

~大つけ麺博2016~ 麺や ぶたコング ☆新宿 大久保公園 特設会場

今年もやってきました
大つけ麺博presents
つけ麺VSラーメン
本当に美味いのはどっちだ決定戦2

009_20161022212953bc7.jpg

日本ラーメン協会主催
第1回「新人王グランプリ」で
見事に優勝を飾った
白橋店主が
ついに
大つけ麺博に登場!!


007_20161022212953ca1.jpg

第三陣の2店舗目は
麺や ぶたコング
に行ってきました



ブースに到着して

024_2016102222065881b.jpg

まずは
白橋店主にご挨拶(笑)


スタッフさんにチケットを手渡して

023_20161022213431c3c.jpg

トッピングを横目に見ながら
しばらく待っているとこちらがやってきました


【二年熟成杉桶仕込み醤油 大盛りチャーシュー麺 極】

014_20161022213426c57.jpg

味玉
サービスしていただきました
ありがとうございます♪


015_201610222134274bc.jpg

具材は
チャーシュー、メンマ、青ネギに味玉


018_20161022213429b33.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
POPと少しイメージが違って見える
黄金色に輝くスープは


005_20161022213518031.jpg

「杉桶二年熟成仕込み醤油」を
鶏ガラスープや魚介と合わせたもので
醤油ラーメンというより
塩ラーメンを連想させる
素材の旨みを活かした一杯になっていて
これは旨いですね~♪♪


017_201610222134289cb.jpg

そんなスープに合わさる
細ストレート麺は
モッチリとした食感と
喉越しの良さを兼ね備えていて
スッキリとしたスープに
相性バツグンなんです


016_20161022213522c03.jpg

迫力満点の
巨大チャーシューは
4枚もトッピングされていて
ものすごい満足感!!


012_2016102221352196b.jpg

メンマの味付けも
いい感じです


011_20161022213520790.jpg

味玉の
半熟加減も
申し分ありませんね


最後の
投票所では

019_201610222136334a7.jpg021_201610222136350eb.jpg

もちろん
大阪代表で奮起されている
ぶたコングさんに
1票入れさせていただきました



003_201610222136326f8.jpg


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

~大つけ麺博2016~ 煮干しつけ麺 宮元 ☆新宿 大久保公園 特設会場

今年もやってきました
大つけ麺博presents
つけ麺VSラーメン
本当に美味いのはどっちだ決定戦2

003_2016102022330197c.jpg

ラーメンWalker2016
新店部門第1位
麺屋一燈から独立された
宮元店主率いる
第三陣の本命店舗!!


025_20161020223305821.jpg

今日の1店舗目は
煮干しつけ麺 宮元
に行ってきました



定刻より1分遅れの
11時1分に開場!!
ご一緒させていただいた
ramen151eさん
お目当てのブースに向かい

007_201610202233039fa.jpg

スタッフさんにチケットを手渡し
しばらく待っているとこちらがやってました


【濃厚煮干しつけ麺】

010_20161020223304786.jpg

具材は
チャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎ、ネギ、柚子


012_20161020223345b2f.jpg013_20161020223346e92.jpg

綺麗に麺線が整えらえた
中太ストレート麺は
心の味食品製の
「大つけ麺博」専用麺


015_20161020223348d0a.jpg

ではではさっそく
つけ汁をよくかき混ぜて
そこに
麺を浸していただくと
豚骨と鶏ガラベースに
大量の煮干しを入れて煮込んだ
濃厚鶏豚煮干しスープは
煮干しのエグミや苦みが
ガツンとやってきますが
店舗でいただくより
サラッとした粘度で
とても食べやすくなっていて
これは旨いですね~♪♪


011_2016102022334430b.jpg

麺屋こうじグループの
イベントではお馴染みの
炙りチャーシューは
アッサリといただけます


017_20161020223350c71.jpg

メンマの
ザクザクとした食感が
濃厚なつけ汁の中で
いい箸休め


018_201610202235487fe.jpg

ramen151eさんからいただいた
味噌鶏団子は
生姜の爽やかな辛みに
味噌のコクが相まって
これ
ぜひとも家で真似したいですね


麺と具材を食べ終わったら

021_20161020223549fc4.jpg022_201610202235506f7.jpg

ブースに戻って
割りスープを入れてもらって
スープ割りの完成です!!

煮干しと昆布の和風出汁が加わることで
濃厚な煮干しスープがアッサリといただけて
最後まで
煮干しの旨みを堪能させていただきました



027_20161021001503e92.jpg026_20161021001501695.jpg

さあ次は
大阪代表の
あのお店に向かいましょうかね



002_20161020223831e29.jpg



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

おおぜき中華そば店 早稲田店【新店】まぜそば ☆早稲田

おおぜきポーズでお馴染みの
おおぜき中華そば店

その2号店が
11月4日
早稲田大学近くにオープンしたとのことで

013_20151113230426300.jpg

今日は
おおぜき中華そば店 早稲田店
に行ってきました



こちらの店舗は
かつて
西宮から移転された
「和楽 大勝軒」さんも
テナントで入っていたこともある物件で

(現在は尼崎)
お店の前の「大隈通り商店街」は
多くの学生さんで賑わっていますね


014_20151113231748a12.jpg

早稲田店は
恵比寿店とはコンセプトを変えて
煮干しと鯛焼干しに特化したメニューを
提供されていますが



002_201511132304221b2.jpg004_201511132312073d1.jpg

入ってすぐの券売機で
ついつい
「まぜそば」の食券を購入(笑)


006_2015111323042555c.jpg

替え玉や和え玉は
現金で対応してくれるようです

厨房に面するカウンター席に座り
スタッフさんに食券を手渡し
しばらく待っているとこちらがやってきました


【まぜそば】

007_20151113230455cc6.jpg

まぜそばは
濃厚煮干しそばのスープを
更に煮詰め

数種類の醤油をブレンドした
特製タレを合わされているんです


008_20151113230456b88.jpg

具材は
器の半分以上を占める
巨大なチャーシューに

赤玉ねぎ、ナルト、穂先メンマ、ザーサイ、ネギ、海苔と
盛り沢山な内容になっています


012_20151113230501a1b.jpg

ではではさっそく
器の底から大きくかき混ぜていただくと
鶏の旨みや甘みに
ほんのりビターな煮干しが効いた
とても濃厚な味わいのスープに
醤油の酸味とコクが合わさることで
全体をスッキリとさせていて

これは旨いですね~♪♪


011_201511132304597ef.jpg

恵比寿店と同じ
大栄食品製の
平打ち中太縮れ麺は

プツップツッと歯触りがよく
絶妙な縮れ具合によって
口の中での躍動感が
ものすごいんです!!


010_20151113230458a6f.jpg

チャーシューは
巨大な分
やわらかい食感も
ハードな食感も楽しめます


009_201511132305480b6.jpg

少し甘めのタレに
ザーサイの塩気が
いいアクセント!!


無我夢中に食べ続け
気付けば
あっという間の完食でした




001_20151113230545fbc.jpg

東京都新宿区西早稲田1-9-10 扶桑ハイツ早稲田 1F
005_20151113230547e55.jpg




ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

麺処 篠はら【新店】醤油そば ☆要町

池袋駅からもほど近い
要町駅近くに
10月28日オープンの
話題の新店!!

011_20151113154650d39.jpg

今日は
麺処 篠はら
に行ってきました



こちらの店主さんは
「麺処 ほん田」グループで修業し
大宮の「麺処 ほん田 niji」で店長を務められた
本田店主の一番弟子
篠原啓介さん

013_20151113154651651.jpg005_20151113154646012.jpg

店頭では
「ほん田」さんから寄贈された暖簾
店内では
卒業証書が
燦然と輝いています


007_20151113154744e11.jpg

メニューは
今のところ
醤油そばのみのラインナップ


010_20151113154649b6b.jpg009_2015111315464841b.jpg

入口すぐの券売機で
食券を購入して
しばらく待っているとこちらがやってきました


【醤油そば】

015_20151113154745d4a.jpg

香味油がキラキラ輝く
こちらのビジュアルからは
ほん田さんのDNAを
しっかりと受け継いでいることが

見受けられますね


017_20151113154747481.jpg018_20151113154748489.jpg

具材は
2種類のチャーシューに
小松菜、メンマ、ネギ
器は
UFOを逆さまにしたような
特徴的なデザインになっています



025_201511131547500c5.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
鶏を中心とした動物系スープに
魚介の風味が
バランスよく合わさる
スッキリとした味わいの無化調スープに
生醤油や再仕込み醤油のキレやコクが
スープに深みを増していて
これは旨いですね~♪♪


024_20151113154914539.jpg

そんなスープに合わさる
心の味食品製の
平打ち中太ストレート麺は

ツルっとした舌触りに
モチモチとした食感を兼ね備えていて


020_20151113154911910.jpg021_201511131549124b9.jpg

チャーシューは
脂身の多い豚バラ肉に
豚肩ロース肉のレアチャーシューの2種類で
どちらも
肉の旨みがいっぱい!!



019_20151113154910c6e.jpg

篠原店主のご厚意で
サービスしていただいた味玉は
旨みが濃いんですよね~


026_20151113154915f75.jpg

途中で
卓上の柚子七味を加えると
ピリッとした辛みに柚子の風味が
ちょっと甘めの醤油スープと
相性バツグン!!



023_20151113174750e8e.jpg

メンマの
シャキシャキとした食感や
小松菜の苦みがいいアクセントになって
最後までおいしくいただきました



016_20151113154957c36.jpg

今後は
Wスープの片方が
食材を変えて作られる限定スープに
煮干そばや鯛白湯そばの提供が
予定されているようで
こちらも見逃せませんね



001_20151113154954950.jpg

東京都豊島区池袋3-1-4
TEL/03-3971-2944
008_20151113154956f12.jpg




ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします

中華ソバ 伊吹【2】特濃中華ソバ ☆志村坂上

大つけ麺博の会場で
バッタリお会いした(笑)麺友さんと
「次はどうしましょう?」と思案していると
おもしろそうな情報が
お店のブログにアップされましたので

021_20151013232729ebf.jpg

志村坂上の坂下のお店
中華ソバ 伊吹
に行ってきました


004_201510132327241f9.jpg005_2015101323272500a.jpg

お店に入り
突き当たりの券売機で
食券を購入して


006_20151013232726d8d.jpg

カウンターの上に置き
しばらく待っているとこちらがやってきました


【特濃中華そば】

009_20151013232728261.jpg

ブログには
下物アゴを5キロ投入していて
変わった物が好きな人向けとありますが
前回も
変な鰯ソバ」をおいしくいただいたんで
きっと大丈夫だと思います(笑)


010_20151013232803759.jpg

具材は
チャーシュー、刻み玉ねぎに海苔


015_20151013232808d62.jpg

ではではさっそくスープをいただくと
いいアゴの他に
油の多いアゴやアゴ節まで入っている
アゴオンリーのスープと動物系の組み合わせは
濃厚さはあっても
全くカオスな感じはなく
塩っ辛さも皆無!!
上品な甘みがあり
とても食べやすくなっていて
これは旨いですね~♪♪


013_20151013232807a89.jpg

そんなスープに合わさる
細ストレート麺は
低加水特有の
パツッパツッとした歯触りで
スープとのバランスが
最高なんです


012_20151013232805c42.jpg

チャーシューは
分厚くカットされていて
食べ応えがあります


011_20151013232804314.jpg

刻み玉ねぎの
苦味とシャキシャキ食感が
濃厚なスープの中で
いい箸休め


007_20151013232849193.jpg

あまりの満足度の高さに
お腹いっぱい!!
和え玉は
今回も断念することに…



017_20151013232852bcf.jpg016_20151013232851efc.jpg

帰りに
三村店主から
おもしろい話を聞いて
大阪での楽しみが
ひとつ増えました(笑)



018_20151013235049c95.jpg


ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします
プロフィール

☆ひろ

Author:☆ひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
☆お知り合い☆
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
