金久右衛門 本店【リニューアルオープン】高井田ゴールド ☆深江橋

関西を中心に
12店舗を展開する
金久右衛門グループの頂点をなす
深江橋本店が
8月11日
初のリニューアル!!


026_20160811212714af6.jpg

今日は
金久右衛門 本店
に行ってきました



027_20160811215437c7c.jpg

大きな看板や
店名入りの暖簾がないこだわりは

リニューアル後も継承されていますが


お店に入って驚かされたのは

007_20160811212709fe0.jpg008_20160811212710e44.jpg

何と!!
券売機が設置されているんです

これも時代の流れでしょうか・・・


015_2016081121271309a.jpg010_201608112127118d9.jpg

店内は
厨房に面するL字型のカウンター席に
テーブル席が2卓のレイアウト
真新しい厨房に鶯色の壁紙が
とても明るい雰囲気を醸し出していて
以前の店舗の面影は
全く感じられません!!



009_20160811212752b5d.jpg

壁側には
機能的な収納スペースが完備されていて
その上には
金久右衛門さん御用達
「松島屋醤油」の一升瓶が並んでいます


014_20160811212755b2d.jpg013_20160811212754eb3.jpg

卓上には
お洒落なピッチャーに
各種調味料が並んでいますが
金久右衛門さんおなじみの
ニンニククラッシャーの姿がありません???
(確認するの忘れました・・・)


スタッフさんに食券を手渡して

011_2016081121283751a.jpg012_20160811212839c40.jpg

メニューを見ながら
しばらく待っているとこちらがやってきました


【高井田ゴールド】

018_2016081121284077f.jpg

金久右衛門さんの新店では
いつもオーダーする裏メニュー
※裏メニューですが普通にメニューに記載されています(笑)
「高井田ゴールド」ですが
この度
大きな変更点が一つあるんです!!


019_20160811212842c4d.jpg

具材は
チャーシュー、メンマ、ネギに
高井田ゴールドのトレードマークであるホルモンは
丸腸(小腸を裏返しにしたもの)ではなく
シマ腸(大腸)がトッピングされているんです



025_2016081121284471d.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
薄口醤油ベースの澄んだスープは
レギュラーメニューの「金醤油ラーメン」と同じですが
ホルモンの脂が溶け出していてるのが特徴的!!
スッキリさとコク深さを同時に味わえる
秀逸の一杯で

これは旨いですね~♪♪


024_20160811212924839.jpg

そんなスープに合わせる麺は
細麺と太麺から選べますが
やっぱりここは
高井田系でおなじみ太麺!!



006_20160811213016bcf.jpg

金久右衛門さんと言えばミネヤさん
ミネヤさんと言えば金久右衛門さん

そんな
強い信頼で結ばれた
「ミネヤ食品工業」製の
太ストレート麺は
チュルチュルと喉越しがよく
口の中での躍動感がたまりませんね


020_201608112129188c6.jpg

分厚くカットされているのに
ホロホロ崩れるやわらかさが特徴の
チャーシューは
お店がリニューアルされても
変わることがありません!!



023_20160811212922a00.jpg022_20160811212921d5f.jpg

シマ腸は
脂の甘みと旨みの面では
丸腸には敵いませんが
丁寧に下処理がされていて
噛めば噛むほど
旨みが口の中に広がるんです


021_2016081121291966e.jpg

メンマの
甘みとシャクシャク感が
いい箸休めになっていて
最後までおいしくいただきました



016_20160811212757903.jpg

装いも新たに
スタートを切られた
新生「金久右衛門 本店」さん
醤油ラーメンの魅力を
再認識させていただきました




002_20160811213013794.jpg

大阪府大阪市東成区深江北3-2-8
TEL/06-6975-8018
005_20160811213014683.jpg




ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

中華そば そのだ【2】台湾まぜそば ☆玉造

あの
名古屋のご当地ラーメン

台湾まぜそばが

066_201404290044356cb.jpg

日替りメニューで登場!!


そんな
店主さんのつぶやきに
居ても立っても居られずに

065_201404290044342f7.jpg

今日(4/16)は
中華そば そのだ
に行ってきました



席に座って
さっそく日替わりメニューを
台湾まぜそばでオーダー

068_201404290044365f7.jpg

メニューを見ながらしばらく待っていると
こちらがやってきました


【台湾まぜそば】

076_20140429004437fe3.jpg

台湾まぜそばを
フィーチャーした作品は
何度かいただいたことがありますが
チャーシューの主張に
そのださんらしさが感じられますね



079_20140429004439836.jpg

具材は
台湾ミンチ、ニラ、ネギ、海苔、魚粉、卵黄にニンニクと
台湾まぜそばの定番アイテムに
チャーシュー、メンマに唐辛子が
色鮮やかにトッピングされています


082_20140429004648d70.jpg

ではではさっそく
器の底から大きくかき混ぜていただくと
香ばしい台湾ミンチに
ニラや魚粉の旨みが
一体となってやってきて

これは旨いですね~♪♪

一般的な台湾まぜそばよりも
オイルが多めな印象で
台湾ミンチがのった油そばの言い回しが
適しているかな?



081_20140429004647d41.jpg

そのださんのいつもの細麺と
全く印象が違う平打ち麺は
しっかりとしたコシと
モチモチの食感を兼ね備えていて
大きな表面積が
濃厚なタレをしっかりと絡め取ってくれます



080_20140429004645b64.jpg083_20140429004649a78.jpg

チャーシューは
やわらかくて
麺との絡みがバツグン!!
メンマのザクザク感が
いいアクセントになっています


もちろん
台湾まぜそばには欠かせない
ライスがセットになっているので

084_20140429004651770.jpg085_20140429004824a5d.jpg

具材を少し残しておいて
恒例の
ライスダイーーーーーブ!!

残った多めのオイルと
ご飯が合わさると
これがめちゃくちゃ旨かったですね~



075_201404290048223b4.jpg

今まで何度か
限定で提供されてきた
台湾ラーメンを応用された
台湾まぜそば

今回は
一日限りの
日替りメニューでしたが
ぜひとも
また提供していただきたいですね



071_2014042900481987b.jpg

今日の日替わりメニューは
お店のTwitter
チェックしてください



073_20140429004821a9f.jpg

大阪府大阪市東成区東小橋1丁目1-9
TEL/06-7860-0373
069_20140429004910cad.jpg

067_20140429004909825.jpg072_20140429004912bd8.jpg




ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

~賢者麺~ 金久右衛門 本店【8】ドラゴンブラック ☆深江橋

賢者麺×金久右衛門

136_20131202184228451.jpg

関西ラーメン界
一大プロジェクト始動!!

★★★続きは「ひろの今日の一杯ッ!!」http://kyounoippai.blog.fc2.com/をご覧ください★★★

ラーメン賢者
シャンプーハットてつじさんが
京都のカリスマ製麺所
「麺屋 棣鄂」と共同開発した
賢者麺を使い
有名ラーメン店が
オリジナルメニューを作るこの企画

150_20131202184234c38.jpg

今日は
一升瓶が営業の印!!
金久右衛門 本店
に行ってきました



140_20131202184231cc5.jpg141_20131202184233202.jpg
139_20131202184230661.jpg142_201312021843393d4.jpg

前回の訪問から
一年以上経ってしまっていたんですが
メニューがカラーになったり
味の違いをチャートで表したりと

ずいぶん様変わりしましたね~

さっそくオーダーを済ませ
しばらく待っているとこちらがやってきました


【ドラゴンブラック】

143_20131202184341cfb.jpg

金久右衛門さんは
賢者麺に
迫力のあるブラックスープを
合わせてこられましたね



144_20131202184342eec.jpg

具材は
チャーシュー、メンマ、ネギに煮玉子


147_20131202184345706.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
大阪ブラックをベースとした
濃口醤油の深いコクに
あさりの煮干しを焙煎した
香ばしい風味が合わさって
これめっちゃ旨いですね~♪♪

甘みは控え目で
魚介もしっかり効いているので
スッキリいただけるんです


146_20131202184344fb7.jpg

そんなスープに合わさるのは
今回の主役である
「麺屋 棣鄂」製の
賢者麺

麺に羽が生えた特殊な形状で
すするたびに
麺が躍るんです!!


食感的には
きしめんのような感じと言ったらいいでしょうかね


145_20131202184459699.jpg148_201312021845003a4.jpg

チャーシューは
とてもやわらかく
肉の旨みがいっぱい
メンマは
ザクザクっといい食感です



賢者麺×金久右衛門
個性の強い賢者麺の
引き立て役にまわった
ドラゴンブラックは
12月8日(日)まで
(※12月8日は臨時営業)
一日30食限定

皆さんもこの機会に
いまだかつてない伝説の麺
賢者麺を
ぜひ味わってみてください



149_20131202184501bbb.jpg138_20131202184457d76.jpg

金久右衛門さんも参加される
ラーメンEXPO
こちらも見逃せませんね



151_20131202184559e9c.jpg

大阪府大阪市東成区深江北3-2-8
TEL/06-6975-8018
135_201312021845578b0.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

中華そば そのだ【移転オープン】中華そば ☆玉造

祝!!
10月13日移転オープン♪♪

065_20131013212131474.jpg
★★★続きは「ひろの今日の一杯ッ!!」http://kyounoippai.blog.fc2.com/をご覧ください★★★
リズムステップループスのDJ
佐藤タカマサ氏のお店が

玉造で再始動!!


054_20131013210754561.jpg

今日は
尾道ラーメン
中華そば そのだ
に行ってきました



064_20131013210831b4d.jpg063_20131013210828354.jpg

お店の外には
リズムステップループスや
今日もバイトに入っていらっしゃる
ガリガリガリクソンさんからのお花が

飾られています


056_20131013210815bf8.jpg

カウンター席に座り
さっそくメニューをチェック!!
以前の神戸の時よりも
ワンタンメンや辛口のタンメンが増えていますね

辛いのは苦手なので
ここはやはり中華そばを細麺でオーダー
(ガリクソンさんが作るチャーハンは
また次回と言うことで・・・)

しばらく待っているとこちらがやってきました


【中華そば】

057_201310132121212fb.jpg

尾道ラーメンの特徴である
背脂がゴロゴロ浮かぶスープは
移転されても変わらぬスタイル!!


058_20131013212123611.jpg

具材は
チャーシュー、ネギ、メンマと
シンプルですが
大量の背脂がインパクトありますね


060_20131013212126a67.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
鶏ガラに魚介を合わせたスープと
醤油ダレ、背脂を
一つの寸胴でグツグツ煮込んでできた
褐色のスープは
見た目よりスッキリ!!
その中で深いコクが味わえて
これは旨いですね~♪♪

背脂の甘みに
ビターな後味が残る

唯一無二のスープに
昨年いただいた記憶がよみがえってきましたね


059_201310132121249a3.jpg

そんなスープに合わさるのは
佐藤店主が修業?された
「尾道ラーメン 一丁」さんでも使われている


066_201310132227163a0.jpg

尾道ラーメン御用達
井上製麺所の
細ストレート麺


低加水ならではの
プツップツッとした歯応えで
コク深いスープと相性バツグン!!


061_20131013212357a68.jpg

チャーシューは
パサッとしたタイプで
肉々しさが味わえます


そして驚くべきは
この中華そば
何と!!
550円なんです


これは
「JET600」さんや「極楽うどんTKU」さん
そして「メン太ジスタ」さんと言った
人気店が集まる玉造エリアで
新たな旋風を
巻き起こされることでしょうね




052_20131013212354aee.jpg

大阪府大阪市東成区東小橋1丁目1-9
TEL/06-7860-0373
068_2013101323142713f.jpg


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

三谷製麺所【3】とんこつらーめん ☆鶴橋

GWだけおためし登場!!

130_20130506000549.jpg

5/5・6は
初の夜営業
三谷ナイト


139_20130506000553.jpg

今日は
店先に照明が付くのは初めて?の
三谷製麺所
に行ってきました


お店に到着すると
店内はほぼ満席!!

126_20130506000548.jpg

辛うじて空いていた席に座り
もちろん
「GWだけおためし」をオーダー
しばらく待っているとこちらがやってきました


【とんこつらーめん】

131_20130506000551.jpg

大吾郎商店にも
「豚骨らーめん」のラインナップがありましたが
実際見たのはこれが初めて
でも今日は
麺が主役なんです!!



133_20130506000552.jpg

具材は
煮玉子、メンマ、ネギにフライドガーリック
そして特製チャーシューが
ドーンとトッピング!!



137_20130506000652.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
豚骨の旨みがめちゃくちゃ濃厚で
それでいてクリーミー
まったく臭みは無くて
これめっちゃ旨~い♪♪

器の底には骨粉が見受けられ
豚骨がしっかり炊かれていてるのが
よくわかります

生姜の風味が時折やってきて
豚骨の臭み消しに一役買っているんでしょうか?
コクのある濃厚なスープですが
さらっといただけるんですよね


134_20130506000649.jpg

そんなスープに合わさるのは
今回の主役である
たまご無し細麺

三谷さんらしい
表面がツルッツルで
しっかりとしたコシのある麺は
喉越し最高!!
細麺なのに存在感のある
本当においしい麺ですね~♪♪


135_20130506000650.jpg136_20130506000651.jpg

特製の
宮崎産無菌豚チャーシューは
3切れも入っていて
やわらかくて肉の甘みがたまりません

煮玉子も
半熟加減が絶妙なんです!!


あまりのおいしさに
一心不乱に食べ続け
あっという間に完食
スープを飲み干したころには
生姜パワーで汗だくです



125_20130506000748.jpg

細麺より細い麺は
今日明日だけのおためし販売ですが
ぜひとも
レギュラーにしていただきたいお味でした


皆さんもこの機会に
とんこつらーめんをいただいてみてください



138_20130506000653.jpg128_20130506000749.jpg

三谷製麺所さんは
生麺の小売りが中心ですが
土・日だけ店内でいただくことができます



141_20130506000752.jpg

大阪府大阪市東成区玉津3-1-6
TEL/06-6975-5557
129_20130506000750.jpg




ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします
プロフィール

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆リンク集☆
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR