ラーメンたんろん【35】硬派バンカラ豚野郎 ☆西宮

肉食系男子のための
肉食系油そばが登場!!


078_20130130222008.jpg

1月30日(水)より
肉まみれの油そばが
限定100食で提供されるとのことで

069_20130130222005.jpg

今日は
ラーメンたんろん
に行ってきました


お店に入ると
こっちに向かって手を振る人が・・・
あっ!!
尼崎のおおさかさん

横に座らせていただいて
話をしながら待っていると
こちらがやってきました


【硬派バンカラ豚野郎】

071_20130130222006.jpg

オオーッ!!
これはインパクトあるビジュアルですね~

写真とはちょっと違いますけど(笑)
サブタイトルは
オールスター肉まみれ油そばだけあって
辺り一面肉で覆い尽くされています


082_20130130222009.jpg

具材は
レアチャーシュー
バラチャーシュー
チャーシュー丼用ほぐし豚
トロミン
背脂

まさに肉食系!!
そこに
メンマとネギが遠慮がちにのせられています


076_20130130222007.jpg

ではではさっそく
器の底から大きく混ぜていただくと
濃厚なタレが麺に絡まって
これめっちゃ旨~い♪♪

油そばのタレと
トロミン旨そばのタレをブレンドした
めちゃくちゃ濃厚なタレが
ほぐし豚やトロミンと絡まって
かなりのジャンキーぶり
これは中毒性があります


073_20130130222141.jpg

そんな濃厚なタレと具材に合わさるのは
断面が四角い極太麺
しっかりとしたコシで
ワシワシといただけて
麺自体も旨いんですよね~


074_20130130222142.jpg075_20130130222143.jpg

レアチャーシューにバラチャーシューは
食べ応えがあって
肉の旨味を存分に味わえます


077_20130130222144.jpg

前回前々回の反省を活かして
ニンニクは別皿にしてもらいました


そして
麺と具材を少し残したところで

079_20130130222145.jpg080_20130130222344.jpg

ライスをお願いして
恒例の
ライスダーーーーーイブ!!

肉の旨味を余すことなく
最後までおいしくいただきました



肉食系男子のための肉食系油そば
(もちろん女子もオーダー可能です)
100食限定と
またまた狭き門ですが
皆さんもぜひいただいてみてください



081_20130130222345.jpg

そして
2月5日からは
魚汁遊戯
こちらも楽しみですね



068_20130130222344.jpg

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11時~14時30分 18時~24時(2012年6月より)
     日曜・祝日 11時~14時30分 18時~22時
定休日/月曜


大きな地図で見る



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

金久右衛門 鴻池店【2】金醤油ラーメン(全トッピング) ☆鴻池新田

祝!!開店1周年♪♪
おめでとうございます


昨年の1月27日に
ここ東大阪の地に華々しくオープンした  
 金久右衛門 鴻池店

この度
1周年を迎えるにあたり
1/28~2/1の間でおこなわれる
感謝祭では

064.jpg

何と
トッピング全商品無料!!

ついでにご飯も無料

そんなおいしい話を逃すわけにはいかないと
さっそく行ってまいりました~


060_20130129224355.jpg061_20130129224357.jpg065.jpg

まずは基本のメニューをチョイス!!
ベースはやっぱり
あっさり味がいいかな?


076_20130129230141.jpg

続きましては
全商品無料のトッピングをチョイス!!
この企画を知らない人でも
あっちこっちにPOPが貼られているので
絶対気付きますよね♪

全部入れても無料なんで
遠慮なく
全トッピングをコール!!

あまり待つことなくこちらがやってきました


【金醤油ラーメン(全トッピング)】

068_20130129224400.jpg

トッピングのことを考えると
やはり金醤油でしょう♪

あの高井田ゴールドも
金醤油ベースですからね~


069_20130129224600.jpg067_20130129224558.jpg

全トッピングにすると
金醤油ラーメンのに元々入っている
チャーシュー、メンマ、ネギに加え
さらに
煮玉子
ネギ
メンマ
きくらげ
チャーシュー
マルチョウ
がトッピング!!

そしてキムチは別皿で用意され
ご飯もお茶碗にてんこ盛りの大盤振る舞い♪


071_20130129224600.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
鶏と豚の動物系出汁をベースに
薄口醤油が組み合わされた
文字通りの金色のスープは
チャーシューやマルチョウからの
脂の溶け出しがハンパなくて
これは旨いですね~♪♪

これだけトッピングが入ると
正直スープのバランスは
崩れてしまうと思いますが
こんな迫力のある金醤油は
そうめったにいただくことがないでしょう
いろんな具材の旨味が凝縮されていて
深いコクと旨みを味わえます



072_20130129224602.jpg

そんなスープに合わさるのは
オススメの細麺
通常の金醤油なら細麺が合うと思うんですが
全トッピングで厚みを増したスープには
太麺のほうが良かったかな?


078_20130130033051.jpg077_20130130033049.jpg

全トッピングは
これでもかってぐらいのボリュームで
大・大・大満足!!


麺と具材を全ていただいたあとは

066_20130129224557.jpg073_20130129224701.jpg

これまた無料のご飯を
ライスダイーーーーーブ!!


063_20130129224700.jpg

別皿のキムチを加えて
金雑炊の完成です♪

お茶碗にてんこ盛りだったご飯も
あっという間の完食で
最後までおいしくいただきました


074_20130129224702.jpg

2月1日までの
お得な期間に
皆さんもぜひトッピングを!!

大阪NO.1の醤油ラーメンの実力を
改めて感じることができますよ



075_20130129224703.jpg

大阪府東大阪市西鴻池町2-1-3
TEL/06-4309-1255
営業時間/11:00~14:30 17:30~22:00
(金曜・土曜の夜は17:30~23:00)
定休日/無休


大きな地図で見る



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

麺処 若松【5】江戸たまり ☆西宮

麺処 若松
9日目営業!!

112.jpg

江戸つけ麺
江戸煮干と続いた
江戸シリーズに
新メニューが登場するとのことで



111.jpg

今日(1/27)は
ラーメンたんろんの二毛作店
麺処 若松
に行ってきました


116.jpg

メニューはもちろん
今回も一本勝負!!
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【濃厚鶏豚骨魚介つけ麺 江戸たまり】

108.jpg

濃厚そうなビジュアルは
新メニューでも変わりなし!!
たまり醤油を使用と言うことで
いつものつけ汁よりも
色が濃いように思えますね


118.jpg119_20130128234810.jpg

つけ汁は
豚骨に豚足、もみじ、魚介を投入して
合計26時間も煮込まれた
まではいつもと同じですが
今回はさらに秋刀魚節がプラス!!

そういえば
前回訪問時(5日目営業日)に
青っぽい節系があればいいなって思っていたので
これは楽しみですね♪


110_20130128235001.jpg

ではではさっそく
麺をつけ汁に浸していただくと
濃厚な豚骨醤油の旨味が味わえて
これは旨い!!

旨味成分が強い
たまり醤油を使っている分
いつも以上に濃厚なつけ汁に
秋刀魚節が合わさることで
全体をキリッと引き締めているんです


これだと飽きずにずっと食べられそう
大盛にすればよかった・・・


120.jpg

麺はいつもと同じかな?
小麦の風味が豊かで
しっかりとしたコシとモチモチ食感が
つけ汁に負けない存在感を示しています


122.jpg

チャーシューは
最近の十八番のレアチャーシューではなく
オーソドックスなもの
これも濃厚なつけ汁の中で
肉の旨味をしっかり味わえますね


そして麺を食べ終わったあとは

123_20130128235005.jpg124_20130128235108.jpg

若松店主オススメの鶏スープで
スープ割り♪♪

豚骨醤油スープに鶏白湯スープが加わって
旨味が倍増!!
最後までおいしくいただきました



ここは「とみ田」か「六厘舎」か?
三味線の音色も相まって
そんな錯覚に陥るぐらいの
江戸たまりの完成度

西宮でこのレベルのつけ麺が食べられたことに
とても幸せを感じた一日でした


そして
2月5日(火)からは

114.jpg

魚汁遊戯!!
こちらも楽しみですね



それにしても

125.jpg

レンジャー五訓って何?(汗)



113_20130128235105.jpg

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/11:30~15:00 18:00~売り切れ次第閉店
営業日/不定期

※普段は「ラーメンたんろん」さんです


大きな地図で見る



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

~らの道弐9~ あす流【3】海老醤油ラーメン ☆高槻

らの道弐9

438.jpg

1月5日スタート!!
の道2013
第2回 関西名店スタンプラリー
~進撃~
公式サイトはこちらです


らの道2日目
本日2店舗目におうかがいした
吟醸らーめん 久保田」さんから
JR京都駅まで徒歩で移動
そして新快速に乗ってやってきたのは

436.jpg

高槻の塩の名店
 あす  


435.jpg

らの道2日目の日曜日
しかもちょうどお昼時ともあって
急な階段の下まで行列が・・・

おかげで少し休憩できました(笑)


437.jpg

並ぶこと20分
やっとこの位置に到達!!
でも
ラーメンだけのラインナップなんで
意外と早かったんじゃないでしょうか


439.jpg

この後すぐにお店に入ることができ
さっそくメニューをチェック!!
前回訪問時
塩ラーメンをいただいたので
今回はこちらをオーダーしました


【海老醤油ラーメン】

442.jpg

器を目の前にした瞬間に
ふわっと漂う海老の香り
これは
海老好きにはたまらないですね~♪


443.jpg

具材は
チャーシュー、ネギ、海苔
そして一際色鮮やかな
レッドキャベツスプラウト!!


445.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
やさしくやってくる海老の風味に
ギュッと詰まった鶏の旨味
そして醤油の深いコクが味わえて
これ旨いな~♪♪

少し甘めのスープには
唐辛子が浮かべられていて
マイルドな塩ラーメンに比べて
ちょっぴり刺激的♪


444.jpg

そんなスープに合わさるのは
少し多加水気味の中細ストレート麺

ツルっとしていて喉越しがよく
麺をすするたびに
海老の風味が立ち上ります


446.jpg

チャーシューは柔らかくて
これまた最高!!

海老の風味のアシストに
箸を持つ手が止まることはなく
これは
やめられない♪とまらない♪
かっぱえびせん状態です(笑)



そして食べ終わったあとは

448.jpg449.jpg

山本店主の奥様に
スタンプを押していただき


450.jpg

オリジナルステッカーも
いただきました♪



440.jpg

らの道参加に
テレビ出演で
盛り上がりが最高潮の
あす流さん


そんなお店の
熱い想いがひしひしと伝わってくるのが
らの道が始まってから
ほぼ毎日更新されている

お店のブログ
らの道奮闘記や
お客さんとのやり取りが
とても楽しく書かれているので
皆さんもぜひチェックしてみてください!!



全店達成まで
あと

1.和dining 清乃
2.麺処 と市
3.無鉄砲 京都本店
4.屋台ちかみちらーめん
5.フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン
6.味噌らーめん専門 みつか坊主
7.麺屋 極鶏
8.吟醸らーめん 久保田 本店



451.jpg

大阪府高槻市紺屋町8-30 2F
TEL/090-3650-0514
営業時間/11:30~14:30 18:00~22:30
定休日/月曜日・第2火曜日


大きな地図で見る



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

~らの道弐8~ 吟醸らーめん 久保田 本店【2】吟醸醤油らーめん ☆五条

らの道弐8

417.jpg

1月5日スタート!!
の道2013
第2回 関西名店スタンプラリー
~進撃~
公式サイトはこちらです


らの道2日目
1店舗目の「麺屋 極鶏」から
意外と地下鉄1本で来ることができるのは

431.jpg

昨年の大つけ麺博にも堂々参戦!!
真っ新な暖簾が輝かしい
吟醸らーめん 久保田 本店

店の前まで行くと外待ちなし!!
これはラッキー♪


414.jpg416.jpg

お店に入るとまずは食券を購入です
「味噌つけ麺」「肉味噌らーめん」「博多越」は
いただいたことがあったんで
未食の一杯をチョイス!!


415.jpg

そしてスタンプは
らの道弐では唯一の
セルフサービスなんです



432.jpg

ちょうど中待ちがあったんで
その間に冷蔵庫に進み


418.jpg421.jpg

スタンプの上下を間違いないようにチェックして
かすれないようにしっかり押しましょう


420.jpg

そして
「らの道&吟醸らーめん久保田」缶バッチも
セルフサービス(笑)


三重から来られている
らの道参加者さんとお話しながら待っていると
こちらがやってきました


【吟醸醤油らーめん】

423.jpg

オーソドックスなスタイルながらも
液面からは力強さが伝わってきますね~


422.jpg

具材は
チャーシュー、ネギ、メンマ、ナルトに海苔と
定番アイテムが並びます


426.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
しっかりとした鶏の味わいに魚介の風味
それに醤油のコクが加わって
これ旨いですね~♪♪

見た目以上にガツンとやってくる
濃厚な味わいに
2種類のネギがいいアクセント
おかげで後味はスッキリなんですよ~


425.jpg

そんなスープに合わさるのは
茶色いツブツブが印象的な
全粒粉入りの中細ストレート麺
プツップツッとした歯応えで
風味豊かな醤油スープとの相性がバツグン!!


424.jpg

チャーシューは薄いながらも
しっかりと肉の旨みを味わえます


すべての素材の風味豊かな味わいに
あっという間の完食で
多めの油分で口がテッカテカ
そんな時は

428.jpg

カウンターの上空にある
ティッシュが重宝しますよ~♪



434.jpg

店頭には
巨大タペストリーも設置されて
「店側もイベントを楽しんでいるな~」って
印象を受けた

吟醸らーめん 久保田さん

JR京都駅からも近いし
定期的に限定も提供されているので
またおうかがいしたいですね



全店達成まで
あと

1.和dining 清乃
2.麺処 と市
3.無鉄砲 京都本店
4.屋台ちかみちらーめん
5.フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン
6.味噌らーめん専門 みつか坊主
7.麺屋 極鶏



429.jpg

京都府京都市西松屋町563
TEL/075-351-3805
営業時間/11:00~15:00(LO14:30) 18:00~23:00(LO22:30)
定休日/不定休(お店のブログを確認してください)


大きな地図で見る



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

麺屋 一燈×麺や 而今 コラボイベント 2月9日(土)開催!!

124.jpg

世紀のコラボが
ついに現実のものに!!



502.jpg123.jpg

麺屋一燈×麺や而今
コラボイベント
2月9日(土)
麺屋 一燈で開催!!



103.jpg105.jpg

当日のメニューは
坂本店主と島田店主の理論が合わさった
究極のつけ麺
牛白湯煮干しつけ麺


101.jpg119.jpg

「麺屋 一燈」のかえしに
「麺や 而今」のスープが融合!!
それに合わせて
坂本店主が麺を打たれます


121.jpg109.jpg106.jpg

具材も
それぞれのお店の特徴を生かしたものになります


2月9日(土)
会場:麺屋 一燈
時間:11:00~通し営業
限定150食

詳しい内容はこちらをご覧ください



113.jpg

コラボイベント期間中
「麺や 而今」は臨時休業になります
ご注意ください



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

ラーメンたんろん【34】鶏骨ラーメン ☆西宮

たんろん初の限定メニュー
リバイバル!!

078_20130125093810.jpg

1月23日(水)より
たんろんで初めて出した限定メニューが
限定130食で提供されるとのことで


097.jpg

今日(1/24)は
ラーメンたんろん
に行ってきました


22時を過ぎた頃というのに
店内はほぼ満席!!
若松店主にオーダーを伝え
しばらく待っているとこちらがやってきました


【鶏骨ラーメン】

081_20130125093811.jpg

オオーッ!!
ものすごいスープの色ですね~

このビジュアルはたまりません♪


083.jpg084.jpg

具材は
レアチャーシュー、メンマ、ネギに海苔
そして
油そばじゃないのに
思わずニンニクトッピングしちゃいました(汗)


087_20130125094511.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
もはや液体と言うより固体に近い
ドロッドロのスープは
鶏の旨みがズシンとやってきて
これめっちゃ旨~い♪♪

鶏を長時間煮込んで
骨髄まで溶け出した濃厚スープは
ものすごい高粘度!!
舌にザラッとまとわる骨粉が
このスープの凄さを物語っています

タレとのバランスもバツグンで
濃厚ながらどんどん食べられますね♪


085.jpg

そんな濃厚スープに合わさるのは
モチモチ食感の中細ストレート麺
スープとの絡み具合は言うまでもなく
どんどん持ち上げてくれますね~


086.jpg

レアチャーシューは
しっかりとした歯応えで
濃厚スープの中でも
存在感を示しています


あまりの旨さに
麺と具材をあっという間に完食したんで
ここはもちろん
替玉コール!!


088_20130125094513.jpg090.jpg

かために茹でられた
極細博多麺は
これまた最高!!


思わずもう一回(笑)

098.jpg093.jpg

今度は普通の茹で加減でお願いして


089.jpg091.jpg

タレを追加で投入!!
こちらもあっという間の完食で


094.jpg

スープも最後まで
しっかり堪能させていただきました



間違いなく
たんろん史上最高の限定と称してもいい
この鶏骨ラーメン

初日で限定数の半分が出る勢いだったんで
残っているかどうかは微妙ですけど
ぜひまたいただきたいですね



095.jpg

そして
来たる1月27日(日)は
麺処 若松
9日目の営業です!!

こちらも見逃せませんね♪♪



077_20130125094136.jpg

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11時~14時30分 18時~24時(2012年6月より)
     日曜・祝日 11時~14時30分 18時~22時
定休日/月曜


大きな地図で見る



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

~らの道弐7~ 麺屋 極鶏【2】魚だく ☆一乗寺

らの道弐7

406.jpg

1月5日スタート!!
の道2013
第2回 関西名店スタンプラリー
~進撃~
公式サイトはこちらです


らの道2日目
ゴールに向けて重要なポイントになってくる
スタート地点
待ち時間のことを考えて選んだお店は

390.jpg

連日長蛇の行列で大盛況の
麺屋 極鶏


391.jpg

ファーストロットが必須の為
朝早くから並んでいたので
店主さんからコーヒーをいただきました♪
ありがとうございますm(__)m


らの道2日目で
しかも日曜日と言うこともあってか
コラボイベントでもないのに
オープン前には大行列!!

394.jpg

おかげで
定刻より20分早いオープンになりました♪


405.jpg

店内には
らの道参加者向けの景品が飾られていて
昼夜各先着10名(限定200個)にいただけるのは
何と!!
鶏だくスープを凝縮した飴なんです

どんなお味か想像つきません(汗)
そして
極鶏さんで関西全店達成ゴールの
先着10名には
オリジナルiPhone5カバーがいただけるんです♪


396.jpg397.jpg

カウンター席に座って
さっそくメニューをチェック!!
前回訪問時には無かった
魚が6個も書かれたメニューがあったんで
迷わずオーダー
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【魚だく】

401.jpg

極鶏さん自慢の
超濃厚肉濁鶏白湯に魚の組み合わせ
これは非常に気になりますね~


411.jpg

具材は
チャーシュー、極太メンマ、刻み葱に
高く盛られた白髪ネギ
そして魚だくの重要アイテムである
魚粉もたっぷり添えられています


404.jpg

ではではまずは
スープをそのままいただくと
セメントと呼ばれるドロッドロのドロパイタンは
鶏の旨みがいっぱい♪♪

鶏ガラにたっぷりの鶏肉を煮込んだスープは
レンゲが立つぐらいのコッテリ度合
でも全然くどさは無くて
口当たりはとてもなめらかなんです


413.jpg

次はいよいよ
魚粉を混ぜていただくと
口にザラッとしたものは感じられるものの
特に魚が主張してくる感じではありません
それだけ鶏だくスープが濃厚だということでしょうね

ただ
魚粉の風味と舌触りは新鮮で
鶏だくとの差別化には一役買っているでしょう


402.jpg

そして麺はもちろん
京都のカリスマ製麺所
麺屋棣鄂製の
中太ストレート麺


少しかための茹で加減で
モチモチっとした食感が味わえて
濃厚スープの中でも存在感を示しています
もちろんスープとの絡みは
言うまでもありません!!


403.jpg

チャーシューは食べ応え十分で
白髪ネギのシャキシャキッとした食感と
ほのかな苦みがいいアクセントなんです

麺を食べ終わったあとは
あまりの麺とスープの絡み具合に
ほとんどスープが残っていませんでした


そしてお会計の時に

407.jpg408.jpg

スタンプを押していただいて


409.jpg

巷で噂の
鶏だく飴をGET!!


これ開けるの勇気がいるな~(笑)
って思いながらお店をあとにしました



395.jpg

森ちゃん関西ラーメンファイル
魔法のレストランなどの
メディアで取り上げられることも多くなり
ますます絶好調な
麺屋 極鶏さん

歩くたびにカラカラっと音がなる
鶏だく飴を小脇に抱え
次の店に向かうのでありました



全店達成まで
あと

1.和dining 清乃
2.麺処 と市
3.無鉄砲 京都本店
4.屋台ちかみちらーめん
5.フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン
6.味噌らーめん専門 みつか坊主



393.jpg

京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
TEL/075-711-3133
392.jpg


大きな地図で見る



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

~らの道弐6~ 味噌らーめん専門 みつか坊主【5】つけ麺10号 “柚子香るお雑煮風”

らの道弐6

560.jpg

1月5日スタート!!
の道2013
第2回 関西名店スタンプラリー
~進撃~
公式サイトはこちらです


フスかけを出たのは
午後8時を回ったところ
まだまだ今日は終わりませんよ~
ということで

579.jpg

本日6店舗目にやってきたのは
夜遅くまでの営業時間がうれしい
味噌らーめん専門 みつか坊主


ちょうどタイミング良く
カウンター席が空いていたので
座れたのですが
店内はほぼ満席で
すぐに外待ちもできていました


563.jpg564.jpg
562.jpg565.jpg

多彩なメニューをペラペラめくりながら
あれやこれやと悩んでいたら


561.jpg

目に飛び込んできたのは
このPOP!!
2013年
第1弾つけ麺とはめでたいな~♪

と思って迷わずオーダー

臨場感あふれる厨房を眺めながら
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【つけ麺10号 “柚子香るお雑煮風”】

567.jpg

オオーッ!!
これは
白味噌仕立てのつけ汁じゃないですか


関西で雑煮と言えば
やっぱり白味噌ですよね~


571.jpg

そしてつけ汁の器にビックリで
何と!!
スープカップに入っての登場です

和と洋の融合で
これはミソスープと呼んだ方がいいでしょうね


570.jpg

具材は
チャーシュー、焼き餅、水菜、ワカメに柚子皮と
こちらは和のスタイルです


573.jpg

ではではさっそく
麺をつけ汁に浸していただくと
味噌の深いコクと風味が味わえて
これめっちゃ旨いな~♪♪

でも
味噌が力強い分
かなり塩っ辛いですね・・・(笑)

味噌の甘さが控えめで
お雑煮と言うより
お味噌汁寄りかな?



580.jpg

そんな味噌が力強いつけ汁には
少しウェーブがかかった中太麺が合わされます
ツルツルの表面にプリップリの歯応えで
塩分濃度の強いつけ汁との絡み具合はバツグンです


572.jpg

一番雑煮を感じられた焼き餅は
つけ汁の塩気と相まって
旨かったな~♪♪


574.jpg

チャーシューは
しっとりやわらかで
これもいい感じです


柚子の香りと
味噌由来の塩気が後押しして
箸が止まることなくどんどん食べ続け
気付けばあっという間に麺がなくなっていました


576.jpg

そこで割りスープをお願いして
スープ割りの完成です!!

割りスープを全部入れても
塩っ辛さは気になりましたが
ついつい全部飲み干してしまいましたね



577.jpg578.jpg

お会計が終わったあとはもちろん
スタンプを押していただき
らの道初日の活動はここで終了となりました

また明日からもがんばりますよ~♪



全店達成まで
あと

1.和dining 清乃
2.麺処 と市
3.無鉄砲 京都本店
4.屋台ちかみちらーめん
5.フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン



558.jpg

大阪府豊中市螢池北町3-3-13
TEL/06-6850-3532
559.jpg


大きな地図で見る



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

~らの道弐5~ フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【22】貝汁柚香らーめん ver2 ☆中崎町

らの道弐5

186.jpg

1月5日スタート!!
の道2013
第2回 関西名店スタンプラリー
~進撃~
公式サイトはこちらです


和歌山・奈良を制覇した後は
大阪へとんぼ返り!!
そして本日5店舗目におうかがいしたのは

556.jpg

長ーい屋号がトレードマークの
 フスマにかけろ 中崎壱丁
中崎店會
  1-6-18号ラーメン


限定がない時におうかがいするのは
実は昨年の6月5日以来・・・

545.jpg546.jpg

「限定」ボタンに慣れ過ぎてしまってて
券売機の前で
ちょっと悩んでしまいました(笑)


548.jpg547.jpg

メニューは
2種類のらーめんと麺の組み合わせ
今日はHW麺がなくて
国産小麦100%ホクスイ麺のみでしたが
HW麺はいつも限定でいただいているんで
全然問題ありません!!

スタッフさんに食券を渡し
しばらく待っているとこちらがやってきました


【貝汁柚香らーめん ver2】

551.jpg

少し濁った清湯スープからは
いい香りが漂ってきますね~♪


552.jpg

具材は
レアチャーシュー、アサリ、メンマにカイワレ
そしてすだちが一緒に添えられています


554.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
鶏と魚介の旨味がいっぱい詰まっていて
これは間違いのない旨さですね~♪♪

アサリに貝柱を中心とした魚介が
スープにキレを与えていて
柚子の香りがいいアクセント!!
あっさりだけど濃厚な味わいを楽しめます


553.jpg

そんなスープに合わさるのは
切り刃18番の平打ちストレート
国産小麦100%ホクスイ麺

プツップツッとした歯応えで
喉越しが最高ー!!
小麦の風味も豊かですね~


555.jpg

レアチャーシューは
しっとりしていてとてもやわらか♪
アサリの身もしっかり入っていて
思う存分味わうことができました


途中ですだちを搾ると
スープがキリッと引き締まりますよ



そして食べ終わったあとは

549.jpg550.jpg

しっかりスタンプを押していただき
お店をあとにしました


限定もいいけど定番もね!!
らの道のおかげで
レギュラーメニューを思い起こす
とてもいいきっかけを与えてくれたと思います



全店達成まで
あと

1.和dining 清乃
2.麺処 と市
3.無鉄砲 京都本店
4.屋台ちかみちらーめん



557.jpg

大阪府大阪市北区中崎1-6-18
TEL/06-6371-3456
営業時間/11:30~14:30 18:45~23:00
土・日・祝はひるしおが15:00まで
金・土・祝前日はしょうゆナイトが24:00まで
定休日/無休


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

~らの道弐4~ 屋台ちかみちらーめん【1】味噌らーめん ☆結崎

らの道弐4

525.jpg

1月5日スタート!!
の道2013
第2回 関西名店スタンプラリー
~進撃~
公式サイトはこちらです


無鉄砲を出た後
和歌山弾丸ツアーに同行させていただきました
とよつねさんとはここでお別れをして
本日4店舗目として向かったのは

520.jpg

トラック屋台とコンテナが目印の
屋台ちかみちらーめん

何でも店主さんは
東京・たけちゃんにぼしらーめんご出身だそうで
看板には
「天然素材のみで作られた
煮干たっぷりの和風らーめん」と掲げられています


517.jpg

お店は
喫茶yorimichiの駐車場で営まれており
店主さんが喫茶店内で仕込みを終えられた食材を
次から次へとトラック屋台に運ばれて行きます
これだと確かに
悪天候の場合は臨時休業せざるを得ないのがわかります


531.jpg

気になる営業情報は
Twitter、ブログ、Facebookをチェック!!



519.jpg

開店準備で忙しいのに
ストーブに火をつけてくださいました
これは本当にありがたいです



*************************

ここで
屋台ちかみちらーめんの
セルフサービスの流れをご紹介!!


544.jpg

まずは
トラック屋台で注文・お支払をして
番号札を受け取り

532.jpg

隣のコンテナへ向かいます

522.jpg

空いている席に座って待っていると
奥様が商品を持ってきてくれます

521.jpg

そして食べ終わった後は
外にあるゴミ箱に分別して終了
ちなみにトイレはありません

*************************



518.jpg

ではではさっそく
メニューを見ながらオーダーですが


543.jpg

ここで飛び込んできたのは
限定の文字!!


迷わずこちらをオーダーして

526.jpg527.jpg

この場でスタンプを押してもらいましょう


528.jpg

店主さんのお友達がデザインしたステッカーもいただいて
コンテナ内でしばらく待っていると
こちらがやってきました


【味噌らーめん】

536.jpg

自家製味噌を使った
あっさり優しい味噌らーめんと
POPにありますが
見た目は油が多めで
なかなか刺激的ですね~


534.jpg

具材は
チャーシュー、メンマ、ナルト、玉ねぎにたっぷりのゴマ
そして海苔の上には山椒が添えられています


539.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
油分はあまり気にならず
まろやかな味噌の風味が広がって
これ旨いな~♪♪

豚骨と煮干と味噌が
絶妙なバランスで組み合わせで
スッキリした中にも深いコクが味わえて
無化調ならではの優しさの中に
唐辛子と山椒でパンチが効いています

ピリ辛具合が
チゲスープを飲んでいるかのようです


538.jpg

そんなスープに合わさるのは
少しウェーブがかかった中太平打ち麺
モチモチの食感で
すするたびに味噌の香りも持ち上げてくれます


540.jpg

チャーシューは
箸で持ち上げると崩れてしまうぐらいやわらかで
これも最高~♪

玉ねぎの食感と甘みがいいアクセントで
気付けばあっという間の完食でした


542.jpg

優しい味噌の味わいに
心も体もポッカポカ♪
奈良盆地の冷え込みに
このあたたかいらーめんは
本当に最高でした

最寄の結崎駅からも十分歩ける距離なんで
またおうかがいさせていただきます!!



全店達成まで
あと


1.和dining 清乃
2.麺処 と市
3.無鉄砲 京都本店



533.jpg

奈良県磯城郡川西町結崎1889-1
TEL/非公開
541.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

和風とんこつらーめん かしや【2】伊吹いりこの煮干そば ☆玉出

「中華ソバ 伊吹」リスペクト!!

072.jpg

本日の煮干し度
mediumよりheavy寄り


煮干しがガツンと効いたラーメンと言えばこのお店
東京・大泉学園にある
中華ソバ 伊吹
リスペクトした一杯が提供されるとのことで

071_20130117210556.jpg

今日は
和風とんこつらーめん かしや
に行ってきました


060.jpg061.jpg

これでもかってぐらい
煮干しの香りが充満した店内で
奥様に「限定を!!」とオーダーし
しばらく待っているとこちらがやってきました


【伊吹いりこの煮干そば】

066_20130117210554.jpg

器を目の前にした瞬間
漂ってくる煮干しの香りは
ただならぬ雰囲気!!
これは相当な量の煮干しが使われてるんでしょう


074_20130117211751.jpg

具材は
チャーシュー、刻みタマネギ、カイワレに糸唐辛子
海苔の位置なんて
ホント「中華ソバ 伊吹」にそっくり(笑)


068_20130117211748.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
煮干しの風味がふわっとやってきて
これめっちゃ旨~い!!

鶏ガラや豚骨などの動物系スープに合わされた煮干しは
エグミが無くてとてもまろやか
煮干しが効いてる割りには塩分も控え目で
かなり上品なお味に仕上がっています

塩分濃度に関しては
かなりカエシを工夫されているそうで
これだとニボラーじゃなくても受け入れられるでしょうね


069_20130117211750.jpg

そんなスープに合わさるのは
低加水の中細ストレート麺
上品なスープとの絡みを考えると
もう少し加水率が高くても良かったかな?


067_20130117211746.jpg

チャーシューは
薄いながらも3枚入っていて
肉の旨みをしっかり味わえます

出汁感はかなり強く
時折現れる甘みもいい感じ♪

一心不乱に食べ続け
気付けばあっという間の完食でした


062.jpg

東京の超有名店の店主さんとも親交がある
柏原店主が作られた
「中華ソバ 伊吹」とはまた違ったテイストの
こだわりが
いっぱい詰まったこの一杯

これはぜひとも
皆さんにも味わっていただきたいですね



1月17日(木)から2日間
伊吹いりこの煮干そば(mediumよりheavy寄り)
昼・夜各15食




073.jpg

大阪府大阪市西成区玉出中2-4-21
TEL/070-5661-8757
063.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします



ラーメンたんろん【33】トロミン旨そば ☆西宮

トロミン旨そば再復活!!



3年前にリリースされた限定の油そばが
昨年末に復活!!
そして
1月15日(火)から
再度提供されるとのことで


067.jpg

今日は
ラーメンたんろん
に行ってきました


068.jpg

3年前も昨年末も
食べることができなかったんで
めちゃくちゃ楽しみですね~♪

ほぼ満席の店内で
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【トロミン旨そば】

071.jpg

オオーッ!!
これはなかなかいいビジュアルじゃないですか
色鮮やかなトッピングが
食欲をそそらせますね



074.jpg

具材は
一際目を引くレアチャーシューに
トロミンチ、メンマ、揚げ春雨、糸唐辛子、海苔
そして別皿で
山盛りネギが付いてきます


079.jpg080.jpg

ではではさっそく
器の底にはられた油とタレを
大きくかき混ぜていただくと
濃厚な旨味が口の中に広がって
これめっちゃ旨~い♪♪

豚ミンチの脂に鶏油のWオイルが
極太麺や揚げ春雨としっかり絡まり
さらには
トロミンチ自体の旨味が加わって
これはたまりません♪

そして
ネギの食感がいいアクセントで
どんどん食べ進めてしまいます


078.jpg

レアチャーシューも
やわらかく仕上がっていて
これもいいですね~♪


075.jpg

途中で
自家製ラー油を入れると
ピリッと辛みが加わって
また違った味わいが楽しめます


076.jpg

そして
麺を食べ終わったあとのお楽しみ


081.jpg

〆ミニライスを
ライスダーーーーーイブ!!


077.jpg082.jpg

タレを追加して
Wオイルの旨味を余すことなく
堪能することができました



久しぶりに
麺がなくなっていくことに寂しさを覚えた
このトロミン旨そば
めちゃくちゃおいしかったんですけど
ニンニク入りだと
かなりニンニクの影響が強かったので
今度は
素材の旨味をそのままいただいてみたいですね


1月15日(火)より
限定150食
売り切れ次第終了




そして
1月27日(日)は

069.jpg

麺処若松
9日目営業!!

こちらも楽しみです



066.jpg

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11時~14時30分 18時~24時(2012年6月より)
     日曜・祝日 11時~14時30分 18時~22時
定休日/月曜


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします


~らの道弐3~ 無鉄砲 京都本店 ☆木津【1】とんこつラーメン

らの道弐3

らの道弐

1月5日スタート!!
の道2013
第2回 関西名店スタンプラリー
~進撃~
公式サイトはこちらです


本日(1/5)3店舗目
麺処 と市さんをあとにし
とよつねさんと次に向かったのは

501.jpg

無鉄砲 京都本店

京都と奈良の県境
木津川市の山奥にある
全国的な知名度を誇る名店ですね


498.jpg

到着したのが14時前にもかかわらず
この行列の凄さ
しかも
後でスタッフさんに聞いたところ
初日の昼営業の終了間際で
らの道参加者は10人程度…
と言うことは
普段からものすごい行列ってことなんですね


503.jpg499.jpg

ある程度列が進むと
券売機で食券の購入を案内されます
そして
ベテランのスタッフさんに
「麺のかたさ」
「スープの濃さ」
「ネギの量」
を聞かれましたが
最初なんで
全てふつうでお願いしました


504.jpg

列に並ぶこと1時間
やっとお店に入ることができ


505.jpg506.jpg

辛子高菜をちょこっとつまみながら待っていると
待望のこちらがやってきました


【とんこつラーメン】

511.jpg

オオーッ!!
見るからにドロッドロ

これで背脂多めだと
ものすごいことになるんでしょうね


513.jpg

具材は
バラチャーシュー、ネギ、メンマに海苔と
シンプルながら力強いスタイル


514.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
見た目のインパクトと違って
ほとんど臭みがなくて
これ旨いな♪♪

豚骨と水だけで作られる
純豚骨スープは
たっぷりのコラーゲンで


507.jpg

美肌効果が期待できるそうです
確かに女性のお客さんが多い気がしますね~

ログハウス調の店構えも
女性に受け入れられやすいんじゃないでしょうか


515.jpg

そんな濃厚スープに合わさるのは
九州から取り寄せられた
中太縮れ麺
豚骨ラーメンには珍しいモチモチ食感で
スープとの絡みはもちろんバツグン!!

バラチャーシューは
薄いながらも肉の旨みがしっかり味わえて
気付けばあっという間の完食でした


そしてもちろん

508.jpg509.jpg

スタンプをしっかり押していただき
本日昼の部の活動は終了となりました



今度は
呪文と呼ばれるオーダーで
自分好みにカスタマイズしていただきたいですね



全店達成まで
あと


1.和dining 清乃
2.麺処 と市



516.jpg

京都府木津川市梅谷髯谷15-3
TEL/0774-73-9060
500.jpg


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

こちらもお願いしますm(__)m

~らの道弐2~ 麺処 と市【2】らーめん ☆新ノ口

らの道弐2

487.jpg


1月5日スタート!!
の道2013
第2回 関西名店スタンプラリー
~進撃~
公式サイトはこちらです


食べ走り号で行く
和歌山弾丸ツアー!!


とよつねさんの車にご一緒させていただいての
らの道1日目
2店舗目に選んだのは
オープン当初におうかがいして以来の

481.jpg

濃厚鰹出汁
麺処 と市


497.jpg

外待ちができていましたが
タイミング良く
すぐにお店に入ることができました


486.jpg

店主さんが調理する
ちょうど前辺りに座ることができ
まずはメニューをチェック!!
前回訪問時にどちらもいただいたので
今回は印象がよかった方をチョイスしました

厨房を眺めながらしばらく待っていると
こちらがやってきました


【らーめん】

489.jpg

小振りで美しい器からは
鰹のいい香りがふわっと漂ってきます


490.jpg

具材は
チャーシューに角切りたまねぎ
そして
一味唐辛子がかかった水菜がトッピング
そう言えば前はほうれん草でしたね


493.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
豚骨メインで魚介が合わさった
いわゆる豚骨魚介
深いコクと鰹の芳醇な風味が味わえて
これは旨いですね~♪♪

無化調ならではの
やさしい味わいの中に
魚粉でパンチを効かせてあり
シャリシャリのたまねぎの食感が
これでもかってぐらいのアクセント

さらっとしているので
濃厚ながらあっさりいただけます


492.jpg

そして
昨年の10月から自家製麺に切り替わった
ウェーブのかかった中細麺は
少しだけカンスイを入れられているそうで
程よいコシと小麦の風味が味わえます

出汁の風味を損なうということで
製麺所に無カンスイでオーダーしていた時の麺は
うどんのような食感だったんで
この変化は驚きです


491.jpg

大ぶりのチャーシューは
箸で持ち上げた瞬間に
崩れてしまうやわらかさで
最初に食べた時と変わらずのおいしさです


そして食べ終わったあとは

494.jpg495.jpg

美人の奥様に
スタンプをバッチリ押していただき


496.jpg

らの道特製ステッカーもGET!!
大満足でお店をあとにしました



488.jpg

自家製麺に移行したことで
カンスイの臭いを気にすることがなくなり
格段にスープと麺のバランスが良くなった
麺処 と市さん

今度はぜひとも
麺の旨みをダイレクトに味わえる
つけ麺をいただきたいですね



全店達成まで
あと10

1.和dining 清乃



480.jpg

奈良県橿原市十市町1213
TEL/0744-22-3660
484.jpg


大きな地図で見る



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

こちらもお願いしますm(__)m

~大阪好っきゃ麺2~ 中華そば 無限【17】煮干つけそばプレミアム ☆海老江

大阪好っきゃ麺2

130113_073.jpg

大阪環状線にある
ラーメン店・うどん店の名店を
スタンプラリー方式で巡る
大阪好っきゃ麺
2013 大阪環状線の巻


2店舗目に選んだのは

130113_086.jpg

1日限定が提供されている
中華そば 無限

外待ちこそなかったものの
店内は満席で
人気の程がうかがえますね


130113_071.jpg130113_072.jpg

少し待ってから席に着くことができ
さっそくメニューをチェック!!
北海道みそラーメンは好評につき
提供が延長されたようです

おいしいお水をいただきながら待っていると
こちらがやってきました


【煮干つけそばプレミアム】

130113_076.jpg

こちらは
昨年の7月に提供されていた
「煮干プレミアム」のつけそばバージョン
つけ汁がいい色しています♪


そしてつけそばだけあって
麺にも相当のこだわりがあるようで

130113_077.jpg

何と!!
北海道産の石臼引き全粒粉を使用しているそうです

以前「大つけ麺博」のとみ田でいただいた時に
かなり感銘を受けたので
これは非常に楽しみです


130113_078.jpg

ではではさっそく
麺をつけ汁に浸していただくと
煮干の風味がふわっと口の中に広がって
これめっちゃ旨~い♪♪

鶏の旨みもしっかり味わえて
煮干のエグミはもちろんありません
塩分濃度もちょうど良くて
これはたまりませんね

そして
石臼引き全粒粉を使用した麺は
機械引きのように熱が加わることがないので
小麦の風味がとても豊かなんです
つるっとした表面で喉越しも良く
煮干の効いたつけ汁に負けない存在感を示しています


130113_079.jpg

無限さん初?の
レアチャーシューは
しっとりやわらかでこれも旨い!!


130113_080.jpg130113_081.jpg

つけ汁の中にも
穂先メンマやチャーシューが入っていて

つけ汁

具材
どこをとっても
本当にプレミアムな一杯でした



130113_085.jpg

最後はスープ割りをしてもらって
つけ汁も残さず堪能させていただきました


130113_084.jpg

お支払いが終わったあとは
スタンプシートを提示して


130113_082.jpg130113_083.jpg

2つ目のスタンプGET!!


130113_088.jpg

スタンプラリー達成者には
岡田店主も着ている
大阪好っきゃ麺第一回記念Tシャツが
もれなくいただけますよ♪


130113_070.jpg

大阪府大阪市福島区海老江5-5-10
TEL/非公開
130113_087.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

こちらもお願いします

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺や 而今【23】究極の濃厚清湯 フェニックス ☆鴻池新田

祝!!開店2周年♪♪
おめでとうございます

087_20130202191906.jpg


1月11日で
開店2周年を迎えられる
麺や 而今


096.jpg

そんな記念すべき日に
1日限りの特別限定を提供されるとのことで
もちろんおうかがいしてきました


092.jpg

今日は平日にもかかわらず
開店前にはものすごい列が・・・
3年目に突入して
盛況ぶりに拍車がかかっていますね


088_20130202191907.jpg

そして島田店主の奥様は
新しいユニホームで登場!!
背中には而今(仏教)の精神が刻まれていますね


定刻の11時30分より
20分前にオープン♪

094_20130202192146.jpg

カウンターの上には
2周年を祝うお花がいっぱいで


091_20130202192145.jpg107.jpg

親交のあるラーメン店からも
届いていますね


095_20130202192147.jpg

全員が席に着くと
島田店主の挨拶で
3年目が華々しくスタート!!
しばらく待っているとこちらがやってきました


究極の濃厚清湯 フェニックス

097_20130202192254.jpg

昨年のフェニックスよりも少しアプローチを変えたという
濃厚清湯スープは
黄金色にキラキラ輝いていて
存在感がありますね~


106_20130202192257.jpg

具材は
水菜、白髪ネギに貝柱
そして一際目を引く
牛ハラミのチャーシューがトッピング!!


102.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
名古屋コーチン、比内地鶏、華鶏から取られた
鶏の旨みがこれでもかってぐらい詰まっていて
これめっちゃ旨いですね~♪♪

そんな濃厚清湯スープに合わさるのは
あさりのエキス
これがスープ全体をキリッと引き締めて
濃厚なのにスッキリ感も味わえます


100_20130202192255.jpg

そんなスープに合わさるのは
低加水の中細ストレート麺
いつもよりさらにコシがあって
濃厚スープとの相性はバツグンです


109_20130202192258.jpg

真空低温調理された
牛ハラミのチャーシューは
レアの状態でも火が入った状態でも
とてもやわらかくて
ハラミ特有の肉の旨みを存分に味わえます


ちょっと塩分が気になりましたが
あまりの旨さに箸が止まらず
気付けばあっという間の完食でした


103_20130202192418.jpg

最後にステッカーいただきました♪♪


108_20130202192420.jpg

今年からは夜営業もはじまって
ますますパワフルな
麺や 而今さん

これからも
おいしいらーめん、創作性豊かな限定らーめんを
楽しみにしておりますね



105_20130202192420.jpg

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
086_20130202191905.jpg



大きな地図で見る



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

~らの道弐1~ 和dining 清乃【2】角長醤油「匠」 ☆箕島

らの道弐1

475_20130202153711.jpg

いよいよ1月5日スタート!!
関西2府3県から選りすぐられた
12店舗が参加する
の道2013
第2回 関西名店スタンプラリー
~進撃~
公式サイトはこちらです


らの道2012ですっかり夜明けした
関西ラーメン界で
今度はいよいよ進撃の時を迎えました

そんなビッグイベントの1店舗目
とよつねさん
和歌山弾丸ツアーに
同行させていただいて向かったのは

460_20130202153707.jpg

あたたかいお吸い物のサービスがうれしい
和dining 清乃

こちらは
和歌山ラーメンランキングで
常に一二を争う有名店で
前回の「らの道2012」では
らの寄り道でお世話になりました


らの道初日は
1時間早い10時オープンだったんですが
あまりの行列に
さらに前倒しでオープン!!


小上がりの座敷に案内され

464_20130202153708.jpg465.jpg

メニューをチェック!!
前回訪問時には
角長しょうゆ「匠」の冷やしをいただいたんで
今回はこちらをオーダーしました


【角長醤油「匠」】

468.jpg

器を目の前にした瞬間から漂う
醤油の芳醇な香り
これこそが醤油ラーメンの醍醐味でしょうね

「角長」と言うのは
和歌山・湯浅の老舗醤油店で
らの道2013の協賛スポンサーでもあるんです


479_20130202153822.jpg

具材は
レアチャーシュー、穂先メンマ、味玉、小松菜にネギと
シンプルだけど力強いラインナップ


473_20130202153820.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
魚介の出汁が効いた鶏スープの中で
醤油のコク深さが味わえて
これはめっちゃ旨いですね~♪♪

濃厚な醤油の旨味を持ち合わせながら
それでいてまろやかな口当たり
これはスープをどんどん飲んでしまいますね


471_20130202153818.jpg

そんな極旨スープに合わさるのは
京都のカリスマ製麺所
「麺屋 棣鄂」製の

中細ストレート麺

パツッパツッとした歯応えが何とも心地よく
スープとの絡み具合も
絶妙なバランスなんです


472_20130202153819.jpg

そしてこちらのレアチャーシューは
しっとりとした食感で
肉の旨味をたっぷり堪能できます


474_20130202153821.jpg

食後はシャーベットのサービスがあって
口の中がひんやりさわやか~
これ食べたら
もう一杯ラーメン食べたくなりますね♪



467_20130202153942.jpg

最後はお持ち帰りOKの
お箸をありがたくいただいて


もちろん「らの道」に欠かせない

476_20130202153943.jpg477_20130202153944.jpg

スタンプもしっかりいただきました!!


478_20130202153945.jpg

さらに
事務キャリー魔除けステッカーもいただいて
これで今年も家内安全間違いなし(笑)
大満足でお店をあとにしました



461_20130202154039.jpg

今回は
らの道初日と言う
慌ただしい中での訪問でしたが
今度はゆっくり
清乃さんの美味しいお食事をいただきたい

そうつくづくと思うのでありました



全店達成まで
あと11




463_20130202154040.jpg

和歌山県有田市野696
TEL/0737-83-4447
営業時間/11:00~14:00 17:00~22:00
定休日/火曜日 第3週の月曜・火曜連休


大きな地図で見る



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします
プロフィール

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆リンク集☆
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR