpg

具材は
第1弾の「鯵白湯」と同じ
2種類のチャーシュー、メンマ、ネギに海苔


145_20130213195627.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
煮干の香りがふわっとやってきて
これいいですね~♪♪

煮干が効いているのに
全然塩っ辛くなく
むしろほのかな甘みが感じられます
これは白醤油を使ってるのかな?

ただ
「煮干=しょっぱい」と考えてしまう
自称変態ニボラーにとっては
ちょっと上品すぎるかな・・・
動物系の出汁も低く抑えられているので
旨みも少し控え目ですね


143.jpg

そんなスープに合わさるのは
煮干魂ではおなじみの
軽くウエーブした中太麺

一見違和感を覚える
この組み合わせですが
テーマである
魚汁の出汁感がよくわかって
相性いいんですよね~


144.jpg146_20130213195627.jpg

豚と鶏のチャーシューは
今さら何も言うことのない完成度で
おいしくいただけました


147_20130213195713.jpg

食べログ ベストラーメン 2012
にも選ばれて
ますます絶好調な
ラーメンたんろんさん

第3弾は
動物系OFFと言う
さらに意欲的な作品が登場するので
こちらも楽しみですね



魚汁遊戯
第1弾「鯵白湯」



134.jpg

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11時~14時30分 18時~24時(2012年6月より)
     日曜・祝日 11時~14時30分 18時~22時
定休日/月曜


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

らーめん専門 和海【18】冷やしみるきぃ節醤油らーめん ☆武庫川

真冬のひやかけバトン1

115_20130212184237.jpg

うどん屋ではひやかけ
そば屋ではざるそば
真冬でも当たり前のように
冷たいメニューが出てくるのに
ラーメン屋ではなぜ出てこないんでしょう?

ないなら出してみようじゃないか!
と言うことで
阪神間の3店舗でひやかけを出すことになった
真冬のひやかけバトン


117.jpg

第一弾の
12日(火)13日(水)は
らーめん専門 和海
さっそく初日に行ってきました


119_20130212184238.jpg

店内に入り
さっそく木下店主夫妻にご挨拶
いつもながらに
華麗な調理シーンを見ながら待っていると
こちらがやってきました


【冷やしみるきぃ節醤油らーめん】

122_20130212184240.jpg

うわっ!!
スープが見えないぐらい
いろんな具材がてんこ盛り♪

野菜たっぷりで
何だかお花畑みたいですね~


125_20130212184241.jpg124_20130212184343.jpg

そんなたっぷりの具材は
鶏チャーシュー、メンマ、赤タマネギ、水菜、ネギ
そして注目のアイテムが
黒ばら海苔にわさび菜!!
レモンが色鮮やかでいいですね


126.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
豆乳のまろやかなコクに
魚介の風味が際立っていて
これめっちゃ旨~い♪♪

冷やしだとなかなか感じにくい旨みが
ギュッと詰まっていて
これは「すごい」の一言です!!


127.jpg

そんなまろやかスープに合わさるのは
イケメンさんの細ストレート麺
プチップチッと歯応えが心地よく
冷麺を食べているようなイメージで
スープとの相性がバツグン!!


128.jpg130.jpg

2種類の鶏チャーシューは
今さら何も説明のいらない完成度で
スープにじっくり浸して食べると
もう最高!!


そして何より
この冷やしの楽しいところは
ほんのり甘めの豆乳スープが
それぞれの具材と合わさることで
七色に変化するんです!!

わさび菜のピリッとした辛み
レモンの酸味
そして一番気に入ったのが

131.jpg

黒ばら海苔の磯の香りと塩気

最後に
車麩をスープにギュッと浸して
香ばしさと甘みのハーモニーを楽しんで
冷やしだけど心はアツく
興奮がいつまでも冷めることはありませんでした



明日の13日(水)も
1日20食限定で提供されるので
(追加の仕込はあるのかな?)
これはぜひとも食べていただきたい一杯ですね



132.jpg

兵庫県尼崎市武庫川町2-19-3
TEL/なし
118_20130212184445.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

~らの道弐12~ ラーメン人生 JET【10】煮干し塩ラーメン ☆福島

らの道2013ファイナル

507_20130209205315.jpg

1月5日スタート!!
の道2013
第2回 関西名店スタンプラリー
~進撃~
公式サイトはこちらです


1店舗目の
和dining 清乃」さんに到着してから
はや33時間
ついにこの時がやってきました


068_20130209205835.jpg

最後のお店に選んだのは
大つけ麺博に2年連続出場など
今や押しも押されぬ人気店の
ラーメン人生 JET

19時過ぎに到着も
いつものように行列が…
でも丼確定でひと安心♪


回転も早く
そんなに待つことなくお店に入ることができ

500_20130209205311.jpg

JETさんで
唯一未食のメニューをオーダー!!
程なくしてこちらがやってきました


【煮干し塩ラーメン】

503_20130209205313.jpg

見るからに濃厚そうな清湯スープに
鶏油がキラキラ輝いていて
これは食べる前から興奮が抑えられません


502_20130209205312.jpg

具材は
チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、三つ葉に海苔
そして赤い欠片は
梅チップだそうです


506_20130209205314.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
鶏ガラベースに
上品な煮干しの風味が相まって
これしみじみ旨いですね~♪♪

煮干し感は強くなく
見た目から受けるイメージと違って
スープとタレのバランス重視
それぞれの素材の旨みが
ダイレクトに味わえます


504_20130209205425.jpg

そんなスープに合わさるのは
四角い断面の中太平打ち麺

加水率高めでモチモチ食感で
スープとの絡みは控え目
麺そのものの旨みを
堪能することができますね


505_20130209205426.jpg

チャーシューは
歯応えがしっかりとしたハードタイプ
これもスープとの相性バツグン!!

スープを覆った鶏油のおかげで
いつまでもアツアツでいただけて
気付けばあっという間の完食でした


食べ終わったあとは

508_20130209205427.jpg509_20130209205428.jpg

最後のスタンプを押していただき
ついに
ゴール!!



084_20130209205521.jpg

記念ポストカードをいただいて


082_20130209205519.jpg083_20130209205520.jpg

念願の
JET×らの道特製丼をGET!!


関西2府3県を
全力疾走で駆け抜けた2日間は
とても充実したものになりました


1ヶ月を経過した
2月5日時点で
関西版92人
三重版96人
完全達成42人

そして3月8日からは
らの道札幌
「ラーメンの食べ歩きをもっと楽しもうよ!」という
らの道Pの思いが
どんどん全国に繋がっています


関西版は達成しましたが
これで終わりではありません
次は三重版に挑んで
ぜひとも
完全制覇を成し遂げたいですね




全店達成への軌跡
1日目
1.和dining 清乃
2.麺処 と市
3.無鉄砲 京都本店
4.屋台ちかみちらーめん
5.フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン
6.味噌らーめん専門 みつか坊主
2日目
7.麺屋 極鶏
8.吟醸らーめん 久保田 本店
9.あす流
10.ラーメンにっこう
11.らぁ麺 Cliff





499_20130209205603.jpg

大阪府大阪市福島区福島7-12-2
電話番号/06-6345-7855
501_20130209205605.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

~らの道弐11~ らぁ麺 Cliff【9】海老ワンタン麺 ☆大阪城北詰

らの道弐11

498_20130203234022.jpg

1月5日スタート!!
の道2013
第2回 関西名店スタンプラリー
~進撃~
公式サイトはこちらです


らの道2日目
滋賀県の「ラーメンにっこう」さんから
足早に大阪に戻ってきて
向かった先は

485.jpg

鶴見の名店
「鶴麺」のセカンドブランド
らぁ麺 Cliff

お店に到着すると
席が空いていて
これはラッキー♪


486_20130203234019.jpg

お店に入るときに
限定のPOPが目に留まり


487_20130203234020.jpg488_20130203234021.jpg

券売機で迷わず食券を購入!!


491_20130203234450.jpg

メニューを見ながら待っていると
こちらがやってきました


【海老ワンタン麺】

493_20130203234254.jpg

いつもながらに
この洗練されたフォルムは
スタイリッシュな雰囲気の店内にふさわしいですね~♪
これは女性にも人気が出るでしょう


494_20130203234255.jpg

具材は
チャーシュー、ネギ、穂先メンマに三つ葉
そして真ん中には
ドーンと海老ワンタンがトッピング!!

ではではさっそくスープをいただくと
まろやかな鶏の旨みに
上品な醤油のコクと塩気が相まって
これはしみじみ旨いですね~♪♪

すべての素材の持ち味を
引き立てるかのようなバランスの良さ
柑橘系のほのかな酸味や
ゴマ油の風味が加わって
これはどんどんスープを飲んでしまいます


496_20130203234257.jpg

そんなスープに合わさるのは
店の奥の製麺室で打たれた
自家製細ストレート麺

プツップツッとした歯応えで
喉越しもよく
スープとの絡み具合もバツグンです!!


495_20130203234256.jpg

チャーシューは
しっかり肉の旨みを味わうことができ


497_20130203234258.jpg

メインの海老ワンタンは
おいしいのはもちろんのこと
チュルチュル食感の皮と
プリップリの海老の食感の
ハーモニーが楽しめるんです


あっという間に食べ終えたあとは

489_20130204010148.jpg490_20130204010149.jpg

スタンプをバッチリ押してもらい
これで残すは
あと1件!!


さあ
いよいよラストスパート
ゴール目指して
ひた走りましょう



全店達成まで
あと

1日目
1.和dining 清乃
2.麺処 と市
3.無鉄砲 京都本店
4.屋台ちかみちらーめん
5.フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン
6.味噌らーめん専門 みつか坊主
2日目
7.麺屋 極鶏
8.吟醸らーめん 久保田 本店
9.あす流
10.ラーメンにっこう



484_20130203234449.jpg

大阪府大阪市都島区片町1-9-34
TEL/06-6881-0755
営業時間/11:00~15:00 17:30~22:00
定休日/無


大きな地図で見る



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

ラーメンたんろん【36】鯵白湯 ☆西宮

魚汁遊戯1

161.jpg

魚出汁に重点を置いたラーメンを
週替わりで提供されるとのことで


172.jpg

今日(2/5)は
ラーメンたんろん
に行ってきました


162.jpg

第1弾は
鯵白湯と鶏白湯が奏でる
絶妙ハーモニー

しばらく待っていると
こちらがやってきました


【鯵白湯】

165.jpg

鯵白湯とはいったいどんなものか?
ビジュアルからは想像できませんね~


164.jpg163.jpg

具材は
2種類のチャーシュー、メンマ、ネギに海苔
盛り付けがいい感じです♪


167.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
煮干の旨みがガツンとやってきて
これ旨~い♪♪

いつもの鰯煮干に比べて
鯵煮干はさらに風味が強いような?
かなりのニボニボ感で
塩分濃度も高め(笑)
香ばしさも感じられて
グイグイ引き込まれていきますね~


168.jpg

そんなスープに合わさるのは
モチモチ食感の中太ストレート麺
食べ応えがあって
スープとの絡みもバツグン!!
塩分濃度高めなスープの中でも
しっかりと存在感を示しています


169.jpg170.jpg

2種類のチャーシューは
かなりの完成度の高さで
レアチャーシューは本当においしくなりました
これ感動ものです♪


鶏白湯の動物系スープが
完全に脇役に追いやられた
この鯵白湯
全く想像もしていなかった
強い煮干感を味わえて
本当に大満足の一杯でした



魚汁遊戯
第1弾「鯵白湯」
2/5~2/10
昼夜各15食限定





171.jpg

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11時~14時30分 18時~24時(2012年6月より)
     日曜・祝日 11時~14時30分 18時~22時
定休日/月曜


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

麺匠 四神伝【8】味噌モツクラッシュ麺 ☆古川橋

味噌クラが帰ってきた!!

150.jpg

一昨年に登場した
味噌ミソクラッシュメンが
バージョンアップして提供されるとのことで


152.jpg

今日は
麺匠 四神伝
に行ってきました


150.jpg151.jpg

カウンター席に座って
さっそくオーダー!!
いろいろ追加できるみたいですけど
まずはデフォでいきましょう


147.jpg148.jpg

レギュラーメニューを見ながら待っていると
こちらがやってきました


【味噌モツクラッシュ麺】

153.jpg

オオーッ!!
見た目はモツ鍋ですね~

今年の味噌クラも
なかなか迫力あるスタイルです


155.jpg

具材は
モツ、キャベツ、ニラにもやし
そして真ん中におげふぃんにのるのは
にんにくに唐辛子!!


156.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
味噌の甘みがふわっとやってきて
唐辛子がピリッとアクセント
これ旨いですね~♪♪

ベースの豚骨の旨みに
やさしい味噌の風味がバランスよく合わさって
その上から
にんにくと唐辛子のパンチが加わった
このスープは
上品とおげふぃんのいいとこ取り!!
野菜がめっちゃおいしくいただけるんです


157.jpg

そんなコク旨スープに合わさるのは
加水率高めの中太ストレート麺
ツルッツルでモチモチ食感のこの麺は
スープとの絡みがいいとは思いませんが
麺自体がめっちゃおいしいんで
全然問題ありません!!


158.jpg

そしてたっぷり入ったモツは
丁寧に下処理がされているので
まったく臭みはありません
グニュッとした食感が心地よく
味噌との相性がバツグン!!
これは
モツの追加トッピングが必須ですね


159.jpg

「追加で入れてください」と差し出された
唐辛子を使うこともなく
最後までおいしくいただきました


153.jpg058.jpg
※(左)味噌モツクラッシュ麺(右)味噌ミソクラッシュメン


145.jpg

食べログ ベストラーメン 2012
にも選ばれ

根強い人気を誇る
「麺匠 四神伝」さん

味噌モツクラッシュ麺は
2/4~2/27
昼・夜各限定10杯
の提供ですので
皆さんもぜひいただいてみてください



160.jpg

大阪府守口市藤田町3-20-12
TEL/06-6904-0888
営業時間/11:30~14:30 18:00~23:30
定休日/水曜日
146.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

麺や 而今【24】超ファイティングニボ(超煮干しそば) ☆鴻池新田

煮干し変態度10!!

064_20130202194953.jpg

あまりの煮干し度に
鬼も退散!!
猫まっしぐら♪



063_20130202194952.jpg

島田店主がかねてより
やってみたいと思っていた
かなりマニア度の高い限定が提供されるとのことで
今日は
麺や 而今
に行ってきました


061_20130202194951.jpg

閑静な住宅街に
今日も長蛇の列が・・・
その中には
千葉の大物ブロガーさんもいらっしゃいました


125_20130202195807.jpg

11時半のオープンと共に
流れるように店内へ
「麺屋一燈」とのコラボ
(詳しくはこちらの記事をご覧ください)
のポスターを眺めながら待っていると
こちらがやって来ました


【超ファイティングニボ】

067_20130202194954.jpg

にぼ而郎の10倍以上の煮干しを使用した
採算度外視の一杯は
まさしく
中華ソバ 伊吹」リスペクトなビジュアルです♪


068_20130202194955.jpg069_20130202195053.jpg

具材は
チャーシュー、刻みタマネギ、ネギに海苔と
ネギ以外は「中華ソバ 伊吹」とほぼ同じですね


071_20130202195055.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
やってくるのは
煮干し!
煮干し!!
煮干し!!!
どこをとっても
煮干しの旨みがあふれていて
これ最高~♪♪

しかも
煮干しがめちゃくちゃ効いているにもかかわらず
「中華ソバ 伊吹」と同じく
煮込み時間や温度を徹底して管理されたであろうスープは
塩分濃度も程よく
煮干しの旨みがしっかり味わえます

色が少し濃いように見えるのは
やはりカエシの違い?
強烈な煮干しスープの中でも
塩分濃度は高くなく
島田店主らしい
どことなく上品な味わいも兼ね備えています


070_20130202195054.jpg

そんな超煮干しスープに合わさるのは
超低加水の中細ストレート麺
しっかりとしたコシに
プツップツッとした歯応えで
スープとの絡み具合がバツグンですね♪


073_20130202195056.jpg

そして
而今さんでは初?の
煮豚のチャーシューは
やわらかくて
肉の旨みがぎっしり詰まっています
刻みタマネギの食感もいいアクセント♪


無我夢中で食べ続け
あっという間に完食したあとは

074_20130202195058.jpg

福豆で
鬼は外!!
煮干しは内♪♪

これで今年も
煮干しの効いたラーメンに
恵まれることでしょう


067_20130202194954.jpg250.jpg
※(左)麺や 而今 (右)中華ソバ 伊吹

超が1つじゃたりないぐらい
煮干しの魅力が詰まった
超煮干しそば
これぞまさしく
煮干し変態度MAXな一杯でした



075_20130202195619.jpg

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
062_20130202195618.jpg


108_20130202192420.jpg

夜の営業も
始まってますよ!!



大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

~らの道弐10~ ラーメンにっこう【1】鶏白湯 塩 ☆河瀬

らの道弐10

457.jpg

1月5日スタート!!
の道2013
第2回 関西名店スタンプラリー
~進撃~
公式サイトはこちらです


らの道2日目
本日の4店舗目は

483.jpg

某グルメサイト滋賀県No.1の
ラーメンにっこう


3店舗目の「あす流」さんから
再び進路を北へ!!

453.jpg452.jpg

電車を乗り継ぎやってきたのは
一面銀世界のJR河瀬駅

ここから
滋賀の超有名ブロガーさんの記事を頼りに
お店に向かいます


481_20130131203923.jpg

詳細な道案内のおかげで
一度も迷うことなく
お店に到着!!
土・日・祝は通し営業なんで
ありがたいですね~


455.jpg

さっそく
店内のウェイティングシートに
名前を記入したら
あとは呼ばれるまで自由にしておきましょう


466.jpg

店内に用意されているベンチに座り
まわりをぐるっと見渡すと


476.jpg467.jpg

カウンター席に
テーブル席が充実していますね


456.jpg458.jpg

そして
数々の賞状が並べられていて
滋賀県NO.1の片鱗がうかがえます


しばらくしてから
カウンター席に案内されて

459.jpg460.jpg
461.jpg464.jpg

メニューをチェック!!
滋賀県産のたまり醤油を使った
「湖国ブラック」もあったんですが
やはり人気の
こちらをオーダーしました


【鶏白湯 塩】

471.jpg

見るからに鶏のエキスが凝縮されていそうな
黄金色のスープに
多めのオイルが印象的!!

そういえば
黒い器じゃなかったな・・・


472.jpg

具材は
チャーシュー、味玉、カイワレ、ネギに
茎ワカメがオリジナリティあふれています


475.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
トロッととろみのあるスープは
鶏の旨味が凝縮されていて
それでいてあっさりいただけて
これしみじみ旨いな~♪♪

塩が前に出ることはなく
鶏の甘みを引き出していて
「鶏の旨みを素直に感じることができる塩味」
と言うのが良くわかります


474.jpg

そんなスープに合わさるのは
「麺屋 棣鄂」製の
中細ストレート麺
モチモチっとした弾力があって
ツルっと喉越しは滑らか
小麦の風味が豊かで
まろやかなスープとの相性はバツグンです


473.jpg

チャーシューはしっとりやわらかで
肉の旨みがしっかり堪能できます

カイワレ、ネギ、茎ワカメの
シャキシャキっとした食感が
まろやかスープの中でいいアクセント!!
気付けばあっという間の完食で
最後までおいしくいただきました


食べ終わったあとは
スタンプを押してもらえるんですが

477.jpg478.jpg

そのスタンプは何と!!
彦根のシンボル
ひこにゃん


479.jpg

そして
にっこうステッカーもGETで
大満足の滋賀遠征となりました



463.jpg

DEEP FOOD=ラーメン
最近はやりの濃厚な鶏白湯とは
一線を画する
本当に素直な鶏白湯スープをいただいて
老若男女に愛される
いいお店なんだなって実感しました



全店達成まで
あと

1日目
1.和dining 清乃
2.麺処 と市
3.無鉄砲 京都本店
4.屋台ちかみちらーめん
5.フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン
6.味噌らーめん専門 みつか坊主
2日目
7.麺屋 極鶏
8.吟醸らーめん 久保田 本店
9.あす流



480_20130131204815.jpg

滋賀県彦根市宇尾町894-8
TEL/0749-28-2035
営業時間/火~金11:30~14:30 17:30~21:00
     土・日・祝11:30~21:00
定休日/月曜(祝日の場合は翌火曜)


大きな地図で見る



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします
プロフィール

☆ひろ

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
☆お知り合い☆
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
